台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、コツコツためたマイル旅行で台湾へ一人旅!!<br /><br />二回目の台湾ですが、今回は一人旅、残念ながら英語も中国語<br />も話せないので、緊張感で一杯でしたxx<br /><br />■準備編<br />ANAマイル(スターアライアンス)で、GWにどうにか台湾へ<br />行きは、5月4日 羽田空港発―台湾(松山)空港着<br />         エバー航空 BR189<br />         10:50発<br />帰りは、5月5日 台湾(桃園)空港発―上海(浦東)空港<br />         エバー航空 BR722 PM4:30発<br />    5月6日 上海(浦東)空港―羽田空港<br />         ANA 968 AM1:45発<br />を予約しました。帰りの直行便、上海-羽田の便の<br />エコノミーはどうにもありませんでしたので、<br />ビジネスクラスということで33000マイル使って<br />しまいました。台湾-上海はエコノミーで予約。<br /><br />予約をした後、行きのANAの便が空いたので、<br />すかさずANAへ電話、残念ながら会社が違う便<br />には変更でき~ずxx<br /><br />上海ー東京がビジネスクラスで予約していたので、<br />台湾-上海便もビジネスクラスにしてもマイルは変わらないはずと思い、<br />何回かWEBを確認して、空いたので再度電話、今度はビジネスクラス<br />に格上げ成功!!この変更で、マイルに変更はなく、でも20円請求されました。<br />なんなんでしょうね。<br /><br />ホテルは、楽天で圓山ホテルを予約!!<br />あそこに行って、ここに行ってと計画を立てて<br />準備万端!!と思いきや、<br />台湾にある取引先にこのことを言ってしまったが最後、<br />顔出せと言われ、取引先に捕まったxxしかも、2日共。<br />ということで、観光はなし。<br />観光はなかったが、台湾の料理やラーメンなど<br />を食べさせてもらったので、悔いなし。<br /><br />■旅行編<br />一日目:エバー航空で台湾(松山)へ行ってみた~^^;<br /> いつも通り、カード会社のラウンジでゆっくり。<br /><br /> エバー航空も初めてですが、問題なく、飛行機に乗り込む<br /> 窓側で富士山も見えて良かった。機内食もGoodでした。<br /> 台湾(松山)に到着。<br /> <br /> 台湾への入国カードを飛行機内で貰えなかったので、入国審査<br /> の記入して如何にか入国。<br /><br /> 以後、仕事。<br /> 仕事が終わって、圓山ホテルへ、やはりホテルはすごい。<br /> 歴史を感じる建物でした。<br />  <br />二日目:エバー航空で上海(浦東)へ行ってみた~^^;<br /> 朝から仕事。<br /><br /> 台北からは桃園MRTに乗車、160台湾ドルで<br /> 40分ぐらいで到着、結構新しく良かったです。<br /><br />  今回は、上海経由で東京なので、一番気になるのが、<br /> 飛行機に預ける荷物、上海では自動で乗り継ぎ便へ<br /> 荷物の乗せ換えてくれないとの情報があったので、<br /> カウンタ再度確認。やっぱり上海で荷物を受け取るようだ。<br /> <br /> 早々に、セキュリティチェックと出国手続きをすませ、<br /> 今回、楽しみのビジネスクラスラウンジへ、<br /> 凄く広く色々な物が食べられるようになっていた、ゆっくりして<br /> ちょっと日本へ電話でもしようかなと思ったが、<br /> 携帯電話がないxx携帯電話紛失!!<br /> どこに置いてきたのだろう?<br /> セキュリティチェックのところまではあるは確認していた、<br /> ということでラウンジは勿体ないがすぐに退出。<br /> あ~ホットドック食べたかったxx<br /><br /> 出国検査の脇の事務所みたいなところに、<br /> セキュリティチェックのところで「Lost mobile Phone」と<br /> 申告したところ、パスポートを預け、セキュリティチェックの<br /> 場所まで行かせてくれた。そこで「Lost mobile Phone」<br /> というと、係員の人が携帯電話を持ってきてくれた。<br /> 良かった~。でも疲れたxx<br /> 紛失物、捜索完了!! <br /><br /> そのまま、上海便のゲートへ、時間通り飛行機に乗り込んだが<br /> 1時間あまり、飛行機が動かず。ずっと待ちぼうけ。<br /> キャビンアテンダントさんに確認したところ、上海付近の天候が<br /> 悪く、待っているとのことでした。<br /><br /> 機内食も美味しく、乗ってよかったと思いました。<br /> 上海(浦東)19:30頃に到着。<br /><br /> 上海では、台湾の会社の関連会社の方に、アテンドしていただき<br /> 上海市街の夜景を堪能!!奇麗な夜景でほんと良かった!<br /><br /> 23:30 チェックイン、台湾の関連会社の人に外へ連れ出して<br /> 貰えなかったら、本当に、暇してました。  <br /><br /> チャイナエアラインのラウンジで一休み、とても広くまた色々<br /> 食べられて、良かったです。<br /><br />三日目:ANAで東京へ帰国!<br /><br /> 搭乗ゲートが急遽変更になり、バスで飛行機に移動になりました。<br /> ぎりぎりにゲートに行ったため、最後の一人お客さんまで、待って<br /> 約20分ぐらいバスの中で立っていた。凄く疲れてしまいました。<br /> 東京への飛行機は、ANAのビジネスクラスに乗りましたが、<br /> 飛行機に乗るとすぐ眠気に襲われ、ダウン。<br /> 機内食は、羽田到着のちょっと前に食べたので写真などは取れずじまい。<br /> 弾丸に近い旅行ですが、これで終了xx<br /><br />■この旅行で分かったこと<br />①ANAマイル(スターアライアンス)について<br />・発券後の他社への変更や目的地の変更はできない。<br />・座席のクラスについては変更可能<br /><br />②その他<br />・拙い英語でも如何にか通じるかも<br /> 今回は、セキュリティチェックのところで携帯電話を<br /> 紛失しましたが如何にか見つけることができました。<br /><br />

マイル旅行 GW台湾へ行ってきた^^;(帰りは上海経由になっちゃったxx)

2017/05/04 - 2017/05/06

じょわっち

じょわっちさん

今回の旅行は、コツコツためたマイル旅行で台湾へ一人旅!!

二回目の台湾ですが、今回は一人旅、残念ながら英語も中国語
も話せないので、緊張感で一杯でしたxx

■準備編
         エバー航空 BR722 PM4:30発
    5月6日 上海(浦東)空港―羽田空港
         ANA 968 AM1:45発
を予約しました。帰りの直行便、上海-羽田の便の
エコノミーはどうにもありませんでしたので、
ビジネスクラスということで33000マイル使って
しまいました。台湾-上海はエコノミーで予約。

予約をした後、行きのANAの便が空いたので、
すかさずANAへ電話、残念ながら会社が違う便
には変更でき~ずxx

上海ー東京がビジネスクラスで予約していたので、
なんなんでしょうね。

ホテルは、楽天で圓山ホテルを予約!!
あそこに行って、ここに行ってと計画を立てて
準備万端!!と思いきや、
台湾にある取引先にこのことを言ってしまったが最後、
顔出せと言われ、取引先に捕まったxxしかも、2日共。
ということで、観光はなし。
観光はなかったが、台湾の料理やラーメンなど
を食べさせてもらったので、悔いなし。

■旅行編
一日目:エバー航空で台湾(松山)へ行ってみた~^^;
 いつも通り、カード会社のラウンジでゆっくり。

エバー航空も初めてですが、問題なく、飛行機に乗り込む
 窓側で富士山も見えて良かった。機内食もGoodでした。
 台湾(松山)に到着。

台湾への入国カードを飛行機内で貰えなかったので、入国審査
 の記入して如何にか入国。

以後、仕事。
 仕事が終わって、圓山ホテルへ、やはりホテルはすごい。
 歴史を感じる建物でした。

二日目:エバー航空で上海(浦東)へ行ってみた~^^;
 朝から仕事。

台北からは桃園MRTに乗車、160台湾ドルで
 40分ぐらいで到着、結構新しく良かったです。

今回は、上海経由で東京なので、一番気になるのが、
 飛行機に預ける荷物、上海では自動で乗り継ぎ便へ
 荷物の乗せ換えてくれないとの情報があったので、
 カウンタ再度確認。やっぱり上海で荷物を受け取るようだ。

早々に、セキュリティチェックと出国手続きをすませ、
 今回、楽しみのビジネスクラスラウンジへ、
 凄く広く色々な物が食べられるようになっていた、ゆっくりして
 ちょっと日本へ電話でもしようかなと思ったが、
 携帯電話がないxx携帯電話紛失!!
 どこに置いてきたのだろう?
 セキュリティチェックのところまではあるは確認していた、
 ということでラウンジは勿体ないがすぐに退出。
 あ~ホットドック食べたかったxx

出国検査の脇の事務所みたいなところに、
 申告したところ、パスポートを預け、セキュリティチェックの
 というと、係員の人が携帯電話を持ってきてくれた。
 良かった~。でも疲れたxx
 紛失物、捜索完了!!

そのまま、上海便のゲートへ、時間通り飛行機に乗り込んだが
 1時間あまり、飛行機が動かず。ずっと待ちぼうけ。
 キャビンアテンダントさんに確認したところ、上海付近の天候が
 悪く、待っているとのことでした。

機内食も美味しく、乗ってよかったと思いました。
 上海(浦東)19:30頃に到着。

上海では、台湾の会社の関連会社の方に、アテンドしていただき
 上海市街の夜景を堪能!!奇麗な夜景でほんと良かった!

貰えなかったら、本当に、暇してました。

チャイナエアラインのラウンジで一休み、とても広くまた色々
 食べられて、良かったです。

三日目:ANAで東京へ帰国!

東京への飛行機は、ANAのビジネスクラスに乗りましたが、
 飛行機に乗るとすぐ眠気に襲われ、ダウン。
 弾丸に近い旅行ですが、これで終了xx

■この旅行で分かったこと
①ANAマイル(スターアライアンス)について
・発券後の他社への変更や目的地の変更はできない。
・座席のクラスについては変更可能

②その他
・拙い英語でも如何にか通じるかも
 今回は、セキュリティチェックのところで携帯電話を
 紛失しましたが如何にか見つけることができました。