2017/05/08 - 2017/05/13
5514位(同エリア17287件中)
ぶくちゃんさん
- ぶくちゃんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 19,334アクセス
- フォロワー3人
今年に入り、ANAのマイルが数か月の間に結構消滅する事に気づき、慌ててどこかに行かなくっちゃ!となりました。
どこにいく?やっぱりハワイかなぁという事で、ハワイ行き決定。
去年の秋に結婚40周年を迎えたことも有り、一応記念旅行という名目です(笑)
ジジババの旅行なので、基本のんびりまったり。
今回ホテルをどこにするかですが、主人はカハラに、
私は地の利の良いモアナサーフライザー希望。
長年培った力関係によりモアナに決まりました。
覚書
8日 ホテルチェックイン、HISでトロリー券発行してもらう
9日 ワイケレアウトレット
10日 シャングリラツアー、ニコス
11日 カハラモール
12日 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当初5月7日出発、13日帰国でエアー、ホテル、ペットホテル、
空港第2ターミナルの駐車場etcを予約しました。
そろそろ準備に取り掛からねばと思っていた4月28日
出先の主人から8日にどうしても外せない仕事が入ったけど
どうしょうか?と!!
もちろん行きますよ!
まずはエアーの変更をANAさんにお願いしてOKを頂きました。
1月に申し込んだときにはなかったサーチャージが発生しました。
ホテルも1日減らすだけだからと思っていましたが、1月に
申し込んだ時のレートとは変わっているので、一度キャンセルして、
新たに申し込んでと言われました。結局同じカテゴリーなのに
1泊50ドルUPでした。
ドタバタは有ったものの8日の出発日を迎えました。
この子はまたまたお留守番です。 -
主人の仕事帰りを待って成田に出発です。
まずは愛犬を第二ターミナルB1に有るペットインロイヤルに
預けます。飼い主の希望に沿って丁寧に見て下さるのでいつも
安心してお願いしています。
今回はANAなので私たちは第一ターミナルにバスで移動です。
連休明けだからか、すごく空いていてあっと言う間に出国して
ゲート近くのラウンジに入りまずはビールで乾杯! -
グビッといってご機嫌です。
-
時間が有ったので、シャワーを使い、機内での睡眠に備えます。
シャワー室のアメニティは充実していました。
さあ時間になり搭乗です。 -
今回は特典マイルでの搭乗です。
往復ビジネスを希望でしたが、帰国便のビジネスは取れず
帰りはエコノミーですが、映画を見ながら過ごすつもりでしたので
それも良しです。
行きの機内食は洋食を事前予約しておきました。
ところが、前日位から胃の調子が悪くなり、機内食はほとんど
食べられませんでした。
旅行中も回復せず、あれもこれも食べたいと、リストUPして行ったのに
クラブラウンジの食事で十分というトホホな食生活でした。
甘いものと泡は別腹でした(笑) -
とにかく寝なくっちゃと映画も見ずに寝ました。
1・2時間ウトウトしたら、窓の外が明るい気配。
そ~っと窓を開けると空が赤く染まっていました。
その後1時間半程で無事ホノルルに到着。
知らない間に空港名がダニエル・K・イノウエに変わっていました。
聞き慣れないので、違和感が有りました。
駐機した場所が離れていたため、バス移動でした。
ハワイアンな絵にもお目に掛かれず、入国審査場に着きました。
混雑覚悟でしたが、30分程で通過する事が出来ました。
予約しておいたチャーリーズタクシーにてホテルに向かいました。
旅行記書き慣れていないので、この間写真が有りません。 -
モアナサーフライザーに到着しました。
レイをかけて頂いて、チャックインと行きたかったのですが、
まだお部屋の用意が出来てないとの事で、とりあえず
クラブラウンジで小休止をして、近場をホロホロします。
まずはHISに行って予約しておいたトロリー券を受け取りました。
連休期間用に先着50名様限り1週間トロリー券が
30パーセントオフという広告を目にして申し込みました。
新しくなったインタマにも行ってみました。
綺麗になったんですね。木陰もあって、ベンチも有っていい感じですね。 -
インタマの庭園
-
インタマでフラに興じるお嬢ちゃん。
あまりに可愛かったのでパチリ -
お部屋の用意も出来た頃なので、ホテルに戻りましょう。
今回のお部屋はオーシャンビューのクラブラウンジ利用付です。
結婚40周年の記念旅行なので、なるべく高層階をお願いしますと
さりげなくリクエストしておきました。
結果19階に案内されました。
息子の生まれた年と同じナンバーだったので、あれ?何号室と
迷う心配は有りませんでした。
廊下の絨毯はそれなりに使い込んだ感じで古さは否めませんが
お部屋は清潔な感じでした。 -
お部屋に入ってビックリ!
お祝いのバルーンがおかれていました。 -
スパークリングワインとメッセージも頂きました。
40周年の記念旅行なのでなるべく高層階をお願いしますと
軽くリクエストしておきましたが、こんなサプライズを
して頂けるなんて!! -
ラナイからの景色
これが見たかった! -
ラナイからの眺め
ひとつ残念だったのが、ラナイの柵の仕様
下半分がコンクリートで椅子に座ると眼下の海が見えない事。
高所恐怖症の方には良いかも。 -
大勢のサーファーが木の葉のように見えます。
-
クラブルームで軽く飲んで、ビーチをぶらぶら。
-
砂浜を裸足で歩いてみましたが、砂の粒子も細かくて
ひんやりして気持ちいい。
シェラトンまで歩いて、ローソンでビールやつまみを買い、
ロイヤルハワイアンセンターを通ってホテルに戻りました。 -
シェラトンでこんなのも買いました。
お嫁ちゃんの好きな絵ですのでお土産に。
額も買おうかと思いましたが、絵よりはるかに高いし
荷物になるので、やめました。 -
日が暮れてきました。ビーチバーから心地よい音楽が聞こえてきます。
-
夜景をバックにパチリ
-
山側も綺麗
ラナイで一杯飲んで今日は早めに寝ます。 -
今日は9時のバスに乗ってアウトレットに行きます。
今回はレンタカーは使いませんでしたので、こちらを利用しました。
以前から目にはしていましたが、どんなものかしら?と
思っていましたが、どなたかの旅行記で利用したとの書き込みを見て
利用しました。事故などない限り問題ないですね。
V〇Pツアーの事務対応の悪さの書き込みが多くみられたのも
こちらを利用した一因です。 -
時刻はこんな感じ。
乗る時帰りの時間も指定します。 -
このお姉さんがドライバーさんです。
大きなバンはひと足早く出発しました。
結構利用する人がいるんですね。
お買い物に夢中だったのか写真が一枚も有りません。
アウトレットでの買い物も一段落したので、ワイケレセンターにある
ブルックブラザーズに行くも、欲しいシャツのサイズがなく諦めました。
疲れたのでスタバで休憩でもしょうと思いましたが、空いた席が無く
こちらも諦め、お隣のジャンバジュースへ行きました。
カウンターの向こうのメニューを見ながら順番を待っていたら
若い男の店員さんがお店の隅に置いてあった日本語メニューを
持ってきてくれました。(どうして日本人ってわかったのかしら?
近隣諸国の方々もいらっしゃるのに?)
ハワイにも気のきく子がいるのね!(^^)!とおばちゃんは嬉しくなりました。
ここに来たらマラサダも買わなくっちゃね。
主人にはジュースを飲みながら待っててもらって
レナーズのワゴンに買いに走りました。
ドーナツを揚げているのを待っていたら、ポツポツと雨が
降って来ました。不味いと思いましたが、その時はそれ以上降ることも無く
終わりました。
お腹の調子が悪いというのに、ドーナツとスムージーの組み合わせ
大丈夫なのかしら??(他人事みたいだけどアナタのことですよ)爆
アウトレットに戻り、スケッチャーズで靴を2足お買い上げ。
ハワイ時間ののんびりレジもここはハワイと諦めて待ちます。
やっとこさっとこお会計を済ませて外に出ると雨が降った後でした。
道路に水たまりも出来ているし、短時間にバァーっと降ったんですね。
お店の中に居て全く気付かず、濡れる事もなくラッキーでした。
スローなレジ係さん有難う。
そろそろお迎えの時間です。 -
ワイキキに戻ったらお昼を過ぎていたので、ロイヤルハワイアンに有る
燦鳥で遅いランチをとりました。
まずは泡です(笑) -
目の前で、お肉と魚を焼いてくれます。
魚の名前を伺いましたが、もう忘れちゃいました。
南国の魚なので、身が緩いです。
完食ならず。 -
10日朝5時半です。
ふと目覚めたら、そとが赤らんでいました。
ラナイに出てみたら、見事な朝焼けです!
こんな綺麗な朝焼け初めてです。
刻々と変わる赤く染められた雲が素敵!
年と共に感性も鈍りつつある私も久々感動しました。
自然のなせる業、すごいです。 -
-
-
-
-
素敵な朝焼けに感動した後ひと眠り。
今日はホノルル美術館のシャングリラ邸ツアーに参加します。
美術館のHPから申し込みました。
日本語でのツアーは水曜日の12時からです。
申し込んだ翌日にはOKのメールが届きました。
まずはLealeaトロリーに乗ってホノルル美術館へ。
早めに行って美術館を見学しました。 -
ツアーの集合場所に有るベンチ
ユーモアが有って可愛いです。
胸に張ってあるブルーの紙が入場券です。
ツアー代金は一人25ドルだったと思います。
12時にバンに乗ってダイヤモンドヘッドの麓、
ブラックポイントに有るシャングリラ邸に向かいます。 -
シャングリラ邸の入り口はいたってシンプルな作りです。
-
部屋に入るとまずうちわを渡されます。
エアコンの設備はないので、暑かったら使ってねと。
これはお土産に持ち帰れます。
室内は撮影禁止です。 -
外はシンプルですが、中はイスラムのアートが所狭しと飾られています。
モザイク、タイル、パネル、織物、装飾品数えられない位の品々が
有りましたが、全体的に調和が取れていて、この家の主
ドリス・デュークさんのセンスの良さが感じられました。 -
ブラックポイントは神聖な場所で、その当時(1937年完成)
どうしてこの場所に彼女がこの建物を建てる事が出来たのかとか、
かの有名なデュークカハナモクさんとお友達だったとか
沢山の興味深いお話をガイドの日本人の方が話して下さいました。
英語のツアーだったら会話の中から知ってる単語をつまみ出して
なんとなく理解するだけだったと思います。
日本語ツアーにして良かったです。 -
シャングリラ邸の眼下の海
海伝いに来れば一般の方もここで泳げるそうです。
ロコは居るみたいですが、観光客はなかなか難しいですね。 -
ブラックポイントと言うだけあって岩が黒い
-
このツアーは往復のバスも含めて2時間半から3時間かかります。
邸の中の家具調度品はもちろん触れません。
ここは座っていいですよという場所が数か所ありますが、基本的には
1時間半歩きまわって話を聞いたり見たりです。
この旅行の1か月前に、雨の中ワンの散歩で、足を滑らせ腰を強打した
主人にはチョット辛かったかも。
お付き合いありがとう! -
美術館に戻り、ブラブラしてからトロリーのダウンタウンラインで
ワイキキに戻ります。
途中ニコスが見えてきました。
4時近くだったので、お腹が空いてきました。
ここで降りることにします。 -
前回は素通りだったニコス。
何を食べましょう? -
ニコスから振り返るとこんな景色です。
-
私はレジのお姉さんお薦めのふりかけアヒ、ミディアムレアで。
人気NOよと言っていました。 -
主人はシーフードスパゲティ
エビがぷりぷりでした。
もちろん泡と共に頂きました。 -
アートペイントの通りを抜けてワイキキに戻ります。
-
-
-
-
ホテルに戻りラナイでぼんやり。
この時間も最高。
かわいこちゃんが遊びに来てくれました。 -
11日、明日には帰国です。
今日はカハラモールに出掛けます。
モアナからだとLealeaトロリーの乗り場は、デュークさんの所が
近いですが、時間も有ったし、混み具合も考えて始発のロイヤルハワイアンの
停留所に行きました。案の定始発の場所で満席になりました。
1時間近く立ったまま辛いので、正解でした。
途中セイフーウエイで1カップル降りただけで、皆さんカハラまで
行かれました。 -
カハラへ向かうトロリーの中から1枚。
ハワイはどこを撮っても絵になりますね!
ホールフーズでおみやげのオーガニック食品やはちみつを買って、
SOHAではハワイらしい小物もかいました。
lealeaを下りる時頂いたクーポンを見せると、1品限りですが、
20%オフにして頂けました。
帰りのトロリーまでは時間が有ったので、メイシーズをブラブラ。
主人はベンチで荷物番(笑)
ワンピースを1枚買いました。
特に割引の札も無かったのですが、レジに行くと、30%引きだとか!
その上クーポンを見せると10%引きだしラッキーと思っていたら
レジのおばさまが、JCB持ってない?と聞いてくれ、有りますというと
15%引きだからJCBの方安いわよと教えてくれました。
半額近くのねだんで買えて、すごく得した気分になりました。
おばちゃんの幸せってこんな細やかな中にもあるんです。 -
最後の夜です。
ラウンジで軽く飲んで、ビーチバーにやって来ました。
空いているお席にどうぞという案内板を見て、空席を探しましたが
全く有りません。どうしようか?と思っていたら、カウンター席が
2つ空きました。よかった!
マイタイを頂き、ハンバーガーをシェアーしました。
心地よい風と心地よい音楽に癒されます。
明日帰るのかと思うとチョッピリ切なくなります。 -
プールサイドで。
もうすぐサンセットです。 -
明日帰るとなると、閉じられたパラソルも寂しく感じます。
-
とうとう帰国日になりました。10時にチャーリーズタクシーが
お迎えに来ます。 -
さよなら、モアナ。
またいつか・・・。 -
渋滞も無く空港に到着しました。
帰りはエコノミーですが、スーパーフライヤーズなので
ビジネスカウンターでチェックイン。
搭乗券にゴールドレーンのスタンプを押して頂きます。
セキュリティチェックに向かうと、エコノミーレーンより
ゴールドレーンの方が並んでいました。
こういう時も有るんですね。
空港でのお買い物も無いので、ユナイテッドのラウンジへ。
軽いつまみ程度のフードは有りますが、アルコールは有料です。
迷わず泡を!乾杯! -
帰りの機内では3本映画を見ました。
写真の下の映画(日本公開未定)
1960年代のアメリカが舞台。
NASAで働く優秀な女性数学者とその友人たちが
人種差別に立ち向かいながら逞しくしたたかに生きる
物語りです。1960年代って東京オリンピックで盛り上がっていた時代。
その時代に、白人と黒人ははっきり住む世界が違っていたんですね。
公共の乗り物、学校、トイレetcすべて分けられていた時代が、
遠くない過去だったとは。私はもっと昔の話かと思っていました。
当時小、中学生だった私、アメリカのホームドラマを見て、大きな冷蔵庫や
大きな瓶に入った牛乳に憧れていた時代にも差別があったんですね。
自分の認識が間違っていたことを深く驚きました。
でも見た後にすごく爽やかな、本で言うところの読後感が有りました。
その当時はオバマさんが大統領になるなんて
考えも及ばなかったでしょうね。
アメリカも変化したんだとしみじみ思いました。
あっ!これは旅行記でしたね。チョット脱線しました(^_^;) -
成田に到着しました。
このかわいこちゃんは良い仔にお留守番してくれました。
有難う! -
さあ!おうちに帰りましょう。
次はいつ、何処へ行けるかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61