サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月 <br />初のロシア旅行<br /><br />※自分が旅行に行く際にこれまでの旅行記を参考にさせていただいたので、旅行前に欲しいなと思った情報を盛り込みつつ、今回の旅行を振り返ってみました。<br />一般的なガイドブック+α くらいな感じでお読みいただけましたら幸いです。<br /><br />まず大前提として…ロシアは観光であってもビザが必要!旅行社にバウチャーまで手配してもらった後は、自身で書類を準備しバウチャー&amp;パスポートと共に領事館へ提出→約2週間後受取り。<br /><br />我らはエミレーツを利用しドバイ経由でサンクトペテルブルクへ。<br /><br />空港到着→入国審査でパスポートと同じサイズのペラペラな出国票を返されるので失くさないように<br />※出国票は出国時に回収されるのでサインをしておくこと<br /><br />空港内で両替<br />うろ覚えですが1$=52~53p程だったような。<br />手数料は300pですが300$以上は手数料がかからなかったと思います。<br />事前に国内で両替しておいた$を同行者とまとめて両替。<br />だいたい1p=2円くらいのイメージ<br /><br />市内まではタクシーを利用。<br />到着口の外にカウンターがあったのに(事前に読んだネットの情報でタクシーは必ずカウンターで依頼するようにと書かれている方がいました)その手前に黄色のofficialというネックストラップを付けたタクシードライバーが何人もいて、そのタグを信じて乗ったら、なんとネフスキー大通りのホテルまで約12000ルーブル(桁間違えていません!1万2000です(≧ヘ≦) )<br />一応乗る前に料金の交渉も試みたものの、メーター制と言われ、急いでいたこともありそのまま乗ってしまったのが敗因<br />これか俗に言う白タクか…<br />これから行かれる方は、くれぐれもお気をつけください。<br /><br />ホテルではチェックイン時にパスポート+出国票を提出し、レジストと呼ばれる滞在証明を作成してもらう(30分程で返却された)<br />※出国票もきちんと挟まれているか確認すること<br /><br />ロシアでは滞在時にパスポートを持ち歩く必要があるとガイドブックに書いてありますが、サンクトペテルブルク領事館の情報によるとスリなどの被害も考慮してパスポートとビザのコピーでよいというようなコトが書かれていました。もし警官にそれでダメ出しを受けたら提示するようにという書類もダウンロード出来るので事前に出力しておくことをお勧めします。<br />http://www.st-petersburg.ru.emb-japan.go.jp/K_memo.pdf<br /><br />※外出時必須携帯品(自分の場合)<br />パスポートコピー・ビザコピー・領事館の書類・レジスト<br />迷子になった時用にホテルの地図<br />キリル文字入りが望ましい<br />簡単なロシア語会話フレーズメモ<br /><br />初日はバレエ鑑賞<br />マリインスキー劇場へ<br /><br /><br />ホテルのカウンターで行き方を確認しネフスキー大通り沿いのバス停から27・3番バスに乗車。乗った後も片言のロシア語で料金回収の乗務員の方にマリインスキー劇場へ行くのかと確認。<br />20分程で到着<br />バス料金40p<br /><br />チケットは事前にサイトで購入<br />マリインスキーのサイトに行くと登録が必要ですが、座席も選べてカード購入できます。<br />外国人価格と現地の方価格があるがfull rateという外国人価格で購入<br />一度登録してログインするとfull rate価格しか表示されません<br /><br />チケットを出力したものと決済に使ったカードを劇場に入って右側にあるボックスオフィスに提出。チケットを発券してくれます。<br />2ヶ所サインしました(カードに記載している漢字サインと自分の名前をローマ字で)<br /><br />劇場内ではセキュリティチェックもあり。<br />バッグの中身をざっと確認され、それを置いたままゲートをくぐりバッグ回収という流れ<br /><br />クロークは各フロアにあり無料で利用可。<br />料金がかかるかも…とケチってコートを持ったままウロウロしているとクロークに預けるよう注意されます。<br /><br />2階のボックス席2列目だったが、1列目と2列目の間には全く段差がなくショック。<br />3列目のみ一段高くなっていた。<br />しかし椅子が固定されていないので見えづらかったら多少横にずらしたりと調整は可能かと。<br />他のボックスでは最後列で立って観劇している方もいました。<br /><br />劇場内はとてもゴージャスな作りになっているので幕間では是非探検を。<br /><br />ギフトショップは2階階段を上がったところにあるがかなり小規模なものでした。<br />マリインスキーバッグとメモ帳、DVD(ロミジュリ)を購入。<br />カードは使えず現金払いのみ。<br />英語版パンフ70P<br /><br />終演後は劇場前から出ている3番バスに乗り無事ホテル着<br />帰りのルートは事前に調べておくことをお勧め!イマイチ調べ切れず劇場警備員のおじさまにホテルの地図を見せてバス番号を教えてもらったが終演後は22時近くになるのでかなり焦った<br /><br />ロシア語は数字の読みも英語とは違うので、メモ帳を持ち歩き記入してもらうのも1つの方法かと<br /><br />1日目終了  <br /><br />※サンクトペテルブルク滞在期間は4/7~10だったが、日本時間4/3に起こった地下鉄テロの影響はあまり感じなかった。<br />平常時を知らないので比較は出来ないが市内のバスもメトロも利用できた。<br />(メトロもモスクワへの長距離列車もそれなりの警備はあった)<br />ちなみに滞在中、日本人とすれ違ったのは2回のみ。<br /><br />※誤字脱字はヒマを見つけてチェックしていきます

サンクトペテルブルク① 空港到着→市内まで→レジスト登録→マリインスキー劇場

2017/04/07 - 2017/04/11

Ryuさん

2017年4月
初のロシア旅行

まず大前提として…ロシアは観光であってもビザが必要!旅行社にバウチャーまで手配してもらった後は、自身で書類を準備しバウチャー&パスポートと共に領事館へ提出→約2週間後受取り。

※出国票は出国時に回収されるのでサインをしておくこと

空港内で両替
うろ覚えですが1$=52~53p程だったような。
事前に国内で両替しておいた$を同行者とまとめて両替。
だいたい1p=2円くらいのイメージ

市内まではタクシーを利用。
これか俗に言う白タクか…
これから行かれる方は、くれぐれもお気をつけください。

※出国票もきちんと挟まれているか確認すること

※外出時必須携帯品(自分の場合)
パスポートコピー・ビザコピー・領事館の書類・レジスト
迷子になった時用にホテルの地図
キリル文字入りが望ましい
簡単なロシア語会話フレーズメモ

初日はバレエ鑑賞
マリインスキー劇場へ

20分程で到着
バス料金40p

チケットは事前にサイトで購入

劇場内ではセキュリティチェックもあり。

クロークは各フロアにあり無料で利用可。

3列目のみ一段高くなっていた。
他のボックスでは最後列で立って観劇している方もいました。

マリインスキーバッグとメモ帳、DVD(ロミジュリ)を購入。
カードは使えず現金払いのみ。
英語版パンフ70P

終演後は劇場前から出ている3番バスに乗り無事ホテル着

1日目終了

(メトロもモスクワへの長距離列車もそれなりの警備はあった)
ちなみに滞在中、日本人とすれ違ったのは2回のみ。

※誤字脱字はヒマを見つけてチェックしていきます

空港到着ロビーを出てすぐの所にあるタクシーカウンター
    おそらくここでタクシーの手配をすべきでした

マリインスキー劇場

マリインスキー劇場内部
    真ん中右の写真は劇場ロビーにあったミニチュア
    座席番号が振られており、これでも席が確認できるようです。

市内を走っているバスと、料金を支払った際に貰う切符みたいなもの。貰った後も特には使わなかったのでレシートみたいな感覚でした。
    但し、無賃乗車は罰金を科せられるみたいですので降りるまでは確実に持っておいたほうがよいと思います

現地では思った以上に英語が通じません。
    会話帳も持って行きましたが、ページをめくる時間が惜しいので自分で必要となりそうな会話はすぐ使えるようメモを作って持ち歩きました