2017/05/02 - 2017/05/06
9812位(同エリア27480件中)
Jasmineさん
- JasmineさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 88,408アクセス
- フォロワー8人
昔々、ソウルにどっぷりはまっていた私。
当時は観光など一切なし、とにかくShoppingのみ弾丸旅行ばかりで、年に4回渡韓していました。
あれから10数年。
お久しぶりのソウルへ。
辛い物NG、買い物嫌いの息子くんが果たしてどこまで楽しめるのでしょうか。
不安を抱きつつ、出発となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今回の旅はJasmine家初の羽田から。
出発日は息子くん学校があるため夜便となりました。
私はお休みを取り、旦那くんは午後半休。
息子くんの帰りを待って、電車にて羽田へ向かいます。
本当は車で行きたかったのですが、3月のUSJに行った際、羽田空港の駐車場の慢性的な渋滞にウンザリだったので、電車にしました。 -
羽田空港国際線ターミナルでのお約束の場所。
ゴールデンウィークにしては空港内はとても空いていてびっくり。 -
展望デッキ近くに飛行機のシミュレーターがあったので、息子くん早速やってみます。
んが、もひとつやり方がよくわからなくて撃沈。
やり方が書いてはあるんですが、これが分かりにくい。
不満の残るゲームでした。 -
機内食を一切食べない息子くんは、モスにてハンバーガーを食べてから出国します。
羽田空港は近くていいのですが、何だか海外に行く気分がイマイチ盛り上がらない。
成田に慣れちゃってますからね。
今回はANAで定刻通り、PM8:00に金浦空港に向けてテイクオフ。
飛行時間が短いので、座ったと同時に映画を見始めます。
息子くんはスターウォーズ、私は相棒を。
しかしどちらも途中までしか見れず。
本当にソウルは近いな~
実は今回の機内食、私はベジタリアンメニューにしたのですが・・・。
どれもこれもイマイチ。
ベジタリアンでもないのにそれを選んだ自分を深く後悔…。
息子くんが食べないキッズミールの方がまだイケてました。 -
リムジンバス(6021)の最終便、11時10分発に間に合うか心配だったのですが、大丈夫でした。
バスが来るまで10分くらい待ったかな。
おじさんがいるのでその人に声を掛け、3人分のチケットを購入しました。
さすがに夜なので道も空いてて、ドライバーさん飛ばす、飛ばす。
しかも大きな声で携帯電話で話しながら。
息子くんはさすがに眠さがMAXだったので、バスが走り出すや否や爆睡でした。
私も眠かったのですが、あまりに荒い運転にちょっと怖くなって眠れませんでした。 -
今回のホテルはリムジンバスが目の前に停まる『イビスアンバサダーソウル明洞』です。
正直ホテル選びは悩みました。
昔は東大門にあるとーっても安いホテルを定宿としていたのですが、さすがにそこは家族で利用するには…。
結果、立地と大浴場があるこちらのホテルに決めました。
夜中の12時近くにチェックイン。
この時間大浴場はもう閉まっているので、部屋のシャワーをササっと浴びてとりあえず寝ます。
しかーし、こちらの部屋の第一印象が、正直よくない。
基本的に部屋は暗くて、よーく見るとカーペットや壁などがシミが結構あって汚い。
古くても清潔だったら問題ないのに…。
そう、清潔感があまりないんです。
久しぶりにちょっとホテル選び、失敗したかも。なーんって思いながらいつの間にか眠ってました。 -
2日目。
お散歩がてら歩いて向かった先はこちら『ホボントースト』です。
ホテルから歩いて5分くらいです。
先客が2組いて、しばらく待ちました。
注文してから作っているので、出来立てを食べられる!
期待値が高まります。 -
注文したのは、左がモーニングトースト!?のような名前のと、右がホボンスペシャル。
左はシンプルにタマゴ、チーズ、ハムのサンドで右はスペシャルなだけにたっぷり具材のサンド。
スペシャルは独特なソースが私には微妙でしたが、旦那くんは美味しいと絶賛。
左のは安定の美味しさで息子くんもペロリでした。
この他に息子くん→バナナ・イチゴスムージー、旦那くん→イチゴスムージー、私→キウイスムージーも。
このスムージーはどれも本当に美味しかったです。
旅先で不足しがちなビタミンを朝からたくさん摂取出来てなんかうれしい。 -
お腹が満たされたので、本日の行動開始!
ホテルからは地下鉄2号線の乙支路1街駅が徒歩2,3分であります。
こちらの駅でT-money cardを3枚購入し、地下鉄に乗り込みます。
向かった先は、『景福宮』です。
なぜかこの日はチケット代が半額になり、ちょっとだけお得になりました。 -
こちらはチケットブースから見た正門です。
-
とにかく大きくて圧巻です。
チマチョゴリを着た女の人もたくさんいます。 -
しかしこの日はとても天気が良くて、天気予報では最高気温が30度になるとのこと。
だだっ広い敷地内は影も少なく、ここまで歩いただけでもう暑さにヘトヘトです。
イマイチこの建物にも魅力を感じず…。
3人一致で早々に退散することとなりました。
ちゃんと前もって勉強していかないとダメですね。 -
正門を出たところで衛兵交代的なことをやっていました。
しかしとにかく暑くて、ノドがカラカラなのでチラ見して移動します。 -
どこでもいいから入ろうと歩きながら見つけたカフェ『EDIYA coffee』で一休み。
息子くん→ヨーグルトスムージー、旦那くん→キャラメルフラペチーノ、私→アイスカフェラテをオーダー。
店内は涼しく、FreeWIFIも飛んでいたので、しばらくここで生気を養います。 -
一休みしてからランチをしに行きます。
サムゲタンで有名な『土俗村』です。
私たちが行ったときは特に並んでもおらず、すぐさま別館のようなこちらに案内されました。 -
席に着き、オーダーするとすぐさまこのお猪口に入った飲み物がやってきました。
旦那くんが一口飲むと、まさに悶絶。
どうやら高麗人参のお酒のようです。
でも体に良さそうと、旦那くん最終的に3つとも飲んじゃった。
大丈夫!? -
12時前だったかな?
店内は空いています。
隣と後ろにお客さんがいましたが、その方たちは韓国語をしゃべっていまいた。
てっきり日本人ばかりが来るお店だと思っていたけど、そうでもないみたいです。 -
ほどなくしてやって来ました~サムゲタン!
私、大好きなんです。
しかし息子くんはその姿に早くも拒否反応…。
お肉をホジホジしてお皿に取り分けてあげるも少しかじっただけでNG。
やっぱりダメか。
旦那くんと私は美味しく頂きました。
スープも癖がなく美味しいし、お肉もホロホロ。
時々キムチを食べることで味に変化が出て箸が進みます! -
もう一品は息子くんが食べられる海鮮チヂミにしました。
こちらもモチモチ、エビやイカがたくさん入っていてボリューミー。
3人でサムゲタンとこのチヂミでもうお腹いっぱい。
とにかくサムゲタンには大満足。
あー、また食べたい。 -
食後に本店の前に出たら、この行列が。
私たちが食べた方は空いていたのに?
謎の行列でした。 -
食後は地下鉄で南大門へ移動します。
子供服狙いです。
実は息子くんの着替えとして長ズボンしか持って来ていなかったので、この予想以上の暑さに短パンを仕入れに来ました。
ここからのショッピングは私一人で。
男2人組はホテルへ帰ります。
小さな店舗が所狭しと並んでいるお店をじっくり吟味し、気に入ったところで色違いの短パン2つとTシャツをゲットしました。
その他私のものなどもあれこれ探したのですが、目ぼしいものもなく。
しつこいようですが、とにかく暑くて、暑くて。
とぼとぼ歩いて新世界百貨店でおトイレをお借りし、明洞の街を目指します。 -
明洞はとにかく人で溢れかえっていました。
ここでは狙っていたコスメ、CLIOのクッションファンデ、innisfreeのシートマスク、NATURE REPUBLICのリップなどを購入。
ほとんどのお店が3万ウォン以上買うとその場で免税手続きをしてくれました。
あっ、パスポートは必須です。
買いたいものが買えて満足!
軽い足取りでホテルへ帰ります。 -
ホテルで一休みした後、3人で向かったのは『ロッテマート』です。
バラマキ土産を一気にここで仕入れます。
日本のスーパー以上にあらゆるところで試食をしており、目に留まったところはありがたく頂きました。
そこで食べたギリシャヨーグルトがとっても美味しかったので、6個入りを購入。
ホテルの部屋の冷蔵庫に入れて、滞在中に美味しく頂きました。
あとはお菓子、ラーメン、チャプチェ用の春雨、調味料などを購入。
結構な荷物になったので、ホテルへはタクシーで帰りました。 -
ホテルから歩いて向かったのは、今日の夕食『明洞餃子』です。
6時過ぎに行って10分待ちでした。
ここの2階に案内され、着いた席は通常2人席であろうところにお誕生日席を設けて無理やり3人席にされていた…。
ま、立って待つよりはいいけどさ…。 -
食べかけですみません。
運ばれてくるとすぐさま男2人組の橋が伸びてきます…。
カルグクスとマンドゥを頂きました。
口コミではそこそこいい評価のあるお店ですが、正直お味は普通かな。
それよりも混雑した店内、席の狭さ、ガチャガチャした雰囲気で、ちっとも落ち着いて食事が出来ない…。
我が家にはもひとつなお店でした、残念。 -
食後は明洞の街をプラプラ。
屋台がたくさん出ており、なんだか昼間よりの人が多い気が。
このカラフルな綿あめを息子くん、欲しがりましたがなだめすかしてスルー。 -
実は明洞餃子に向かう途中に見つけたこのソフトクリームを食べることにしていたからです。
-
とーっても長~いソフトクリーム!
ブルーベリー味とマンゴー味のミックスです。
味わって食べてると溶けちゃうし、何よりポキット折れそうで。
恐る恐るではあるものの、急ぎながら頂きます。
お味はほんのりブルーベリーとマンゴー味。
味より見た目を楽しむ感じです。
この後コンビニによって飲み物など購入し、ホテルへ。
3人とも暑い中たくさん歩いたのでクタクタです。
大浴場に行くにはフロントに寄らなければいけないのですが、ここで問題発生。
なんと13歳以下は利用不可だというではありませんか。
疲れた体を大きなお風呂で癒したかったのに…。
息子くん入れないので、仕方なく私と2人でお部屋の狭-いシャワールームでちゃちゃっと済ませました。
シャワーって立ちっぱだから疲れが取れない…。
「後から1人で入りに行けば」と旦那くんが言うのだけれど、もう面倒くさくて。
結局私は1度も大浴場に行くことはありませんでした。
(旦那くんは毎晩行ってました)
ちなみになぜ13歳以下はダメかと食い下がったところ、昔子供が浴室で滑ってけがをしたからだと言ってました。
自己責任にして、入らせてほしかったな。 -
3日目。
今回の部屋は真東向きだったため、カーテンを開けたままにしておくと恐ろしいほどの朝日が部屋に降り注ぎます。
おかげで早起き出来ます。
こちらは部屋からの眺め。
ホテルがたくさん見えてます。
支度をして、さあ朝ごはんを食べに行きましょう! -
地下鉄を乗り継いでやってきたのは『BUTTER FINGER PANCAKE』。
ソウルに来てもやっぱりパンケーキが気になって、今日行くところと方向が同じだったこちらのお店に来てみました。 -
朝の9時過ぎの店内、お客さんはそんなに多くなく空いています。
近くのテーブルにはソウルマダムたちがとても楽しそうにおしゃべりしながらお食事中。
朝からママ友とパンケーキだなんてなんか羨ましい。
しかし、空いているんだけどなかなか食事が出てきません。
お腹も空いているので3人でまだかまだかと待ちます。 -
30分は待ったんじゃないかと。
ようやく来ました!
フレンチトースト、ベーコン、ポテト、目玉焼きのワンプレートとパンケーキです。
パンケーキは薄目、ブルーベリージャムとバターをたっぷり塗って頂きます。
安定の美味しさですが、特別感はないかな。
そしてフレンチトースト!
こちらの方が3人一致で美味しかった。
これを作るのに時間が掛かったのかしらと思うほど、フワフワカリカリジューシーが一度に味わえます。
このメニューなら息子くんもモリモリ食べられるし、朝から幸せ~。 -
そして今日のメインイベント、『ロッテワールド』到着です。
駅から地上に上がって、まずエントランスへ。
何だか人気がないし、どこにチケット売り場があるのかと周辺を歩いてみると、何だか地下の方が騒がしい。
エスカレーターで降りてみると、ものスゴイ人・人・人…。
係の人らしき人に声を掛けると、チケットを買うならこの列の最後尾に行ってくださいとのこと。
って、最後尾どこなの~? -
チケット売り場から500m?以上はあったと思う。
チケット買うのにこんなに並ばなきゃ行けないなんて、どんだけ人気スポットなの!?
仕方がないので並び、30分くらい経ってようやくチケット購入&入場です。
初めてのロッテワールド、ここまで待ったのだから楽しまなきゃ損ですよね。 -
エスカレーターで上がるとこのエリアに出ます。
ここは室内のアドベンチャーゾーンです。
何が何だか分からないので、頂いた日本語のパンフレットを見ながらまず初めのアトラクションへ。
小さな子供たちが遊べるエリア近くにある『ドラゴン~』に狙いを定めます。
20分くらい並んでようやく乗車。
こちらは乗り物に乗って動きながら出てくるドラゴンを撃ち、得点が出るもの。
なかなか面白い!
得点の結果は、1位息子くん、2位私、3位旦那くん。
旦那くんの得点は驚くほど低くて、息子くんと私で大笑い。 -
移動中、ステージではスタイル抜群のお姉さま方が踊ってらっしゃいました。
時間によって色んなショーもやっていました。
んが、座ってゆっくり観る時間はありません。
次に急ぎます。 -
続いては『シンドバッドの冒険』へ。
30分くらいは待ったかな~。
ボートに乗ってアドベンチャーへ!
最初に落ちるところがあり、予想もしてなかったのでヒヤッとしました。
このアトラクションはよくある感じでそこそこです。 -
シンドバッドの後、1Fに降りて次のアトラクションへ。
ちょうど並んでいるとこのアイススケートリンクが見えました。
中には本格的に練習をしている女の子もいて。
目指せキムヨナ!?
今度のアトラクションは、一度に20人くらいは入れる部屋に大型のスクリーンがあります。
各自イスに座って、3Dメガネをかけてこれまたシューティングです。
これも面白かった~!
最後に一番得点の多かった人から順にスクリーンにいつの間にか撮られていた顔写真が次々と出てきます。
これも旦那くんは20人中ブービー。
シューティングのセンスなさすぎです。 -
ここで少し休憩。
揚げたてチュロスがとっても美味しい。
タピオカ入りのドリンクも疲れた体を癒してくれます。
今日は夜にしっかり食べたいので、お昼はこんな感じで軽く済ませます。
続いて、飛行機で飛んでいるような感覚を味わえるアトラクションへ。
これは結構並びました。。。
並んだ甲斐あってこれまた面白かった!
ちょっとロッテワールド、予想以上に楽し~い! -
続いては3F(だったかな?)にあるゴーカートへ。
30分以上待ってようやく乗車!
割と広いエリアを自由に乗り回し、ほかの人の車にぶつかってもOK!
旦那くんと息子くんはぶつかり合ってばかり、大笑いしながら。
私は一人快適ドライビングしていました。
次は、室内エリアの天井をグルっと回っている気球に乗りたかったんだけど、200分待ちと言われ…。
さすがにそれは無理なのであきらめました。
その後、2つのアトラクションをこなして最後にもう一度一番最初にやったドラゴンのシューティングで終了!
時間はすでに18時30分。
疲労と空腹で、屋外エリアに行く気力は全くありませんでした。
ロッテワールド、本当に楽しかった!!!
息子くんも大喜びでした。 -
ロッテワールドを後にし、地下鉄を乗り継いで夕食を食べに行きます。
しかし、ソウルの地下鉄って…。
慣れてないせいもあると思うけど、ホームや駅構内をとにかく歩かされる。
乗り換えも果てしなく遠く、アップダウンもある。
この旅は本当によく歩きます。
iPhoneの万歩計機能を見ると、この日はなんと22,550歩も歩いていた…。
普段の平日は4,800歩くらいしか歩いてないので、驚きの歩数。 -
やってきたのは、『ウリナラ』焼肉です!
ソウルはたくさん焼肉屋さんがあるので、どこにしようか悩んでいた時に見つけたお店。
ワンカルビ、センサムギョプサル、ソカルビサルを注文します。 -
お昼を食べてないので3人ともお腹ペコペコ。
すぐに出てきたのは、ソカルビサル、こちらは牛のカルビ肉です。
生のニラをそのまま食べるみたいだけど、さすがに生には抵抗があったので、お肉と一緒に焼いちゃいます。
とても愛想のいいおばちゃんが終始気に掛けてくれ、お肉の焼き具合をチェック。
食べごろになるとお皿に取り分けてくれたり、サンチュで巻くときもキムチを入れた方がいいとアドバイスしてくれたり。
着かず離れずの接客でとてもいい感じでした。 -
こちらは、センサムギョプサル、生サムギョプサルです。
そこそこ歯ごたえがあり、息子くんはあまり食べませんでした。
写真がないけど、最後に来たワンカルビ、豚のカルビが一番美味しかった!
とても柔らかくてジューシーで、写真撮る間もなく3人でがっつきました。
息子くんは肉⇔ごはんの無限ループ。
無心でほおばっておりました。
最後にしめは冷麺。(これまた写真がありません…)
みぞれのようなシャリシャリスープでこれまた絶品!
旦那くんと私で奪うように食べました。
3人でたらふく食べて大満足。
お値段も5,000円くらいで、とーってもリーズナブル。
何といってもおばちゃんの接客が素晴らしい。
もちろん美味しいし。
お腹を空かせて来たかいがありました。 -
お腹がいっぱいになるとすぐに訪れる睡魔。
明洞でブラブラしようかと思っていたけど、睡魔に勝てずにホテルへ直行。
今夜も息子くんと私は部屋のシャワー、旦那くんは大浴場へと。
よく遊び、よく歩いた1日となりました。
(写真はホテルの外観です) -
4日目。
朝ごはんに向かったのはホテルから歩いて10分くらいかな?『BEANS BINS』です。
サボイホテル内にあります。
オープンと同時の7時半に入店。
お客さん、だーれもいませんでした。
広い店内でどこに座ろうかとウロウロしちゃった。 -
息子くんのリクエストによりマンゴーのワッフルとそれぞれ飲み物をオーダー。
このワッフル、かなりボリュームがあり、3人でちょうどいい量でした。
お味は普通に美味しく、コーヒーにぴったり。
朝ごはんにちょうどいい感じです。 -
朝食後は別行動をすることに。
旦那くんと息子くんはホテルへ戻り、私は地下鉄で移動。
朝早くに1人でいそいそと向かった先は…。 -
東大門にある『N.P.H』です。
ここは夜中からお昼までしか営業していないので、朝早く(と言っても8時半頃)にやって来ました。
目的はもちろんバック!
地下1階~1階が売り場で所狭しと色々なバックがぎっしり。
お目当てのバッグを求めて端から隅々までチェック。
お店によっては店主の方が寝ていたり、TVを見ながら食事をしていたり。
自由な感じで過ごされていました。 -
この写真は見たことがある人も多いんじゃないかな?
にこちゃんマークが可愛いけど、私的には使えないかな~
お目当てのピンクとモカのバイカラーのトートバックはどこにもなく…。
その他これといったヒットもなく…。
あちこちウロウロして何か買いたかったのに、収穫ゼロ(涙)
一人で歩き回って疲れただけに終わってしまいました。 -
10時半にここ『DOOTA MALL』のフードコートで旦那くんと息子くんと待ち合わせしていたので、地下道を通ってやって来ました。
ここは昔、dootaだったころに何度となく足を運んでいた場所。
あの時は小さな店舗がギッチギチにあり掘り出し物も多かったのに、何だかすっかりキレイになっちゃって、お値段も決して安くない。
おまけに免税店まであって。
時代は確実に流れていました。 -
無事地下のフードコートで2人と合流。
LINEでおなじみのこの子もいました。
ここで旦那くんがパンツがもう1枚もないから買いたいと言い出し。
隣のミリオレまで行き、物色。
3枚で20000ウォンのものを購入。 -
通り向こうに『DDP』が見えたので地下道にてあちらに向かいます。
途中、キレイなトイレがあったので利用しました。
近未来的なデザインに圧倒されつつも、息子くんはすでに「つまんない」とブーブー言い出す始末。
先を急ぎますか。 -
地下鉄で移動し、明洞に戻ります。
お昼ご飯の時間です。
そこまでお腹が空いていなかったので、軽く食べれるところにしようと『キムガネ』にやって来ました。
ツナのキムパッ、焼き餃子、ラーメンをオーダー。
ここのキムチはかなり発酵が進んだ感じで旦那くんも私も好きではないタイプでした。
オーダーしたものはどれも美味しく頂きました。
後からこちらのお店の口コミを見てびっくり。
あまり評判が良くなかったんですね。
どおりで周りに日本人が1組もいなかったわけだ。
でも私たちは特に嫌なこともなく、チープなB級グルメを堪能で来ました。 -
食後、明洞の街をブラブラします。
目の前を通り、思わず入ったLINE SHOP。
2Fにはブラウンの部屋があり、みんな写真撮ってました。
なんかかわいいですよね。
南山ケーブルカー乗り場行のシャトルバスがホテルから確か2時出発があったはずなので、それに乗ろうと急いでホテルへ帰ります。
何とか間に合い乗ろうとするも、予約がないとダメみたいで。
すでにいっぱいで無理でした…。
仕方がないので、タクシーで行くことに。
途中、山を登り始めたころから大渋滞。
タクシーがほとんど動かなくなったので、下車し歩いて向かいました。
ようやくケーブルカー乗り場まで来たけど、長蛇の列。
じりじり進みようやくチケットを買え、いよいよ乗れるのかと思いきや、建物の中もグルグルと行列が。
ここまで来て諦めるわけにもいかず、無言で並びました。 -
何分待ったのかなー。
ようやくケーブルカーに乗れました。
ケーブルカーは満員電車のようなすし詰め状態でちょっと怖い…。
結構高速で登っていきます。
ようやく頂上へ着きました。
いいお天気過ぎて本当に暑い。 -
眺めはそこそこいいです。
-
『Nソウルタワー』です。
本当はこれにも登るつもりだったんだけど、ケーブルカーで上がってきただけでもう満足しちゃって。
というか、これに登るのにもきっとまた並ばなきゃいけないかと思うと、3人一致でなしとなりました。
周りは中国人かと思いきや飛び交う言語は韓国語。
ソウル以外に住んでいる方たちが観光に来てるのかな?
とにかくすごい人・人・人でした。 -
帰りは行ほど並ばずにケーブルカーに乗れ、下山。
意外と歩けそうだったので、明洞の街を目指してお散歩します。
途中お茶出来そうなカフェを探すも、いい感じのところがなく。 -
結局明洞まで来てしまい、だったら行きたかった『Cafe de paris』へ。
-
店内はとってもラブリーな感じ。
旦那くんは「ちょっとオレ無理じゃない!?」と腰が引けてました。
何ともインスタ映えしそうなメニューです! -
オーダーしたのは、タルギボンボンとチョコチーノ。
正直見た目はいいけど、イチゴと生クリームしかないのでどうなのかしらと思ったんだけど、生クリームが意外とあっさりしていてイチゴと一緒に食べるとペロリといけます。
チョコチーノの方が甘ったるすぎて最後の方は3人譲り合い。
店構えにビビっていた旦那くんが一番食べていた(笑) -
その後、ホテルへ帰ります。
この時すでに5時近く。
変な時間に食べちゃったので最後の夕食をどうするか悩みます。
本当は東大門のタッカンマリに行きたかったのですが、歩き疲れてもう地下鉄で移動するのも面倒くさくなり。
明洞のお店を検索するもこれといったお店が見つからず…。
でひらめいたのがホテル目の前にあるロッテ百貨店。
地下1Fにフードコートがあったはず。
ということで、7時ごろ向かいます。 -
フードコートは大盛況!
たくさんのお客さんでいっぱいです。
店内はとてもキレイで清潔です。
何とか席を確保し、それぞれ何があるか物色。 -
息子くんセレクトはソウルにいてもハワイでなじみのある『PANDA EXPRESS』で焼きそばとオレンジチキン。
ちょっと脂っこく、ハワイで食べた方が美味しいかも。 -
旦那くんオーダーの品。
チャーハンのようなものに焼く肉が乗ってます。
結構な辛さだそうです。
しかしこれを食べ終えるころ、旦那くんに異変が。
トイレに駆け込んでしまいました…。
本人曰く、きっとこの料理ではなく生クリームがやばかったと。
真意のほどは分かりません…。 -
私はビビンバにしました。
お野菜たくさんで、美味しかったです。
そこまでお腹は空いてなかったけど、ペロリと頂きました。 -
食後歩いていると見つけたのがこのお店。
本当はソルビンで食べたかったのですが、こちらにも同じようなものがあったのでここで食べちゃうことにしました。 -
そうです、きな粉のピンスです。
ソルビンで食べてないので違いは分からないけど、これはこれでとっても美味しいです。
氷がフワフワでミルク味が付いており、きな粉と合う!
ところどころ四角の形をしたものが見えますか?
これはわらび餅がちょっと固くなったような触感で、これはあまりイケてませんでした。
とにもかくにも、最後に美味しいスイーツを食べれて満足、満足。 -
本調子でない旦那くんと息子くんは食後にホテルへ。
私は最後に明洞の街を徘徊します。
屋台で12足10,000ウォンの靴下やピアスなどを買い、後はコンビニで余ったウォンを使うためにお菓子などを購入し、ホテルへ帰りました。 -
定番のバナユウももちろん購入。
シャワー上がりにグイッと飲み干しました~。
ちなみにコンビニでこの3種類買うと1つ無料のキャンペーンやってました。 -
5日目。
この日は朝早く帰国するので、あらかじめホテルでタクシーを呼んでもらいました。
5時半に予約していたのですが、ちゃんと運転手さんがロビーに来てくれてました。
模範タクシーで、朝早くスイスイの道のり。
そこそこ飛ばしていたのですが、メーターが途中でガンガン上がりだし、何と料金49,000ウォン!
金浦空港ですよ。
これって掛かり過ぎですよね…、模範タクシーでボラれた!?
ウォンも50,000ウォンちょっとしか残してなかったのでマジでドキドキした。
早朝の金浦空港もたくさん人がいます。
ANAのカウンター近くに『PARIS BAGUETTE』があったので、朝ごはんにと買い込み、まずは出国。
その先にあったカフェでコーヒーなどを調達し、頂きます。
残念なことにパリバケで買ったクロワッサン、日本によくある練乳が挟んであるフランスパン、サンドイッチ、我が家的にはどれもイマイチでした…。 -
定刻通り7時45分発で日本に向けて旅立ちました。
帰りは往路で最後まで観れなかった『相棒』の続きと、息子くんお勧めの『世界の果てまでイッテQ』のスペシャルを見ました。
同時に息子くんとみてたのですが、2人でゲラゲラ笑っちゃった。
機内食は帰りもベジタリアンにしたのですが、往路以上に口に合わず。
今後余計なことはしないと誓いました。
朝の10時には羽田到着。
入国し出たところで、めざましテレビの取材をしており、藤井アナがいました。
毎朝めざましテレビを見ている我が家。
息子くんが目ざとく見つけて「藤井くんがいる~!」と大声を出したのでインタビューされそうになったんだけど、丁重にお断りしました。
(だって朝一の飛行機だったからノーメイクだったんです…)
お昼前には自宅に到着し、そこから私は洗濯祭り。
案外早い時間に帰国するの、旅の片づけが一気に出来ていいかも。
予想以上に天気が良くて暑く、とにかくいっぱい歩いたソウル。
息子くんは「ロッテワールドだけ楽しかった」と。
次回ありかなしかと聞くと、「なし!」だそうです…。
やっぱりソウルは女同士で夜通しショッピングがあってるのかも。
とは言え、たくさん食べて・たくさん歩き終わってみれば楽しいソウルでした。
何か一番かというとその近さ!
飛行時間は短いけど、一歩降り立つとそこは外国。
気軽に海外を満喫するにはもってこいかもしれませんね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73