2017/05/02 - 2017/05/05
1014位(同エリア5324件中)
Kyokoさん
- KyokoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 12,946アクセス
- フォロワー0人
相方がGWは中国を周遊するということで、5月1日が仕事の私は行くつもりがなかったのですが、急遽JALマイレージで北京往復のチケットが取れたので行って来ました!
北京現地で相方と落ち合うことに。
出発10日前に旅行を決めた私は、急遽『地球の歩き方 北京』を手に入れ、4トラで北京の現地情報を調べ、緊張しながらも行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元空港から羽田へ。そのまま国際線から出発です。スーツケースフリーで楽々。
-
はじめてのボーイング787。
-
もうすでにご存じの方は多いと思いますが、787は、窓が大きく、シェードが無く、このようなボタンで窓から入る透過光量を調節できる仕組み。
一番暗くしたらこんな感じです。ボタン押してすぐに暗くなるわけではなく、じわーっと暗くなります。 -
全面の画面はこんな感じ。JALパリ便(JAL SKY WIDER)を経験した身からすると、やはり小っちゃいなぁと感じました。
USBあり。 -
下にはポケットがあり、スマホが入れることができ、便利。
-
機内食はこんな感じです。海鮮焼きそばでしたが、ちょっとしょっぱかったかな?
機内では7~8割が中国系の方だとお見受けしました。CAさんも中国系の方でしたが、とても流暢な日本語で接客してくださり、とても感謝です。
日本人とわかると、お味噌汁(紙コップ)を入れて下さいました。 -
うまい具合に北朝鮮をかわしていきます。
-
こんな感じでもうすぐ北京です。
機内ではファンタスティック・ビーストを見終わりました。 -
北京空港着、空港鉄道で最初の駅『三元橋』で下車、ここで相方と会うことができました。
ここから少し歩くけど立派なこちらの建物が今回お世話になったホテルです。
グランドメトロパークホテル 北京
なんか日本語サイトで調べると、この名前と同じ別のホテルが出てきます。なんでだろう?三元橋駅からは近いようで10分程歩きます。 by Kyokoさんグランド メトロパーク ホテル ベイジン ホテル
-
ここまでスムーズに到着したように思いますが、まず入国審査に割と時間がかかり、(それでもピーク時に比べればマシな方)
羽田で借りたWiFi(VPN付)につなげようとしても、一向に繋がらない。
相方と連絡が取れないし、人民元を下ろそうとATMにクレジットカードを差し込むも、〈このカードは使えません〉メッセージが出て下ろせないし、北京空港は広すぎるし、空港鉄道の乗り口がちょっと迷ったし、散々でした。 -
二日目朝のホテルロビー
-
ホテルロビー
-
ホテルロビー
-
一泊目は、クイーンサイズベッド一つで、眺めの悪い低層階だったのですが、私がよく眠れなかったので部屋を替えてくれと頼んだところ、高層階のツインベッドルームの広い部屋にしてくれました。
-
一日目はシャワーブースのみでしたが、こちらはバスタブ付き。
-
清潔なバスルームです。
-
共用スペースにはこのようにきれいな花も飾られていました。
-
二日目の朝、地下鉄三元橋駅へ向かう道です。
-
朝のホテル外観。
-
北京ではこのように綺麗なレンタサイクルがいたるところで見かけました。
アプリをダウンロードして登録、バーコードを読み取るとロックが外れ、利用できるサービスのようです。
驚くべきなのは、ステーションに戻すのではなく、自分の降りたい場所で乗り捨てができるシステムということです。また次に使いたい人がそこから借りていきます。
人口が多い中国ならではの画期的なシステムですね。渋滞が多い北京では、むしろちょっとの距離なら自転車の方が良いかもしれません。 -
三元橋から10号線に乗り、国貿駅で乗り換え。
平日でしたが、通勤時間のピークを過ぎたのでだいぶ空いている地下鉄構内。国貿駅 駅
-
1号線に乗り換えて王府井駅で下車。
北京では自転車専用道路も整備されています。 -
王府井をぶらぶら。歩行者天国になっています。
-
-
こちらは写真撮影の有名スポット。
-
北京名物のヨーグルトだそう。買ってないけどどんな味かな?
個人的にはプレーンヨーグルトの酸味が苦手なので、買うのはやめときました。 -
動いているサソリが串にささっています。遠目から。
-
麺の朝ごはん。何元だったか忘れましたが、二人で800円ぐらい。
-
前日セブンイレブンで買ったヤクルトみたいな飲み物。
これは普通に美味しいです。 -
王府井から歩いて天安門へ、何度か警察から身分証明を出せと言われますが、パスポートチラ見でOKでした。
セキュリティーチェックが少し混みましたが、なんとか見えてきました。 -
ここはみなさんよくご存じの場所です。
地方から集まった中国人の方が多くいます。天安門 建造物
-
-
この毛沢東さんは、絵なのです。
-
横からこんな風に引っかかっているような作りです。
-
故宮入口です。ここから入場料がかかり、一旦入ると逆戻りはできないそうです。
我々は中に入らず、ここを左に抜けました。 -
故宮場外にはこんな、静かな堀があります。
-
この城壁は当時から残るものなのでしょうか。
-
少し歩くと、こんなローカルな感じの場所もありますが、ここでかなり足が疲れてきました。
-
レンタサイクルが並んでいる場所に来ると、係員のおばちゃんがいたので、外国人でも利用できるか?と相方が聞いたところ、利用できるようにしてくれました。しかも無料で。
どうやってしてくれたのかは謎ですが、案内も詳しく無かったので、北京市内で利用するには中国語を喋れるなら聞いてみた方がいいかもしれません。 -
自転車はだいぶ楽に移動でき、北京市内を散策できて良い経験になりました。
しかし、車がどのようにやってくるのかは日本と違うので、注意しなければなりません。 -
さて、自転車で北京大学など、様々な大学が立ち並ぶ地域を通り、頤和園に隣接するアマンサマーパレス北京までやってきました。
ここでアフタヌーンティーをするのが目的の一つだったので、達成することができ、付き合ってくれた相方に感謝です。
それにしても、かなり自転車漕ぎました。地図上では10キロ以上は余裕で漕いだことになります。。。 -
-
アマン サマー パレス 北京 (北京頤和安縵酒店) ホテル
-
アマンサマーパレス北京。
車寄せ。 -
-
-
現地時間14時30分ごろでしたが、この日は空いていました。
一応ホテルに予約を入れようと電話しましたが、この日は空いているのでそのまま来てくださいね、ということでした。
混む時もあるとのことだったので、アフタヌーンティーを希望するなら、一度電話をした方が良いでしょう。 -
二人分のスイーツ。どれも美味しかった!!
-
私はジャスミンティー。相方はイングリッシュブレックファースト。
結構なお茶の量です。
途中でお店の人がお湯を足してくれます。
支払はVISAでしました。
帰国後クレジットカード明細では、二人分で11459円でした。
この旅唯一の贅沢。 -
二時間以上ゆっくりし、ホテル内を散策。
-
-
-
こちらは従業員さんが使う通路だったようです。
-
一つ一つが客室になっています。
-
こちらもさっきとは違う客室。
あ~、いつかアマンに泊まりたいなぁ。 -
せっかくなので、頤和園にも入ってみましたが、こちらもかなり広大な敷地なのでちょっと入ってすぐに出ました。
-
昆明湖のほとりにある仏香閣がみえる。しかしそこまで行く元気は無かった・・・
-
帰りはタクシーでオリンピックスタジアムまで行きました。
ライトアップされてとても綺麗です。
オリンピックスタジアムは夜の夜景がお勧めです。北京奥林匹克公園 広場・公園
-
-
大きすぎて写真に収めきれないです。
-
水泳センター。こちらも綺麗でした。
-
この日の夕食は、ガイドブックにも載っている金鼎軒へ。
ほかにもいくつか店舗があるようでしたが、どこの店舗かは忘れました。
お値段リーズナブルで美味しいし、お腹一杯です!
お金を私が払おうと思ったら、なんとVISAは使えず。。。クレジットカードは銀聯カードのみなので、ご注意ください。
この後はガイドブックに載っている、北京在住日本人に人気のマッサージ店『松霖保健中心』で130分のマッサージを受けて帰りました。写真は撮っておらず。
後編へ。北京松霖美容美体中心 エステ・スパ・マッサージ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド メトロパーク ホテル ベイジン
3.08
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62