山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温海温泉 萬国屋(あつみおんせん ばんこくや)<br /> 温海温泉~温海川ダム~由良温泉~白山島<br /><br />

温海温泉へ

2017/05/14 - 2017/05/15

rtfkwさん

温海温泉 萬国屋(あつみおんせん ばんこくや)
 温海温泉~温海川ダム~由良温泉~白山島

宿泊したホテル萬国屋のロビー。

ロビーの天井がきれいでした。

ホテル内ギフトショップ。栃餅が有名です。

部屋からの眺め 山々がとてもきれいでした。早朝は山にかかった雲が流れてました。

お花もきれいに生けてありませいた。なごみます。

楽天朝ごはんグランプリのお皿。朝ごはんもう一度食べたい位美味しかったです。

朝ご飯 画像左上の芋煮とイカの刺身が特に美味しかったです。
    画像はありませんが、オレンジ、グレープフルーツがジューシーで美味しかったです。さすが楽天トラベルで日本一だと思いました。

新鮮なイカの刺身。

席が窓際だったので、ご飯を食べながら川を見ると白い鳥が右側の小さい石の上に停まってました。相方が何の鳥かすごく気にしてました。

朝ご飯のテーブルからみた風景。川沿いの温泉街と山々がきれいでした。

ホテルのすぐ近くには足湯もありました。屋根がないのになぜかのんびりゆったり出来る足湯でした。飲泉もありました。

温海川ダムの看板 温泉街の為に作られたダム

ダムの近くからの眺め。

ダムの駐車場。近くに藤棚がありました。

ダムの近くからの眺め その2

雨上がりで水たまりがありました。雨のせいでさらに緑が青々としていました。

ダム湖の水の色は五色沼のようでした。空気がきれい。

ホテル街から車で10分ほど。

お天気も良くて海がきれいでした。車を停めて海を眺めていました。

日本海の海 太平洋とは違います。

白い波と青い海。

しばらく海を眺めて、由良温泉ちかくの白山島をめざすことに。

由良温泉近く 白山島 島を一周して来ました。

途中、急な階段がいくつかありました。風もなく穏やかだったので上りやすかったです。

階段の上から眺めた海がとてもきれいです。

ごつごつした岩がすごい。

階段は急なところもあるけど、道は整備されているので歩きやすかったです。
    平日なのでほとんど人が居ませんでした。

遠くに船も見えました。

一周するのに20分位かかったけど、良い運動になりました。急な階段と強風の時があるので注意が必要です。

由良温泉 以前泊ったことがある、ホテル八乙女が見えます。