ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと5/26の千秋楽に松竹座に行くことになっていましたが、どうしても早く観たい!と思って松竹Webを見たらなんと満席・・・。それでも諦めずにPCと格闘した結果、5/5昼の部の4列目をゲット!!どうせなら5月限定の柏麩饅頭を買って、特別拝観のお寺でも見に行こうと宿泊を京都にしました。行きの交通機関は当初バスの予定でしたがGWという事でかなり割高。駄目もとでANAの特典航空券を探したら以外にも取れてしまいました。帰りも迷った末に割安なJALFクラスを見つけたのでそちらを予約。急に決めたこととGWという事でバタバタでしたが、何とか無事最低限の目的は果たせました。<br />表紙は最大の目的である松竹座の正面玄関です。<br /><br />5/5 ANA13便 羽田7:00発-伊丹8:05着 プレミアムクラス(当日UG)<br /><br />   5月花形歌舞伎 昼の部 11時開演-14:55終演<br />          夜の部 16時開演-20:00終演<br /> <br />   ヴィアイン京都室町泊 <br /> <br />5/6 JAL118便 伊丹13:30発-羽田14:40着 Fクラス

GWに松竹座(花形歌舞伎)と京都高台寺

2017/05/05 - 2017/05/06

表紙は最大の目的である松竹座の正面玄関です。

5月花形歌舞伎 昼の部 11時開演-14:55終演
              夜の部 16時開演-20:00終演

ヴィアイン京都室町泊

ANAグループ

当初は8:00発を予約していました。
      GWなので混雑を見越して早めに到着したので1便前に変更し、さらに空きのあったプレミアムクラスにしました。
      写真はANALOUNGEでくつろぐジェラ君とスヌ君です。
      羽田に着いたのは6時頃でしたが、予想に反してガラガラでした。

最初におかきとジュースを頂いたのですが写真を撮り忘れました。
      こちらはカフェラテです。
      ではゲートへ向かいましょう。

いつもより早めにゲートに着いたのですが、この日は何故かご案内が遅くゲート前の椅子で10分以上待ちました。こんなことならラウンジでもっとゆっくりすれば良かった・・・。
      優先搭乗のお子様づれの方も少なく3組のみ。
      いつもは大行列のダイヤモンド会員の方も並んでいらしたのはお1人だけで、そのあとお2人がいらして3名のみ。
      プレミアムクラス利用のため、その後に搭乗しました。
      お席は当日UGなので1Aでした。
      当初お隣は有名人の方でしたが、ガラガラなので空いていた真ん中のお席に移動されたので2席占領できてラッキーでした。
      18席のプレミアムクラスは6割ほどの搭乗率でした。
      写真は789の座席にウキウキのジェラ君とスヌ君です。

座席の前はこんな感じです。広いですね。
      1便前に変更したもう一つの理由が使用機材です。
      当初の予定では772でしたが、1便前は789。同じプレミアムクラスでも座席に違いがあります。古いタイプだとお隣との間に仕切りがないので、一人だと嫌なこともあります。その点新しい機材だと仕切りがあるので安心なんです。伊丹線はいつも混んでいるのですが、何故かガラガラでしたね。

朝の便なので朝食です。
      ちょっと寂しいかなぁ。

• タラモサラダと野菜のサンドイッチ、ミニパンケーキカスタードクリーム&amp;ストロベリーソース、スモークトラウトのサラダ、ルビーグレープフルーツ、キウイ、リンゴ、桜エビとグリーンピースのスープです。<br />美味しく頂きました。<br />飲物はコーヒーと後でフレッシュのラ・フランスジュースを頂きました。<br />ジュースが美味しかったのでお替りしてしまいました。<br />着陸間際なので蓋つきでした。私は飲み終えましたが、こういう気配りは嬉しいですね。

タラモサラダと野菜のサンドイッチ、ミニパンケーキカスタードクリーム&ストロベリーソース、スモークトラウトのサラダ、ルビーグレープフルーツ、キウイ、リンゴ、桜エビとグリーンピースのスープです。
      美味しく頂きました。
      ジュースが美味しかったのでお替りしてしまいました。

1便前にしたことで時間に余裕が出来たのでラウンジオーサカに寄りました。
      化粧室に行きたかった(風で髪がぼさぼさでした)のと小腹がすいていたのでクロワッサンを頂きました。飲物はトマトジュースです。
      カードラウンジでは朝のみパンが数量限定で置いてあります。

9時過ぎにようやく松竹座に到着です。
      早めに着いたので夜の部は幕見(1幕分ずつ買える当日限定のお席)ではなく3階の見切れ席(通常席)が買えました。
      昼の部の開場まで時間があったので近くのタリーズでアイスコーヒーを飲み、月末に宿泊するホテルの場所を確認したりしていました。

こちらは昼の部の幕間で頂いたお食事です。
      松竹座の地下二階にあるお店で、お豆腐ご膳1500円です。
      前回「阿弖流為」でこちらに来たときは、お値段も手頃でそこそこ美味しかったので再訪したのですが、お吸い物の出汁が全く効いていなくて殆ど御白湯!
      茶碗蒸しもアツアツで出してくれるのですが(写真のスプーンのみが置いてある場所に持って来てくれます)こちらも出汁が効いていない。揚げ出しや田楽、お豆腐は美味しいのですが次回は無いかな。

こちらが見切れ席です。
      今回は昼の部で宙のりがあるため「とりや」と呼ばれる役者が引っ込む場所が作られています。
      そのため3階席の一部の席がつぶれ、なおかつ壁ができてしまうのですね。
      当初は見切れるので販売しない予定だったそうなのですが、あまりにも満員御礼の為に見切れるのを了承することを条件に販売に踏み切ったそうです。
      夜の部に関しては宙のりは無いので、見切れといっても殆ど影響はありません。
      朝10時の段階では夜の部の幕見席はまだ空きがありましたが、開演時にはやはり満席でした。

こちらが座ったお席から見える開演前の舞台の様子です。
      黒く見える壁(に作ってある)より左側に役者さんが来ることはないので問題ありません。

20時に終演し、21時半過ぎに京都室町のホテルに到着しました。
      左はプログラムと金色の物は昼の部で宙のりの際に上から降ってきたものです。
      右はチケットと機内で頂いたクマモンクッキ―とミックスナッツです。
      おかきもあったのですが、機内で頂いてしまいました。

こちらはヴィアイン京都室町の禁煙シングルのお部屋です。
      12㎡なので狭いですが、ベットは140㎝幅でゆったりです。
      烏丸駅からはすぐでしたが途中は住宅街なので少し暗かったです。
      甘いものが食べたくなり(すでに22時近かったので)最寄りのコンビニを聞いたのですが、烏丸駅前のファミリーマートしかないというので諦めました。
      エレベーター前にあったピーチティーで我慢です。

左側にテーブルとランプ、下の収納にドライヤーやマグカップ、ポットがありました。
      お部屋は清潔ですが、机の傷が目立ちますね。まあ使う方の問題ですが。
      コンセントは沢山あって良かったです。
      あと写っていませんが空気清浄機もありました。
      ユニットバスもコンパクトですが浴槽は深めで洗面台も高くて使いやすかったです。

ジェラ君とスヌ君もお部屋が気に入ったようです。
      もう遅いのでシャワーを浴びたらさっさと寝ましょう。
      その2に続きます。