小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相模大野から小田原まで自転車で行ってきました。行きは山側、帰りは海側側を通り、先日の葉山行きに続き往復100キロ超えの走行となりました。<br />

自転車で小田原城までポタリング

2017/05/04 - 2017/05/04

トンロー13

トンロー13さん

座間市の座間警察署を過ぎてJR相模線を越える地点です。
    現在の気温は16°ちょうど良い気温です。

海老名市から相模川を渡り厚木市へ入ります。
    この先、厚木市街を抜け山側を走る国道246号線に合流します。

伊勢原市内の246号線走行中。
    予報では追い風のはずですが、何故か向かい風です。
    目の前の陸橋は現在工事中の「新東名高速道路」
    2020年全線開通予定です。

ここから先は「善波峠」まで2キロ弱ほど坂が続く区間です。
    勾配は5~7%程度ですが、「貧脚」にとってはこの程度でも「おなかいっぱい」状態になります。

汗だくで坂を上って来ました。
    トンネルを秦野市側へ抜けると富士山が

「見えません!」
    晴れているのに雲が・・・。

名古木の交差点。
    ここでも富士山が「見えません」
    小田原へ向かうのでここは直進します。
    右に曲がると「ヤビツ峠」へ向かう表ヤビツです。

「水」があるのに「水無川」通過。

「うまいぜベイビー」の所まで来ました。
    ここは有名ラーメン店の本店です。
    店名の「なんつッ亭」より「うまいぜベイビー」のほうが目立ってます。
    ここでラーメン食べて「うまいぜベイビー!」って言ってみたいのですが、今回は通過します。

渋沢から先は下り基調の「ボーナス・ステージ!」
    猛スピードの大型トラックに轢かれないよう気を付けながら山の中を進みます。

ここまで休憩なしで来ました。
    小田急線が見えるこの場所で持参したバナナを補給するため休憩。

大井松田まで来ました。
    ここから先の246号線は自転車通行禁止区間となるので
    松田市街方向へ進み「酒匂川サイクリングコース」を目指します。

酒匂川を越えて開成町に入りました。
    雲行きが怪しくなってます。
    自転車のGPSサイコンも雲行きが怪しくなってます。
    ここから先は川沿いに海方面に向かいます。

「酒匂川サイクリングコース」に入りました。
    老人たちが広場でゲートボールをしています。
    楽しそうです。

ここまで41キロ走行。
    このあとGPSサイコンのバッテリー切れにより画面が消えました。
    がっかり。ちょっと「モチベーション」が下がります。

気持ちを切り替え、景色を楽しみながら小田原を目指します。

青少年サイクリングコースですが、中高年も走行「可」です。
    松並木の中を気持ちよく進みます。

小田原駅です。
    お城は、だいたい高い場所にあるので「すぐ見つかるだろう」って思ってたけど、
    なかなか見つからず、駅周辺で軽く迷子中。

見つけました「小田原城!」
    二の丸広場にはたくさんの出店が出てます。
    でも、二の丸広場からのアプローチだと天守閣には自転車で行けないので
    迂回し「北入口」を目指します。

「北入口」から城内は自転車を押して天守閣のある本丸広場に到着。

小田原城 名所・史跡

ゴールデンウイーク中なので混雑しており天守閣に登る為に人が順番待ちしてます。
    天守閣に登ろうと思ってましたが結構待ちそうだったので断念します。
    この広場にも出店があるのでここで飲食が出来ますが、今日は「早川の漁港」で食べようと決めていたのでそちらへ向います。

今日は何かの祭りだった様で、町内会や子供会の山車をたくさん見かけました。
    城下町らしい活気のある風情です。

ミニ小田原城ではなく「ういろう」屋さんです。
    「ういろう」といえば名古屋が有名ですが、こちらが「本家本元」
    外郎(ういろう)さんがオーナーのお店です。

早川港の手前の早川の脇には「臨時駐車場」の文字が、
    車がたくさん停まっており「嫌な予感」が・・・

各店舗、入店待ちで大行列が出来てます。
    現在の時刻は14時。帰りの時間を考えると15時には小田原を出発したいので、
    ここでの食事はあきらめました。(また今度来れば良いしね)
    で、どこで食べようかなーと考えていたら小田原城に食べる所があったのを思い出し、また小田原城へ向います。

「藤棚」という交差点付近の「南入口」へ到着。

入口左手には「藤」の棚?がありました。

再び、小田原城の中へ。

腹ペコなので食べるものを物色します。

早川の漁港で食べる筈だった「魚貝類」発見!

サザエ@500円を購入。
    おじさんが炭火で仕上げ焼きをしてくれます。
    額面通りの「やわらかい」サザエで、美味しかったです。

オム焼きそば@500円も購入。
    写真では伝わりませんが、ヴォリュームは「たっぷり」
    でもちょっと「冷めてた」ので評価はマイナス。

空腹を満たし、
    復路は海側コースの国道1号線で帰ります。
    箱根駅伝の7区を走行します。

酒匂川通過中。

国府津を過ぎて西湘バイパスと並行する付近。

押切橋の交差点。
    小田原市から二宮町へ入ります。

二宮駅に寄り道。
    「二宮」だから「二宮金次郎」の銅像があるだろう。
    と思い確認しに来ましたが「ガラスのうさぎ像」でした。
    あとで調べたら隣の小田原出身で町名とは関係ないようです。

二宮駅

大磯町を抜け国道1号から134号へ入り平塚市を走行中。
    ここから湘南大橋を渡り、茅ヶ崎市から寒川町を目指します。

休憩の為、寒川神社へ寄ります。

寒川神社 寺・神社・教会

ここは初詣に40万人が訪れる大きな神社です。
    せっかくなので「二礼二拍一礼」し、お参りしました。

寒川神社 寺・神社・教会

日も傾き始めた頃、相模原市に戻ってきました。

そんなに疲労困憊にはならなかったので小田原より先の箱根(湯本)や湯河原辺りも、視野に入ってきたかな?