2017/04/16 - 2017/04/17
19588位(同エリア33396件中)
amaeさん
名古屋に出張販売会があったので帰りに三ケ日温泉によって直虎に逢いに行ってきました。
大河ドラマ館と龍潭寺オンリーの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋に出張があったので、とんぼ返りではハードすぎるので、途中下車をして浜名湖の三ケ日温泉に泊ることにしていました。
湖の向こうに見えるのが今日泊るホテルです!
白い大型客船のようにも見えます。 -
今回も大好きなバービーを連れて行きました。
ちょっと絵になります(笑) -
今回選んだホテルは ホテル・リステル・浜名湖 です。
選んだ理由は価格!そして夕ご飯に鰻(ひつまぶし)があることでした。
「どこまでも 食いしん坊です」
宿泊費は一人の金額が¥8980 激安に入りますね。
ホテルの案内にも古いホテルですが。。と書かれていましたがかなり年期の入った一昔前のホテル!というホテルでした。
夕食は食べ放題 かなりお客様がいっぱいで時間指定となります。
私たちは到着も少し遅れたので 7時30分を指定されます。
おなかぺこぺこなのになぁ~~~~ とりあえずお風呂に入って
仕事の汗を流してのんびりすることにしました。 -
鏡面のように穏やかな湖です。 のぉ~~んびり!
その後
7時20分に食堂へ行き お食事となりますが
あまりにもお腹ペコペコで画像なし! きゃぁー やる気なしだわ。
カニもあるのですが 細いものばかり 鰻は最初には無くて
後から出てきました。 でも お寿司も天ぷらも、食べ放題につきものの
品はそろっています。 私はひつまぶしと刺身とカニが少しあれば大満足
あっ!デザートとね。 深夜2時に東京を発って名古屋で仕事をこなし
さすがに眠いです。 夫はまだまだ元気な様子 男はつよいです。
ということで私は部屋に戻り翌朝までぐっすりと寝てしまうのでした。
明日は直虎に逢いに行って見ましょう! おやすみなさい。 -
朝6時30分起床! 朝ごはんは時間指定がないので、お風呂に入り7時30分ころレストランへ行きますが!なんと席が無い(-_-;)
ホテルでお席を待つこともあるのですねぇ ちょっとがっかり
ちょっと いらいら。。。
それでもしっかりと朝食を済ませて9時過ぎにはホテルを出発することができました。
まずは大河ドラマ館へ行きましょう。
ナビに入れると、まだ新しいらしく出てきません(うちのナビ古いです)
気賀関所と入れると出ました! さぁ出発です。
私は郵便局でゴムスタンプを集めるのが趣味なので
郵便局に立ち寄りながら車を進めていきます。
まずは みおつくし西気賀郵便局からです インクの色も赤くてかわいい。 -
そして 引佐郵便局へまわり。。。 このころから
空の気配がやばいです。 雨になるかも。
ちょっとポツリ来ましたね。
気賀関所の手前に無料駐車場があります。
NHKドラマ おんな城主直虎のために新設された感じがあります。 -
どこもかしこも新しい感じがします。 建物がきれいです。
さくらも、もう終わりですが まだ咲いていました。 -
関所の中には歴史がわかるものもおいてあり、当時の食べ物も展示されています。
関所跡は無料で見ることができました。
どうやら大河ドラマ館開催中のみ無料のようです。 -
お化粧道具や現在のお弁当箱など女性に関わるものが置いてあります。
姫街道といわれる街道にある関所らしいです。 -
ガラスケースの中にあるお人形さん。
かわいらしかった! この時、車にバービーを置いてきてしまったことに
気が付きます! がっかり 一緒に撮りたかったです。 -
女性専用の係りもあったようです。
当時いじわるされたんだろうな。。。と ふと思ってしまいました。 -
ここが現代のイミグレーション?
パスポート(通行手形)をみせて 入国(ここは出国)を許してもらう。
ですよね? -
気賀関所を出ると道順になっていて 大河ドラマ館に行くようになっています。
-
平日なのに混んでいます。
この大河ドラマ館は 平成30年1月14日までの限定開催です
9:00~17:00 (最終入場16:30) 無休です。 -
ここと龍潭時両方を観れて\1000というチケットを購入します。
-
入ると大きな直虎の写真がお出迎え!
全体に撮影ができませんが一部フォトスポットがあり
撮影が許されています。 -
直虎さんがお出迎え(^^)
直虎シアターを観たり ヘッドセットをつけてVR体験もできるので
是非試してみてね。
大河ドラマ館をちゃんと見ると
おんな城主 直虎の通になったような錯覚に陥ります(笑)
ここを出たころから ポツリポツリと。。。
あぁ まだ降らないデェ~~~ -
道で見つけた鰻のタイル。
-
また関所を通って戻ります。
野菜を売っているお店やお土産の店もあります。
そして 着せ替え体験もできるので トライしてみてね。
お子様向けの「おとわ」ちゃん変身も楽しいと思います。 -
次は龍潭寺へ向かいます。
駐車場が小さかったのでどうやら裏側から入ってしまったようです。
お寺は由緒正しく手入れが行き届いていました。
拝観時間は
9:00~16:30(17:00閉門)
休館日もあるようです 調べて行ってね -
直虎ちゃんが歩いたのかな?って思って古い木の床を歩いてみました。
こんな素敵なお庭の中で育ったのだなぁ~~~ 等々
にわか直虎ファンのくせに!って感じです。 -
この中には井伊家の御位牌が飾られています。
-
画像真ん中にある白い壁の建物が位牌があるところです。
-
このお寺にはお稲荷さんがあります。
-
仏教のような飾りをしているので 珍しいなぁって写真も撮りました。
-
私が行ったのは桜が終わった後の4月
そして5月になるとさつきが咲き乱れるようで
花を目当てでも楽しいのでは?と思いました。 -
どこを見ても趣があります。
-
直虎ちゃんがいるようです。
ぐるっと見て 最後にお外にあるお墓を巡ろうとしたら
あぁ とうとう雨が降ってきてしまいました。
傘を持っていなので お墓参りはあきらめて
走って駐車場へ戻ります。 -
前も見えないほどの豪雨に遭遇。。。
それでも 仕事帰りのちょい旅としては
直虎ちゃん1本に絞って楽しめました。
来年の名古屋出張の帰りも楽しみです。
短い旅行記ですが 読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29