宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は3部構成になっております。<br />【2】は、宮古島3日目から4日目朝まで+お土産編です。<br /><br />当初の予定では、3日目は午前中にシュノーケリングをして午後観光の予定でしたが、2日目に伊良部島でたくさんのお魚とキレイな海を堪能したので、午前中観光⇒ランチ⇒ちょこっとブラブラして午後はヴィラでのんびり過ごすことに予定変更しました。<br /><br />5/5(金)3日目<br />10:00 地下ダム資料館<br />11:00 雪塩製作所<br />12:00 かま田で日本蕎麦のランチ<br />13:00 ドン・キホーテ<br />14:00 エリライに戻りのんびり<br />16:00 高野海岸で貝殻拾い<br />18:30 夕食はバーニーズのオードブル<br />23:00 就寝<br /><br />5/6(土)4日目<br /> 8:00 朝食<br />10:00 エリライをチェックアウト<br /><br />この続きは作成中の【3】に続きます。

2017GWは暦通りでも5日間☆それならパスポートのいらない楽園MIYAKOJIMAに行っちゃいましょう♪【2】◇ヴィラエリライ3連泊(後編)◇

48いいね!

2017/05/03 - 2017/05/07

367位(同エリア2922件中)

2

32

この旅行記は3部構成になっております。
【2】は、宮古島3日目から4日目朝まで+お土産編です。

当初の予定では、3日目は午前中にシュノーケリングをして午後観光の予定でしたが、2日目に伊良部島でたくさんのお魚とキレイな海を堪能したので、午前中観光⇒ランチ⇒ちょこっとブラブラして午後はヴィラでのんびり過ごすことに予定変更しました。

5/5(金)3日目
10:00 地下ダム資料館
11:00 雪塩製作所
12:00 かま田で日本蕎麦のランチ
13:00 ドン・キホーテ
14:00 エリライに戻りのんびり
16:00 高野海岸で貝殻拾い
18:30 夕食はバーニーズのオードブル
23:00 就寝

5/6(土)4日目
8:00 朝食
10:00 エリライをチェックアウト

この続きは作成中の【3】に続きます。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 3日目です。<br />今日のお花も素敵ですね。

    3日目です。
    今日のお花も素敵ですね。

  • 本日のパン。<br />写真右上のベーコンチーズフランスは、ブラックペッパーが効いていてかなり美味しいです。

    本日のパン。
    写真右上のベーコンチーズフランスは、ブラックペッパーが効いていてかなり美味しいです。

  • ひとり、ゆっくり朝食です。<br /><br />パパイヤはサービスでいただいたもので、ヴィラのお庭で採れたものだとか。<br />前回はパイナップルだったし、エリライのお庭ってスゴ過ぎです♪<br /><br />2日目に伊良部島のなかゆくい商店で購入したさたぱんびんをオーブントースターで表面がカリっとするまで温めて朝食にいただきました。1日経った方が美味しいかも。<br /><br />この後、主人と子供たちを起こして朝食を食べさせ向かった先は・・・

    ひとり、ゆっくり朝食です。

    パパイヤはサービスでいただいたもので、ヴィラのお庭で採れたものだとか。
    前回はパイナップルだったし、エリライのお庭ってスゴ過ぎです♪

    2日目に伊良部島のなかゆくい商店で購入したさたぱんびんをオーブントースターで表面がカリっとするまで温めて朝食にいただきました。1日経った方が美味しいかも。

    この後、主人と子供たちを起こして朝食を食べさせ向かった先は・・・

  • 【地下ダム資料館】<br />なぜって?<br />私が興味あったんです。<br />ダムマニアではありませんよ。<br />でも以前、群馬の水上に行ったとき、ダムカレーも食べたけどね(笑)<br /><br />宮古島は琉球石灰層でできていて、その下に水が通りにくい粘土質の島尻層があるんです(あるそうなんです)。この特質を利用して地下に水を溜める地下ダムを建設することで水不足を解消させているんですって。<br />お~、やりますね。<br /><br />資料館内は撮影禁止のため写真はありませんが、見応えがあって大人も子供も楽しめる施設かと思います。<br />ここも貸切状態での見学です。<br /><br />小学生の校外学習で使われる施設かな?<br />

    【地下ダム資料館】
    なぜって?
    私が興味あったんです。
    ダムマニアではありませんよ。
    でも以前、群馬の水上に行ったとき、ダムカレーも食べたけどね(笑)

    宮古島は琉球石灰層でできていて、その下に水が通りにくい粘土質の島尻層があるんです(あるそうなんです)。この特質を利用して地下に水を溜める地下ダムを建設することで水不足を解消させているんですって。
    お~、やりますね。

    資料館内は撮影禁止のため写真はありませんが、見応えがあって大人も子供も楽しめる施設かと思います。
    ここも貸切状態での見学です。

    小学生の校外学習で使われる施設かな?

  • 次は雪塩製作所へ。<br />写真残念ながら撮り忘れです。<br /><br />工場見学が目的でしたが、実際は見学せず。<br />「塩パン焼き立てで~す」という声が聞こえたものですから、塩パン好きとしては買わないわけにはいきません。<br />お昼もこれから予定しているので、5個購入。<br />息子たち、かなり気に入った模様で主人と私で1個を半分ずつ食べ、息子たちは2個ずつ。それでも、足りずまた食べたいと次男。10個買えば良かった。。。<br /><br />雪塩ソフトも初めていただきましたが、う~ん?普通のがイイです。<br /><br />お土産もしっかり購入しました。<br /><br />irayoiさんって、あのケータリングをお願いしたところではありませんか。<br />雪塩製作所と目と鼻の先にありました。<br />ここから、届けてくれたのね。遠いところありがとうございました。

    次は雪塩製作所へ。
    写真残念ながら撮り忘れです。

    工場見学が目的でしたが、実際は見学せず。
    「塩パン焼き立てで~す」という声が聞こえたものですから、塩パン好きとしては買わないわけにはいきません。
    お昼もこれから予定しているので、5個購入。
    息子たち、かなり気に入った模様で主人と私で1個を半分ずつ食べ、息子たちは2個ずつ。それでも、足りずまた食べたいと次男。10個買えば良かった。。。

    雪塩ソフトも初めていただきましたが、う~ん?普通のがイイです。

    お土産もしっかり購入しました。

    irayoiさんって、あのケータリングをお願いしたところではありませんか。
    雪塩製作所と目と鼻の先にありました。
    ここから、届けてくれたのね。遠いところありがとうございました。

  • さて、お昼でございます。<br />宮古島産のそば粉を使ったお蕎麦のお店【かま田】さん。<br />お店横に駐車場があります。

    さて、お昼でございます。
    宮古島産のそば粉を使ったお蕎麦のお店【かま田】さん。
    お店横に駐車場があります。

  • 私は写真のニラそば700円。<br />息子たちはざるそば600円×2、主人は限定メニューの梅おろしそば800円?だったかな?<br />美味しいのですが、コシももっとあってもイイかな。<br />サービスでジューシーが付きます。

    私は写真のニラそば700円。
    息子たちはざるそば600円×2、主人は限定メニューの梅おろしそば800円?だったかな?
    美味しいのですが、コシももっとあってもイイかな。
    サービスでジューシーが付きます。

  • 天ぷらの盛り合わせ(500円?)も注文しました。<br />若干沖縄風なのかしら、もっとサクサクが良かったな。<br /><br />総じて美味しかったです。<br />地元の方が多かったですね。<br />メニューを撮れる雰囲気ではなく、値段で?となっているものはだったような程度の参考価格でスミマセン。

    天ぷらの盛り合わせ(500円?)も注文しました。
    若干沖縄風なのかしら、もっとサクサクが良かったな。

    総じて美味しかったです。
    地元の方が多かったですね。
    メニューを撮れる雰囲気ではなく、値段で?となっているものはだったような程度の参考価格でスミマセン。

  • ドン・キホーテに。<br />日本初上陸のマンゴーシックスに興味があったのですが、結局見ただけ。

    ドン・キホーテに。
    日本初上陸のマンゴーシックスに興味があったのですが、結局見ただけ。

  • こっちの方が目を引きまして。<br />年末年始、宜野湾に泊まった際に買いそびれたオイナリアンの・・・

    こっちの方が目を引きまして。
    年末年始、宜野湾に泊まった際に買いそびれたオイナリアンの・・・

  • 骨なしチキン(ガーリックチキン)。<br />しっかり買っちゃいました。<br />ヴィラでオーブントースターで温めてからいただきました。<br />私的には美味しかったのですが、主人と長男は、沖縄の丸一食品のガーリックチキンの方が美味しいと。なるほど、確かにね。

    骨なしチキン(ガーリックチキン)。
    しっかり買っちゃいました。
    ヴィラでオーブントースターで温めてからいただきました。
    私的には美味しかったのですが、主人と長男は、沖縄の丸一食品のガーリックチキンの方が美味しいと。なるほど、確かにね。

  • 次男と写真対決です。<br />ここから6枚、私と次男の写真が混在しております。<br />次男が撮った写真は・・・<br />

    次男と写真対決です。
    ここから6枚、私と次男の写真が混在しております。
    次男が撮った写真は・・・

  • こちらと・・・

    こちらと・・・

  • こちらでした☆

    こちらでした☆

  • 3日目は海遊びをしなかったので、次男は運動不足気味。<br />今はまだ暑いから夕方になったら、ヴィラからすぐの高野海岸に貝殻拾いに行きましょうね。

    3日目は海遊びをしなかったので、次男は運動不足気味。
    今はまだ暑いから夕方になったら、ヴィラからすぐの高野海岸に貝殻拾いに行きましょうね。

  • 張り切ってます。長男はヴィラでゆっくりしたいというので主人と次男と私で。<br />貝殻拾い対決をして楽しみました。<br />私って、今まで気付きませんでしたが、対決系に持っていくのが好きなんだなぁと今回のブログを作っていて改めて思いました。<br />

    張り切ってます。長男はヴィラでゆっくりしたいというので主人と次男と私で。
    貝殻拾い対決をして楽しみました。
    私って、今まで気付きませんでしたが、対決系に持っていくのが好きなんだなぁと今回のブログを作っていて改めて思いました。

  • 勝負は主人が大物をGetしたので主人なのかな?<br />私は小さいながらも見た目がキレイな貝殻を拾ったのでね。<br />次男は独創性のある何とも言えない貝殻を。<br />海には1時間以上はいたでしょうか。

    勝負は主人が大物をGetしたので主人なのかな?
    私は小さいながらも見た目がキレイな貝殻を拾ったのでね。
    次男は独創性のある何とも言えない貝殻を。
    海には1時間以上はいたでしょうか。

  • 今宵の夕食です。<br />これまた、美穂さんにお願いしておいたバーニーズのオードブル3,500円。<br />これが3つの中で一番美味しかったです。<br />全て美味しいし、ちょうど適量だったのも良かったです。<br />なかでも、明太子のクリームペンネが絶品でした☆<br /><br />エリライはとっても居心地が良いので、外に出たくなくなっちゃうんです。<br />ヴィラでゆっくりお酒を飲みながら、夕食をいただきたかったので今回は3日とも美穂さんにお願いしてオードブルをオーダーしてもらいました。<br />こんなワガママなゲストのリクエストにも快く対応してくれる、本当に素敵なヴィラです。

    今宵の夕食です。
    これまた、美穂さんにお願いしておいたバーニーズのオードブル3,500円。
    これが3つの中で一番美味しかったです。
    全て美味しいし、ちょうど適量だったのも良かったです。
    なかでも、明太子のクリームペンネが絶品でした☆

    エリライはとっても居心地が良いので、外に出たくなくなっちゃうんです。
    ヴィラでゆっくりお酒を飲みながら、夕食をいただきたかったので今回は3日とも美穂さんにお願いしてオードブルをオーダーしてもらいました。
    こんなワガママなゲストのリクエストにも快く対応してくれる、本当に素敵なヴィラです。

  • 4日目の朝です。<br />塩パンあります、バナナブレッドもあります。<br />嬉しい♪

    4日目の朝です。
    塩パンあります、バナナブレッドもあります。
    嬉しい♪

  • こちらはまたまたサービスでいただいたメロン。<br />さすがに温室メロンなので、こちらはお庭では採れません。<br />わざわざ買ってきてくれたんでしょうね。<br />本当にありがとうございます。

    こちらはまたまたサービスでいただいたメロン。
    さすがに温室メロンなので、こちらはお庭では採れません。
    わざわざ買ってきてくれたんでしょうね。
    本当にありがとうございます。

  • 昨日残ったガーリックチキンと一昨日のさたぱんびん、そしてバナナブレッド。<br />美味しくいただきました。<br />エリライをチェックアウトするころには、スコールのような雨。<br />1回目のときはチェックインの際、2回目のときはチェックアウトのとき、そして今回もチェックアウトの時と。雨に始まり雨に終わるエリライステイです。<br />今日はお天気が不安定ですからと、傘も持たせてくれました。感謝、感謝。<br /><br />帰りにはオーナーさん手作りの貝殻シーサーと写真立てをいただきました。<br />このコレクションが今回で最後となるのは寂しいです。<br /><br />えっ、何なに?って思いましたか?<br />そうなんです、このエリライは8月末までで9月からは運営が変わるんです。<br /><br />美穂さんの第二子出産のタイミングでオーナー様もゆっくりすることにしたのでしょう。あのお庭の管理からヴィラの掃除にシーサー作りなどなど、重労働ですもんね。ちなみにオーナー様と美穂さんは親子でございます。<br /><br />みなさん、このエリライのホスピタリティを実感できるのはあと少し、宮古島に行く方は、是非是非8月末までに宿泊して体感してくださいね。

    昨日残ったガーリックチキンと一昨日のさたぱんびん、そしてバナナブレッド。
    美味しくいただきました。
    エリライをチェックアウトするころには、スコールのような雨。
    1回目のときはチェックインの際、2回目のときはチェックアウトのとき、そして今回もチェックアウトの時と。雨に始まり雨に終わるエリライステイです。
    今日はお天気が不安定ですからと、傘も持たせてくれました。感謝、感謝。

    帰りにはオーナーさん手作りの貝殻シーサーと写真立てをいただきました。
    このコレクションが今回で最後となるのは寂しいです。

    えっ、何なに?って思いましたか?
    そうなんです、このエリライは8月末までで9月からは運営が変わるんです。

    美穂さんの第二子出産のタイミングでオーナー様もゆっくりすることにしたのでしょう。あのお庭の管理からヴィラの掃除にシーサー作りなどなど、重労働ですもんね。ちなみにオーナー様と美穂さんは親子でございます。

    みなさん、このエリライのホスピタリティを実感できるのはあと少し、宮古島に行く方は、是非是非8月末までに宿泊して体感してくださいね。

  • この後はアラマンダ編に突入ですが、【2】のボリュームが意外にも少なかったので、ここでお土産編をつなぎに入れます。<br /><br />こちらは羽田空港で購入したおかき。<br />めざましTVで紹介されたと宣伝していたのでつい購入。<br />

    この後はアラマンダ編に突入ですが、【2】のボリュームが意外にも少なかったので、ここでお土産編をつなぎに入れます。

    こちらは羽田空港で購入したおかき。
    めざましTVで紹介されたと宣伝していたのでつい購入。

  • ANAの機内販売で購入したチョコ。<br />フリーズドライのイチゴの中にホワイトチョコが入ってます。<br />ANAカードで10%オフで900円。

    ANAの機内販売で購入したチョコ。
    フリーズドライのイチゴの中にホワイトチョコが入ってます。
    ANAカードで10%オフで900円。

  • なかはこんな感じ。<br />コレ、すごく美味しいですが値段相応に見えないのが残念なところ。<br />だからお土産には不向きかな。<br />でも、自分用に大切に食べるなら絶対買いです。

    なかはこんな感じ。
    コレ、すごく美味しいですが値段相応に見えないのが残念なところ。
    だからお土産には不向きかな。
    でも、自分用に大切に食べるなら絶対買いです。

  • こちらは、伊良部島で購入したカツオのフレークとなまり節。<br />カツオフレークはラスト1個をGet。<br />なまり節は3個で1,000円でした。

    こちらは、伊良部島で購入したカツオのフレークとなまり節。
    カツオフレークはラスト1個をGet。
    なまり節は3個で1,000円でした。

  • あたらす市場にて。<br />さたぱんびん2個入り。

    あたらす市場にて。
    さたぱんびん2個入り。

  • あたらす市場にて。<br />よもぎ入りのさたぱんびん。

    あたらす市場にて。
    よもぎ入りのさたぱんびん。

  • 島の駅みやこにて。<br />せいいか@630円

    島の駅みやこにて。
    せいいか@630円

  • 雪塩製作所にて

    雪塩製作所にて

  • この後【3】で紹介する宿泊したアラマンダのショップで購入したお土産や来間島の楽園の果実で購入したお土産の数々。<br /><br />一押しは写真左上の琉球の風で購入した沖縄揚もちおかき。震災復興支援としてナンポーと熊本県がコラボした期間限定の商品です。バターの風味が効いたおかきで職場のお土産にしましたが、大好評でしたよ。<br /><br />宮古島でも辺銀食堂の石垣島のラー油を購入できました☆<br />しかもよく見ないで購入したから激辛を(トホホ)<br /><br />手前のちんすこうはアラマンダ限定だそうです。<br />しっかりしたクッキーに近い味わいでスゴク美味しいです。<br /><br />この旅行記は、【3】アラマンダ宿泊編に続きます。<br />

    この後【3】で紹介する宿泊したアラマンダのショップで購入したお土産や来間島の楽園の果実で購入したお土産の数々。

    一押しは写真左上の琉球の風で購入した沖縄揚もちおかき。震災復興支援としてナンポーと熊本県がコラボした期間限定の商品です。バターの風味が効いたおかきで職場のお土産にしましたが、大好評でしたよ。

    宮古島でも辺銀食堂の石垣島のラー油を購入できました☆
    しかもよく見ないで購入したから激辛を(トホホ)

    手前のちんすこうはアラマンダ限定だそうです。
    しっかりしたクッキーに近い味わいでスゴク美味しいです。

    この旅行記は、【3】アラマンダ宿泊編に続きます。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いちごいちえさん 2017/06/12 16:04:46
    宮古ブルー♪
    norichさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。

    沖縄で海を眺めるのが好きです♪
    norichさんの旅行記を拝見し、宮古島に再訪し、宮古ブルーもまた観てみたい気持ちがこみ上げてきましたよ。

    素敵なホテルでの滞在、憧れるわ〜!
    那覇とは違い、宮古島でのんびりとした時間を過ごしたいです。

    先日はご訪問&沖縄の旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
    花火大会に興味がわき、ポチッと予約しちゃいました♪

       いちごいちえ

    norich

    norichさん からの返信 2017/06/13 04:34:36
    RE: 宮古ブルー♪
    いちごいちえさん、おはようございます。
    お久し振りです。
    こちらこそ、宮古の旅行記にいいねをいただきありがとうございました。

    ずーっと昔に姉と函館に行った際、帰りの空港で老夫婦が「宮古島に行ったことある?人生観変わるから是非行ってみてね」と言われたんです。
    その言葉が頭に残っていて、いつかは行ってみたいなと思っていたのですが、行ってみると宮古の虜に。ここのところ毎年通ってます。
    やはり、海が違いますね。
    あと何と言っても島時間。あれやってこれやってと時間に追われる毎日を過ごしているので、沖縄(特に離島)に行くと「なんくるないさ〜」という感じになって。

    宮古ではお気に入りのヴィラ(エリライ)があり、別荘を持ったことがないですがまるで宮古の別荘に行くような感覚で毎年楽しみにしていたんですが、今年の9月からは運営が変わってしまうようで・・・残念です。

    アラマンダは、大型ホテルですがいろいろ楽しめるところがあって我が家の子供たちはとっても気に入ってました。

    いちごいちえさんもたくさんお出かけされていますね。
    また、ゆっくり訪問させていただきますね。
    コメントありがとうございました。


    norich

norichさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集