札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年GWは、ソウル一人旅を予定していました。<br />昨年の10月に航空券を購入し、ホテルも予約していましたが、<br />緊張が高まる朝鮮半島の情勢を考慮し、悩んだ末にキャンセルしました。<br />予定は大幅に変わりましたが、天気も良いので、嫁さんと早起きしてお花見に行ってきました。<br />旅行と言えるような移動距離ではありませんが、カメラを持って歩くと少しだけ旅行気分を味わえました。<br />つたない旅行記ですが、お付き合いください。

2017GW 大幅に予定変更!お花見とお昼ごはん。

51いいね!

2017/05/04 - 2017/05/04

1041位(同エリア9551件中)

0

71

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

今年GWは、ソウル一人旅を予定していました。
昨年の10月に航空券を購入し、ホテルも予約していましたが、
緊張が高まる朝鮮半島の情勢を考慮し、悩んだ末にキャンセルしました。
予定は大幅に変わりましたが、天気も良いので、嫁さんと早起きしてお花見に行ってきました。
旅行と言えるような移動距離ではありませんが、カメラを持って歩くと少しだけ旅行気分を味わえました。
つたない旅行記ですが、お付き合いください。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 残念ながら計画していたソウル一人旅は先日キャンセルの決断をしました!<br />もったいないけれども、自分で決断したので後悔はないです!<br />さて、北海道でもようやく桜が咲き始めました。<br />せっかくなので、嫁さんと早起きしてお花見に行ってきました!<br />天気予報では札幌の予想最高気温は25度。<br />でも朝は寒いんです。

    残念ながら計画していたソウル一人旅は先日キャンセルの決断をしました!
    もったいないけれども、自分で決断したので後悔はないです!
    さて、北海道でもようやく桜が咲き始めました。
    せっかくなので、嫁さんと早起きしてお花見に行ってきました!
    天気予報では札幌の予想最高気温は25度。
    でも朝は寒いんです。

  • 自宅の最寄り駅からJRでお出かけです。<br />休日の早朝に電車に乗ることはないので、新鮮です。<br />それにしても寒い…。

    自宅の最寄り駅からJRでお出かけです。
    休日の早朝に電車に乗ることはないので、新鮮です。
    それにしても寒い…。

  • 札幌に向かう途中の白石駅。<br />テレビのニュースで見ましたが、昨日、あの超豪華リゾート列車『四季島』が停車したそうです。

    札幌に向かう途中の白石駅。
    テレビのニュースで見ましたが、昨日、あの超豪華リゾート列車『四季島』が停車したそうです。

  • 朝7時前の札幌駅の地下街。<br />まだどのお店も開いていません。<br />コンビニですら閉まっています。<br />予定では朝マックで朝食をすまそうと思っていたのですが…。<br />しょうがないので、朝ごはんは後回し。<br />地下鉄に乗ります。

    朝7時前の札幌駅の地下街。
    まだどのお店も開いていません。
    コンビニですら閉まっています。
    予定では朝マックで朝食をすまそうと思っていたのですが…。
    しょうがないので、朝ごはんは後回し。
    地下鉄に乗ります。

  • さっぽろ駅で南北線に乗り、

    さっぽろ駅で南北線に乗り、

  • 大通駅で東西線に乗り換えます。

    大通駅で東西線に乗り換えます。

  • 円山公園駅で下車。<br />円山公園は北海道の花見のメッカ。<br />壁一面が桜色の広告です。

    円山公園駅で下車。
    円山公園は北海道の花見のメッカ。
    壁一面が桜色の広告です。

  • ビール会社の広告ですが、きれいです。

    ビール会社の広告ですが、きれいです。

  • まずは、朝ごはんをスタバでとることにしました。

    まずは、朝ごはんをスタバでとることにしました。

  • 朝マックよりも高くついたけれども、美味しいです。

    朝マックよりも高くついたけれども、美味しいです。

  • 目的の円山公園はすぐそこです。

    目的の円山公園はすぐそこです。

  • 朝早くから、場所取りをされているのでしょうか。<br />ご苦労さまです。

    朝早くから、場所取りをされているのでしょうか。
    ご苦労さまです。

  • 最近のテレビでも紹介されていますが、北海道の花見には、ジンギスカンが付き物です。<br />円山公園ではお肉屋さんのデリバリーシステムもあるんですね!<br />BBQコンロの貸し出しもあるんです。<br />さすがにこの時間から火をおこす人はいませんでしたが、日中は煙で大変なことになります。<br />全身炭火臭くなるんです。

    最近のテレビでも紹介されていますが、北海道の花見には、ジンギスカンが付き物です。
    円山公園ではお肉屋さんのデリバリーシステムもあるんですね!
    BBQコンロの貸し出しもあるんです。
    さすがにこの時間から火をおこす人はいませんでしたが、日中は煙で大変なことになります。
    全身炭火臭くなるんです。

  • 円山公園は3日前に満開になりました。

    円山公園は3日前に満開になりました。

  • 円山公園を通り抜け、北海道神宮にやってきました。<br />一礼して門をくぐります。

    円山公園を通り抜け、北海道神宮にやってきました。
    一礼して門をくぐります。

  • 参道の桜もきれいです。

    参道の桜もきれいです。

  • 皆さん、足を止めて、桜を見ています。

    皆さん、足を止めて、桜を見ています。

  • 明日は子供の日。<br />風もなく穏やかな朝。<br />雲ひとつない青空。

    明日は子供の日。
    風もなく穏やかな朝。
    雲ひとつない青空。

  • お社にやってきました。<br />立派な神社です。<br />神社には初詣くらいしか来たことはないのですが、空いている神社も良いものですね。

    お社にやってきました。
    立派な神社です。
    神社には初詣くらいしか来たことはないのですが、空いている神社も良いものですね。

  • スーツケースを引いてくる方もいました。<br />お疲れ様です!

    スーツケースを引いてくる方もいました。
    お疲れ様です!

  • いつも通り自己中心的なお願い(笑)をした後は、お決まりのおみくじを。

    いつも通り自己中心的なお願い(笑)をした後は、お決まりのおみくじを。

  • 恥ずかしい話ですが、いつもおみくじを上手く結べません。<br />力を入れ過ぎてちぎってしまったり、今回は真横を向いてしまいました…。

    恥ずかしい話ですが、いつもおみくじを上手く結べません。
    力を入れ過ぎてちぎってしまったり、今回は真横を向いてしまいました…。

  • 参拝後、参道を戻ります。

    参拝後、参道を戻ります。

  • 北海道神宮では様々な野鳥を見ることができるそうです。

    北海道神宮では様々な野鳥を見ることができるそうです。

  • リスを発見!

    リスを発見!

  • 本日のベストショット!(笑)<br />リスってお腹が白いんですね。<br />知らなかった…。

    本日のベストショット!(笑)
    リスってお腹が白いんですね。
    知らなかった…。

  • ここは桜と梅が植樹されているエリア。

    ここは桜と梅が植樹されているエリア。

  • 桜が満開になっても梅はまだ咲き始めなんです。<br />よく北海道は梅も桜も一緒に咲くとは言われますが、ここでは完全に逆転しています。

    桜が満開になっても梅はまだ咲き始めなんです。
    よく北海道は梅も桜も一緒に咲くとは言われますが、ここでは完全に逆転しています。

  • 露店が見えてきました。

    露店が見えてきました。

  • やっぱりジンギスカンは欠かせません(笑)

    やっぱりジンギスカンは欠かせません(笑)

  • 北海道ではサザエではなくツブ貝。<br />道外の方には馴染みはないと思いますが、美味です!

    北海道ではサザエではなくツブ貝。
    道外の方には馴染みはないと思いますが、美味です!

  • BBQゾーンに戻ってきました。<br />準備を始めるようです。

    BBQゾーンに戻ってきました。
    準備を始めるようです。

  • 北海道の花見では各敷物に1台、BBQコンロがセットになっています。

    北海道の花見では各敷物に1台、BBQコンロがセットになっています。

  • こちらは2台!!<br />いよいよ炭をおこし始めるようです。

    こちらは2台!!
    いよいよ炭をおこし始めるようです。

  • まだまだ運びこまれます。

    まだまだ運びこまれます。

  • 昼前には辺り一面が煙に覆われて酷いことになります!(笑)<br />そろそろ円山公園から退散致します。

    昼前には辺り一面が煙に覆われて酷いことになります!(笑)
    そろそろ円山公園から退散致します。

  • 大通まで歩いてみることにしました。<br />地下鉄の駅3つ分。<br />天気も良いので、お散歩にはちょうど良いです。

    大通まで歩いてみることにしました。
    地下鉄の駅3つ分。
    天気も良いので、お散歩にはちょうど良いです。

  • 桜の木と大倉山のジャンプ台。

    桜の木と大倉山のジャンプ台。

  • レトロなMINIと大倉山。<br />普段地下鉄か車で移動する道を歩くと、なんだか新鮮ですね。<br />たくさん写真を撮りたくなります。

    レトロなMINIと大倉山。
    普段地下鉄か車で移動する道を歩くと、なんだか新鮮ですね。
    たくさん写真を撮りたくなります。

  • 大通公園に到着です。

    大通公園に到着です。

  • 大通公園の清掃車。<br />築地とか市場にいる車ですね。<br />乗ってみたい…。

    大通公園の清掃車。
    築地とか市場にいる車ですね。
    乗ってみたい…。

  • 大通公園から1本裏の市電通(南一条通)に入ります。

    大通公園から1本裏の市電通(南一条通)に入ります。

  • 『布袋』さん。<br />ザンギとマーボ麺が有名です。<br />絶品です!<br />道庁赤れんがの前のビルにも出店しています。<br />今日は食べませんがまた今度来ます。

    『布袋』さん。
    ザンギとマーボ麺が有名です。
    絶品です!
    道庁赤れんがの前のビルにも出店しています。
    今日は食べませんがまた今度来ます。

  • せっかくなので神社をもう1か所、参拝いたします。

    せっかくなので神社をもう1か所、参拝いたします。

  • 三吉神社。<br />縁結びにご利益がある神社だと思っていましたが、学問の神様の菅原道真を奉っていました。<br />この数十年、完全に勘違いしていました(笑)

    三吉神社。
    縁結びにご利益がある神社だと思っていましたが、学問の神様の菅原道真を奉っていました。
    この数十年、完全に勘違いしていました(笑)

  • 大通公園に戻ってきました。<br />快晴です!気持ちがいい!

    大通公園に戻ってきました。
    快晴です!気持ちがいい!

  • 名物のとうきび。<br />醤油の焼けた香りがたまりません!<br />誘惑に負けずに歩きます。

    名物のとうきび。
    醤油の焼けた香りがたまりません!
    誘惑に負けずに歩きます。

  • 10時前、大通公園もたくさんの人で賑わっています。

    10時前、大通公園もたくさんの人で賑わっています。

  • 気温も19度まで上がってきました。<br />北海道は、朝との気温差が大きいです。

    気温も19度まで上がってきました。
    北海道は、朝との気温差が大きいです。

  • 新型の市電がすれ違います。

    新型の市電がすれ違います。

  • 大通の地下街の『きたキッチン』さん。<br />北海道内の人気商品を販売しています。<br />お目当ての商品があったのですが…、

    大通の地下街の『きたキッチン』さん。
    北海道内の人気商品を販売しています。
    お目当ての商品があったのですが…、

  • 10日くらい前のテレビ番組で、元SMAPの中居さんが大絶賛していた『鮭キムチ』。<br />残念ながら本日分は完売したそうです。<br />残念です…。

    10日くらい前のテレビ番組で、元SMAPの中居さんが大絶賛していた『鮭キムチ』。
    残念ながら本日分は完売したそうです。
    残念です…。

  • 『小鳥のひろば』<br />昔からちびっこ達に大人気です。<br />相当昔からあります。<br />僕が子供の頃にはあった気がします…。

    『小鳥のひろば』
    昔からちびっこ達に大人気です。
    相当昔からあります。
    僕が子供の頃にはあった気がします…。

  • また外に出ます。<br />気温が更に上がってきました。

    また外に出ます。
    気温が更に上がってきました。

  • 11時の開店前にたどり着いてしまいました(笑)<br />タイ料理の『サイアム』さん。<br />タイに行きたい病が高まると、来てしまいます(笑)

    11時の開店前にたどり着いてしまいました(笑)
    タイ料理の『サイアム』さん。
    タイに行きたい病が高まると、来てしまいます(笑)

  • まずはチャンビアで乾杯です!<br />いっぱい歩いた後だから、特においしいです!

    まずはチャンビアで乾杯です!
    いっぱい歩いた後だから、特においしいです!

  • そして、ソムタム!<br />辛さを抑えてもらっても、それでも辛い!<br />ビールが進みます!

    そして、ソムタム!
    辛さを抑えてもらっても、それでも辛い!
    ビールが進みます!

  • そして僕は豚肉のガパオ!

    そして僕は豚肉のガパオ!

  • 嫁さんはシーフードのガパオ!

    嫁さんはシーフードのガパオ!

  • 美味しく完食いたしました!<br />ごちそうさまです!

    美味しく完食いたしました!
    ごちそうさまです!

  • ちなみに店内の様子です。<br />人気店です。<br />本店は琴似ですが、どちらも夜は予約必須です!<br />次のタイ旅行が早くも楽しみです。<br />まだずいぶん先だけれども…。

    ちなみに店内の様子です。
    人気店です。
    本店は琴似ですが、どちらも夜は予約必須です!
    次のタイ旅行が早くも楽しみです。
    まだずいぶん先だけれども…。

  • まだ昼前ですが、ホロ酔いで大通公園を歩きます。

    まだ昼前ですが、ホロ酔いで大通公園を歩きます。

  • せっかくなので、時計台の前を通ります。

    せっかくなので、時計台の前を通ります。

  • ちょうど正午です。<br />鐘が鳴って気づきました。

    ちょうど正午です。
    鐘が鳴って気づきました。

  • 『雪印パーラー』<br />大人気ですね。<br />台湾か韓国の方々でしょうか?

    『雪印パーラー』
    大人気ですね。
    台湾か韓国の方々でしょうか?

  • 『道庁赤れんが』を横目に札幌駅を目指します。

    『道庁赤れんが』を横目に札幌駅を目指します。

  • 途中で立ち寄ったデパートで面白そうな催事をやっていました。<br />9階の催事場に行ってみます。

    途中で立ち寄ったデパートで面白そうな催事をやっていました。
    9階の催事場に行ってみます。

  • オオッ!<br />いきなりのお出迎え!

    オオッ!
    いきなりのお出迎え!

  • お姉さんにあの上着を着て写真を撮ることを誘われましたが、丁重にお断りしました…。<br />いくらホロ酔いでも、さすがに恥ずかしい…。

    お姉さんにあの上着を着て写真を撮ることを誘われましたが、丁重にお断りしました…。
    いくらホロ酔いでも、さすがに恥ずかしい…。

  • 『静岡博覧会』では特に買うものもなく、デパートを後にします。<br />札幌駅からJRに乗って帰宅です。

    『静岡博覧会』では特に買うものもなく、デパートを後にします。
    札幌駅からJRに乗って帰宅です。

  • JRの車窓からの風景です。<br />豊平川に架かる橋の上から、札幌中心部を眺められます。<br />普段カメラを持ち歩くことが無かったので、好きな風景でしたが、初めて写真に撮りました。<br /><br />本当は今日からソウルに一人旅の予定でしたが、取りやめて嫁さんと札幌で花見と街歩きを楽しみました。<br />予定変更は重ね重ね残念ですが、1日も早く、余計な心配をせずに旅行を楽しめるようになって欲しいものです。<br /><br />普段とは違う時間帯に、カメラを持って歩いた札幌の街歩きは新鮮で、旅行気分を味わえました。<br /><br />明日も天気が良いみたいなので、お出かけしてこようと思います。<br />残りの連休も、しっかり楽しみたいと思います!<br />

    JRの車窓からの風景です。
    豊平川に架かる橋の上から、札幌中心部を眺められます。
    普段カメラを持ち歩くことが無かったので、好きな風景でしたが、初めて写真に撮りました。

    本当は今日からソウルに一人旅の予定でしたが、取りやめて嫁さんと札幌で花見と街歩きを楽しみました。
    予定変更は重ね重ね残念ですが、1日も早く、余計な心配をせずに旅行を楽しめるようになって欲しいものです。

    普段とは違う時間帯に、カメラを持って歩いた札幌の街歩きは新鮮で、旅行気分を味わえました。

    明日も天気が良いみたいなので、お出かけしてこようと思います。
    残りの連休も、しっかり楽しみたいと思います!

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP