アピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はサモア上陸です! 日程は、<br /><br />5/5 VA073 オークランド(16:25)→アピア(21:15)<br />   |<br />   |<br />   | この間でちょこっとだけサモア観光!<br />   |<br />   |<br />5/6 NZ295 アピア(14:50)→オークランド(18:00)<br />5/7 QF124 オークランド(6:20)→ブリスベン(8:15)<br />5/7 QF061  ブリスベン(10:55)→成田(19:10)<br /><br />写真はアピア近郊のTaumeasina島辺りのビーチです!!<br />特に泳いでませんが、綺麗でした(^^)<br /><br /><br />元々はVA073ではなく、<br /><br />5/5 VA071 オークランド(09:00)→アピア(13:55)<br /><br />を持っていて、さらに5/6 NZ295ではなく、<br /><br />5/5 NZ997  アピア(21:35)→オークランド(24:45)<br />(24,931円(323NZD)、UAマイル50%付加)<br /><br />で、サモア日帰り予定でしたが、VA071がスケジュール変更で無くなり、VA073に振り替えられてしまったので、しょうがないので変更手数料8,681円(101.3 NZD)を払って、5/6 NZ295に変更しました。<br /><br />ちなみに、今回の旅で掛かった航空券代金合計は<br />---------------------------------------------<br />5/2 QF062 成田(20:50)→ブリスベン(5/3 6:55)<br />5/7 QF124 オークランド(6:20)→ブリスベン(8:15)<br />5/7 QF061  ブリスベン(10:55)→成田(19:10)<br />---------------------------------------------<br />で112,270円、<br />---------------------------------------------<br />5/3 QF515 ブリスベン(09:35)→シドニ―(11:10)<br />5/3 FJ910   シドニ―(12:55)→ナンディ(18:45)<br />5/4 FJ211   ナンディ(13:30)→ヌクアロファ(15:50)<br />---------------------------------------------<br />で46,800円、<br />---------------------------------------------<br />5/4 VA060 ヌクアロファ(21:10)→オークランド(23:20)<br />5/5 VA073 オークランド(16:25)→アピア(21:15)<br />---------------------------------------------<br />で34,630円、<br />---------------------------------------------<br />5/6 NZ295 アピア(14:50)→オークランド(18:00)<br />---------------------------------------------<br />で33,612円(航空券24,931円+変更手数料8,681円).<br /><br />よって合計227,312円でした(^^;) 南太平洋を周るのはやはり高かったです(&gt;_&lt;)...<br />

2017GW! ちょこっとだけサモア観光しました!!

2017/05/05 - 2017/05/06

旅行記グループ 2017南太平洋(GW)

今回はサモア上陸です! 日程は、

| この間でちょこっとだけサモア観光!
5/7 QF061 ブリスベン(10:55)→成田(19:10)

特に泳いでませんが、綺麗でした(^^)

元々はVA073ではなく、

を持っていて、さらに5/6 NZ295ではなく、

5/5 NZ997 アピア(21:35)→オークランド(24:45)
(24,931円(323NZD)、UAマイル50%付加)

ちなみに、今回の旅で掛かった航空券代金合計は
で112,270円、
5/3 FJ910 シドニ―(12:55)→ナンディ(18:45)
5/4 FJ211 ナンディ(13:30)→ヌクアロファ(15:50)
で46,800円、
で34,630円、

よって合計227,312円でした(^^;) 南太平洋を周るのはやはり高かったです(>_<)...

2.5
タクシー 徒歩

定刻通り、
    なるフライトでサモアに出発です!

このフライトも巨体な乗客が多く(失礼)、本当に肩身の狭いフライトでしたね(^^;)

ちなみに、真っ白な無塗装の機体でした!!

で、ほぼ定刻通りサモアに到着!
    まずは50USDだけ両替(125タラくらいでした)!!

ただ、泊まるホテルに30タラで空港送迎を頼んでいたのですが、来ておらず..
    しょうがないので、タクシーで(70タラも払って)宿に向かうことに...

宿に着くと宿ではちょうどホームパーティをしていました! どうやらそれで完全に送迎のことを忘れていたようです(^^;) これがサモアクオリティですね...

泊まったTaumesina Hideawayです!
    空港から1時間弱でした.

正直綺麗ではないですが、まあお値段的にありかな!?
    ただ、wifiは使わなかったけど無料ではないようです..というより高いです(*_*)

一泊31USDで昨日の空港ピックアップを忘れて申し訳なく感じたのか,
    30USDにまけてくれました..素晴らしい宿ですね....

宿の真ん前のTaumesina島らへんのビーチはめちゃ綺麗です!
    ただ、泳ぎはしませんでしたが(^^;)

この辺りが内湾になっているだけかもしれませんが、
    サモアの海は波があまり無いように感じました!!

雰囲気の良い朝食です!

で9時頃から観光に向かいます!!
    13:00過ぎには空港に到着したいので、さほど観光できません.

最初はタクシーでお金を掛けてでも有名なトゥ・スア・オーシャン・トレンチに行こうと思っていました (写真は地球の歩き方より).

ただ、4月下旬TVでイッテQ!を見ているとちょうどイモトさんがサモアに行った回で、
    「トゥ・スア・オーシャン・トレンチに行ったら水が濁って汚くガッカリでした」
    ってな内容でした(^^;)

まあそれでお金を掛けるまでもないかなって判断し、行かないことにしました!!
    イッテQ!役に立ちました(笑)

ホテルからタクシー(20タラ)でスティーブンソン博物館へ行くことにしました!

アピアの中心から4kmほど坂を上がったところにあります!!

タクシーの運ちゃんに「待ってやることも可能だけど、帰りはどうするの」って聞かれましたが、
    昨日125タラしか両替で得ていない かつ 宿が送迎忘れたため70タラをタクシーで使ったため、(あんまり現地通貨を持っていなかったので)歩いて帰ると言ってタクシーには帰ってもらいました!
    これが大失敗でした(>_<)

入口です! この道の先にロバート・ルイス・スティーブンソンの旧邸があります!

雰囲気の良い 少し長い道でした!

で、スティーブンソンの旧邸です!

現在、スティーブンソンに関する博物館になっており、20タラで入れます!

スティーブンソンの旧邸内部です!

スティーブンソンの肖像画!!

書斎かな!?

古いスティーブンソンの本が無造作に置かれています!

保存状態悪いな..

スティーブンソンといえば, ジキル博士とハイド氏ですね!
    日本語版の小説もおいてありました!!

中学生の時に読みましたね! 懐かし~.

で、お金の節約のため歩いてアピア中心に向かいます!

4kmほど離れています。
    ただ、下り坂になっているので楽勝と思っていましたが、交通量多くて道が悪く さらにめちゃ暑いので時間と体力の無駄でした!!

やはりケチらずタクシーに待ってもらうべきでした(^^;)

途中あった名前も知らない教会.

サモアは教会だらけでしたね!
    ただ、カトリックだけではなく、新興的なキリスト教もかなり普及しているようでした... これ以上は触れません.

スティーブンソン博物館から50分くらいで何とかアピアの海に出てこれました!
    本当に時間と体力の無駄ですね! ヒッチハイクでもすれば良かったなー..

途中にあったメソジスト派の教会かな!?

(街の規模の割には)かなり巨大でした!

中にも入れました!

ただ、土曜日なのでほとんど人いない..

スティーブンソン博物館から歩いて約1時間!
    やっとアピアの中心である時計塔になんとか到着しました!!

まあただの時計塔です...これ以上コメントはないです(^^;)

アピアにはカラフルなバスがたくさん走ってました!

11時半前、地球の歩き方に載っていたアマナキレストランへ!
    まあまあな魚料理がそこそこの値段で食べれました!!

ただ、wifiは飛んでましたが(たしか)1時間15タラと高かったですね..
    今回のサモア旅行では一切ネット接続しませんでしたね(^^;)

で、食事を終えると12時前であまり時間がないので、近くのムリヌッウ半島へ!
    写真は国会議事堂 or 政府の建物?!

さらに、ムリヌッウ半島の尖端らへんにあるタマセセ王の墓に行ってみました!

上段の写真か下段の写真のどちらかがタマセセ王の墓のはずなんですが、どっちがその墓かは分かりませんでした(^^;)

ムリヌッウ半島の尖端らへんからの風景! 非常に雰囲気が良いです!!
    観光客もちょこちょこいました.
    やはり波が無いのか綺麗に反射した写真が撮れましたね!

で、12時を過ぎたので適当にタクシーを拾って空港に向かいました!!

ムリヌッウ半島から1時間弱で空港着 (タクシーは65タラでした)!

なんだかんだで サモアで使ったお金は合計115USDでした.
    空港とアピア間のタクシーが高かったですね(>_<)

この空港, 使えそうなラウンジは無かったです!

で、定刻通り、

なるフライトでオークランドに戻りました!!

18:00ちょい前にはオークランド到着!
    ただ、荷物検査が行列になっており、空港出るのにかなり時間がかかりました!!

もう疲れてオークランド市街に出る元気も無くなったので、
    空港で食事をしてそのまま空港近くのホテルに行くことに!

空港でリブアイステーキを頂きました(^^)

で,6NZDで乗れるホテル循環バス(イエローバス)でホテルに向かいます!

こんなバスです.
    5/4の宿と同じで今回もKiwi airport backpackersのドミトリーに泊まりました(5人1部屋で30NZD)!

で、次の日(5/7)! 早朝4時のバスで空港に向かいました!!

カンタス・ラウンジ(下段の写真)で朝食を頂き、

なる飛行機でブリスベンに向かいました!

で、ブリスベンに到着し、ブリスベン空港のカンタス・ラウンジで休み、

定刻通り、

QF061 ブリスベン(10:55)→成田(19:10)

なる飛行機で無事日本に帰れました!

ちなみに今回訪れた世界遺産は0です(^^;)
    (短期の旅行を除き)世界遺産に一つも行けなかった旅は始めてかもしれません(>_<)