2016/09/28 - 2016/09/30
5位(同エリア25件中)
ぴかこさん
昔からフランスに憧れておったのですが、大学時代にパリに5日ほど過ごしてある程度満足していました。が、フランス地方の魅力を、いろいろな雑誌や書籍で発見し、行ってみたくなりました。地方は行くのが大変だーということで、一つの地方に限ることにして、ピエールエルメの出身地として名高いアルザス地方に行ってみることにしました。
9月24日 関空⇒スキポール経由でストラスブール
9月25日 ストラスブール観光
9月26日 アルザスワイン街道
9月27日 コルマール
9月28日 ミュルーズ
9月29~30日 ユーロポートからスキポール経由で関空
この旅行記はミュルーズでの買い物とスイーツまみれの街歩きから帰国までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
-
染織美術館を出て、旧市街にやって来ました。
こちらが、クリスマスマーケットが開かれるレユニオン広場です。
なにかよくわからないですが、イベントが終わったところだったようです。 -
イチオシ
たくさんの顔写真が広場に張り付けてあって…
-
とても驚きました。
と同時に、端からデッキブラシでこすり落としている人もいる!
間に合うように急いでシャッターを切りました -
カフェなんかはいつも通りなので、終わったんでしょうね…
-
広場の教会に入りました
時間もよかったのでしょうが、ステンドグラスからの光がとてもきれいでした。 -
二階のほうに
-
階段を上がってみましたが、工事中で、工事のおじさんに追い返されてしまいました W
-
みんなが通う教会なんでしょうね
-
-
レユニオン広場
-
広場の近くのDPAMを探してしばしうろうろ。
0歳児の姪のためにカワイイ洋服を買いました -
ここはミュルーズの歴史博物館になっていました
-
左端の白い建物が、アルザス地方の重鎮といわれるパティスリーのお店なんです
-
右はじよりすこし右隣り、広場の中に、アンシ博物館の売店があり、そこでお土産を買いました。なんと、グラスに入ったマスタード。2年くらい食べられそうですw
-
パンもありました。おいしそー。これ買うべきでした。涙
-
このサブレをお土産も込で2個購入しました。フランスのサブレってものすごくおいしいですよね~。よく写真を見たらキッシュもおいしそう!
あとケークシトロンも。親の好物なもので。ただ、思ったのと違って、川のコンフィが入っていて、パウンドケーキっぽい味でした。 -
こちらはショコラコーナー。おいしそうだけど買いませんでした。
-
こちらは生ケーキ。食べるしかないよね。
-
広場には回転木馬もありました
-
買い物しすぎたので、ホテルに戻ってチェックイン。
部屋はアメリカンな感じで広いー。きれいで広いお部屋 by ぴかこさんホテル メルキュール ミュルーズ セントル ホテル
-
この箱の中には…
-
Jacquesの生ケーキ!
ピスタチオのマカロンにフランボワーズをはさんだものと、フォレノアール。
どちらもおいしかったけど、フォレノアール、恐ろしくおいしかったです。
さすが重鎮ですね~ -
サブレもこんなにきちんと包んでくれました。
これは帰宅後いただきましたが、すっごくおいしかった! -
グラスに入ったマスタードってどうなの?
蓋は紙製という、まさか感。もちろん、ビニール袋にぐるぐる巻きにしてスーツケースに詰め込みましたよ。そして無事帰国しました。 -
ホテルの部屋から見た、ミュルーズ駅です。
トラムも見えてますねー。 -
さて、またお出かけしましょう。
夕飯までに、ケーキ2個を消費しないといけませんしねW
これは、駅とホテルとの間にある川を渡る橋の上です。 -
トラムに乗って、ショッピングセンターまでやって来ました。
右端の赤いのがショッピングセンターで、大きなモノプリとか、いろいろありました。
ここで、フランスで食べられられたらうれしいけど、アルザス地方じゃ無理だろうと思っていたカリソンが売られているお店を発見!買いました。 -
ちかくにあった、よくわからない塔
-
教会の尖塔が見えます
-
この街には、だまし絵の壁が多く、こちらにもありました。
-
ここも広場なの?
-
よくわからないけど、パッサージュでしょうかね。
-
教会の尖塔が夕暮れに染まってます。
夕食のお店を探してさまよっていても、あのあたりに教会があるっていうことがわかるといいですね。 -
今日は、最後のディナーも意識して、失敗したくなかったので、トリップアドバイザーで調べてZum Sauwadalaにやって来ました。
ここでゲヴェルツトラミネールを注文。やっぱアルザス特有種ですしね。
このピッチャーで出てきました。このグラスもアルザスっぽい。
ちなみに、このグラスにマスタードが詰まったやつが、コルマールの屋内市場で売ってました。 -
そして、まだ食べていなかった、シュークルートを注文。
シュークルートにも何種類かあったんですが、シュークルートロワイヤルにしました。すごくおいしいー。けどボリュームがありすぎ、最後はおいしさが吹き飛びがちという、いつものパターンになってしまいました。涙。デザート食べられないよー。
ちなみに、両隣の人が、骨付き肉のグリルっぽいものを食べていて、そちらも、とてもおいしそうでした。 -
そして、帰り道、モノプリのちっさな店舗をトラム駅近くで発見し、リンゴとマンステールを購入しました。これ、日本でジャガイモの上にのせてローストしたんですが、めちゃめちゃおいしくて、マンステールは日本でも売っているので、ご馳走を作るときにはリトライしたいと思ってます。日本ではお値段が張りますからね~こちらでは、2.5ユーロくらいでした。
-
こちらがカリソンです。やわらかマジパンとお砂糖の衣。
日本でマジパンを食べてまずいと思ったことのあるすべての人に食べてもらいたい、本物のおいしいマジパンでした。おいしかった~ -
最後の日だけ、朝ごはんがなかったので、リンゴとキッシュっぽい玉ねぎパンと、フロマージュフレで、ホテルで朝ごはん。
どれもおいしかった。
ところがチェックアウトの時に、朝ごはんを食べたんじゃないかと何回も確認されて…イラっとしましたが、何とか切り抜け、タクシーを呼んでもらい、10分以内にタクシー到着。フランスではタクシーは予約するもののようです。皆さん気を付けてください。 -
ユーロポートにやって来ました。
ホテルから30分ほどでした。
大きくも小さくも感じない空港でした。ストラスブールよりは確実大きいけど。 -
スイスの空港でもあるこちら。
いろいろややこしそうだった。 -
Paulがあったので、シュケットとカフェオレ、クロワッサンショコラ。2回目の朝ごはん?
シュケットはちょっと焦げてましたね。空港価格で少しお高め。
フランスのカフェオレはおいしかった。 -
ここから先はスイスなんだって!
トイレ行こうと思ったら、トイレはスイスだった…
うっかり間違えて男子トイレに入りそうになるし…恐ろしい空港でした -
そして乗る飛行機は、こちらの小さな飛行機
-
行きよりは立派な飛行機なようです。
プロペラついてないしね! -
アルザスの村が見えました
-
小さすぎて見えないよー
-
ここでもケーキが出ました。
-
スキポールでは、少し時間があったので、美術館を探してみましたが、たぶん工事中でした。
オランダ風のポムフリットを探してみたけど見つからず…
ハイネケンカフェでランチ。よく食べてますね…
ハンバーガーはおいしかったけど、なぜか2個。カップル用なのか???
机はとてもアートな感じでした。 -
スキポールには、チューリップの球根やさんがあったり、ミッフィーショップがあったり、いろいろ誘惑が多かったです。
このミッフィーちゃんは家には連れて帰りそうだったけど、我慢したオランダVerミッフィ。3割引き中でした。もう売ってないのかな? -
帰りの飛行機でも、1杯目はハイネケンにしました。
オランダだしね。 -
機内食。
プロフィットロールおいしかったな・ -
アイスを経て朝ごはん。
あさイチに関空に帰還しました。
家に帰っても朝だから、のんびり荷ほどきして明日の仕事に備えることができました。遊ぶ時間は1日近く減っているけど、こういうのもありなんだなと思いつつ…
最後まで読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52