大月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツツジの群生地がある扇山と聞いてましたので、早すぎるとは思いましたが行ってみました。<br /><br />2017年登山記録<br /><br />   1. 4  百蔵山<br />   2.11 大野山<br />          4.22     扇山<br />

ツツジの見頃には早すぎた扇山登山

19いいね!

2017/04/22 - 2017/04/22

113位(同エリア265件中)

2

43

jun1

jun1さん

ツツジの群生地がある扇山と聞いてましたので、早すぎるとは思いましたが行ってみました。

2017年登山記録

   1. 4  百蔵山
   2.11 大野山
    4.22   扇山

  • 中央線「猿橋駅」で降車。バス停傍に白い花は「二ホンヤマナシ」の樹。<br /><br />8:18発、浅川行きのバスに乗りました。

    中央線「猿橋駅」で降車。バス停傍に白い花は「二ホンヤマナシ」の樹。

    8:18発、浅川行きのバスに乗りました。

  • 「猿橋駅」開業とともに植樹されたと思われるとのこと。

    「猿橋駅」開業とともに植樹されたと思われるとのこと。

  • 「浅川」で下車、8時50分歩きはじめました。

    「浅川」で下車、8時50分歩きはじめました。

  • 白いスミレ?

    白いスミレ?

  • とりあえず浅川峠に向かいます。

    とりあえず浅川峠に向かいます。

  • 9:30

    9:30

  • 浅川峠<br />権現山と扇山の分岐。

    浅川峠
    権現山と扇山の分岐。

  • 腰かけられくらい曲がってしまった木。

    腰かけられくらい曲がってしまった木。

  • この辺のツツジは開花し始めてます。

    この辺のツツジは開花し始めてます。

  • 10:00

    10:00

  • 龍の頭のように見えた木。

    龍の頭のように見えた木。

  • タチツボスミレでしょうか?

    タチツボスミレでしょうか?

  • 10:34 扇山山頂到着。

    10:34 扇山山頂到着。

  • 私達の後ろに富士山が見えるはずですが、雲で隠れています。<br />

    私達の後ろに富士山が見えるはずですが、雲で隠れています。

  • お昼を食べている間に雲がどいて、富士山の一部が見れました。

    お昼を食べている間に雲がどいて、富士山の一部が見れました。

  • もう少し待てば、雄姿が見れたかもしれませんが時間がありません。

    もう少し待てば、雄姿が見れたかもしれませんが時間がありません。

  • 扇山は大月市秀麗富嶽十二景に入っています。<br /><br />心無い人が看板に傷つけて、酷い!

    扇山は大月市秀麗富嶽十二景に入っています。

    心無い人が看板に傷つけて、酷い!

  • 丹沢方面、道志の山々でしょう。

    丹沢方面、道志の山々でしょう。

  • 下山途中にヤマザクラが。

    下山途中にヤマザクラが。

  • 下から撮ってみました。<br /><br />その後、ツツジの群生地を通りましたが、蕾状態で未だ咲いてませんでした。

    下から撮ってみました。

    その後、ツツジの群生地を通りましたが、蕾状態で未だ咲いてませんでした。

  • 君恋温泉へは行きません。

    君恋温泉へは行きません。

  • どんどん下がって

    どんどん下がって

  • ?

  • イカリソウ

    イカリソウ

  • ??

    ??

  • ヒトリシズカ

    ヒトリシズカ

  • ドウダンツツジ

    ドウダンツツジ

  • ドウダンツツジ

    ドウダンツツジ

  • ツツジ

    ツツジ

  • 里に下りてきました。

    里に下りてきました。

  • 桜

  • ネコノメソウ

    ネコノメソウ

  • 土筆が未だ見ることが出来ました。

    土筆が未だ見ることが出来ました。

  • 昨年登った倉岳山、高畑山が見えました。

    昨年登った倉岳山、高畑山が見えました。

  • スミレの同定は難しい~。

    スミレの同定は難しい~。

  • どなたか教えてください~。

    どなたか教えてください~。

  • ハナモモの時期ですね(^^♪

    ハナモモの時期ですね(^^♪

  • 満開です!

    満開です!

  • ここで、一般コースで鳥沢駅に行くのと、エコハウス経由鳥沢駅へと別れる標識が有り、私は一般コース、主人はエコハウスへと別れましたが15分後に合流しました。<br />一般コースは車道ばかりだったのでエコハウス経由のほうが、良かったみたいです。

    ここで、一般コースで鳥沢駅に行くのと、エコハウス経由鳥沢駅へと別れる標識が有り、私は一般コース、主人はエコハウスへと別れましたが15分後に合流しました。
    一般コースは車道ばかりだったのでエコハウス経由のほうが、良かったみたいです。

  • 山谷のバス停<br /><br />大月駅行きが一日に1本、大月中央病院行きが一日に1本しか有りません。<br />車が無いと生活できませんね。

    山谷のバス停

    大月駅行きが一日に1本、大月中央病院行きが一日に1本しか有りません。
    車が無いと生活できませんね。

  • 主人と合流しました。<br />駅まで未だ2.2キロ有るようです。<br />私は車道の下り道を歩いた時に膝が痛くなったので駅までの距離が非常に長く感じました。

    主人と合流しました。
    駅まで未だ2.2キロ有るようです。
    私は車道の下り道を歩いた時に膝が痛くなったので駅までの距離が非常に長く感じました。

  • 20号線、甲州街道にでました。

    20号線、甲州街道にでました。

  • 中野入口バス停、2系統の路線がありますが、やはり本数が少ないですね。<br />膝が痛いので乗れたら良いなぁと思ったのに。<br /><br />鳥沢駅にはトイレが無いので鳥沢小学校の簡易トイレをお借りして、帰路に着きました。<br /><br /><br /><br />--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

    中野入口バス停、2系統の路線がありますが、やはり本数が少ないですね。
    膝が痛いので乗れたら良いなぁと思ったのに。

    鳥沢駅にはトイレが無いので鳥沢小学校の簡易トイレをお借りして、帰路に着きました。



    --- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2017/06/01 22:59:18
    スミレです
    jun1さん、こんにちは

    扇山というと百蔵山の隣ですよね? 登山口までの道のりが微妙ですね(笑)
    鳥沢駅までの道は風情のある古い民家の街並みなのに、交通量が多くて歩きにくいですね〜

    この花は何だ?の答え、「スミレ」です。
    もっとも、私の頭の中の山野草図鑑の「スミレ」のページには「タチツボスミレ」と「スミレ」しかありません。
    なので、この時期登山道の脇でちらほら見かけるスミレ族は、全て「タチツボスミレ」か「スミレ」ということになります(笑)

    もう少し遅い時期ならツツジが咲き乱れていたかもしれませんね。
    山野草を目当てに登山するのは時期を選ぶのに苦労します。

    jun1

    jun1さん からの返信 2017/06/03 20:59:10
    RE: スミレです。
    琉球熱さん、こんばんは。

    いつも見て下さって、有難うございます。

    > この花は何だ?の答え、「スミレ」です。
    > もっとも、私の頭の中の山野草図鑑の「スミレ」のページには「タチツボスミレ」と「スミレ」しかありません。
    > なので、この時期登山道の脇でちらほら見かけるスミレ族は、全て「タチツボスミレ」か「スミレ」ということになります(笑)

    スミレの同定は難しいですねぇ。 みんなスミレ属で、いいか。ってなります。
    琉球熱さんがGWに行った筑波山にも白色スミレ、紫色スミレが咲いてましたね。
    それにしても、こんな大渋滞の筑波山、嫌だわ! お疲れ様でした〜。

    > もう少し遅い時期ならツツジが咲き乱れていたかもしれませんね。
    > 山野草を目当てに登山するのは時期を選ぶのに苦労します。

    次に行ったGW皇鈴山旅行記でツツジのトンネルを通るハイキングをしてきましたので、満足しましたよ。

    jun1

jun1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP