2016/05/05 - 2016/05/07
14位(同エリア167件中)
でいめくと さん
- でいめくと さんTOP
- 旅行記281冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 693,359アクセス
- フォロワー53人
アテネ、サントリーニ島、メテオラと回って、ギリシャ最後の訪問先に選んだのはイオニア海に浮かぶ島、ザキントス島。
エリアのカテゴリーでも「その他の観光地」しか選べないくらい、まだマイナーな場所ですが、表紙写真の「シップレック・ビーチ(別名ナバギオ・ビーチ)」をどうしても見たくて出かけてきました。
お天気にも恵まれ、感動の訪問となりました。
事前の検討では、島の中心となるザキントス・タウンから結構距離のあるシップレック・ビーチまで、移動をどうするか?が悩みの種。
公共交通機関もないようだし。
結局、移動手段を決めないまま現地に到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- タクシー
-
アテネ・シンタグマ広場から空港バスに乗り、エレフテリオス・ヴェニゼロス空港に到着。
午後5時30分です。 -
午後7時25分発オリンピック航空076便でザキントス島へ。
到着前、旋回した時に見えた夕陽。 -
午後8時30分、ザキントス島の空港に無事到着。
-
タクシーに乗りザキントス・タウンへ。
固定料金のようで13ユーロでした。
今日のお宿ストラーダ・マリーナに到着。
ドライバーさんから「明日シップレック・ビーチに行くなら電話ちょうだい」と名刺を渡された。
通常70ユーロだけど、一人だったら60ユーロでいいよ、とのこと。 -
チェックインの時、明日のシップレック・ビーチへのツアーを紹介された。
①バスツアー20ユーロ。ボート別15ユーロ。団体行動。行きたかった崖上には行かなさそう。
②ミニバス少人数ツアー。自由が利く。75ユーロ。7人参加で内5人アジア系某国1の方々、1人アジア系某国2の方。
・・・うーん。いずれもいまいち。
わざわざやって来たんだから、シップレック・ビーチで自由に時間を取りたいし、崖上には絶対行きたいからね。
あとさっきのタクシーチャーターが③。
返答は明日まで保留。
明朝までどれにするか考えよう。
部屋は405号室でした。 -
部屋のトイレにはこんな張り紙が。
-
到着が遅かったので夕食はハーフボードを予約。
もう午後10時。
レストランはわたしだけ。。。 -
メインはチキン、デザートはムースでした。
おいしゅうございました。 -
食後は少し街をぶらぶら。
島の中心街だけど静かです。。。 -
おはようございます。
今は午前6時。
部屋の窓から港が見えます。 -
身支度をして少しだけ街を歩こう。
右側が宿泊しているホテル、ストラーダ・マリーナ。 -
赤く染まる雲がきれいです。
よかった、今日はいい天気になりそうです。 -
夜明け前のソモロス広場。
誰もいません。 -
いよいよ日の出。午前6時40分。
-
イチオシ
雲の間から輝く朝日が!
夢中でシャッターを押し続けました。 -
アギオス・ニコラウス教会もこんなに赤くなっていました。
-
広場の右奥には別の教会
-
港の向う側にはアギオス・ディオニシオス教会が見えます。
-
少しずつ陽が上ってきます。
-
早朝の街の風景
-
朝食前にホテルの屋上に上ってみました。
-
ザキントス・タウンの北から南側を望んでいます。
少しあった雲はどこかに行ってしまいました。 -
午前7時30分からの朝食。
朝陽が差し込んで気持ちいいです。
検討の結果、シップレック・ビーチへは③タクシー移動にしました。
朝食前にフロントにお願いして昨日の運転手さんに連絡を取り、午前10時に待ち合わせることにしました。 -
なぜに午前10時発かというと、シップレック・ビーチの日照条件が一番いいのが正午前後ころとのこと。
現地まではクルマで約1時間らしいので、逆算するとその時刻かなと。
朝食後、出発まで時間があるので、ふたたびの街歩き。
南の方向へ歩きます。
少しずつ街が動き出します。 -
こんな大きな船がこの島に何の用事があったのでしょうか。
-
教会の鐘楼が見えたので、ちょっと寄ってみましょう。
-
教会の扉にも味わいがあります。
-
なんだか楽しそうな壁画
-
波もなく穏やかな港の風景。
港に沿って南の方に進みます。 -
ザキントス・タウンの地図。右側が北の方角。
-
つい街灯を撮ってしまう。
-
シーフードと地元料理のお店
-
アギオス・ディオニシオス教会までやってきました。
立派な聖堂のある教会です。 -
入り口の周りのモザイク画が見事でした。
-
この繊細さはすごい。
-
少し内陸側に進んだ場所にまた別の教会を見つけました。
-
看板によるとここはフェネロメニス教会。
歴史がありそうな外観でしたが、中には入れませんでした。 -
このあたりから街を北上しました。
-
途中魚屋さんの写真を撮らせてもらいました。
-
ぐるっと回ってホテルに戻ってきました。
さあそろそろシップレック・ビーチへ、出発の時間となりました。 -
やっぱり貸し切りタクシーは快適です。
途中アリケスの街が見える丘でフォトストップ。 -
目指すシップレック・ビーチは意外に遠かった。
実は出発前の検討ではレンタルバギーとかも候補でしたが、そんなものにしなくて良かった。。。
途中山を越えなくてはいけないし、道路標識もほとんどないので、初めての人にはかなりたいへんだと思う。
予定通り、1時間弱で現地に到着。
見学時間は30分とのこと。
中央の手すりの箇所が唯一の正式な展望台です。 -
イチオシ
この海の色。入浴剤のよう。
何これ。。。 -
午前10時57分。
下と見ると、この絶景。
うわーっ!!と叫びそうになった。 -
イチオシ
遥か下のビーチには舟でしか近づけません。
あっちもすっごく楽しそう。
今回は日程の都合で行けませんが。。。 -
イチオシ
本当に絵具を溶かしたよう。
なんで。なんで。なんで?すごいわ。 -
タクシーの運転手さんに教えてもらい、展望台からさらに北側(入江の入口側)に進みました。
ここからは手すりも何もない、正に崖っぷちを歩きます。 -
Google mapでいうと、入江の右側を上に向かって進んでいます。
ちなみに車道がヘアピンになっている場所が駐車場です。
難破船は実はビーチの中央に打ち上げられていることがこのmapを見て初めて気付きました。 -
午前11時6分、崖っぷち。
「自己責任」とお題目のように唱えながら立っています。
足元をしっかり固めて、重心を手前側にしつつ、写真を撮りまくります。 -
穏やかな入江。
でも悪天候で大波になることもあり、その時はボートは上陸できないそうです。 -
だいぶん北側に進んできました。
左上に最初の展望台が見えます。 -
去りゆく舟が、映画のシーンのよう。
-
対岸の半島も断崖です。
よくぞこんなにスパッと切れたもんだ。 -
クチコミによると、夏のオンシーズンは上陸する観光客で劇込みになり「芋洗い状態」になることもあるそうです。
サントリーニ島でも感じましたが、ギリシャはGWがベストシーズンだと思います。 -
難破した密輸船。
この海岸にこれ以上ピッタリのオブジェ、他では考えられない。 -
一艘の観光船が近づいてきます。
-
足元はこんな感じ。
これから訪れる皆さんも十分に気を付けてくださいね。 -
まだ海の水が冷たいせいか、泳いでいる人は極わずかです。
-
本当にここに来てよかった。
お天気もよく、気持ちのいい気候。
最高の条件でした。 -
どう見ても下のビーチに比べて、崖上の見学客は圧倒的に少ないです。
-
午前11時25分、難破船にも陽が当たり出しました。
-
タクシーの運転者さんとは見学時間30分の約束でしたが、結局50分近くも掛けてしまいました。
左奥のオレンジ色の建物の右側にある駐車場に戻ります。 -
-
イチオシ
素晴らしい絶景でした。
ほんとうに大満足できました。
タクシーに乗ってザキントス・タウンに戻ります。 -
午後0時25分、ザキントス・タウン近くの山の上にあるザキントス・キャッスルで降ろしてもらいました。
ホテルでもらった地図ではBohaliと書かれています。(歩き方では「ヴェネチア時代の要塞」と表記)
親切にガイドもしてくれたし、現地でも予定より長く待ってくれたりもしたので、60ユーロのところを70ユーロ払わせていただきました。 -
この城塞の入場料は4ユーロ。ちょっと高い。
入口ゲートの上にヴェネチアの「有翼の獅子」の紋章を発見。 -
ギリシャ国旗がはためく砲台跡。
中央の木陰に砲身の残骸がありました。 -
イチオシ
さすが砲台跡。
ザキントス・タウンの港が一望できます。
左下に宿泊したホテル・スタラーダ・マリーナが見えます。 -
屋上にプールが見えるのがホテル・ストラーダ・マリーナです。
-
左側を見ればソモロス広場とアギオス・ニコラウス教会。
海の色がほんとうにきれい。 -
ザキントス島に来たならば、この場所からの絶景もマストでしょう。
-
遠くに見えるのはケロファニア島
-
キャッスルから出て、ちょっと下るとChurch of the Virgin Mary Chrisopygi(聖母クリソピギ教会?)にたどり着きます。
-
教会には珍しく自然光が入り、明るい室内でした。
-
こんなに明るい状態で宗教画を見るのは珍しい。
-
聖母とキリストが、何故だか大きな器に納まっています。
-
先ほどの砲台から少し低い位置ですが、ザキントス・タウンをきれいに眺めることができます。
-
午後1時15分、教会から少し上った場所にある、左側のお店でランチにしました。
-
通された席は屋外の席。
取り合えずビールを注文。 -
この席からの眺めも素晴らしい。
-
ランチはハンバーガー。
おいしゅうございました。 -
ランチの後、山を下って街に戻ってきました。
地図によるとここはMitropolis oe Zakinthos Church -
歩き方の地図の北側に外れた場所に来ました。
東方向、ペロポネソス半島の方に夏のような雲。 -
たぶん夏のシーズンならば海水浴客であふれるようなビーチ。
海の水はこんなにきれいです。 -
でも心惹かれたのはあの雲
-
この花はブーゲンビリア?合ってます?
-
街にもほとんど観光客はいません。静かです。
-
街歩きを終えて、昼食を済ませた後、タクシーで空港に向かいました。13ユーロ。
-
飛行機でアテネに戻ってきました。
ところが。
いつもの通り空港バスで中心街に向かおうとしたら、窓口がクローズ。
周りは騒然としていたので、確認してみるとなんと「ストライキ」。
メトロも止まっていたので、結局タクシーの長蛇の列に並んで、片道45ユーロでシンタグマ広場に到着。
ここまでで結構疲れたけど、なんと予約していたシプリア・ホテルがオーバーブッキングだそうで、歩いてすぐのホテルアストールAstorに回された。
四つ星だそうだけど、部屋は古いしWiFi弱いしスリッパもないし。
がっかりしながら就寝。。。 -
ちなみにこれがストライキを伝える記事のスクショ
-
昨晩はなんだかなーでしたが、翌朝10階テラスの朝食会場に来ると、なんとすごい眺望。
窓越しに見えたのはアクロポリスの丘。
うわー。
一気に汚名返上。 -
朝7時50分。快晴の下、アクロポリス遺跡の光線状態は最高です。
でもストのためアクロポリス遺跡もクローズでした。。。 -
最終日の今日はアクロポリスかピレウスに行く予定が、両方ともストで行けないことが判明。
仕方なく街歩きに出かけます。 -
というわけで公共交通機関が動いていないので、今日はタクシーが大繁盛。
-
でも私はひたすら歩きます。
教会の横の紫の花が綺麗でした。 -
やっぱりこの風景、好きだな。
-
ぶらぶら歩いて、またまたモナスティラキ広場にやってきました。
-
そしてまた広場を見下ろせるホテル屋上のカフェへ。
何度見てもいい景色だわ。 -
ストのためアクロポリス遺跡に入れなかった観光客が入口手前の岩山に集結していました。
-
地下鉄モナスティラキ駅にあったストライキを告げる貼り紙
-
ここも何度目かのカプニカレア教会
-
イチオシ
ホテルをチェックアウトした後でしたが、もう一度10階テラスに上ってみました。
-
やっぱりここからのアクロポリスは最高の眺め。
-
しばらくこのまま絶景を眺め続けました。
大満足の時間でした。 -
お昼は3度目のタベルナ・パラドシアコ。
ムール貝がおいしゅうございました。
これでギリシャもおしまい。
お天気にも恵まれ大満足の旅となりました。
(ストを除く、ですが) -
その後タクシーでエレフテリオス・ヴェニゼロス空港へ。
ドバイ乗継で無事に帰国できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キートンさん 2017/04/29 22:08:02
- さすが!絶景ポイント押さえてますね
- 御無沙汰してます、でいめくとさん。
「絶景を求めて・・・」のギリシャ旅行記がアップされ始めてから、ひょっとして行くのかな?とひそかに思っていたナバイオビーチ (シップレックビーチ)。
サントリーニ島、メテオラ、ザキントス島とギリシャの絶景ポイントをしっかり押さえていて、さすがのでいめくとさんですね。
ナバイオビーチも期待通りの絶景で、ギリシャの美しい景色を堪能させていただきました。
ナバイオビーチ上陸と展望台からの風景の両方楽しもうと思ったら、島に3泊くらいした方が良いのかな。
ゴールデンウイークは気候としてはベストシーズンのようですね。
交通機関も遺跡もストライキとは不運というほかないですが、春はストに注意ということでしょうか。
また旅行計画するときの参考にさせていただきます。
(4〜5年先になりそうですが)
では、また。
キートン
- でいめくと さん からの返信 2017/05/02 22:27:28
- こんばんは
- こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰です。
最初にサントリーニ島とメテオラに行くことを決めた後、もう一か所、コルフ島、ミコノス島とで迷った後、ザキントス島への訪問に決めました。
結構周り方が非効率になるので、我ながらなんだかなーという行程でしたが、思い切って行きたい場所優先にして、結果的に良かったと思います。
シップレック・ビーチも、見たかったのは崖上からの絶景だったため、ビーチに船で上陸するツアーは、日程の制限もあり、早々に検討からは外してしまいました。
最近景色を見て感激することのハードルが上がり気味でしたが、シップレック・ビーチは期待を裏切らない絶景を満喫できました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
106