2017/04/11 - 2017/04/15
254位(同エリア786件中)
bangkok230さん
- bangkok230さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,748アクセス
- フォロワー4人
今年のソンクラーン連休はボロブドゥールを見にジョグジャカルタに行って来ました。これで3大仏教遺跡すべて見たことになります。
バンコクからジョグジャには直行便はなく、時間、コスト的にはエアアジアを使ってクアラルンプール経由がベストということで、年末にチケットを予約しました。スルーのチケット(乗り換え保証)がないことと、女房がクアラに行ったことがないというので、前後クアラに1泊ずつ、ジャグジャに2泊で旅程を組みました。
ホテルはブッキングコムで1000バーツ前後ながら便利な場所を選びました。現地での交通手段もバス、電車を使い節約旅行を貫徹しました。
-
あさ1番のクアラ便でしたが、KLIA2に到着したらご覧のように人がいっぱい。結局入国審査で2時間近くかかりました。これまでの各国の入国にあたっての最長記録。暑いし、バッグパックを背負ってで腰が痛くなりました。
入国後はKLセントラル駅までバス(12リンギ、1時間弱)。ホテル(サマービュー)は駅から歩いてすぐでしたが途中で雨が。すでに夕方になっており、雨がやむまでホテルで待機。当初は午後1時にはホテルに入り、荷物を置いてバトゥ洞窟に行く予定でしたが計画変更です。 -
雨が小降りになったところでホテルから近い地下鉄駅(KLセントラルから1駅目)に歩いて来ました。学校帰りの女の子。中国系です。
-
ブキット・ビンタン駅で降りて、パビリオンまで来ました。ここのフードコートで食事。
-
パビリオンから空中歩道を歩いてKLCCに来ました。目的はこれです。帰りは地下鉄でKLセントラル駅まで。
-
KLCCの噴水ショーはけっこう楽しめました。
ホテルの近くにある7イレブンで水と翌朝のパンなどを買い込んで帰着。 -
写真はいきなりジョグジャの公共バス「トランス・ジョグジャ」の内部です。
朝早くホテルを出てKLIA2に戻り再びエアアジアに搭乗。ジョグジャの空港はターミナルBのほうでした。ターミナルを出て、いったん外に出るようにして隣のAのほうに歩いていき、鉄道駅、トラス・ジョグジャの駅に連絡する地下道へ。トランス・ジョグジャの駅は鉄道駅を出るとすぐです。バス料金は1人3500ルピアでだいたい10バーツくらい。冷房バスでこの料金です。 -
バス1A番でマリオボロ通りまで。ホテルはマリオボロ・モールとつながっているイビス・マリオボロ。荷物を置いてからモールのファストフード・レストランで昼食。計画では夕方にかけプランバナン遺跡にバスで行くつもりでたが、天気がよくないため変更。両替、翌日のボロブドゥール・ツアー申し込み、マリオボボ通りでのショッピングに変更。
-
通りの南にある有名店(ハムザ・バティック、旧名ミロタ・バティック)にやって来ました。一日目は様子見で、実際に買物ををしたのは翌日夜。
写真は店内のバティック制作実演。 -
夕食は写真の有名店で。オート・ベチャの運転手は最初ぜんぜん違うところへ。いろいろと枝別れしているようで。味は格別おいしいわけではありませんでした。ムスリムのおっさんたちたちが酒も飲まず、延々とおしゃべりをしているのを半ば感心しながら観察しました。
-
歩きとトランス・ジョグジャでホテル近くまで戻りました。オート・ベチャは前部に座席があるので、大通りを高速で走ると怖いので。
-
道端の店で。シーフードもあります。
-
翌日、暗いうちにツアーのミニバスがホテルまで迎えに来ました。ツアーは駅近くのツアー会社で申し込みました。混載ツアーです。ドロブドゥールとプラナバンに連れて行ってくれます。値段は忘れましたが、コスト的には最安になります。
写真はボルブドゥールに到着したところ。 -
いよいよです。最初の対面シーン。小高い丘のようです。
-
最初に上まで登ります。
-
-
ムラピ山(2911m)から太陽が顔を出します。その位置関係から山の信仰、太陽信仰と遺跡が関係しているのではと思いました。直感ですが。
-
-
-
-
有名な仏像ですね。
-
-
-
-
-
造形的にはクメール遺跡と近い感じがします。
-
-
-
現地の人が立てかけた3脚。もっと文化財を大事にしろよと言いたくなりました。イスラム教は偶像を否定しているので、気にしないのかなと思ったりして。
-
素晴らしいです。
-
仏教に関係する部分。特に釈迦の一生だけは事前に勉強して行きました。写真は夢のお告げ。
-
生誕。
-
占い。
-
これは反対側で釈迦とは関係なし。
-
出門。
-
断髪出家。
-
スジャータ。
-
初法輪(説教)。
-
次にプラナバン遺跡にやって来ました。町を挟んで反対側(東側)。こちらのほうが町から近いです。トランス・ジョグジャでもアクセス可能です。
-
炎天下。規模は思っていた以上に大きく、彫像もよく残っています。
-
-
-
-
-
-
こちらはクメール遺跡とほんとに似ています。両者の関係は疑いようがない?
-
-
-
ツアーのミニバスでクラトン(王宮)の北門まで送ってもらって西門から入場しました。さっと見て南門を出て右手のバレ・ラオスへ。王族の人がやっている宮廷料理店で、それなりの雰囲気があり、料理も洗練。値段はリーズナブル。ここで王様が飲んでいたというビール・ジャワを飲みました。ビールそっくりの色ですが、当然ながらノンアルコール。
-
次にタマンサリ見学。
-
ホテル隣接のモールに戻って来ました。きれいな中年女性が多数、衣装の発表会かな。
-
夜のマリオボロ。生演奏。
-
翌日クアラに戻り、ホテルに荷物を置いてからバトゥー洞窟に。
-
-
-
-
-
-
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58