マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日ラバトとカサブランカを強行で周ったのに対し、この日はのんびりとマラケシュのみ観光になりました。<br /><br /><br />4/1 カサブランカ(21:40発)⇒マラケシュ(22:30着) AT405<br /> |<br /> | この間でマラケシュ観光<br /> |<br />4/2 マラケシュ(18:50発)⇒ドーハ(4/3 4:00着) QR1395<br /><br />最初は、(アトラス越えして)世界遺産アウト・ベン・ハッドゥとマラケシュを一日で周ろうと少し考えてましたが、やはり無茶だったので(^^;、大人しくのんびりとマラケシュ観光しました。<br /><br /><br />写真はメナラ庭園の貯水池!<br /><br /><br />ちなみに、モロッコで使ったお金は<br />------------------------------------<br />22USドル(チップに利用)<br />50ユーロ(ホテル代含む)<br />900DH(ATMで10127円+手数料194円)<br />------------------------------------<br /><br />航空券は合計78920円(楽天トラベル)<br /><br /><br /><br />

大人しくのんびりマラケシュ観光!

2017/04/02 - 2017/04/02

| この間でマラケシュ観光

写真はメナラ庭園の貯水池!

ちなみに、モロッコで使ったお金は
22USドル(チップに利用)
50ユーロ(ホテル代含む)
900DH(ATMで10127円+手数料194円)

航空券は合計78920円(楽天トラベル)

高速・路線バス タクシー 徒歩

カサブランカからロイヤルモロッコ航空で40分ぐらいでマラケシュ空港着!

なかなかマラケシュ空港は先進的なデザインでした(下段の写真)

空港からフナ広場へはタクシーで100DHで行けました!!
    (最初は200DHとふっかけられたけど(^^;))

フナ広場の手前で下ろしてもらいました!

23時半過ぎでも通りはこんな人込みでした(^^;)

で、フナ広場はさらに盛り上がってますね(^^;)
    遠くに見えるのはクトゥビア!

短い動画はこちら!!

まずは屋台で10DHの生ジュースで一息! 本当に美味しい!!

夜のマラケシュ、ここまでエネルギッシュとは(^^;)

てな感じで宿探しに向かいます。
    宿はBooking.comで予約済みで、スークの迷宮の中、、しかも夜12時前、、
    なにも考えてなかったです(>_<)

地図上はスークの大きい通り沿いに宿があるので、簡単に見つかると思っていましたが、、夜のスーク(迷宮)やばかった(^^;)

ウロウロして困っていると、ここでお助けバイク隊登場です!
    チップを払うと宿までバイクで連れてってくれます(笑)

自分みたいな旅行者がいるので、お助け隊 商売として成り立つんですね..

たぶん大回りして宿まで連れてってくれました(*_*;
    で,チップ200DHとか言うんで、高すぎるので17USドルで勘弁してもらいました..

こんな感じのホステルです!

Booking.comで評価が高かったんでここにしました.
    名前はダル ダウド って一泊30ユーロくらいでした!!
    (バイクでの送迎費を含めると安くない(笑))

夜到着することを考えると、フナ広場らへんの見つけやすい宿を取るべきでした(>_<)

こんな感じで非常に雰囲気の良いホステル!昼間は迷宮の中でカフェになっているらしい。

で、夜遅いんですが宿の人に相談事を!

あっぷるさんの旅行記を見てマラケシュからバスで4時間くらいの世界遺産アウト・ベン・ハッドゥにも行きたくなったので、

宿の人に「明日アトラス越えしてアウト・ベン・ハッドゥ行きたい。ただ、明日19:00頃飛行機で帰る」って言うと, 無理だって言われました。。

まぁそりゃそうですが、「タクシーでどうにかならないか?」って言っても無茶だってことで、大人しくマラケシュ観光するように言われました(^^;)

明日朝6時ぐらいにタクシーでアウト・ベン・ハッドゥに向かえば、14:00~にはマラケシュに戻って来れそうなので、タクシー紹介してほしかったけど...まあ夜も遅いので諦めます(>_<)

アウト・ベン・ハッドゥとマラケシュ旧市街の2つの世界遺産を同時に狙ってましたが、完全に諦めてこの日はゆっくり寝ました(笑) 空港からのタクシーの運ちゃんに相談すれば良かった...

朝、宿周辺! この小さな路地の先に宿がありました(^^;) 夜だとまず見つかんないね..昼間でも探すの無理かも(^^;

アウト・ベン・ハッドゥは完全に諦めて、今日はのんびりマラケシュ観光です!!
    ただ、マラケシュは観光するところ多いので、もちろん十分満足できました.

朝9時前のスーク! さすがに人いない!!

さらにフナ広場! 夜の広場とは違い, 別世界のように静かです(^^;)

マラケシュの象徴、クトゥビア!

• モスクや神学校になっているらしいのですが、もちろん非ムスリムは入れません(&gt;_&lt;)

モスクや神学校になっているらしいのですが、もちろん非ムスリムは入れません(>_<)

で、歩いてメナラ庭園に向かいます!

結局マラケシュ観光のみになったので, ゆっくりと徒歩で観光しました!!

フナ広場から30分くらいでメナラ庭園着! まあ大きな貯水池です(^^;)

ここ凄く雰囲気が良いです!
    しかも風が無かったので、いい感じに建物が池に反射してました!!

近くに空港があるので、右上に飛行機が!

で、またマラケシュ旧市街に30分くらい歩いて戻ります!
    途中にあった公園でのサッカーの風景です!!

モロッコ!サッカー盛んそうですが、ナショナルチームはあんまり強くないイメージです(^^;
    ただ,モロッコからヨーロッパへの移民にはいい選手が多い気がします(特にフランスとベルギー).

ラクダも発見! たぶん乗ると高い(^^;..

で, 10:30過ぎにはアグノウ門に到着!

史跡地区に入りました!

まずは綺麗なモスクって言っても入れませんけど(^^;)

次にサアード朝の墳墓群へ!

昔のスルタンが埋葬されているらしい.

第二の部屋!

よくわかりませんが、アル・マンスールの墓になっているとかなんとか!!

で、どれがアル・マンスールの墓(・・?

次に、バヒア宮殿へ!

すごく雰囲気の良い宮殿ですね!

でかい広場?も!

他にも庭園などもあり、一見の価値はあるかと思います.

次に, ウロウロしながらフナ広場に向かいます!

途中あった雰囲気の良いカバン屋さん!!

で、12時前にこのお店でランチを取りました!

ランチはモロッコの家庭料理タジンです!!
    味は... でも良い店だったんで高かった(;_;

13時頃スークへ突入です!

さあ迷宮へ(^^)/

目的地は神学校ベン・ユーセフ・マドラサです!

• かれこれ迷宮に入って一時間! ベン・ユーセフ・マドラサ全然発見できない(&gt;_&lt;)<br /><br />道を聞くと「案内してやる」ってまったく違うところに案内してチップをせがまれること2回、逆に本当に迷いました(^^;) <br />持っているのは地球の歩き方の雑な地図のみ(笑)どうにもなりませんでした。。<br />

かれこれ迷宮に入って一時間! ベン・ユーセフ・マドラサ全然発見できない(>_<)

それっぽいモスクも発見するけど、どうも違うらしい!

道聞くのもチップをせがまれるだけなんで だんだんめんどくさくなり、まさかのベン・ユーセフ・マドラサ行くの諦めました(^^;)

迷宮に迷い込み2時間弱、現地の男どもに道を聞くと碌でもないということを学習し、現地の女性に聞くと丁寧に教えてくれることも学習しました(^^)

その辺の女性に道を聞きながら、もうフナ広場を目指します!

2時間くらい彷徨い、なんとかフナ広場まで戻ってきました!
    もうスークは十分満足です(笑)

15時過ぎだったかな?あと1時間は旧市街を街散策できそうでしたが、
    スーク(迷宮)でお腹いっぱいになったので、もうバスで空港まで向かいました!

18:50の便でドーハに向かうので、けっこう早いですが15時半過ぎには空港に着きました。

空港のラウンジ! ロイヤルモロッコのラウンジが使えました!!

汗だくなのでシャワー浴びたかったけど、シャワー無かったです(>_<)

で、ドーハに出発!

上空からのマラケシュの街並みです(下段の写真)!!

で、ドーハのいつものクマに挨拶をして, いつものラウンジでシャワーを浴びて,帰国へ!

22時~には羽田に着きました! 夜遅いですが、羽田からは電車乗り継いで無事に家に帰れました!!
    (前回は成田に車を置いていたので、えらい目にあいました..)

ちなみに、最近カタール航空で行ったマドリードからドーハ経由羽田行きの乗り継ぎは失敗しました(-"-)!
    原因はいろいろあるけど, カタールの隣国の嫌がらせが主な理由です...
    カタール航空は好きなので 周り国の陰湿な嫌がらせ(-""-)にも負けずこれからも頑張って欲しいところです(^^)