台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/2~7まで初めての5泊6日。<br />台湾には何度も来ていますが初めてのGW旅行。<br />ワクワクドキドキでした。<br /><br />今回の旅行は、食べる中心ではありますがたくさん歩いた台中→台北です。<br /><br />飛行機代(2名分)<br />Peach 115400円<br />往:荷物1つ<br />復:荷物2つ<br /><br />台中滞在ホテル(2泊)<br />ザ・エンタープライズホテル(台中企業家大飯店)<br />を予約したけど宿泊はツインスターホテル<br />スーペリアダブルルーム 10690円<br /><br />台北滞在ホテル(3泊)<br />CHサービス アパートメント<br />クラシックルーム 25194円

GW台中台北の旅5泊6日①

23いいね!

2017/05/02 - 2017/05/07

516位(同エリア1612件中)

0

41

ネコネコマウマウさん

5/2~7まで初めての5泊6日。
台湾には何度も来ていますが初めてのGW旅行。
ワクワクドキドキでした。

今回の旅行は、食べる中心ではありますがたくさん歩いた台中→台北です。

飛行機代(2名分)
Peach 115400円
往:荷物1つ
復:荷物2つ

台中滞在ホテル(2泊)
ザ・エンタープライズホテル(台中企業家大飯店)
を予約したけど宿泊はツインスターホテル
スーペリアダブルルーム 10690円

台北滞在ホテル(3泊)
CHサービス アパートメント
クラシックルーム 25194円

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空発16:20のピーチで出発なので、お昼すぎのラピートに乗りました。<br />この時点が一番ワクワクするかも。<br />関空ついたころには<br />「もう満喫したから自宅に戻ってもいい」というような気分にすらなります(笑)

    関空発16:20のピーチで出発なので、お昼すぎのラピートに乗りました。
    この時点が一番ワクワクするかも。
    関空ついたころには
    「もう満喫したから自宅に戻ってもいい」というような気分にすらなります(笑)

  • 関空第2ターミナルは前回来た時とは変わっていました。<br />国内線と国際線が分かれたのですね。<br /><br />チェックイン開始前から並んだのに、座席は夫とバラバラ。<br />荷物を預けるときに<br />「これってどうにもならないんですよね?」と聞いてみると<br />「座席指定するならお金がかかります」と。<br />まぁ、それは分かってたから覚悟はしていたのですが(・_・;)<br />すると、<br />「非常口のお席なら並びでご用意できます」とのこと。<br />リクライニングできないけど3時間だし即OK!<br /><br />第1ターミナルで遅い昼食を食べに行ってたのでゆっくりはできなかったけど、沖止めの写真は撮れました。

    関空第2ターミナルは前回来た時とは変わっていました。
    国内線と国際線が分かれたのですね。

    チェックイン開始前から並んだのに、座席は夫とバラバラ。
    荷物を預けるときに
    「これってどうにもならないんですよね?」と聞いてみると
    「座席指定するならお金がかかります」と。
    まぁ、それは分かってたから覚悟はしていたのですが(・_・;)
    すると、
    「非常口のお席なら並びでご用意できます」とのこと。
    リクライニングできないけど3時間だし即OK!

    第1ターミナルで遅い昼食を食べに行ってたのでゆっくりはできなかったけど、沖止めの写真は撮れました。

  • どんなものか下調べもしていなかったのですが、座ってみてびっくり。<br />めちゃくちゃいいシートじゃないですかっ!!<br />目を閉じて足を伸ばせばビジネスシートの気分(笑)<br />通路側の席は開いていたので1時間くらいは横になれました。

    どんなものか下調べもしていなかったのですが、座ってみてびっくり。
    めちゃくちゃいいシートじゃないですかっ!!
    目を閉じて足を伸ばせばビジネスシートの気分(笑)
    通路側の席は開いていたので1時間くらいは横になれました。

  • 定刻通りに桃園到着。<br />私たち夫婦にはイミグレの強い味方、「常客証」があるのですが、発揮できないほどすいていました。<br />どちらかというと、speedyの方がベビーカーの人たちで混んでいたくらいです。

    定刻通りに桃園到着。
    私たち夫婦にはイミグレの強い味方、「常客証」があるのですが、発揮できないほどすいていました。
    どちらかというと、speedyの方がベビーカーの人たちで混んでいたくらいです。

  • いつもはここから台北市内へと移動しますが、今回はそのまま台中へ向かいます。<br />ということで初の高鉄桃園駅へバスで向かいました。<br />あっという間に着くと勝手にイメージしていたので結構時間がかかり、本当に着くのか心配になりましたが無事到着。<br />桃園駅についてからは一番直近の新幹線に乗って台中駅へ向かいました。<br /><br />日本の新幹線と同じ座席、BとCに座ったのですが、前の席の人が思いっきり何も言わずにリクライニングをMAXまで倒してきました。<br />後から判明しましたが日本人でした。<br />台湾の人たちは倒しても後ろの人に迷惑かからない程度。<br />同じ日本人として悲しくなりました。

    いつもはここから台北市内へと移動しますが、今回はそのまま台中へ向かいます。
    ということで初の高鉄桃園駅へバスで向かいました。
    あっという間に着くと勝手にイメージしていたので結構時間がかかり、本当に着くのか心配になりましたが無事到着。
    桃園駅についてからは一番直近の新幹線に乗って台中駅へ向かいました。

    日本の新幹線と同じ座席、BとCに座ったのですが、前の席の人が思いっきり何も言わずにリクライニングをMAXまで倒してきました。
    後から判明しましたが日本人でした。
    台湾の人たちは倒しても後ろの人に迷惑かからない程度。
    同じ日本人として悲しくなりました。

  • ホテルでは少しトラブルがありました。<br /><br />予約していたのはザ・エンタープライズホテル(台中企業家大飯店)のスーペリアダブル。<br />何度も予約サイトなどを見て、安いところ、雰囲気のいいところ、そこそこ広いところ、駅から近いところ。などの条件からしぼって決めました。<br />しかし、ホテルへ着くと、<br />「アップグレードするからここから近い提携のホテルに行ってください。部屋見てから決めてもらっていいから」<br />と言われついたホテルは駅前のツインスターホテル。<br />値段と駅から近いことはクリアですが、ファミリールームと言う部屋なのですが、無理やりダブルベッドを2つも置いているので部屋が狭い!!<br />部屋見てから決めるにも、鍵も渡され「嫌だ」という隙すら与えられず…。<br /><br />(部屋が散らかっていてすみません)<br /><br />スーツケースを広げるスペースがなく、ベッドの上で開け閉めしていました。<br />不便すぎる!<br />安いからなんにも言えないけど、予約してた部屋がもっと広々使えたのでは。と思うと残念でなりません。

    ホテルでは少しトラブルがありました。

    予約していたのはザ・エンタープライズホテル(台中企業家大飯店)のスーペリアダブル。
    何度も予約サイトなどを見て、安いところ、雰囲気のいいところ、そこそこ広いところ、駅から近いところ。などの条件からしぼって決めました。
    しかし、ホテルへ着くと、
    「アップグレードするからここから近い提携のホテルに行ってください。部屋見てから決めてもらっていいから」
    と言われついたホテルは駅前のツインスターホテル。
    値段と駅から近いことはクリアですが、ファミリールームと言う部屋なのですが、無理やりダブルベッドを2つも置いているので部屋が狭い!!
    部屋見てから決めるにも、鍵も渡され「嫌だ」という隙すら与えられず…。

    (部屋が散らかっていてすみません)

    スーツケースを広げるスペースがなく、ベッドの上で開け閉めしていました。
    不便すぎる!
    安いからなんにも言えないけど、予約してた部屋がもっと広々使えたのでは。と思うと残念でなりません。

    ツインスター ホテル ホテル

  • ホテルで荷物を置いてから歩いていける夜市へ行きました。<br />忠孝夜市です。<br />道路の端にお店が並んでいる夜市の為、車やバイクには気をつけなければなりません。<br />でも、夜市の明かりにテンションあがります~!

    ホテルで荷物を置いてから歩いていける夜市へ行きました。
    忠孝夜市です。
    道路の端にお店が並んでいる夜市の為、車やバイクには気をつけなければなりません。
    でも、夜市の明かりにテンションあがります~!

    忠孝夜市 市場

  • ずっとずっと日本にいるときから<br />「臭豆腐が食べたい」といい続けていたから、一発目はもちろんこれ。<br />とば言え揚げた臭豆腐しか食べられません…。<br />でもその揚げた臭豆腐が好きなのです。

    ずっとずっと日本にいるときから
    「臭豆腐が食べたい」といい続けていたから、一発目はもちろんこれ。
    とば言え揚げた臭豆腐しか食べられません…。
    でもその揚げた臭豆腐が好きなのです。

    忠孝夜市 市場

  • 次は炒飯が食べたいということで雰囲気で入ったお店です。<br />これが大当たり!めちゃくちゃ美味しかったです。<br /><br />私はハム炒飯を頼みました。<br />言うまでもなく、ごはんはパラパラ。

    次は炒飯が食べたいということで雰囲気で入ったお店です。
    これが大当たり!めちゃくちゃ美味しかったです。

    私はハム炒飯を頼みました。
    言うまでもなく、ごはんはパラパラ。

    忠孝夜市 市場

  • 夫は豚モツ炒麺。<br />味がしっかりしていて美味しかった~。<br />持ち帰りの人が多く、出てくるまでには時間がかかりましたが、待った甲斐がありました。

    夫は豚モツ炒麺。
    味がしっかりしていて美味しかった~。
    持ち帰りの人が多く、出てくるまでには時間がかかりましたが、待った甲斐がありました。

    忠孝夜市 市場

  • いつか豆花が食べたいと思い続けてはや4年。<br />「外国の水は怖い」という夫は決してスイーツ系には手を出しません。<br />でも食べたい。食べたい。<br />台南の安平に行ったときも有名な安平豆花を食べたかったのに、混んでいたこともありましたが断念。<br /><br />今回こそは!と思ってそこそこ並んでいるお店で持ち帰り。<br /><br />期待しすぎた。。。<br /><br />前に杏仁カキ氷の時に食べた湯でピーナッツは最高に美味しかったけど、このお店の豆花に入っているピーナッツは甘みもなくイマイチ。<br /><br />本当に美味しいやつ食べたい~!

    いつか豆花が食べたいと思い続けてはや4年。
    「外国の水は怖い」という夫は決してスイーツ系には手を出しません。
    でも食べたい。食べたい。
    台南の安平に行ったときも有名な安平豆花を食べたかったのに、混んでいたこともありましたが断念。

    今回こそは!と思ってそこそこ並んでいるお店で持ち帰り。

    期待しすぎた。。。

    前に杏仁カキ氷の時に食べた湯でピーナッツは最高に美味しかったけど、このお店の豆花に入っているピーナッツは甘みもなくイマイチ。

    本当に美味しいやつ食べたい~!

    忠孝夜市 市場

  • で、夫の締めはやっぱり臭豆腐(笑)<br />さすがに私はお腹いっぱいだったので、この臭豆腐を食べているよこで豆花を食べていました。

    で、夫の締めはやっぱり臭豆腐(笑)
    さすがに私はお腹いっぱいだったので、この臭豆腐を食べているよこで豆花を食べていました。

    忠孝夜市 市場

  • 夫は揚げた臭豆腐を真ん中で切り目を入れてタレを流しいれるこのタイプが好きだそうです。

    夫は揚げた臭豆腐を真ん中で切り目を入れてタレを流しいれるこのタイプが好きだそうです。

    忠孝夜市 市場

  • 帰り道、お腹いっぱい!と言っていたにも係らず、どうしても食べたくて魯肉飯を外帯。<br />食べすぎ?!な感じはしますがこれでいいんです。

    帰り道、お腹いっぱい!と言っていたにも係らず、どうしても食べたくて魯肉飯を外帯。
    食べすぎ?!な感じはしますがこれでいいんです。

    忠孝夜市 市場

  • 翌日。<br /><br />ホテル近辺をGoogle Mapを見ていて見つけたお店。<br />調べてみると朝ごはんを食べにいくところということで、ホテルの朝食をパスしやってきました。<br />信義街無名湯包という名前のお店。<br />検索ではなかなか出てこないなぁ。

    翌日。

    ホテル近辺をGoogle Mapを見ていて見つけたお店。
    調べてみると朝ごはんを食べにいくところということで、ホテルの朝食をパスしやってきました。
    信義街無名湯包という名前のお店。
    検索ではなかなか出てこないなぁ。

  • ここの肉包、肉汁がハンパないです♪<br /><br />ネットで見た情報では、半熟たまごを一緒に注文し、肉包を卵の黄身にデローンとつけて食べるのが主流。<br />なのに、間違って焼いた卵を頼んでしまった(ーー;)<br />仕方ない。でもこれはこれで美味しかったですけどね。

    ここの肉包、肉汁がハンパないです♪

    ネットで見た情報では、半熟たまごを一緒に注文し、肉包を卵の黄身にデローンとつけて食べるのが主流。
    なのに、間違って焼いた卵を頼んでしまった(ーー;)
    仕方ない。でもこれはこれで美味しかったですけどね。

  • この日は私の念願だった鹿港へ行く日。<br />彰化駅まで行ってバスに乗り換えます。

    この日は私の念願だった鹿港へ行く日。
    彰化駅まで行ってバスに乗り換えます。

    台鉄台中駅

  • バスタターミナルです。<br />彰化から帰ってきたバスとごっちゃになります。<br />なとなーく待って、なんとなーく乗れました。<br />予定時間より大幅に早くついた暴走バスでした(笑)

    バスタターミナルです。
    彰化から帰ってきたバスとごっちゃになります。
    なとなーく待って、なんとなーく乗れました。
    予定時間より大幅に早くついた暴走バスでした(笑)

    彰化駅

  • 老街の1つ手前で降りました。<br />この私の背後ではなんかお祭りやってる?!と思ってのぞいてみたら、お葬式の真っ最中…失礼いたしました。

    老街の1つ手前で降りました。
    この私の背後ではなんかお祭りやってる?!と思ってのぞいてみたら、お葬式の真っ最中…失礼いたしました。

    鹿港 グルメ・レストラン

  • 裏道を散策します。<br />鹿港の道!<br />しかし、この日は28度。お天気よくて暑かったですー!

    裏道を散策します。
    鹿港の道!
    しかし、この日は28度。お天気よくて暑かったですー!

    鹿港 グルメ・レストラン

  • こういうなんでもない普通の家がたまらなく可愛く感じます。

    こういうなんでもない普通の家がたまらなく可愛く感じます。

    鹿港 グルメ・レストラン

  • そうこうしてるうちにお目当の天后宮に着きました!<br />媽祖が祀ってあります。<br />海の神様ですね。

    そうこうしてるうちにお目当の天后宮に着きました!
    媽祖が祀ってあります。
    海の神様ですね。

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • 観光地っぽい乗り物が。<br />乗りたいけど恥ずかしい…(笑)

    観光地っぽい乗り物が。
    乗りたいけど恥ずかしい…(笑)

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • 媽祖のお祭りは台湾のあちこちでやってます。<br />ここのお祭りもそれはそれは盛大だそうです。その時期に来てみたかったなー。<br /><br />お願いごとを神様に聞いてみたら見事にNO!<br />本当にそういわれているような気がしました。

    媽祖のお祭りは台湾のあちこちでやってます。
    ここのお祭りもそれはそれは盛大だそうです。その時期に来てみたかったなー。

    お願いごとを神様に聞いてみたら見事にNO!
    本当にそういわれているような気がしました。

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • ここではお数珠が頂けます。<br />おいくらですか?と係りの人に聞いたら、「お気持ちで」とのこと。<br />2つで250元入れました。<br />中には気持ちだからといって、がさーっと持って行く人も居るんだとか(T . T)

    ここではお数珠が頂けます。
    おいくらですか?と係りの人に聞いたら、「お気持ちで」とのこと。
    2つで250元入れました。
    中には気持ちだからといって、がさーっと持って行く人も居るんだとか(T . T)

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • 天井が見事です。<br />いつまでも見ていられます。

    天井が見事です。
    いつまでも見ていられます。

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • 何度もネットで見てきたところに来られたことに感謝。<br />また絶対きます。<br /><br />

    何度もネットで見てきたところに来られたことに感謝。
    また絶対きます。

    鹿港天后宮 (新祖宮) 寺院・教会

  • 老街をぶらぶらあるきました。<br />お香屋さんで香炉とお香を購入。<br /><br />目の前に猫が伸びて寝ていました。暑いもんね~(~_~;)

    老街をぶらぶらあるきました。
    お香屋さんで香炉とお香を購入。

    目の前に猫が伸びて寝ていました。暑いもんね~(~_~;)

  • そういえば、サンドイッチを食べて以来、何も食べていませんでした。<br />ということで見つけたこのお店。<br /><br />王罔麵線糊というお店。<br />糊・・・。普通の麺線と何が違うのだろう。

    そういえば、サンドイッチを食べて以来、何も食べていませんでした。
    ということで見つけたこのお店。

    王罔麵線糊というお店。
    糊・・・。普通の麺線と何が違うのだろう。

  • いつも食べる阿宗麺線よりは海鮮味が強めです。<br />見た目は薄いですが味はしっかり。<br />香菜入れ放題。<br />美味しかった~。<br />お店の人も道行く人も、とても親切でした。

    いつも食べる阿宗麺線よりは海鮮味が強めです。
    見た目は薄いですが味はしっかり。
    香菜入れ放題。
    美味しかった~。
    お店の人も道行く人も、とても親切でした。

  • 摸乳巷へやってきました。<br />ほんと狭い~。<br />向こうから人が入ってきていたので私たちは侵入を諦めました(笑)

    摸乳巷へやってきました。
    ほんと狭い~。
    向こうから人が入ってきていたので私たちは侵入を諦めました(笑)

  • 龍山寺へやってきました。<br />台湾には5つも龍山寺があるそうですね。<br /><br />しかし本当に暑い。<br />ここまで来て、もういいかな。と思い始めました^_^;

    龍山寺へやってきました。
    台湾には5つも龍山寺があるそうですね。

    しかし本当に暑い。
    ここまで来て、もういいかな。と思い始めました^_^;

    龍山寺 寺院・教会

  • とはいえ、来たからには見なくては(貧乏性)<br />こちらも天井が素晴らしい。<br /><br />同じく、こちらでも願いごとを神様に尋ねてみましたがNO!!!<br />トホホ。。。<br /><br />さて、彰化駅まではどうやって戻るか。<br />帰りのバス停がどこにあるか分かりません。<br />ちょうどいたポリスマンに道を聞き進んでいくと工事中で通れなくなっていた。<br />また来た道を戻るのかっ!と思ったところに細い路地、、、ではなく人の家でした(~_~;)<br />反対側のバス停に行きたいことを伝えると通らせてくれることに。<br />台湾の人たちは本当にみんな優しい。。。

    とはいえ、来たからには見なくては(貧乏性)
    こちらも天井が素晴らしい。

    同じく、こちらでも願いごとを神様に尋ねてみましたがNO!!!
    トホホ。。。

    さて、彰化駅まではどうやって戻るか。
    帰りのバス停がどこにあるか分かりません。
    ちょうどいたポリスマンに道を聞き進んでいくと工事中で通れなくなっていた。
    また来た道を戻るのかっ!と思ったところに細い路地、、、ではなく人の家でした(~_~;)
    反対側のバス停に行きたいことを伝えると通らせてくれることに。
    台湾の人たちは本当にみんな優しい。。。

    龍山寺 寺院・教会

  • ホテルへ一旦戻りシャワーを浴びてリフレッシュしてからは夕飯です。<br />台中へ来たらココ!と前から思っていた沁園春です。<br />蒋介石も愛したといわれるお店。

    ホテルへ一旦戻りシャワーを浴びてリフレッシュしてからは夕飯です。
    台中へ来たらココ!と前から思っていた沁園春です。
    蒋介石も愛したといわれるお店。

    沁園春 中華

  • 普通の小龍包と、かに味噌入り。<br />本当はもっと色々食べたかったのですが、夫は臭豆腐腹を残しているようで・・・<br />お味はもちろん、美味しかったです。<br />でもかに味噌は次はないかなぁ。

    普通の小龍包と、かに味噌入り。
    本当はもっと色々食べたかったのですが、夫は臭豆腐腹を残しているようで・・・
    お味はもちろん、美味しかったです。
    でもかに味噌は次はないかなぁ。

    沁園春 中華

  • あとは酢辣湯を頼みました。<br />大じゃなく小を頼みましたがこのボリューム。<br />でも具だくさんで結構お腹いっぱいになりました。

    あとは酢辣湯を頼みました。
    大じゃなく小を頼みましたがこのボリューム。
    でも具だくさんで結構お腹いっぱいになりました。

    沁園春 中華

  • 反対側の道に回ると、宮原眼科の支店がありました。<br />中にちょこっと入って雰囲気見る程度でした。

    反対側の道に回ると、宮原眼科の支店がありました。
    中にちょこっと入って雰囲気見る程度でした。

    第四信用合作社 スイーツ

  • 前回来たときに気になっていた宮原眼科の斜め前にある第一名火雞肉專賣店。<br />お腹いっぱいだったけど、きになっているのに食べないわけにはいかぬ。。。<br />と食べてみましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった!<br />何気にNO1だったかも。

    前回来たときに気になっていた宮原眼科の斜め前にある第一名火雞肉專賣店。
    お腹いっぱいだったけど、きになっているのに食べないわけにはいかぬ。。。
    と食べてみましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった!
    何気にNO1だったかも。

  • あまりこれといったものがない夜市。<br />とりあえず(また)炒飯を食べました。あとは下水湯。

    あまりこれといったものがない夜市。
    とりあえず(また)炒飯を食べました。あとは下水湯。

  • やっとのことで見つけました。<br />それはバスを降りたところでした(~o~)

    やっとのことで見つけました。
    それはバスを降りたところでした(~o~)

  • 私はかなりお腹いっぱい(当たり前)<br />夫は嬉しそうに食べていました。<br />バスを待つのが面倒になり、私たちには珍しくタクシーに乗って帰りこの日は終了。

    私はかなりお腹いっぱい(当たり前)
    夫は嬉しそうに食べていました。
    バスを待つのが面倒になり、私たちには珍しくタクシーに乗って帰りこの日は終了。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP