喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前より旦那さんが日中線のしだれ桜を見たいと申しておりました。<br />でもちょうど良い時期に、休みが取れなかったり天気が悪かったりと行く事も出来なかった~<br />今年は絶対に行こうと!1ヶ月前より綿密な計画を立てていました。<br />家からのルートを調べて、開花状況を直前まで職場のパソコンから密かに毎日チェクしていました。<br />思いが叶って枝垂れ桜が満開になったのが4月26日でした(#^.^#)<br />振替の休みを1日残していた~とても用意の良い私です。<br /><br />早朝より準備を進めて喜多方市に向けて出発!<br />平日でも空いている道を選んだので、迷うこともなく楽々と無事に到着です。<br /><br />目の覚めるような美しいしだれ桜を見ることが出来て「東北で良かった」<br />本当に花も素晴らしいのですが、遊歩道も整備されて気持ち良く散策出来ました。<br /><br />「日中線」日中線は東北縦貫鉄道「野岩羽線」として、栃木県今市(現日光市)から福島県会津若松市、喜多方を経て山形県米沢市に至る構想の一部区間として昭和13年8月に開業されました。喜多方~米沢間も工事路線に決定はしましたが、実際に運行したのは喜多方~熱塩までの11.6kmで全線開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により実現には至らず、国鉄合理化により昭和59年には廃止となった路線です。<br /><br /><br />

#東北で良かった!福島県喜多方市日中線の満開のしだれ桜に感動しました。その1

59いいね!

2017/04/27 - 2017/04/27

59位(同エリア434件中)

ごま

ごまさん

2年前より旦那さんが日中線のしだれ桜を見たいと申しておりました。
でもちょうど良い時期に、休みが取れなかったり天気が悪かったりと行く事も出来なかった~
今年は絶対に行こうと!1ヶ月前より綿密な計画を立てていました。
家からのルートを調べて、開花状況を直前まで職場のパソコンから密かに毎日チェクしていました。
思いが叶って枝垂れ桜が満開になったのが4月26日でした(#^.^#)
振替の休みを1日残していた~とても用意の良い私です。

早朝より準備を進めて喜多方市に向けて出発!
平日でも空いている道を選んだので、迷うこともなく楽々と無事に到着です。

目の覚めるような美しいしだれ桜を見ることが出来て「東北で良かった」
本当に花も素晴らしいのですが、遊歩道も整備されて気持ち良く散策出来ました。

「日中線」日中線は東北縦貫鉄道「野岩羽線」として、栃木県今市(現日光市)から福島県会津若松市、喜多方を経て山形県米沢市に至る構想の一部区間として昭和13年8月に開業されました。喜多方~米沢間も工事路線に決定はしましたが、実際に運行したのは喜多方~熱塩までの11.6kmで全線開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により実現には至らず、国鉄合理化により昭和59年には廃止となった路線です。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • 無事に直ぐ傍の駐車場に停められました。実は廃校になった高校の駐車場に行く途中で見つけました。この場所からしだれ桜の遊歩道がスタートする見たいですね。<br />では車椅子で出発しましょう。

    無事に直ぐ傍の駐車場に停められました。実は廃校になった高校の駐車場に行く途中で見つけました。この場所からしだれ桜の遊歩道がスタートする見たいですね。
    では車椅子で出発しましょう。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • 綺麗な枝垂れ桜とコラボして大陸からの観光客の賑やかな声!~日本人は静かに見ているので直ぐに分かるな~

    綺麗な枝垂れ桜とコラボして大陸からの観光客の賑やかな声!~日本人は静かに見ているので直ぐに分かるな~

  • 私もあまりの美しさに沢山撮りましたので、しばらく枝垂れ桜の画像が続きます。

    私もあまりの美しさに沢山撮りましたので、しばらく枝垂れ桜の画像が続きます。

  • 平日の10時半頃です。<br />まだ比較的空いていますね。

    平日の10時半頃です。
    まだ比較的空いていますね。

  • 綺麗だわ~<br />このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    綺麗だわ~
    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • わりと風が強いので、桜が風になびいています。

    わりと風が強いので、桜が風になびいています。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • わりと風が強いので、桜が風になびいています。<br />涼やかだわ~

    わりと風が強いので、桜が風になびいています。
    涼やかだわ~

  • 山を背景に綺麗です。<br />それぞれの桜の色の違いがよくわかりますね。

    山を背景に綺麗です。
    それぞれの桜の色の違いがよくわかりますね。

  • 綺麗だわ~<br />このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    綺麗だわ~
    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • わりと風が強いので、桜が風になびいています。

    わりと風が強いので、桜が風になびいています。

  • 綺麗だわ~<br />このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    綺麗だわ~
    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • まだ空いているので、快適に車椅子を押して歩けます。

    まだ空いているので、快適に車椅子を押して歩けます。

  • 迫力のあるしだれ桜ですね。

    迫力のあるしだれ桜ですね。

  • ちょうど満開のしだれ桜を堪能できそうです。

    ちょうど満開のしだれ桜を堪能できそうです。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • しだれ桜って言う雰囲気が出ています。<br />このしだれ桜はとても綺麗なのです。<br />この場所は撮影する人で混雑していましたね。

    しだれ桜って言う雰囲気が出ています。
    このしだれ桜はとても綺麗なのです。
    この場所は撮影する人で混雑していましたね。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • 私達はこの右側から歩いて来たので、まだ0.5キロね。<br />でも車椅子なので、残り2.5キロは無理ね。<br />SLの有る場所まで行って、帰る予定です。

    私達はこの右側から歩いて来たので、まだ0.5キロね。
    でも車椅子なので、残り2.5キロは無理ね。
    SLの有る場所まで行って、帰る予定です。

  • こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。<br />私達がスタートしたのが、左下の駅から歩いて5分の臨時駐車場からです。

    こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。
    私達がスタートしたのが、左下の駅から歩いて5分の臨時駐車場からです。

  • 綺麗です~このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    綺麗です~このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • これだけしだれ桜が続いているのって、素晴らしいですよね。

    これだけしだれ桜が続いているのって、素晴らしいですよね。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • 噂どおりの美しさですね。

    噂どおりの美しさですね。

  • このピンクがとても美しいですね。<br /><br />

    このピンクがとても美しいですね。

  • このピンクがとても美しいですね。

    このピンクがとても美しいですね。

  • この場所は沢山の方が写真を撮っていました。<br />このしだれ桜は豪華でとても綺麗なのです。

    この場所は沢山の方が写真を撮っていました。
    このしだれ桜は豪華でとても綺麗なのです。

  • このピンクがとても美しいですね。

    このピンクがとても美しいですね。

  • このピンクがとても美しいですね。

    このピンクがとても美しいですね。

  • ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • とにかく色の濃いピンクの桜が多いです。

    とにかく色の濃いピンクの桜が多いです。

  • ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • 喜多方プラザにトイレが有るので行って見ます。

    喜多方プラザにトイレが有るので行って見ます。

  • こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。<br />喜多方プラザが記載されています。

    こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。
    喜多方プラザが記載されています。

  • 喜多方プラザに記念碑が有りました。

    喜多方プラザに記念碑が有りました。

  • では再びしだれ桜を見に行きましょう。

    では再びしだれ桜を見に行きましょう。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ここがおトイレですが、非常に混み合っています。<br />喜多方プラザのおトイレに立ち寄って正解でした。<br />この右側に廃校になった高校がありまして、広いグラウンドを一般駐車場にしているので沢山の方がこの場所でトイレを利用していました。

    ここがおトイレですが、非常に混み合っています。
    喜多方プラザのおトイレに立ち寄って正解でした。
    この右側に廃校になった高校がありまして、広いグラウンドを一般駐車場にしているので沢山の方がこの場所でトイレを利用していました。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • SLが見えて来ました。<br />このしだれ桜はとても綺麗なのです。<br />

    SLが見えて来ました。
    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 非常に混雑しております。

    非常に混雑しております。

  • 沢山の人です。

    沢山の人です。

  • SLの傍に看板が有りました。<br />「日中線」日中線は東北縦貫鉄道「野岩羽線」として、栃木県今市(現日光市)から福島県会津若松市、喜多方を経て山形県米沢市に至る構想の一部区間として昭和13年8月に開業されました。喜多方~米沢間も工事路線に決定はしましたが、実際に運行したのは喜多方~熱塩までの11.6kmで全線開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により実現には至らず、国鉄合理化により昭和59年には廃止となった路線です。と書かれています。<br />

    SLの傍に看板が有りました。
    「日中線」日中線は東北縦貫鉄道「野岩羽線」として、栃木県今市(現日光市)から福島県会津若松市、喜多方を経て山形県米沢市に至る構想の一部区間として昭和13年8月に開業されました。喜多方~米沢間も工事路線に決定はしましたが、実際に運行したのは喜多方~熱塩までの11.6kmで全線開通は太平洋戦争やその他の社会情勢により実現には至らず、国鉄合理化により昭和59年には廃止となった路線です。と書かれています。

  • 豪華でピンクがとても美しいですね。

    豪華でピンクがとても美しいですね。

  • 撮影の絶好ポイントです。

    撮影の絶好ポイントです。

  • 日中走らぬ日中線」「日中は走りま線」とも揶揄されたそうです。<br />列車は地元高校生の通学輸送が専らの目的であり、熱塩温泉への宿泊客・湯治客の輸送には全く利用されていなかった。

    日中走らぬ日中線」「日中は走りま線」とも揶揄されたそうです。
    列車は地元高校生の通学輸送が専らの目的であり、熱塩温泉への宿泊客・湯治客の輸送には全く利用されていなかった。

  • 桜とSLは絵になります。

    桜とSLは絵になります。

  • 廃線にSLです。

    廃線にSLです。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • 色の濃いしだれ桜ばかりに目がいきます。

    色の濃いしだれ桜ばかりに目がいきます。

  • 廃線跡は旧喜多方市内ではサイクリングロード「日中線記念自転車歩行者道」として整備されている。

    廃線跡は旧喜多方市内ではサイクリングロード「日中線記念自転車歩行者道」として整備されている。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ちょうど人だかりが消えましたので、撮影チャンスです。

    ちょうど人だかりが消えましたので、撮影チャンスです。

  • こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。<br />このSL付近がちょうど真ん中のようですね。<br />どうやらこの先が桜のトンネルや綺麗な見所が有るようです。<br />でも主人も疲れたようなので、今年はここまでにします。<br />来年はこの先を見ようと思います。来年の楽しみが出来ました(#^.^#)

    こちらが喜多方市のHPからの枝垂れ桜散策マップです。
    このSL付近がちょうど真ん中のようですね。
    どうやらこの先が桜のトンネルや綺麗な見所が有るようです。
    でも主人も疲れたようなので、今年はここまでにします。
    来年はこの先を見ようと思います。来年の楽しみが出来ました(#^.^#)

  • さて帰りましょうね。

    さて帰りましょうね。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    ピンクがとても美しいですね。このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • ピンクがとても美しいですね。

    ピンクがとても美しいですね。

  • 綺麗な桜に本当に心が癒されますね。

    綺麗な桜に本当に心が癒されますね。

  • 綺麗ね。

    綺麗ね。

  • 素晴らしい!ピンクがとても美しいですね。

    素晴らしい!ピンクがとても美しいですね。

  • とても豊かな枝ぶりで花が見事です。

    とても豊かな枝ぶりで花が見事です。

  • このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 昼になって晴れて気温が高くなって、人もどんどん多くなって来ました。

    昼になって晴れて気温が高くなって、人もどんどん多くなって来ました。

  • このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 風になびいて綺麗です。

    風になびいて綺麗です。

  • このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • このしだれ桜はとても綺麗なのです。

    このしだれ桜はとても綺麗なのです。

  • 沢山の人が桜の美しさに魅入いっています。

    沢山の人が桜の美しさに魅入いっています。

  • そろそろお昼になり気温が高くなって、汗ばむようになりました。<br />駐車場へはもう少しです。

    そろそろお昼になり気温が高くなって、汗ばむようになりました。
    駐車場へはもう少しです。

  • 素晴らしい!ピンクがとても美しいですね。

    素晴らしい!ピンクがとても美しいですね。

  • わりと風が強いので、桜が風になびいています。

    わりと風が強いので、桜が風になびいています。

  • 長々とお付き合い頂きまして有難うございました。<br />美しいしだれ桜に酔いしれました。<br /><br />おわり

    長々とお付き合い頂きまして有難うございました。
    美しいしだれ桜に酔いしれました。

    おわり

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2017/05/14 20:48:40
    来年が楽しみですね
    ごまさん、こんばんは。

    日中線のシダレ桜並木、ほんとにキレイですよね〜〜。わが家も昨年行きました。

    昨年は開花が早かったので、あちこちの桜を見に行く時間があったのですが、今年はGWぎりぎり・・・あるいはGW中になってしまったので(それが例年なのでしょうが)、ここにまた行きたかったのですが、行けませんでした。

    今年も見事なしだれ桜並木でしたね〜〜!!!

    SLの先のトンネルのところが一番キレイと思います〜〜。ぜひぜひ来年、SLの先まで進んでくださいね〜〜!

    こあひる

    ごま

    ごまさん からの返信 2017/05/14 21:45:49
    RE: 来年が楽しみですね
    こあひるさん、こんばんは。

    訪問と書き込みを有難うございました。

    > 日中線のシダレ桜並木、ほんとにキレイですよね〜〜。わが家も昨年行きました。
    >

    日中線のシダレ桜並木は、私もこあひるさんの旅行記を拝見して〜絶対に見ようと思っていました。
    こあひるさんの写真にはとても及びませんが、本当にきれいな桜で感激しました。
    今年は開花が遅くてやきもきしましたが、満開の枝垂れ桜の豪華な枝ぶりは見事でした。
    ここまで手入れをされるのも大変でしょうに〜

    毎度の事ですが車椅子の旦那を連れて、何度も休憩を取りながら車で3時間半かかりました。
    本人も疲れてしまっていましたが、とても満足してくれました。

    >
    > 昨年は開花が早かったので、あちこちの桜を見に行く時間があったのですが、今年はGWぎりぎり・・・あるいはGW中になってしまったので(それが例年なのでしょうが)、ここにまた行きたかったのですが、行けませんでした。
    >
    > 今年も見事なしだれ桜並木でしたね〜〜!!!
    >
    > SLの先のトンネルのところが一番キレイと思います〜〜。ぜひぜひ来年、SLの先まで進んでくださいね〜〜!

    はい!そうみたいですよね!!
    私もHPで調べていったので、SLのそばの駐車場からのスタートを考えていたのですが、車が混み合って来たので〜たまたま見つけた駐車場に停めてしまいました。
    私は3キロ位車椅子を押してもOK!でしたが、旦那さんが疲れてしまったので泣く泣く戻りました。少しお腹の調子も悪かったみたいです。

    でも昼食を取りながら、SLの先が見事な枝垂れ桜だったみたいだよ。と伝えると〜
    じゃあ来年はSLの先から見ようと言ってくれたので、来年の楽しみが出来ました。

    こあひるさんも来年もう1度訪れて下さいね。

     ごま
  • ふわっくまさん 2017/05/01 12:18:56
    サクラの花々〜☆
    ごまさん、こんにちは。
    とっても綺麗な桜並木を、堪能させていただきました(^-^)

    振替休日を使ったり、時には風邪気味(!)と理由付けされたり・・
    工夫して癒しを求めに、お出かけされたのですね〜♪

    イケメン猫の武蔵君も、お元気そうで〜〜

    ところで猪苗代湖の白鳥は冬期だけ姿が見られて、春は北に帰るとのこと・・
    今月末位〜福島県に行く予定なのですが、猪苗代湖に行けたとしても残念ながら白鳥は飛び立った後なのですね・・

    季節の移ろいを、一気に拝見させていただきました。
               ふわっくま

    ごま

    ごまさん からの返信 2017/05/14 23:02:53
    RE: サクラの花々〜☆
    ふわっくまさんへ

    こんばんは、訪問と書き込みを有難うございました。
    書き込みに気づかないで、大変申し訳ありませんでした。

    > ごまさん、こんにちは。
    > とっても綺麗な桜並木を、堪能させていただきました(^-^)
    >
    > 振替休日を使ったり、時には風邪気味(!)と理由付けされたり・・
    > 工夫して癒しを求めに、お出かけされたのですね〜♪

    本当に年の功?というか〜世渡りも上手くなりました。
    上手に休みを工夫しないと、満開の桜は見ることもできないですからね。
    桜の時期は夫婦して毎日桜の開花情報で盛り上がります。
    「日中線の枝垂れ桜」は期待以上の美しさでしたよ(#^.^#)
    >
    > イケメン猫の武蔵君も、お元気そうで〜〜

    武蔵は私たちが出かける時には、ふくれた顔をしてブスっとしてします。
    窓からじっと見ている姿に、手を振るのですがね〜
    毎日元気に廊下を滑り込みして、ドアにぶつかっていますよ〜
    >
    > ところで猪苗代湖の白鳥は冬期だけ姿が見られて、春は北に帰るとのこと・・
    > 今月末位〜福島県に行く予定なのですが、猪苗代湖に行けたとしても残念ながら白鳥は飛び立った後なのですね・・


    そうですね。残念ですが〜もう北へ帰ってしまっていますね。
    冬の時期だけ猪苗代湖に来ているのですが、希にはぐれたのか?残っている鳥も居たりしますね。
    沢山のカモを見る事はできますが、やっぱり白鳥の存在感は凄いですよね。
    オオハクチョウを見ると、感激してしまいます。
    昨年は黒鳥を見かけましたが、今年の冬は2回行きましたが見かけなかったです。

    ふわっくまさんがいらっしゃる頃は、新緑が美しいでしょうね。
    今年は冬が長かったせいか、桜の美しさを強く感じました。
    どうぞ良い旅になりますように〜

     ごま

ごまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP