2016/09/28 - 2016/09/29
6位(同エリア25件中)
ぴかこさん
昔からフランスに憧れておったのですが、大学時代にパリに5日ほど過ごして、ある程度満足していました。が、フランス地方の魅力を、いろいろな雑誌や書籍で発見し、行ってみたくなりました。地方は行くのが大変だーということで、一つの地方に限ることにして、ピエールエルメの出身地として名高いアルザス地方に行ってみることにしました。
9月24日 関空⇒スキポール経由でストラスブール
9月25日 ストラスブール観光
9月26日 アルザスワイン街道
9月27日 コルマール
9月28日 ミュルーズ
9月29~30日 ユーロポートからスキポール経由で関空
この旅行記はミュルーズで博物館で大興奮しているところです。
鉄道と織物に興味がないかたはあまり面白くないかもしれません…
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
-
コルマール駅のプラットホーム
スイス行きの電車が多かったような気がします。
中国人一家風の人たちも、その特急に乗っていきました。 -
電車は普通の電車のようでした。
空いてますけど。 -
ミュルーズまで30分足らずでつきました
-
ホテルは駅前、ということでコルマールみたいなのを予想していましたが、広場を挟んでおり、5分以上歩きました。
とりあえず荷物を預かってもらい、駅前に戻って、トラムに乗ります。 -
迷いましたが、鉄道のほうに行くことに。トラムに乗っていきます。
-
24時間チケットを購入。これで元が取れるには、街歩きで使わないといけません。旅行終盤で疲れが出ていたため、結果的にかなり助かりましたが。
駅のところに自動販売機があります。 -
トラムを降りて、右に曲がり10分ほど歩くと、見えてきました。
もう、この外の電車を見ただけで、来てよかった~ -
入場券は12ユーロ。売店と兼用のチケット売り場で券を買い、入場。
入口付近にコインロッカーがありました。 -
初めのゾーンは全体的にとても暗い。
三脚が必要との口コミはこのためでしょう。
何とか三脚なしでもOKでした。 -
蒸気機関車、とてもかっこよかった。
-
イチオシ
-
農作物を運ぶ用の電車
-
こんな風に、台が付いていて、中がのぞけるようになってるんです!!
-
雪かきしながら走る、電車だそうです。
-
オーディオガイド、途中から面倒になって来いていなかったんですけど、横転した電車。いろいろテーマがあるようでした。ちなみにオーディオガイドは料金に含まれています。
-
車内の様子
-
食堂車
こういうの大好きなんです -
暗いゾーンを抜けると、食堂車(奥に写っている)風のカフェがあるゾーンを抜けて、明るいゾーンと、外に出ることができます。
-
列車の前につけるプレート
-
-
動力部
-
イチオシ
ワインを運ぶ用の列車
-
-
いろいろな列車があって、それぞれがだいたい360度見れるんです
-
パリからの行き先ななんですね
-
さすがフランスなデザインです
-
-
石炭を入れるところのようです
-
いろんなポスターもありました
-
こっちもおしゃれ
-
昔のチケット、打刻機かな?
-
-
-
ブガッティがデザインした列車があって、ついでに車も置いてありました
-
-
座席シートを再利用したベンチがいくつもありました。
つい座りたくなる。 -
-
今の電車
-
ジオラマコーナーもあって、お金を入れると動くようでした
-
ジオラマ
-
こちらはボルドー駅にあった看板だそうです
とっても素敵 -
シート再利用のベンチ
あんまり混んでいなかったので、全部座ってみることができました -
この機関車、動くんです。
最後に蒸気を出して、汽笛を鳴らす。15分沖くらいに繰り返していました -
外にもありました。
子供用のミニトレインもあったようですが、係員もいませんでした。 -
ランチは博物館のカフェで。
ニース行きの列車の食堂車、っていう設定だったようです。
かわいかった。
ビールと水でとりあえず乾杯 -
定職をオーダーしました。
チーズと卵入りのサラダ。フランスっぽい。まずまずおいしかった。 -
ミンチステーキと書いてあったけど、たぶんハンバーグ。目玉焼きとダイスポテト添え。
ハンバーグはレアかなと思ったけど、ウェルダンでした。 -
デザートまで付いてます。
アイスケーキ、これはおいしくなかったかな… -
さて、市街に戻りましょう。
周りはかなりのどかなんです。鉄道博物館の最寄り駅はこんな感じ。 -
すごい郊外感。
博物館にはみな車で来ているようでした。 -
駅の近くまで戻り、次は染織美術館に来ました。
昼休みのため閉まってる…
昼休み終了3分ほど前に、係の人が帰ってきました。
待っている私を見ていたけど、とくにノーリアクション。さすがフランス。 -
染物、特に型染のテキスタイルなどが豊富に展示されていました。
とてもおもしろかったです。 -
イチオシ
-
昔使われていた機械が展示されていました
-
染料
-
図案の本も
-
-
新しいものもありました。
最後にミュージアムショップがあり、期待したのですが、予算が合わず、ハンカチしか買えなかった。100ユーロ以上するストールはちょっと勇気がなくて買いませんでした。展示の図案を使っているんですけど、もっとこの図案を使ってくれたら買うのにな~などと上から目線で買い物をして、博物館はしご終了しました。
自動車博物館は少し時間が足らないかな、と思いやめておきました。
ミュルーズ街歩き、お買いものと食い倒れ編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11239052
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58