2017/04/21 - 2017/04/21
789位(同エリア5128件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 839,559アクセス
- フォロワー38人
山中温泉から大阪へ・・安宅の関と金沢東茶屋街を観光しながら帰路に着きました。
安宅住吉大社の創建は古く、奈良時代天応二年(782年)で、北陸道往来の人々が必ず詣でた古社で、人生に於ける道先案内の神、開運厄除、交通安全、縁結び、また難関突破の霊神として多くの信仰を受けているそうです。
金沢東茶屋街・・懐華楼は一番大きなお茶屋で現役です。昼間は内部見学もできます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
山中温泉を9時に出発。
ロビーで珈琲もいただきました。 -
歌舞伎「勧進帳」謡曲「安宅」の舞台として知られる安宅の関跡は日本海を見渡す松林の中にありました。
-
安宅の関跡は安宅住吉神社の境内にあります。
拝殿に上げて頂き女性宮司さんが平安時代の歴史物語を語って下さいました。
拝殿の絵馬は歴史的価値のある物が多く撮影禁止でした。 -
境内にある弁慶像です。
-
弁慶が手にしている勧進帳の内容です。
-
神社裏の松林を日本海へと歩くと「勧進帳物語館」があり広場には安宅の関での有名な場面が銅像として再現されています。
ここ石川県小松市は曳き山子供歌舞伎がさかんで250年の歴史があり、この場面を多くの子供たちが演じてきました。 -
「物語館」の弁慶人形。
「勧進帳小松八百年祭」で十二代市川団十郎が小松を訪れ子供たちとの交流が始まり子供歌舞伎「勧進帳」の公演が始まったそうです。 -
2016年若手歌舞伎役者のお練りもあったようです。
-
一度訪れたいと思っていた金沢東茶屋街・・夢が叶いました。
1909年創業の老舗洋食屋「レストラン自由軒」 -
その前にあるお店「箔一」の金箔ソフトが有名ですよと添乗員さん。
-
これこれ、この色よくテレビで観ていました。紅殻格子と呼ばれる格子戸を備えた町屋、かつての華やかな風情をそのままに残しています。
-
案内板です。
西茶屋街というのもあるんですね。 -
テレビでよく見るメインストリートです。こんなに空いているのは珍しい?
-
古い街並みには人力車があいます。
-
町家のほとんどは飲食関係の店になっていました。
-
今でも花街は健在のようです。
-
軒先には燕の巣がありました。
-
麩のお店、他に和菓子の店も多かったです。
-
アンティークのお店の看板。
-
古い街並みには骨董屋さんはつきもの?
-
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子は、昔の面影をとどめています。
有名な和菓子やさんですよね。 -
加賀友禅の技術を生かした作品、伝統工芸を現代風にアレンジしたものを売るお店もありました。
-
紅柄色(べんがらいろ)とは、濃い赤みの褐色のこと。インドのベンガル地方で産出したことから、「べんがら」と名づけられました。
-
裏通りも歩きました。個人住宅もありました。
-
金沢には椿がよく似合います。華やかで。
-
ランチは金沢ニューグランドホテル最上階のフレンチレストラン[ロワ]で。
-
席から・・曇り空で白山連峰は写りませんでした。
-
みずみずしい野菜サラダ。
-
カボチャのスープ。
-
甘鯛。
-
デザート、コーヒーも美味でした。
-
以前訪れた尾山神社が目の前でした。神門。
-
最後に金箔やさんに寄りました。黄金の茶室。
-
金箔を貼った壺。
-
「山笑う」がぴったりの光景。新緑に染まる日ももうすぐですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35