2017/05/03 - 2017/05/03
1901位(同エリア5334件中)
ハーローさん
初の北京。(上海・蘇州は仕事で出張済み)
遺跡・建物好きなので万里の長城・鶏鳴古城などを目指してみました。
3日目は 慕田峪長城・明十三陵・天安門です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は車をチャーターして慕田峪・明十三陵を回ることに。
贅沢にクラウンです。 -
朝食用に昨日ダーバオしてもらった餃子を忘れたことに気がつき、引き返してもらったため40分程度ロスしました(泣)。
このため折角6:30に出発したのに渋滞にはまり、結局1時間半ぐらいかかることに。 -
麓の売店になぜか吉野家も。
慕田峪長城 城・宮殿
-
バスで長城入り口に向かいます。
慕田峪長城 城・宮殿
-
特に変わった物もないので、バスを使ってさっさと入り口に行った方がいいでしょう。
-
バスを降り登頂口まで少し歩きます。
-
スライダーで降りるのをやってみたかったのですが、こちらの登山口から上る方しかない様子。
-
徒歩で上りたかったのですが、2時間はかかるとのことであきらめ、ロープウェイでチートします
-
ロープウェイを降り、ここから登頂スタートです。
-
八達嶺に比べて、手つかずのむき出し感が感じられます。
-
八達嶺に比べて急勾配なのに、手すりもついてないところが多いです。
-
最後の難関です。ここ登るのか・・・
-
ようやく登頂完了。1時間半ほどかかりました。
この土産物屋は毎日上り下りしてるのか・・。 -
足を踏み外したら、大ケガ必至です。
-
今回明十三陵のうち、定陵と神路を観光します。
敷地のスケールがすごい。明の十三陵 史跡・遺跡
-
定王とその后の棺。
-
定王の玉座です。
-
定陵の帰りに、神路も寄ってくれたのですが、運ちゃんとの行き違いが有り、カメラも何も持たずに降車してしまったため、一枚も写真撮れず(泣)。
横に並ぶ石像と広がる道の様子がなかなかの景色でした。おすすめです。 -
帰りの道中オリンピック関連の競技場近く通ってくれました。
-
改めて壮大です。
ここでタクシー代が不足していたことに気付き、急遽近くの銀行によってもらうことにしました。
ここでは中国農業銀行を使ったのですが、ほかの客がいたことも有り45分もかかりました。
申込用紙が外国人から見て少しわかりにくく、レートも中国銀行ほんの少し悪い(1%にも満たないレベルですが)ので中国銀行のほうがおすすめです。
ここで時間を食ってしまったためタクシー延長料金を払う羽目に。北京国家体育場 (鳥の巣) スタジアム・スポーツ観戦
-
慕田峪・明十三陵ツアーも終わり、天安門広場見物に向かいます。
下調べが甘く、天安門と天安門広場が違うことを知らなかったため、
結局広場には行けず。天安門広場 広場・公園
-
大量に掲揚されてる赤旗を見ると、違う国に来たことを思い知らされます。
人民大会堂 現代・近代建築
-
初めての毛主席ご尊顔。
天安門 建造物
-
天安門に来るまでに結構面倒なルートを通らされます。
セキュリティチェック→天安門広場側からの地下道→ようやく天安門へ。
外国人はほぼフリーパスで通れますが、中国人は何やらカードのような物を提出させられてました。
各所で見られるセキュリティチェックにどこまで意味があるのだろう。 -
歩き疲れたので、労働人民文化宮とその前の公園で一休み。
労働人民文化宮 (太廟) 史跡・遺跡
-
結婚式の前撮り?
-
王府井へ食べ歩きへ。
王府井大街 散歩・街歩き
-
この日はリーズナブルに出店で夕食。
王府井小吃街 その他の料理
-
名物サソリの唐揚げ(になる前のヤツ)です。
-
どこかのアイスクリーム屋のように、歌いながら作ってくれます。
しきりに、テレビに出てたよアピールをしてきます。王府井小吃街 その他の料理
-
ゆでセンマイにごまだれとラー油、パクチーが乗っかった物です。
見た目は悪いが、意外といけます。 -
三里屯へ飲みに繰り出します。
三里屯 散歩・街歩き
-
バーでどこかの社長のおっちゃんにおごってもらいましたが、ゆっくりしてたら地下鉄の終電逃しました。
終電11時は早いよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33