シャルトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は4月から5月にかけて3連休が3回と4連休が1回あります。<br /><br />イースター連休はそのスタートになる今年初めての連休。<br /><br />ちょうど春の訪れを肌で感じる時期で、毎年楽しみにしている連休なのですが、今年は気温が低くお天気もパッとしない(でも雨でもない)予報だったのですっかりやる気を失い、何も計画を立てずに迎えてしまいました。<br /><br />本当だったら、娘も連れてオランダのキューケンホフにでも行きたいなぁと考えていたのですが、気分的にそんな気分じゃなくて。。。<br /><br />連休初日の土曜日はいつもと同じ日常のように過ぎてしまい、唯一この連休中に時々晴れ間が見れそうな日曜日に、思い立って午後からシャルトルに行って来ました。<br /><br />シャルトルは自宅から60キロ程度なので、気軽に行ける頼もしい観光地なのです。<br /><br />この日帰り旅もそれ程乗り気ではなかったのですが、車でシャルトルに入ったくらいのところで、偶然「桜井公園」という看板を発見!!!<br /><br />何度も来ているシャルトルですが、今回は新しい発見もあり、行って良かったと思えるお出かけでした。<br /><br /><br />追記:シャルトルは奈良県桜井市と姉妹都市だそうで、この桜井公園の名の由来もそこから来たそうです。反対に、奈良県桜井市にはシャルトル公園があるようです。

肌寒いイースター連休はシャルトルに日帰りトリップ、そこで見つけたのは桜井公園!

59いいね!

2017/04/16 - 2017/04/16

8位(同エリア178件中)

14

58

ippuni

ippuniさん

今年は4月から5月にかけて3連休が3回と4連休が1回あります。

イースター連休はそのスタートになる今年初めての連休。

ちょうど春の訪れを肌で感じる時期で、毎年楽しみにしている連休なのですが、今年は気温が低くお天気もパッとしない(でも雨でもない)予報だったのですっかりやる気を失い、何も計画を立てずに迎えてしまいました。

本当だったら、娘も連れてオランダのキューケンホフにでも行きたいなぁと考えていたのですが、気分的にそんな気分じゃなくて。。。

連休初日の土曜日はいつもと同じ日常のように過ぎてしまい、唯一この連休中に時々晴れ間が見れそうな日曜日に、思い立って午後からシャルトルに行って来ました。

シャルトルは自宅から60キロ程度なので、気軽に行ける頼もしい観光地なのです。

この日帰り旅もそれ程乗り気ではなかったのですが、車でシャルトルに入ったくらいのところで、偶然「桜井公園」という看板を発見!!!

何度も来ているシャルトルですが、今回は新しい発見もあり、行って良かったと思えるお出かけでした。


追記:シャルトルは奈良県桜井市と姉妹都市だそうで、この桜井公園の名の由来もそこから来たそうです。反対に、奈良県桜井市にはシャルトル公園があるようです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • シャルトルの中心部に車を止めて、先ほど車で通りかかった時に見つけた「桜井公園」という公園に来てみました。<br /><br />その名の通り、関山の桜がぎっしりと咲いていました。

    シャルトルの中心部に車を止めて、先ほど車で通りかかった時に見つけた「桜井公園」という公園に来てみました。

    その名の通り、関山の桜がぎっしりと咲いていました。

  • あまり人がいない公園ですが、大通りに面していて小高い丘のようになっているので治安はそれ程悪い感じではありませんでした。が、それほど(治安が)良いとも思いませんでした。

    あまり人がいない公園ですが、大通りに面していて小高い丘のようになっているので治安はそれ程悪い感じではありませんでした。が、それほど(治安が)良いとも思いませんでした。

  • 桜以外にもいろんな花が植えられていてこの時期はどこへ行っても綺麗ですね。

    桜以外にもいろんな花が植えられていてこの時期はどこへ行っても綺麗ですね。

  • あいにくの天気で肌寒かったのですが、晴れていたら結構良い景色が見れそうな場所です。

    あいにくの天気で肌寒かったのですが、晴れていたら結構良い景色が見れそうな場所です。

  • 小高い丘にあるので、さらに小高い所に位置する大聖堂が良く見えます。<br />大聖堂と町並みを一気に見るには絶好の撮影場所かも知れません。

    小高い丘にあるので、さらに小高い所に位置する大聖堂が良く見えます。
    大聖堂と町並みを一気に見るには絶好の撮影場所かも知れません。

  • お天気が良くて、もう少し早い時期だったらかなりの絶景になっていたと思います。<br /><br />でも、まさかシャルトルで桜を、それも日本の公園で見れるとは思っていなかったのでこれでも満足しなければいけませんね。

    お天気が良くて、もう少し早い時期だったらかなりの絶景になっていたと思います。

    でも、まさかシャルトルで桜を、それも日本の公園で見れるとは思っていなかったのでこれでも満足しなければいけませんね。

  • 公園の道路側にはちゃんと「桜井公園」と書かれていました。

    公園の道路側にはちゃんと「桜井公園」と書かれていました。

  • 丘のようになっているからどこからでも大聖堂が見えます。

    丘のようになっているからどこからでも大聖堂が見えます。

  • お天気が寒かったのもあり、公園には一組の親子のみ。<br />

    お天気が寒かったのもあり、公園には一組の親子のみ。

  • 普段、地面に落ちているものは「汚い」と言って絶対に触らない姫ですが、お花は好きなので散り落ちた桜の花びらを拾って遊んでいました。<br /><br />でも大の虫嫌いの姫は、アリを見つけた途端にすべてを振り払い、「ムシムシ、ムシムシ、ムシムシ、ひゃあ~」と物凄い勢いで怖がっていました(笑)

    普段、地面に落ちているものは「汚い」と言って絶対に触らない姫ですが、お花は好きなので散り落ちた桜の花びらを拾って遊んでいました。

    でも大の虫嫌いの姫は、アリを見つけた途端にすべてを振り払い、「ムシムシ、ムシムシ、ムシムシ、ひゃあ~」と物凄い勢いで怖がっていました(笑)

  • 姫は最近タンポポの綿毛に興味があります。<br />触ると飛んでいく様子を不思議そうに見ています。<br /><br />潔癖症で虫嫌いの姫には、<br />触りたいけど、触れないものがたくさん!<br />そんな時は、私に「ママ、触って」と触らせます(笑)

    姫は最近タンポポの綿毛に興味があります。
    触ると飛んでいく様子を不思議そうに見ています。

    潔癖症で虫嫌いの姫には、
    触りたいけど、触れないものがたくさん!
    そんな時は、私に「ママ、触って」と触らせます(笑)

  • 桜のアーチの下に見えるシャルトルの大聖堂の姿は圧巻でした。<br /><br />シャルトルの観光場所と言えば、大聖堂周辺とオールドタウン、ピカシェットの家位だと思うのですが、時間に余裕がある方には是非この桜井公園はお勧めです(但し、桜の季節がベスト)。

    イチオシ

    桜のアーチの下に見えるシャルトルの大聖堂の姿は圧巻でした。

    シャルトルの観光場所と言えば、大聖堂周辺とオールドタウン、ピカシェットの家位だと思うのですが、時間に余裕がある方には是非この桜井公園はお勧めです(但し、桜の季節がベスト)。

  • 桜井公園を散歩した後は、いよいよ市内へ。<br /><br />途中古ーいお店を発見!<br /><br />何のお店かというと。。。

    桜井公園を散歩した後は、いよいよ市内へ。

    途中古ーいお店を発見!

    何のお店かというと。。。

  • 床屋(美容室?)でした。<br /><br />どこの国でも、床屋や美容室って時々レトロな内装に出会えるから楽しいですよね。

    床屋(美容室?)でした。

    どこの国でも、床屋や美容室って時々レトロな内装に出会えるから楽しいですよね。

  • シャルトルのオールドタウンは本当に古い木組みの建物の宝庫。<br /><br />

    シャルトルのオールドタウンは本当に古い木組みの建物の宝庫。

    シャルトル歴史保存地区 (シャルトル旧市街) 旧市街・古い町並み

  • この建物の屋根の歪み具合も何とも言えない味があります。

    この建物の屋根の歪み具合も何とも言えない味があります。

  • 窓ガラスの色合いも。。。

    窓ガラスの色合いも。。。

    シャルトル歴史保存地区 (シャルトル旧市街) 旧市街・古い町並み

  • この橋を渡った先からは、大聖堂まで緩やかな上り坂が続きます。<br />どの道を通っても上り坂です。

    この橋を渡った先からは、大聖堂まで緩やかな上り坂が続きます。
    どの道を通っても上り坂です。

  • 晴れた日にはこの川沿いの散歩道を歩くのもお勧めです。

    晴れた日にはこの川沿いの散歩道を歩くのもお勧めです。

  • 旧市街には気になる路地が沢山ありますが、まずは大聖堂へ向かいます。

    旧市街には気になる路地が沢山ありますが、まずは大聖堂へ向かいます。

  • それでも気になってしまう路地裏。。。

    それでも気になってしまう路地裏。。。

    シャルトル歴史保存地区 (シャルトル旧市街) 旧市街・古い町並み

  • 姫はまだ2歳半ですが、歩くのが好き(かどうかはわかりませんが?)なようで、どこまでも、どこまでも、大人でもはーはー行ってしまいそうな坂道でも、足がよろよろになっても最後まで自力で上ります。<br /><br />ヨーロッパの観光地では石畳や階段が多いから姫が歩けるようになってからはベビーカーは置いて徒歩で観光することが多くなり、しっかり歩いてくれるのは本当にありがたい限りです。

    姫はまだ2歳半ですが、歩くのが好き(かどうかはわかりませんが?)なようで、どこまでも、どこまでも、大人でもはーはー行ってしまいそうな坂道でも、足がよろよろになっても最後まで自力で上ります。

    ヨーロッパの観光地では石畳や階段が多いから姫が歩けるようになってからはベビーカーは置いて徒歩で観光することが多くなり、しっかり歩いてくれるのは本当にありがたい限りです。

  • シャルトルに来ると毎回気になって写真を撮っている塔。<br />この日もいつもと変わり映えなく。。。

    シャルトルに来ると毎回気になって写真を撮っている塔。
    この日もいつもと変わり映えなく。。。

  • 普通に住んでいる人が利用しているようですね。

    普通に住んでいる人が利用しているようですね。

  • この立派な木組みの建物はシャルトルの観光案内所です。

    この立派な木組みの建物はシャルトルの観光案内所です。

  • 坂道と最後の階段を登り切れば大聖堂を囲む町の中心部が現れます。

    坂道と最後の階段を登り切れば大聖堂を囲む町の中心部が現れます。

  • そこまで来てしまえば大聖堂もすぐ目の前

    そこまで来てしまえば大聖堂もすぐ目の前

  • ここはちょっとした観光地だから、連休中や日曜日でもお店が結構開いていました。

    ここはちょっとした観光地だから、連休中や日曜日でもお店が結構開いていました。

  • シャルトルで一番の観光名所である大聖堂はいつも人で賑わっています。

    イチオシ

    地図を見る

    シャルトルで一番の観光名所である大聖堂はいつも人で賑わっています。

    シャルトル大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂前も、古い建物のカフェやレストランが立ち並んでいます。

    大聖堂前も、古い建物のカフェやレストランが立ち並んでいます。

  • さて、では大聖堂の中へ入ります。<br /><br />実は姫にとっては初めての大聖堂。<br />怖がりの姫がどう反応するのか、やや心配です。

    さて、では大聖堂の中へ入ります。

    実は姫にとっては初めての大聖堂。
    怖がりの姫がどう反応するのか、やや心配です。

    シャルトル大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂に入って、30秒くらい立ち止まって天井や祭壇を見つめる姫。<br /><br />意外と大丈夫?!と思った瞬間、<br /><br />いきなり大声で泣き出してしまいました。<br /><br />ものすごい勢いで「お外に出る、お外、お外、おそ。。。」と慌てて逃げるように大聖堂の外へ(汗)<br /><br />仕方がないので旦那に数秒だけ姫を見ててもらって、内部の写真だけ撮って外へ出ました。

    大聖堂に入って、30秒くらい立ち止まって天井や祭壇を見つめる姫。

    意外と大丈夫?!と思った瞬間、

    いきなり大声で泣き出してしまいました。

    ものすごい勢いで「お外に出る、お外、お外、おそ。。。」と慌てて逃げるように大聖堂の外へ(汗)

    仕方がないので旦那に数秒だけ姫を見ててもらって、内部の写真だけ撮って外へ出ました。

    シャルトル大聖堂 寺院・教会

  • 何度来ても、ここは立派です。<br /><br />祭壇の辺りは新しくしたそうで、係の人が是非見て言ってくださいと言っていました。

    何度来ても、ここは立派です。

    祭壇の辺りは新しくしたそうで、係の人が是非見て言ってくださいと言っていました。

    シャルトル大聖堂 寺院・教会

  • ステンドグラスも美しい。<br /><br />姫が入園する予定の幼稚園はカトリックの学校で、毎年大聖堂でミサを受ける行事があるそう。。。<br /><br />それまでに何とか大聖堂に慣れさせなければ。

    ステンドグラスも美しい。

    姫が入園する予定の幼稚園はカトリックの学校で、毎年大聖堂でミサを受ける行事があるそう。。。

    それまでに何とか大聖堂に慣れさせなければ。

    シャルトル大聖堂 寺院・教会

  • 姫が相当怖がっていて、一刻も早く大聖堂の近くから離れたい様でした。<br /><br />だましだまし、裏に回って迷路のような庭園を見てきました。

    姫が相当怖がっていて、一刻も早く大聖堂の近くから離れたい様でした。

    だましだまし、裏に回って迷路のような庭園を見てきました。

  • これは何かというと、<br /><br />旧市街を歩いていた時に、小中学生くらいのグループに声をかけられて、市で行っている「物々交換リレー」のようなものに参加してほしいと言われ、このチョコレートと私たちが持っている何かを交換できないかと言われました。<br /><br />旦那はちょっと躊躇していましたが、私がボールペンでも渡せば?と言って、しぶしぶ旦那のボールペンとこのチョコレートを交換。<br /><br />誰かのチョコレートが誰かの手に渡って、私たちのボールペンがまた誰かの手に渡って。。。と物がいろんな人に受け継がれていくって、なんだか不思議で、面白いイベントだなぁと思いました。<br /><br />旦那のボールペンは今誰の所にあるのでしょうか。<br />どんな文字を書いているでしょうか。<br />誰かが仕事で使っているのかな、学校で使っているのかな、なんて想像したら結構楽しいのです。

    これは何かというと、

    旧市街を歩いていた時に、小中学生くらいのグループに声をかけられて、市で行っている「物々交換リレー」のようなものに参加してほしいと言われ、このチョコレートと私たちが持っている何かを交換できないかと言われました。

    旦那はちょっと躊躇していましたが、私がボールペンでも渡せば?と言って、しぶしぶ旦那のボールペンとこのチョコレートを交換。

    誰かのチョコレートが誰かの手に渡って、私たちのボールペンがまた誰かの手に渡って。。。と物がいろんな人に受け継がれていくって、なんだか不思議で、面白いイベントだなぁと思いました。

    旦那のボールペンは今誰の所にあるのでしょうか。
    どんな文字を書いているでしょうか。
    誰かが仕事で使っているのかな、学校で使っているのかな、なんて想像したら結構楽しいのです。

  • 少し小腹がすいてきたのでカフェでお茶をすることに。。。

    少し小腹がすいてきたのでカフェでお茶をすることに。。。

  • 大聖堂前にあった可愛らしいパティスリーに入ったら、ケーキやマカロンがとても安くて、思いっきり頼んでしまいました(笑)<br /><br />これが後々困ることに。。。

    大聖堂前にあった可愛らしいパティスリーに入ったら、ケーキやマカロンがとても安くて、思いっきり頼んでしまいました(笑)

    これが後々困ることに。。。

  • 私達が座ったのは大聖堂が良く見える席。<br /><br />座った途端、姫が「おうちへ帰ろう」と言い出して、暴れだしました(汗)<br /><br />姫にも何かを飲ませようと、日本から持ってきた子供用のイオン飲料(姫の好物)を渡したところ、一気飲み(苦笑)すぐに空になって、また機嫌が悪くなってしまいました。<br /><br />なので、注文したケーキや沢山のマカロンを必死に口に放り込んで、コーヒーで流し飲むような感じになってしまいました。<br /><br />私は平気だったのですが、旦那はそれで消化不良に(笑)

    私達が座ったのは大聖堂が良く見える席。

    座った途端、姫が「おうちへ帰ろう」と言い出して、暴れだしました(汗)

    姫にも何かを飲ませようと、日本から持ってきた子供用のイオン飲料(姫の好物)を渡したところ、一気飲み(苦笑)すぐに空になって、また機嫌が悪くなってしまいました。

    なので、注文したケーキや沢山のマカロンを必死に口に放り込んで、コーヒーで流し飲むような感じになってしまいました。

    私は平気だったのですが、旦那はそれで消化不良に(笑)

  • シャルトルのマルシェ<br /><br />

    シャルトルのマルシェ

  • とても立派な(多分)一軒家

    とても立派な(多分)一軒家

  • このお宅も古そうです。<br /><br />こういう古い古い建物を買って、中は綺麗に一新して快適に過ごす人が多いようです。実際に、建物の価値としても、近年に立てられた建物よりこういった古い建物やオスマン調のアパルトマンの方が、例え築100年とか200年とかでも値段が下がらないそう(というかむしろ今は年々価格が上がっている状態)です。<br /><br />ここ数年、不動産価格の上昇は少し落ち着いて来ましたが、今でも緩やかに上昇中。ということで、投資用にアパルトマンを買う若い人たちが増えている状況です。

    このお宅も古そうです。

    こういう古い古い建物を買って、中は綺麗に一新して快適に過ごす人が多いようです。実際に、建物の価値としても、近年に立てられた建物よりこういった古い建物やオスマン調のアパルトマンの方が、例え築100年とか200年とかでも値段が下がらないそう(というかむしろ今は年々価格が上がっている状態)です。

    ここ数年、不動産価格の上昇は少し落ち着いて来ましたが、今でも緩やかに上昇中。ということで、投資用にアパルトマンを買う若い人たちが増えている状況です。

  • 藤の花もいつもより早い開花ですね。

    藤の花もいつもより早い開花ですね。

  • 帰りは川沿いの散歩道を歩いて行きました。

    帰りは川沿いの散歩道を歩いて行きました。

  • 住宅街なのでこれと言ったスペクタクルな風景はないですが、静かで良い雰囲気です。

    住宅街なのでこれと言ったスペクタクルな風景はないですが、静かで良い雰囲気です。

  • 帰りの車窓から。<br /><br />今の時期は平野一面菜の花でいっぱいで、車で走っているだけでも菜の花の香りが車内に充満しています。<br /><br />菜の花も通常は四月の後半から五月の頭辺りに満開になるのですが、今年は全体的にすべての花が開花が早かったようです。<br /><br />だからと言って気温が高いわけでもないのですが。。。不思議です。

    帰りの車窓から。

    今の時期は平野一面菜の花でいっぱいで、車で走っているだけでも菜の花の香りが車内に充満しています。

    菜の花も通常は四月の後半から五月の頭辺りに満開になるのですが、今年は全体的にすべての花が開花が早かったようです。

    だからと言って気温が高いわけでもないのですが。。。不思議です。

  • ここからはおまけ画像です。<br /><br />我が家の目の前の散歩道。<br /><br />雑草だけど黄色い花が咲き誇っていてとても綺麗です。

    ここからはおまけ画像です。

    我が家の目の前の散歩道。

    雑草だけど黄色い花が咲き誇っていてとても綺麗です。

  • この春から放牧されている子牛たち。<br /><br />家の真ん前にこんなにたくさんの牛たちがいるのも都会産まれ・都会育ちの私には不思議な光景。<br /><br />こんな場所が好きでここに住んで6年にもなりますが、もうすぐここともお別れです。

    この春から放牧されている子牛たち。

    家の真ん前にこんなにたくさんの牛たちがいるのも都会産まれ・都会育ちの私には不思議な光景。

    こんな場所が好きでここに住んで6年にもなりますが、もうすぐここともお別れです。

  • 子牛たちは、子供っぽさ満点で、ジャンプしたり走ったり悪戯したり大声で吠えたり。。。<br /><br />あんまりみんなで大きな声で鳴いているので、さすがの娘も怖がっていました。

    子牛たちは、子供っぽさ満点で、ジャンプしたり走ったり悪戯したり大声で吠えたり。。。

    あんまりみんなで大きな声で鳴いているので、さすがの娘も怖がっていました。

  • これはパリのオペラ界隈で娘が撮った写真です。<br /><br />「マモン、マモン、ミャーオがいる、ミャーオ」<br /><br />と言うからどこだろうと探したらあんなところに。。。<br /><br />いつも思うのですが、娘は歩きながら本当に良く隅々を観察しているようです。<br />建物の彫刻を見て、ライオンさんがいる!蛙さんがいる!と良くもいろんなものを見つけます。<br />

    これはパリのオペラ界隈で娘が撮った写真です。

    「マモン、マモン、ミャーオがいる、ミャーオ」

    と言うからどこだろうと探したらあんなところに。。。

    いつも思うのですが、娘は歩きながら本当に良く隅々を観察しているようです。
    建物の彫刻を見て、ライオンさんがいる!蛙さんがいる!と良くもいろんなものを見つけます。

  • ここは、ブローニュの森にあるアクリマタシオンという小さな遊園地です。<br /><br />入ってすぐに日本の古民家とかかしがありました。

    ここは、ブローニュの森にあるアクリマタシオンという小さな遊園地です。

    入ってすぐに日本の古民家とかかしがありました。

  • これは木曾の古民家です。

    これは木曾の古民家です。

  • 園内にはラクダに乗れるスポットもありました。

    園内にはラクダに乗れるスポットもありました。

  • これはルイヴィトンの美術館。<br />これもアクリマタシオンの敷地内にあります。

    これはルイヴィトンの美術館。
    これもアクリマタシオンの敷地内にあります。

  • ここはアクリマタシオン内の韓国庭園。<br /><br />なかなか立派に作られていました。

    ここはアクリマタシオン内の韓国庭園。

    なかなか立派に作られていました。

  • 同じく韓国庭園<br /><br />なかなか広い敷地で立派でした。<br /><br />園内は人でいっぱいでゴミゴミしていましたが、韓国庭園の中はあまり人がいなくて静かでした。

    同じく韓国庭園

    なかなか広い敷地で立派でした。

    園内は人でいっぱいでゴミゴミしていましたが、韓国庭園の中はあまり人がいなくて静かでした。

  • 白い孔雀も。。。<br /><br />実はこの日は、私が勘違いして去年の広告を見てアクリマタシオンで日本祭が開催されていると思い込んで行ったのでした。来てみると、それらしきものは何も見当たらず、係員に聞いても今日じゃないというし、もう一度携帯でその情報を確認して見るとなんと「2016年」と書かれているではありませんか!?<br /><br />何という失態。。。最近いまいち集中力に欠けている私です。<br /><br />この日は姫の誕生1000日目に当たる日だったのに、特別なお祝いも出来ず、私の勘違いで無駄に過ぎてしまいました。

    白い孔雀も。。。

    実はこの日は、私が勘違いして去年の広告を見てアクリマタシオンで日本祭が開催されていると思い込んで行ったのでした。来てみると、それらしきものは何も見当たらず、係員に聞いても今日じゃないというし、もう一度携帯でその情報を確認して見るとなんと「2016年」と書かれているではありませんか!?

    何という失態。。。最近いまいち集中力に欠けている私です。

    この日は姫の誕生1000日目に当たる日だったのに、特別なお祝いも出来ず、私の勘違いで無駄に過ぎてしまいました。

  • この時期はイースターの時期だったので、あちこちのお店のショーウィンドウはウサギやひよこだらけ。<br /><br />ウサギが大好きな姫と一緒に歩いていると、なかなか先へ進めません。<br /><br />そんな時期ももう終わり。<br /><br />これからは新緑の季節です。

    この時期はイースターの時期だったので、あちこちのお店のショーウィンドウはウサギやひよこだらけ。

    ウサギが大好きな姫と一緒に歩いていると、なかなか先へ進めません。

    そんな時期ももう終わり。

    これからは新緑の季節です。

この旅行記のタグ

関連タグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • すずかさん 2017/05/11 13:41:01
    パリで桜
    ippuniさん、こんにちは。

    パリで桜鑑賞素敵です。
    淡い色のソメイヨシノも好きなんですが、色がやや濃い八重桜も大好きなんです。
    おフランスにも八重桜が咲く公園がたくさんあるんですね。

    おはずかしながら日本人DNA全開の私。
    やっちゃいますね〜花見Withお酒。
    でも、海外でやるかな?だってあれって日本だけの風習ですよね。
    日本に来た外国人が日本人が桜の下でブルーシート敷いてどんちゃんやってるんを不思議な顔で見てますもんね。
    海外に住んでいるからこそ日本を意識してお花見やってみたくなるのかしら?

    シャルトルって街、最初ドイツかと思っちゃいました。
    木組みの可愛い建物ってフランスにもたくさんあるんですね。
    フランスって隣接する国が多いからいろんな風景が見られて羨ましいです。

    しっかし、フランス連休が多くて羨ましい。
    バケーション休暇もあるし。
    日本はGWとかお盆休みとかしかないから、そこに一極集中しちゃいますもんね・・・夏休みも短いし。

    これからも家族で楽しい思い出たくさん作ってくださいね。

    すずか

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/07/05 23:24:03
    RE: パリで桜
    すずかさん、こんにちは

    なんと、コメントが来ていることに気が付きませんでした!
    私事ですが5月5日にまた手術をしたので、この時期はバタバタしておりました。
    久々に旅行記を投稿して、念のため確認したら...
    本当にすみません。

    濃い色の八重桜はインパクトがあって可愛らしいですよね♪
    私もソメイヨシノも日本的で日本の風景にはとても素敵だと思うのですが、
    欧州の風景にはどちらかというと濃い色のこの桜が似合う気がします。
    緑の芝生とのアンサンブルはとっても綺麗です。

    お花見は日本ならではの風習ですよね。
    私も、日本でやる分には(私はやはり好きではないけれど)良いと思うんです。
    それを楽しみにこの時期に来ている外国人も多くいるようですし。
    でも、公共の場でアルコールを飲む文化のない国ではちょっと気になります。
    「だって私ら日本人だもん」っていう感覚なのでしょうか。。。
    楽しそうなんですけど、見ていて、ちょっと嫌だなって思ってしまいます。

    フランスは色々な地方に木組みのコロンバージュの家があります。
    大体は、中部以北なのですが。。。
    街によって微妙に雰囲気が違っていて、洗練された木組みや田舎臭い木組みなど、
    色々楽しめて面白いですよ!

    フランスのバカンスの多さは、世界的にも有名ですよね(苦笑)
    基本的に有休が最低5週間は保証されているし、我が家は9週間あります。
    それも、「この時期に有休使えば+2日」だとかいった物もあって、
    使っても、増えていく傾向にあって、毎年使い切れずに貯金しています。
    基本的に日本人精神が抜けないのか、1ヶ月ドバーッとバカンスって取れないんです。

    この9月から娘は幼稚園に入学しますが、バカンスの多いこと!
    8週間行けば2週間のバカンスの繰り返しで、夏は2か月間夏休みなんです。
    学校始まっても日本に比較的長く里帰りできるのは嬉しいんですけどね!

    ではまた!

    ippuni
  • るなさん 2017/05/01 20:19:10
    桜のアーチ越しの大聖堂が綺麗!!
    ippuniさん、こんばんは☆
    まだまだ寒さの残るフランスみたいですが、花々が咲き乱れて春を感じますね。しかもこんなところで日本語の看板が!!桜井公園ですか?へぇ〜

    潔癖症なのはダーリンに似たんですね(笑)
    ホントに桜のアーチ越しの大聖堂は素敵ですねぇ〜桜の向こうに見えるのが瓦屋根だったら普通に日本の風景ですね。

    シャルトルにもコロンバージュがあるんですね。私はこのコロンバージュ目当てで夏の旅スケ作ってますが、こればかりもお腹いっぱいになりそうで(笑)
    ってか、ダーリン痩せた????

    姫は古い空間に入ると何か感じちゃう力があるんですかね〜

    物々交換リレー、ちょっと楽しいですね。いきなり声かけられると観光客なら躊躇しちゃいそうですが。警戒するっていうか?色んな詐欺行為がありますからねぇ(-"-)
    親切にしてくれる方もたくさんいて、どこまで信用していいやら?単純に親切心の方が多いんですが、そうじゃない場合もあるし微妙です。

    私の掲示板のお返事にも書きましたが、明日からのデンマーク、ドラオアへは行かないことになりそうです。
    もしippuniさんがいらしたらレポお願いね!(笑)
    では、同じ欧州大陸にてほんの数日過ごします♪

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/05/02 21:50:41
    RE: 桜のアーチ越しの大聖堂が綺麗!!
    るなさん、こんにちは。

    今はきっと飛行機の中、あと1時間くらいで到着と言った感じでしょうか。

    シャルトルは何度か行ったのですが、桜井公園は初めて知りました。
    奈良県の桜井市と姉妹都市だったとは。。。ちょうど桜の季節で良かったです。
    お天気が晴天だったらもっと素晴らしい風景になっていたのでしょうけど、
    雨が降らなかっただけ、マシですね。

    姫はかなりの潔癖症で、食後もしっかりと自分で口を拭くし(笑)、
    飲みかけのコップに少しでも色や食べ物がつくと飲めなくなってしまいます。
    公園のベンチなんかも「きたない」と言って座ろうとしませんし(笑)

    コロンバージュの町並みはとても可愛らしくて歩いていて楽しいけど、
    連日コロンバージュの町ばかりだと、確かにちょっと飽きちゃうかもしれません。
    私もアルザスの村巡りした時も終盤は少し飽きて来てしまいましたし(苦笑)
    バラエティに富んだいろんな街を見た方が刺激がありそうですよね!

    旦那、痩せましたよ〜 
    1ヶ月で15キロも!!!しかも食事療法だけでこれだけ痩せました。
    いびきもかかなくなったし(笑)一家にも平和が訪れました〜

    物々交換リレー、確かに最初声をかけられた時はかなり疑っていました。
    なんか、子供たちにたかられているような気がしてしまって(笑)
    でも、数人の子が色々と説明して、みんな市役所のバッチもつけていて、
    フランスでは学校が休みの日には市営の施設などで色んなイベントがあるので、
    きっとその一環なのだろうなぁと理解して、ボールペンと交換しました。
    でも、分かっていても、なんとなく、公式的に取られた気分(笑)

    ドラオアVS市内、私も両方ともホテルを予約していますがまだ迷っています。
    るなさんのリアルタイムレポを見ながらじっくり検討することにします♪

    ippuni
  • ガブリエラさん 2017/04/30 17:36:26
    あの桜井なんですね♪
    ippuniさん☆

    こんにちは♪

    「桜井公園」って見た時に、「奈良にも桜井ってあるな〜♪」って思ったら、まさにその桜井だったのですね(*^_^*)

    最近、ちょっと行けてないですが、桜井には大好きな大神神社もあるので、ちょくちょく行ってました♪
    でも、シャルトル公園は、知りませんでした。
    今度、調べてみようっとヽ(^o^)丿

    我が家のある生駒市とは、ちょっと離れていますが、なんだか奈良とフランスでつながってるんだな〜って、嬉しくなりました♪

    姫ちゃん、本当に女の子らしくなって、ますます可愛くなってますね♪
    私も、虫がダメなので、姫ちゃんの気持ちわかります(^_-)-☆

    牛さんの表情が、ナイスですね(笑)。
    いたずらっ子そうな顔が、とてもユーモラスで、思わずくすって笑ってしまいました!

    こちらでも、そろそろ藤が綺麗に咲いています。
    春は、いろんな花が見られて、いいですよね♪

    ガブ(^_^)v

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/05/02 21:40:47
    RE: あの桜井なんですね♪
    ガブリエラさん、こんにちは

    シャルトルと奈良県の桜井市が姉妹都市だったとは私も初めて知りました。
    桜が沢山植わっていたから、きっと日本の誰かの貢献で作られたのかなぁ、
    だから桜にちなんで「桜井公園」とか、桜井さんという方がいらっしゃったのか、
    なんて色々想像していましたが、桜井市の桜井公園でした!
    奈良県と聞いた瞬間に、ガブリエラさんを思い出しましたよ〜
    桜井市にある「シャルトル公園」というのもとても気になります^^

    姫も段々女の子らしくなってきました。
    まだまだ暴れたり暴力的だったりもしますが(苦笑)、
    遊びや興味の対象を見ていると、女の子だなぁと改めて感じます。
    個性はどうであれ、優しい子になってくれるといいなぁと願っています^^

    牛も、大人の牛は大人しいけど、子供の牛はとても無邪気ですね。
    通り過ぎるとみんなで後をついてきたリ、写真を撮ると顔を出してきたリ。
    子供が好きなのか姫は良く後を追われて怖がっています。

    春はお花のリレーが楽しめる時期ですよね!
    こちらは今は大きなマロニエの木の花が満開で、
    空気中にカス(?)が飛び交って、目や口や鼻に入って大変です。
    美しい新緑の時期の始まりだけど、ちょっと辛い時期だったりもします。

    ippuni
  • まほうのべるさん 2017/04/29 17:58:54
    桜のアーチから見える大聖堂
    こんにちは、ippuniさん。

    海外で日本名の場所を見つけるろ嬉しくなりますね。
    しっかり日本名で桜井公園って書いてあるんですね。

    シャルトルには大聖堂を見に出かけましたが、時間がなく大聖堂の
    周りを少し歩いただけで、せっかくのオールドタウンもゆっくり歩く
    ことが出来ませんでした。

    歪んでいる木組みの建物も絵になっていますが、シャルトルにも木組み
    の家があるんですね。

    桜のアーチから見る大聖堂はとても素敵ですね。
    とても素敵なスポットを発見しましたね。

    姫ちゃんは大聖堂が怖かったんですね。
    泣くほど怖かったなんて、ちょっとビックリです。

     まほうのべる


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/05/02 21:32:12
    RE: 桜のアーチから見える大聖堂
    まほうのべるさん、こんにちは

    海外で日本にゆかりのある地名や道の名前などを見かけたり、
    美術館で日本人画家の作品を発見したりするととても嬉しくなります。

    桜井公園は奈良の桜井市からとった名前だそうで、
    反対に桜井市にはシャルトル公園という名前の公園があるそうですよ。

    シャルトルでは旧市街を散策できなくて残念でしたね。。。
    他の都市と比べてとりわけ立派な旧市街というわけではありませんが、
    結構古い家がたくさん残っていて、見ごたえはありました。
    川沿いの散歩道もお天気が良ければ静かでとても気持ちいいんです。

    姫はとても敏感でちょっとした第六感的なものが良く働いていて、
    (良く言えば、物凄い想像力なんですけど)恐ろしいほどに怖がりなんです。
    私達が思っている以上に色々理解して想像を膨らませているようです。

    相当怖かったのか、毎日家の前の大聖堂を通るたびに怯えています(苦笑)

    ippuni
  • たらよろさん 2017/04/29 16:44:00
    パリもお天気いまいちなのね
    こんにちは、ippuniちゃん

    日本もGWに入ったよー
    私も9連休なんだけれど、旦那様はほぼ仕事だから、大したお出かけもしないけれど、、、
    ヨーロッパもイースターのお祭りだったんだよね♪
    3連休が3回と4連休って、こういうのもよいお休みの在り方だなー

    日本の春も今年は寒くて、雨が多くて、、、だったけれど、
    フランスもだったんだー
    やっぱり春はポカポカが良いよね♪
    桜井公園っていう名前であるのが嬉しいなぁ。
    そして桜がいっぱいで♪

    先日もシャンゼリゼでテロ。。??あったよねー
    なかなか落ち着かないね。
    日本人も北欧にお出かけされる方が増えているってニュースで言ってたけれど、
    それでもやっぱりパリはたくさんの日本人でごった返しているのかな。この1週間は(笑)
    早く落ち着いて欲しいよね。
    以前のように、比較的注意していれば、スリ程度にしか会わないくらいの治安になってほしい、、、
    やっぱりテロは怖いわ。

    たらよろ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/05/02 20:28:41
    RE: パリもお天気いまいちなのね
    たらよろさん、こんにちは

    5月1日のメーデーまでまた3連休でした!
    GWに入ってから、パリ市内も日本人観光客がたくさんいますよ。
    私は、パリに居ながらして日本人の方をたくさん見れて嬉しい限りです^^

    たらよろさんは、今年のGWはあまりお出かけできないですね。。。

    私は、子供が出来てからはとにかく旅の荷物が多くなってしまって、
    長期でどこかへ出かけるよりは、細かく小トリップを繰り返す方が楽で、
    また、行きたい場所も沢山ありすぎて一つに選べない欲張りな私には、
    大きなバカンスよりも小さな連休が沢山ある方が嬉しいでんす。

    テロは無差別だし、最近は計画的というよりは突発的に行っているようで、
    パリのような観光客が多く注目度が高い場所は常に警戒が必要です。

    特にテロリストと呼ばれている人はフランス語圏の人が多くて、
    心理的にも言葉が通じる国での犯行の方がやりやすいとのことで、
    犯罪者の人権も守ってくれるような欧州ではやりやすいんでしょうね。

    最近は安全だと言われている北欧もかなり犯罪が多くなってきているので、
    もう場所を問わずどこへ行っても注意が必要そうです。

    ippuni
  • ヴェラnonnaさん 2017/04/28 21:45:47
    姫ちゃん 大きくなって・・・・(^ ^)/
    ippuniさん

    こんにちは。

    姫ちゃん しっかりお姉ちゃん雰囲気に なってきましたね〜〜〜
    一文字に キリッとした口元 なかなか 意思が固そうで・・・かわゆい・・・
    一体 聖堂の 何に驚いたんでしょうね?

    姫ちゃんにとって すごく怖い何かが あるんでしょうね・・・

    シャルトルは まだ行ったことがないので なかなかの 詫びた街並みに心惹かれました。
    次の 予定地の候補に・・・・ 来年の話ですが・・・・

    シャルトルの尖塔を背景に 桜井公園の八重桜が なんと見事で 美しい事!

    良い時期に 散策されましたね〜〜〜

    ヴェラnonna

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/04/29 00:14:48
    RE: 姫ちゃん 大きくなって・・・・(^ ^)/
    ヴェラnonnaさん、こんにちは

    ありがたいことに、姫も先週で誕生1000日を迎えました。
    旦那に似て口が達者で、一日中話しかけられてやや参っております(苦笑)

    姫はなんだか霊感的なもの(と言えるのかわかりませんが)が強いようで、
    小さい頃から、古いお屋敷や、小さなシャトーなどを怖がっていました。
    歌も、日本の短調の童謡などを歌うと、ゾクゾクっと鳥肌を立てて怖がります。
    特にトトロの「迷子」っていう歌がとても怖いようです。 

    きっと大聖堂も怖がるだろうなぁとは思っていましたが、予想的中でした。

    シャルトルはパリからも近いし、なかなか雰囲気の良い観光地ですよ。
    写真はかなり厳しく禁止されてますが、ピカシェットの家なども面白いですし、
    後から調べたところ、桜井公園は大聖堂を望む撮影スポットのようです。
    偶然見つけて桜の季節に行けてラッキーでした。

    オールドタウンは古い木組みの家や、石造りの年季の入った家が多く、
    見ているだけでも楽しいですし、大聖堂周辺は雰囲気のあるカフェなどもあって、
    小さな可愛らしいお店も集まっていますので、楽しいかと思います。

    ippuni
  • rinnmamaさん 2017/04/28 12:33:27
    春本番でしょうか?
    ippuniさん、こんにちは

    こちらはGWで民族に大移動時期です^^
    私はGWはまったりと・・・(*´ω`)お元気になられましたか?

    先日のシャンゼリゼ通りの事件はショックでした。
    お引越し前とはいえどうなの〜と思いました。
    日本の報道と現地の温度差はありますので・・・お気をつけて下さい。

    桜井公園のネーミングに驚きですが・・
    今やネット時代ですので調べて見ましたら、奈良県の桜井市と友好都市なんですね!
    シャルトルは知っていても、公園は日本人でも知らないのではと思いました。

    私はシャルトルも行きたくてドイツに変更した旅の時に行く予定でしたが、いつ行けるかな〜といった気分です。
    木組みの写真にノックアウト・・行きたい〜〜

    旦那様、ダイエットなさいました?スマートになられた感じですが^^
    姫ちゃんは大きくなって、ますます可愛い(^^)
    この時期が一番可愛いくて子育ても楽しい時期ですね!

    孫の学校ではインフルエンザが流行っています。
    こんな時期にと思っていますが、耐性され菌が強くなってきているのでしょうか?
    流石に帰国時には大丈夫とは思いますが・・

    母の具合が悪かったので静岡を行き来しておりました。
    先日、退院しましたが覚悟だけはしています。


    rinnmama

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2017/04/28 18:17:57
    RE: 春本番でしょうか?
    rinnmamaさん、こんにちは

    日本はついにGWに入りましたね!
    パリはこのところ寒波のような寒さが続き、朝も1度とかまで気温が下がります。
    でも5月初めごろからはまた暖かくなって晴れ間も見えて来るそうですので、ご旅行でいらっしゃる方は良い天気の中で過ごせると思います^^

    シャンゼリゼは、いつかは起こるんじゃないかなぁと思っていました。去年末に行ったクリスマスマーケットでも、動けないほどの人ごみで、こんな中で発砲されたら大量に死者が出るだろうなぁと思いながら歩いていました。国の事情で、テロを無くすことはこれからもしない(出来ない)でしょうけど、防ぐことはいくらでも可能だから今後も気を抜かないでほしいものです。

    桜井公園の由来は奈良の桜井市が由来だったのですね!?貴重な情報をありがとうございました^^ 早速ブログに書かせて頂きますね!

    流石rinnmamaさん、あの小さな写真を見て旦那の異変(?)にお気づきになったとは!そうなんです。血液検査で引っかかって、超音波検査をしたら「メタボ」の診断を受け、それがショックでダイエットを始めたのですが、食事療法(糖尿病じゃないけど、糖尿病食を参考にしました)で1ヶ月で15キロも瘦せたんですよ!痩せてからはいびきもかかなくなったし、なんとなく健康になった気がします。

    お孫さんの学校では今の時期でもインフルエンザが流行っているのですね。どんどん菌も強くなってきていますから怖いですね。そういえば、フランスでのシラミ問題も深刻で、最近はシラミも強化され、普通の薬などではなくならないそうなんです。これから幼稚園だというのに、恐ろしいです(どの幼稚園でも例外はなく通年シラミが流行っているそうです)。

    お母様のご容態はいかがでしょうか。ご高齢なので心配ですね。静岡までの往復も頻繁に続けばご負担も大きくなるとは思いますが、どうかお体ご自愛くださいね。

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP