2017/02/18 - 2017/02/19
779位(同エリア1075件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,156アクセス
- フォロワー14人
いろいろとメンバーの都合が会わず、2月になってからやっと山小屋で集まって新年会をやることになりました。なんとものんびりとした話ですけど、まあお酒を飲める機会が増えたので、良いことにしましょう。
下界では、陽が照ると暖かく感じることもあるのに、富士の裾野はまだまだ真冬の寒さに思えました。薪ストーブの炎を眺めていると暖かさを感じ、冷たいビールも美味しい。正月にイギリスの酒造を回ったメンバーが、限定のウィスキーを直輸入で持参。洋酒は詳しくない物の、良い香りに誘われて夜が更けていきました。
朝日の光で目が覚めると、冬の外は静かです。そう、夏のように鳥の鳴き声が聞こえないのです。山道を散歩すると、轍に氷が張っていたり、枯草に霜が降りていたり、空気も冷え切った山の朝でした。
これでは枯草と枯れ枝ぐらいしか見られないので、日曜日に行われる「わいわい市」に行ってみることにしました。地元のおじいさんやおばあさんが出品者のためか、早くから店が開いて皆買いに来ています。いつもの通り野菜が多いのですが、今回は「あんのう芋」を進められました。地元で作っていて、ものすごく甘いのだそうです。農家が多いので、室でも持っていて保存しているのでしょうか。
漬物類は、全て試食付きで味見が出来ます。キムチは初めて味見したかな。ワサビ漬けは近くにワサビ田があるので新鮮。高速道路のサービスエリアなどに行くと、この量で倍以上の値段がします。包装の違いはありますが、家で食べるのなら簡易パックで十分です。
寒いためか、奥でストーブを炊いていました。その上で焼かれていたのが里芋。売り物は大きな物が多いのですが、小さい子芋を食べさせてくれました。テーブルには、おこわ、蕎麦、お菓子の試食が並び、お茶まで出してくれます。おこわはいろいろな種類の豆が入っていて、豆ごはんの様な噛み応え。お蕎麦は山芋を使っているようで、柔らかい食感。頂いていると、なまこ餅も焼いてくれました。散歩がてらのわいわい市で、すっかり朝ごはんとなってしまいました。本日は、ワサビ漬け、山芋入り蕎麦、なまこ餅をお買い上げ。
帰り道では鹿にあってびっくり。長く山小屋に来ていながら、近くで鹿を見たのは初めてでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳥の声も聞こえず、静かな朝でした。
-
寒さの中、青空に木々の枝だけが広がります。
-
轍には氷が張っていました。
-
草も枯れてつぶれたような形。
-
よく見ると、霜がついていました。
-
寒い空は空気が澄んでいるのか、富士山が良く見えます。
-
2月の富士山、真冬よりもやや雪は減っているでしょうか。
-
わいわい市までお散歩。
-
すでに皆さん買い物に来ていました。
-
野菜は種類が豊富。
-
今回地元の方に勧められた、安納芋。とても甘かった。
-
漬物は試食がたくさん並びます。
-
漬物は何種類あったことか。全部試食しました。
-
庭木の手入れを頼みたいけど、東京までは来てくれないだろうなあ。
-
奥のテーブルは、レストランのよう。食材が並び、お茶を頂きました。
-
ストーブで里芋を焼いてくれました。
-
こちらはキノコの汁に蕎麦、セリを茹でたから沢山食べなよ、と勧められてセリ蕎麦のようになりました。
-
売り物の里芋は大きめ、その子芋を焼いてくれたようです。
-
なまこ餅も売られていて、こちらも焼いて味見をさせて頂きました。
-
帰り道、鹿と遭遇。
-
カメラのズームで撮れるかな。お互いに身動きせずに見合ってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21