ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南北に長いベトナム 2011年にホーチミンを訪れ、今回はハノイを訪ねてみました。<br /><br />世界遺産のハロン湾や活気あふれる街を散策しました。<br /><br />ホテルは旧市内の小さなホテルでオリエンタル スイート&スパ、どこに行<br /><br />くのも便利でした。<br /><br /><br />1日目 ANA(全日空)NH857便<br />             発 08:55 羽田空港<br /><br />             着 12:15 ハノイ(ノイバイ空港)<br /><br />    ホアンキエム湖周辺散策<br /><br /><br />2日目 世界遺産ハロン湾クルーズ観光<br />            ホテル発07:30<br />            <br />            ホテル着19:30<br /><br />3日目 自由行動<br />        タイ湖 鎮国寺 <br /><br />4日目 帰国日 <br />        11:00にホテル テックアウト<br /><br />   ANA(全日空)NH858便 <br />             発 13:55 ハノイ(ノイバイ空港)<br /><br />             着 21:05 羽田空港<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />      <br />        <br />

ハノイ

2016/07/02 - 2016/07/05

jamyama

jamyamaさん

世界遺産のハロン湾や活気あふれる街を散策しました。

くのも便利でした。

1日目 ANA(全日空)NH857便
             発 08:55 羽田空港

着 12:15 ハノイ(ノイバイ空港)

ホアンキエム湖周辺散策

2日目 世界遺産ハロン湾クルーズ観光
            ホテル発07:30

ホテル着19:30

3日目 自由行動
        タイ湖 鎮国寺

4日目 帰国日
        11:00にホテル テックアウト

ANA(全日空)NH858便
             発 13:55 ハノイ(ノイバイ空港)

着 21:05 羽田空港

観光バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

1日目 ホテルチェックインの後は

ホアンキエム湖ほとりに待機している電気自動車でまずは旧市街を案内してもらいました。
    ドンアスワン市場やおいしいコーヒー店や大教会など案内してくれます。

古い民家

ホアンキエム湖
    電気自動車観光後徒歩で1周散策しました。

電気自動車から降りて見学もさせてくれます。
    コーヒー店でベトナムコーヒーを飲みました。記念写真を撮ってもらったり約1時間の観光でした。

夜になると土日はナイトマーケットでとても賑わいます。

大教会

電気自動車から降りて記念写真も撮ってくれます。

電気自動車の1時間の見学を終えてホアンキエム湖に浮かぶゴックソン島にある神社をお参りしました。ベトナムの方々はとても熱心にお祈りしていました。

境内には1965年に湖で捕獲された、体長2mの亀の剥製がありました。

ソイテル・メトルポールホテルを見学

チャールズ・チャプリンが新婚旅行でおとずれたそうです。

1901年にオープンしたハノイ最古のホテル。

宿泊ホテルは

「オリエンタル スイート&スパ」

ベットにバラの花びらが飾られていました。

とてもスタッフもフレンドリーな心地いいホテルでした。

なんといってもホテルの前が土日はナイトマーケートで賑わい楽しみました。

私たち以外の日本人客は3日間で1組会っただけでした。

2日目
    世界遺産ハロン湾クルーズ観光

4時間バスにゆられて船着き場に着後ハロン湾クルーズへ

船場でシーフードの昼食を食べました。小さな船で乗り込んで来た魚売りから「シャコ」を買って調理してもらい食べました。(3匹で約1000円位でした)

2匹の鶏が戦っているように見える「闘鶏岩」

沢山の観光船が来ています。

テイエンクン鍾乳洞見学

そして15時頃 船着き場着後、バスでハノイへ4時間半かけて戻りました。

曇りながらも天候に恵まれたからクルーズも良しとしますが12時間もかかるツアー

は・・・あまり感激もしませんでした。

夕食後 街は道路での屋台が賑わっていました。

マッサージをしてホテルに戻りました。

3日目

ホテルからタクシーでタイ湖へ。

タイ湖の小島に建つベトナム最古の寺「鎮国寺」

タイ湖 このエリアは高級ホテルが点在

でも旧市街にでるのは大変そうなので今回は旧市街の中のホテルで大正解でした。

「鎮国寺」の入り口

「鎮武観」

昼食をしたレストラン バイン・トム・ホー・タイからの湖

ホテルに戻り「水上人形劇」を鑑賞

スタッフの方々が水につかりながら人形を動かしていた事が終わりのスタッフ挨拶で判り感激でした。

ハノイ最後の夜は「インドシン」でお食事をしました。

築100年以上のフレンチ・ヴィラを改造した店内は素敵でした。

今夜もマッサージを街中でしてもらいました。

4日目
    朝、再び買い物をして11時にホテルをチェックアウトしました。

帰り際ものすごいスコールがきましたがホテルマンが大きな傘をさしかけてくれ

部屋の忘れ物も届けてくれました。最後までやさしいホテルでした。