新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・斬新なフォルムですね~大阪国立国際美術館!クラーナハ展開催中で初訪問(中之島ってエリアは何処?でしょう)<br /><br />伏見散策で重たい土産(お酒・京筍)を買いすぎ、また着物姿で15000歩という歩数だったこともあり、さすがに疲れてしまいまして、東寺の枝垂れ桜をみる予定も返上・・・<br />ロッカーの荷物を引き出して、早々に今夜のお宿の新大阪駅前のホテルに急ぎました。<br />今回の大阪行きは、新年まで東京で開催されていたクラーナハ展が、大阪でも開催中だと知ったからです。<br />運のよい事に京都の献茶式と合わせられるし、神戸の友人ともおしゃべりできるし・・と、良いこと尽くめなんです(^^)<br /><br />神戸の友人と会うのは、お互いに何年ぶりか忘れたね~と言う位久しぶり。。。<br />でも、しょっちゅう長電話をしていますので、遠距離感・ご無沙汰感はゼロ( ^ω^)・・・<br />私が彼女どうしているかな~と思って電話すると、私も電話しようと思っていたのよね~と‥以心伝心・・・<br />延々1時間はおしゃべりします(笑)<br />夫は良く喋る事が有るな~と思っているかも知れませんが、決して言いません(爆)<br />何故か?まあ、ご推察下さいませ(^^)<br /><br />幼友達のようなものです。<br />夫の転勤で名古屋に転居した時に友人・知人は一人もいませんでした。<br />その時、刺繍・パン作りしませんか?と声かけして下さったご近所の方々・・<br /><br />だあれも友達がいない時に、声かけして下さった彼女達は私の宝物ですし、常に会っていなくてもスッと笑顔でおしゃべり出来て最高の友人達です。<br /><br />本当はもっと会いに行けば良いのですが、行きたい所だらけの私を諦め顔?で、何時でも良いからね~会おうね!と寛容な友人たちです(^:^)彼女達は出身地に戻って行ってしまったので、訪ね歩くだけでプチ旅にはなります(^.^)<br /><br />☆大阪「中之島」☆<br />大阪のど真ん中。江戸時代には各藩の蔵が立ち並び、様々な物資が行き交った、「天下の台所」の中心地だった地域だったそうです。<br />現在は美術館・図書館をはじめとする歴史的建造物が並ぶ文化的エリア。<br /><br />神戸ので有名な香雪美術館分館が中之島にに開館。ちょうどプレオープンのセレモニー後のパーティーが行われていました。<br />神戸の香雪美術館も素敵ですが、どんな感じになっているのでしょう。<br /><br />大阪にも有名な茶道美術館がたくさんありますね。<br />豊島区・藤田美術館(明治に活躍した藤田傳三郎氏のコレクション)<br />平野区・湯木美術館(吉兆の創業者のコレクション)<br />中之島・大阪市立東洋陶磁美術館<br />池田市・逸翁美術館(阪急・宝塚歌劇の創始者小林一三氏のコレクション)<br />中之島・香雪美術館(朝日新聞創業者・村山龍平氏のコレクション)<br /><br />主に茶道具の関係で訪問した事・お茶会で参会した美術館ですが、他にも沢山あります(以前はお茶会も行ったのですが)<br /><br />どうしても京都中心になりがちですが、また大阪まで足を延ばそうと思った1日でした。<br /><br /><br /><br /><br />

大阪へ行ったというのが当てはまるのかな~という感じですが、中之島界隈で友人とおしゃべり(^:^)と大阪国立国際美術館

98いいね!

2017/04/14 - 2017/04/14

25位(同エリア433件中)

8

95

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・斬新なフォルムですね~大阪国立国際美術館!クラーナハ展開催中で初訪問(中之島ってエリアは何処?でしょう)

伏見散策で重たい土産(お酒・京筍)を買いすぎ、また着物姿で15000歩という歩数だったこともあり、さすがに疲れてしまいまして、東寺の枝垂れ桜をみる予定も返上・・・
ロッカーの荷物を引き出して、早々に今夜のお宿の新大阪駅前のホテルに急ぎました。
今回の大阪行きは、新年まで東京で開催されていたクラーナハ展が、大阪でも開催中だと知ったからです。
運のよい事に京都の献茶式と合わせられるし、神戸の友人ともおしゃべりできるし・・と、良いこと尽くめなんです(^^)

神戸の友人と会うのは、お互いに何年ぶりか忘れたね~と言う位久しぶり。。。
でも、しょっちゅう長電話をしていますので、遠距離感・ご無沙汰感はゼロ( ^ω^)・・・
私が彼女どうしているかな~と思って電話すると、私も電話しようと思っていたのよね~と‥以心伝心・・・
延々1時間はおしゃべりします(笑)
夫は良く喋る事が有るな~と思っているかも知れませんが、決して言いません(爆)
何故か?まあ、ご推察下さいませ(^^)

幼友達のようなものです。
夫の転勤で名古屋に転居した時に友人・知人は一人もいませんでした。
その時、刺繍・パン作りしませんか?と声かけして下さったご近所の方々・・

だあれも友達がいない時に、声かけして下さった彼女達は私の宝物ですし、常に会っていなくてもスッと笑顔でおしゃべり出来て最高の友人達です。

本当はもっと会いに行けば良いのですが、行きたい所だらけの私を諦め顔?で、何時でも良いからね~会おうね!と寛容な友人たちです(^:^)彼女達は出身地に戻って行ってしまったので、訪ね歩くだけでプチ旅にはなります(^.^)

☆大阪「中之島」☆
大阪のど真ん中。江戸時代には各藩の蔵が立ち並び、様々な物資が行き交った、「天下の台所」の中心地だった地域だったそうです。
現在は美術館・図書館をはじめとする歴史的建造物が並ぶ文化的エリア。

神戸ので有名な香雪美術館分館が中之島にに開館。ちょうどプレオープンのセレモニー後のパーティーが行われていました。
神戸の香雪美術館も素敵ですが、どんな感じになっているのでしょう。

大阪にも有名な茶道美術館がたくさんありますね。
豊島区・藤田美術館(明治に活躍した藤田傳三郎氏のコレクション)
平野区・湯木美術館(吉兆の創業者のコレクション)
中之島・大阪市立東洋陶磁美術館
池田市・逸翁美術館(阪急・宝塚歌劇の創始者小林一三氏のコレクション)
中之島・香雪美術館(朝日新聞創業者・村山龍平氏のコレクション)

主に茶道具の関係で訪問した事・お茶会で参会した美術館ですが、他にも沢山あります(以前はお茶会も行ったのですが)

どうしても京都中心になりがちですが、また大阪まで足を延ばそうと思った1日でした。




旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 始めに久しぶりの大阪が桜の時期で表紙を迷いましたので(^.^)中之島にて。<br /><br />ビルと桜

    始めに久しぶりの大阪が桜の時期で表紙を迷いましたので(^.^)中之島にて。

    ビルと桜

  • 近鉄京都駅(本来は此処からスタートです)<br /><br />本当は東寺で降りて枝垂れ桜を見る予定<br />でしたが、荷物重すぎで諦めました。<br /><br />次の機会はあるのでしょうか?

    近鉄京都駅(本来は此処からスタートです)

    本当は東寺で降りて枝垂れ桜を見る予定
    でしたが、荷物重すぎで諦めました。

    次の機会はあるのでしょうか?

  • 久しぶりの大阪。<br /><br />京都JR線で大阪に行くのは初めてのような・・<br />快速・新快速と表示があって線上に並ぶのね^^<br />ジパングのチケットですが、名古屋からですと<br />往復買わないと割引対象になりません。<br />今回は京都へ途中下車で立ち寄りましたので、私鉄利用ではないのです。<br /><br /><br />

    久しぶりの大阪。

    京都JR線で大阪に行くのは初めてのような・・
    快速・新快速と表示があって線上に並ぶのね^^
    ジパングのチケットですが、名古屋からですと
    往復買わないと割引対象になりません。
    今回は京都へ途中下車で立ち寄りましたので、私鉄利用ではないのです。


  • 新大阪駅到着です(^.^)<br /><br />明日は神戸からの友人とJRのホーム上で待ち合わせなんです。<br /><br />始めは大阪駅中央口で待ち合わせ予定でしたが、彼女も大阪が苦手なんですって(^.^)<br />お互いに迷わない様にと新大阪駅ホーム上に決定。<br /><br />

    新大阪駅到着です(^.^)

    明日は神戸からの友人とJRのホーム上で待ち合わせなんです。

    始めは大阪駅中央口で待ち合わせ予定でしたが、彼女も大阪が苦手なんですって(^.^)
    お互いに迷わない様にと新大阪駅ホーム上に決定。

  • 新大阪駅中央口

    新大阪駅中央口

  • ポールの右手・茶色の建物が本日の宿。<br /><br />ニューオオサカホテル。<br /><br />新大阪に決めたのは荷物を預けて大阪に行き<br />たいからで、とにかく近いを優先。<br /><br />それと、見える事も重要。<br />迷うのが嫌なんです。

    ポールの右手・茶色の建物が本日の宿。

    ニューオオサカホテル。

    新大阪に決めたのは荷物を預けて大阪に行き
    たいからで、とにかく近いを優先。

    それと、見える事も重要。
    迷うのが嫌なんです。

  • ホテルのフロントは2階のようです。<br /><br />初めは近くのお洒落なホテルを予約。<br />でも、じっくり探したら、このホテルの方が<br />迷わなそうでしたから決定。<br /><br />このエスカレーターですが、フロントの方にお願いすると下りに変更して頂けます。<br />2箇所のエスカレーターがありましたが、私は新大阪駅に近い、隣りが花屋さん横から上がりました。<br />最後までお見送りして下さいました(^.^)

    ホテルのフロントは2階のようです。

    初めは近くのお洒落なホテルを予約。
    でも、じっくり探したら、このホテルの方が
    迷わなそうでしたから決定。

    このエスカレーターですが、フロントの方にお願いすると下りに変更して頂けます。
    2箇所のエスカレーターがありましたが、私は新大阪駅に近い、隣りが花屋さん横から上がりました。
    最後までお見送りして下さいました(^.^)

  • レセプションホール・<br /><br />意外と大きいしフロントの皆様も親切<br />でした。<br />

    レセプションホール・

    意外と大きいしフロントの皆様も親切
    でした。

  • 何が気に入ったかっていえば絵画が多い事でした。<br />シャガール

    何が気に入ったかっていえば絵画が多い事でした。
    シャガール

  • シングルルーム。<br /><br />狭いイメージをしていましたので、意外と広いしセミダブルベッドだったので、嬉しかった。

    シングルルーム。

    狭いイメージをしていましたので、意外と広いしセミダブルベッドだったので、嬉しかった。

  • 金色の紙はウエルカムドリンク券。<br />レストランで飲み物何でもOKでした。

    金色の紙はウエルカムドリンク券。
    レストランで飲み物何でもOKでした。

  • ホールのトイレ・・

    ホールのトイレ・・

  • 新大阪駅って初めて散策する・・

    新大阪駅って初めて散策する・・

  • 赤福を売っていましたが・・少し違和感

    赤福を売っていましたが・・少し違和感

  • 展示・・

    展示・・

  • たくさんのレストランなどありますね

    たくさんのレストランなどありますね

  • 関西のお土産店・・色んな物があって面白い

    関西のお土産店・・色んな物があって面白い

  • 見つけた・・

    見つけた・・

  • とりあえず明石焼き・・<br /><br />もう1軒立ち寄りましたが、余りにも応対が酷くて・・残念ながらカットなんです(涙)

    とりあえず明石焼き・・

    もう1軒立ち寄りましたが、余りにも応対が酷くて・・残念ながらカットなんです(涙)

  • 更にブラブラ・・<br /><br />実は疲れていなかったら行こうと思った<br />所アリ・・あべのハスカル。。<br /><br />大阪の地理に不案内だけど、新大阪から<br />1本でいける日本1高いビルだもんね!と<br />思っていたんですが・・<br /><br />それに次男の会社も入っているんです。<br /><br />でもね!伏見で疲れてしまっていく気ゼロ<br /><br />私にしては大誤算なんです( ^ω^)・・・

    更にブラブラ・・

    実は疲れていなかったら行こうと思った
    所アリ・・あべのハスカル。。

    大阪の地理に不案内だけど、新大阪から
    1本でいける日本1高いビルだもんね!と
    思っていたんですが・・

    それに次男の会社も入っているんです。

    でもね!伏見で疲れてしまっていく気ゼロ

    私にしては大誤算なんです( ^ω^)・・・

  • 新大阪のロッカーはこんな感じ<br /><br />構内放送で混雑で空いていないので・・・<br />と言われてもね~<br /><br />預け場所も言っていましたが、疲れていたら<br />探すのも大変。もっと設置してほしい。<br />此処も少しのスペースでしたから。

    新大阪のロッカーはこんな感じ

    構内放送で混雑で空いていないので・・・
    と言われてもね~

    預け場所も言っていましたが、疲れていたら
    探すのも大変。もっと設置してほしい。
    此処も少しのスペースでしたから。

  • 近いと便利ですね!

    近いと便利ですね!

  • ホテル近くから新大阪駅です

    ホテル近くから新大阪駅です

  • ホテルに詳しくないのでわかりませんが<br />ビジネスホテルなのでしょうか?

    ホテルに詳しくないのでわかりませんが
    ビジネスホテルなのでしょうか?

  • ポットがあるのにお茶のティーパック<br />がないと思っていましたら、鏡の引き出しに<br />ありました。<br />結局、ペットボトルを買って使いませんでしたが、疲れていて頭が機能せずに・・<br />

    ポットがあるのにお茶のティーパック
    がないと思っていましたら、鏡の引き出しに
    ありました。
    結局、ペットボトルを買って使いませんでしたが、疲れていて頭が機能せずに・・

  • はい、この椅子を引いて引き出すのでした^^

    はい、この椅子を引いて引き出すのでした^^

  • コンパクトでしたが思うほど狭くもなく・・<br />お湯の出も勢いありました。<br /><br />9時前に寝ました・・<br />私にしてはすご~く珍しいのです^^<br /><br />熟睡・爆睡・ホテルのベッドの寝心地<br />など気にならず(笑)

    コンパクトでしたが思うほど狭くもなく・・
    お湯の出も勢いありました。

    9時前に寝ました・・
    私にしてはすご~く珍しいのです^^

    熟睡・爆睡・ホテルのベッドの寝心地
    など気にならず(笑)

  • 気持ち良い目覚め・・朝食会場。<br /><br />(多少ふくらはぎが痛いかな~位でした)

    気持ち良い目覚め・・朝食会場。

    (多少ふくらはぎが痛いかな~位でした)

  • 至れり尽くせりの内容かな?<br /><br />私はお粥があったのでそちらを・・<br />珍しいのはカップ納豆があった事。<br /><br />シラスにおろし大根も・・<br />

    至れり尽くせりの内容かな?

    私はお粥があったのでそちらを・・
    珍しいのはカップ納豆があった事。

    シラスにおろし大根も・・

  • お豆腐類?

    お豆腐類?

  • 小鉢もありましたし、サラダ・野菜もあり<br />私は海藻わかめが嬉しかった

    小鉢もありましたし、サラダ・野菜もあり
    私は海藻わかめが嬉しかった

  • こんな器にセレクトできます。<br />

    こんな器にセレクトできます。

  • 新大阪駅の外来線ホーム。<br /><br />10時にホームで待ち合わせでしたので、<br />部屋でまったり出来ました~<br /><br />京都側の最後尾で待ち合わせなのに、<br />方向感覚が分からずに、大阪より(前より)<br />でしばらく待っていた。<br /><br />変だな~と駅員さんに聞いたら間違っていた<br />のです。でも、無事会えました~~

    新大阪駅の外来線ホーム。

    10時にホームで待ち合わせでしたので、
    部屋でまったり出来ました~

    京都側の最後尾で待ち合わせなのに、
    方向感覚が分からずに、大阪より(前より)
    でしばらく待っていた。

    変だな~と駅員さんに聞いたら間違っていた
    のです。でも、無事会えました~~

  • 大阪駅・・綺麗ですね!<br />友人と一緒なので撮影枚数は少な目です。。

    大阪駅・・綺麗ですね!
    友人と一緒なので撮影枚数は少な目です。。

  • 本日の目的地。。大阪国立国際美術館。<br /><br />クラーナハ展鑑賞。。。<br /><br />2016・10.15~1.15まで東京国立西洋美術館<br />で開催されていまして、1月に行きたかったのですが<br />期限切れで残念に思っておりました。<br /><br />所が大阪でも開催されていて、それも運の良い<br />事に献茶式と合わせて行ける。。<br /><br />2017・1.28~4.16で最終日の前々日だったのです<br /><br /><br /><br /><br />

    本日の目的地。。大阪国立国際美術館。

    クラーナハ展鑑賞。。。

    2016・10.15~1.15まで東京国立西洋美術館
    で開催されていまして、1月に行きたかったのですが
    期限切れで残念に思っておりました。

    所が大阪でも開催されていて、それも運の良い
    事に献茶式と合わせて行ける。。

    2017・1.28~4.16で最終日の前々日だったのです




  • 大阪国立国際美術館・北区中之島にある。<br /><br />とてもユニークな外観・シーザー・ぺリ&<br />アソシエーツ・ジャパン他。<br />設立は1977(昭和52)当初は吹田市の万博記念公園に<br />あったが、2004年(平成16)に現在地に移転<br /><br />全体を写したかったのですが・・<br />凄いフォルムなんですよね~~

    大阪国立国際美術館・北区中之島にある。

    とてもユニークな外観・シーザー・ぺリ&
    アソシエーツ・ジャパン他。
    設立は1977(昭和52)当初は吹田市の万博記念公園に
    あったが、2004年(平成16)に現在地に移転

    全体を写したかったのですが・・
    凄いフォルムなんですよね~~

  • 2日後には閉展なのに静かなものでした。<br />

    2日後には閉展なのに静かなものでした。

  • この床・・モザイクなんです^^

    この床・・モザイクなんです^^

  • そして、展示室の床は寄せ木細工<br /><br />ルーブルの床のようにいい感じ。<br />展示室も海外の方式で良いな~と思いました

    そして、展示室の床は寄せ木細工

    ルーブルの床のようにいい感じ。
    展示室も海外の方式で良いな~と思いました

  • 下の階で写していたらダメですと<br />注意を受けてしまいました。<br /><br />あそこは展示室扱いのようです。

    下の階で写していたらダメですと
    注意を受けてしまいました。

    あそこは展示室扱いのようです。

  • このモビール・1962年。<br />アレキサンダー・カルダー「ロンドン」<br /><br />陶版画・1979年。<br />(もとは大阪万博のガスパビリオン<br />の為に制作された)<br /><br />ジョアン・ミロ「無垢の笑い」

    このモビール・1962年。
    アレキサンダー・カルダー「ロンドン」

    陶版画・1979年。
    (もとは大阪万博のガスパビリオン
    の為に制作された)

    ジョアン・ミロ「無垢の笑い」

  • ヘンリームーア(1898~1987)<br />「ナイフ・エッジ」1961/76 ブロンズ

    ヘンリームーア(1898~1987)
    「ナイフ・エッジ」1961/76 ブロンズ

  • 正面から見ると量感のある彫刻ですが、<br />側面から眺めると意外と薄く平らな作品<br />であることに気づかれるかと・・<br /><br />続きは拡大で・・・

    正面から見ると量感のある彫刻ですが、
    側面から眺めると意外と薄く平らな作品
    であることに気づかれるかと・・

    続きは拡大で・・・

  • 上の説明の意味が分かるかしら?<br /><br />彫刻・・薄いでしょ(^^)

    上の説明の意味が分かるかしら?

    彫刻・・薄いでしょ(^^)

  • 何時も日本で開催される海外の展覧会<br />の美術本は重いのですが購入します。<br />日本語の詳しい説明があるからです。<br /><br />その時に2日後に閉館だったのでポスター<br />を付けてくださったのです。<br /><br />私がクラーナハに興味を持ったのは、<br />2012年のドイツ・中欧旅行時です。<br /><br />ベルリン・ミュンヘン・ウィーン・フランクフルトで<br />出会ってから好きな画家になりました<br /><br />

    何時も日本で開催される海外の展覧会
    の美術本は重いのですが購入します。
    日本語の詳しい説明があるからです。

    その時に2日後に閉館だったのでポスター
    を付けてくださったのです。

    私がクラーナハに興味を持ったのは、
    2012年のドイツ・中欧旅行時です。

    ベルリン・ミュンヘン・ウィーン・フランクフルトで
    出会ってから好きな画家になりました

  • 左はウィーン美術史美術館所蔵・<br />ホロフェルネスの首を持つユディト。<br /><br />17世紀初頭にはウィーンの帝室コレクション<br />に収められていた事は裏づけされている。<br /><br />右は個人蔵。<br />正義の寓意(ユスティティア)

    左はウィーン美術史美術館所蔵・
    ホロフェルネスの首を持つユディト。

    17世紀初頭にはウィーンの帝室コレクション
    に収められていた事は裏づけされている。

    右は個人蔵。
    正義の寓意(ユスティティア)

  • 隣の市立科学館・<br /><br />立派なプラネタリウムがあるそうです。<br />日本初のプラネタリウム・昭和12・1937年<br />に開館した「大阪市立電気科学館」<br />の伝統を引き継ぐ生解説投影で。星空・宇宙の<br />案内があるそうですよ。<br /><br />漫画家の手塚治虫博士は、少年時代に開館直後<br />の電気科学館に何度も通ったそうです。<br /><br />プログラムは3か月ごとに新しくなるそうです<br /><br />夢があって科学館って大人も子供も大好きな<br />場所だと思います^^

    隣の市立科学館・

    立派なプラネタリウムがあるそうです。
    日本初のプラネタリウム・昭和12・1937年
    に開館した「大阪市立電気科学館」
    の伝統を引き継ぐ生解説投影で。星空・宇宙の
    案内があるそうですよ。

    漫画家の手塚治虫博士は、少年時代に開館直後
    の電気科学館に何度も通ったそうです。

    プログラムは3か月ごとに新しくなるそうです

    夢があって科学館って大人も子供も大好きな
    場所だと思います^^

  • 来館時には大阪駅からタクシー(660円)<br />できたのですが、帰りはブラブラしようか?<br />と言いながらおしゃべり(^^:)<br /><br />ここで、素敵な建物を発見・<br />そしてお洒落なレストランなので‥ぐるっと<br />回って見ましたら( ^ω^)・・・<br />

    来館時には大阪駅からタクシー(660円)
    できたのですが、帰りはブラブラしようか?
    と言いながらおしゃべり(^^:)

    ここで、素敵な建物を発見・
    そしてお洒落なレストランなので‥ぐるっと
    回って見ましたら( ^ω^)・・・

  • 2013・2月完成<br />「新ダイビル本館}再利用の彫塑。<br /><br />帝展審査員・大国貞蔵作<br />「鷹と少女の像」見上げて下さいね!<br /><br />創立は大正12年(1923)に大阪商船<br />(現在の商船三井)が本社社屋を中之島<br />是町に建設すると定め、宇田川電気・<br />日本電気と共同出資し(株)大阪ビルヂング<br />を創設した。

    2013・2月完成
    「新ダイビル本館}再利用の彫塑。

    帝展審査員・大国貞蔵作
    「鷹と少女の像」見上げて下さいね!

    創立は大正12年(1923)に大阪商船
    (現在の商船三井)が本社社屋を中之島
    是町に建設すると定め、宇田川電気・
    日本電気と共同出資し(株)大阪ビルヂング
    を創設した。

  • 見応え十分です

    見応え十分です

  • 中に入ってびっくり!!

    中に入ってびっくり!!

  • 素敵な建物

    素敵な建物

  • エントランス

    エントランス

  • 施設郵便箱・・

    施設郵便箱・・

  • このレストラン・・ダルマイヤーでした~~<br /><br />偶然ですがドイツで本店に立ち寄った事を<br />思い出しました^^

    このレストラン・・ダルマイヤーでした~~

    偶然ですがドイツで本店に立ち寄った事を
    思い出しました^^

  • ちょっぴり食べにくかったけど<br />美味しかったです。

    ちょっぴり食べにくかったけど
    美味しかったです。

  • 私はコーヒー・彼女は紅茶。<br />紅茶はイマイチとの事でしたが・・<br /><br />今秋、ミュンヘンに立ち寄る予定なのは<br />ダルマイヤー本店によってコーヒーと<br />チョコを買いたいからなんです^^<br /><br />今は内緒ですがサプライズもあるので<br />今から楽しみなんです~

    私はコーヒー・彼女は紅茶。
    紅茶はイマイチとの事でしたが・・

    今秋、ミュンヘンに立ち寄る予定なのは
    ダルマイヤー本店によってコーヒーと
    チョコを買いたいからなんです^^

    今は内緒ですがサプライズもあるので
    今から楽しみなんです~

  • Salon`1923&quot;ダイビル本館1階にあります<br />が、新しい本館完成にあわせて、保存され<br />ていた扉・棚など修復再利用して、再現。<br /><br /><br />大正15年に本館最上階・8階の西半分を<br />在館者の為の社交場として供する<br />「大ビル倶楽部」が設立された。<br />本館設計の渡辺建築で実施され、当時の<br />製図主任の村野藤吾が多くの調度品の<br />デザインにかかわったという。<br /><br />太平洋戦争の進展により1944年に解散をよぎ<br />なくされ、その後の事情で一般の貸室に改装された<br />のだそうです。<br /><br />内部は撮影禁止ですが、あそこに見える<br />絨毯がふかふかなんです(^:^)<br /><br />優雅な世界だったでしょうね~<br /><br />

    Salon`1923"ダイビル本館1階にあります
    が、新しい本館完成にあわせて、保存され
    ていた扉・棚など修復再利用して、再現。


    大正15年に本館最上階・8階の西半分を
    在館者の為の社交場として供する
    「大ビル倶楽部」が設立された。
    本館設計の渡辺建築で実施され、当時の
    製図主任の村野藤吾が多くの調度品の
    デザインにかかわったという。

    太平洋戦争の進展により1944年に解散をよぎ
    なくされ、その後の事情で一般の貸室に改装された
    のだそうです。

    内部は撮影禁止ですが、あそこに見える
    絨毯がふかふかなんです(^:^)

    優雅な世界だったでしょうね~

  • こちらは新「ダイビル本館」平成25・横の<br />新「新ダイビル」平成27年・

    こちらは新「ダイビル本館」平成25・横の
    新「新ダイビル」平成27年・

  • こちらも立派です

    こちらも立派です

  • 初めてこのあたりを散策しましたが、<br />大阪のイメージが壊れました^^

    初めてこのあたりを散策しましたが、
    大阪のイメージが壊れました^^

  • 「中之島フェスティバル・ウエスト」<br />東棟(2012年11月完成)の西隣に開業。<br /><br />新設された中之島「香雪美術館」<br /><br />神戸まで行かなくてもいいのかな~<br />どんな展示品があるか楽しみですね!

    「中之島フェスティバル・ウエスト」
    東棟(2012年11月完成)の西隣に開業。

    新設された中之島「香雪美術館」

    神戸まで行かなくてもいいのかな~
    どんな展示品があるか楽しみですね!

  • このビルのテナント・・<br /><br />地下1~地上2階に飲食・物販店。<br /><br />肉グリル「レッドビル」<br />神戸吉兆の流れをくむ「福吉兆」の高級料亭<br />も入るそうです。<br /><br />4階に多目的ホールと美術館。<br />33~40階にホテルが入る。

    このビルのテナント・・

    地下1~地上2階に飲食・物販店。

    肉グリル「レッドビル」
    神戸吉兆の流れをくむ「福吉兆」の高級料亭
    も入るそうです。

    4階に多目的ホールと美術館。
    33~40階にホテルが入る。

  • 多目的ホール「中之島会館」は<br />5月10日にこけら落しで、6月以降に<br />本格稼働するそうです。<br /><br />ホテル「コンラッド大阪」は<br />6月9日にオープンする。<br />(タイムリーな記事より記載)<br /><br />ちょうどプレオープン中で、皆様<br />が集まっていました。

    多目的ホール「中之島会館」は
    5月10日にこけら落しで、6月以降に
    本格稼働するそうです。

    ホテル「コンラッド大阪」は
    6月9日にオープンする。
    (タイムリーな記事より記載)

    ちょうどプレオープン中で、皆様
    が集まっていました。

  • さあ、大阪駅に向かいましょう

    さあ、大阪駅に向かいましょう

  • 川の都は東京も同じだけど・・<br />雰囲気も似ていますね!

    川の都は東京も同じだけど・・
    雰囲気も似ていますね!

  • 色んな形のビル群・・<br /><br />どんどん上に伸びていきますね~~

    色んな形のビル群・・

    どんどん上に伸びていきますね~~

  • 本当は造幣局の通り抜けに行こうか?と<br />言っていたのですが、ダルマイヤーでの<br />おしゃべり2時間くらいかな~・・で・<br />取りやめ( ^ω^)・・・<br /><br />大阪駅でバイば~い。<br /><br />15:23の快速で新大阪のホテルへ・・<br /><br />

    本当は造幣局の通り抜けに行こうか?と
    言っていたのですが、ダルマイヤーでの
    おしゃべり2時間くらいかな~・・で・
    取りやめ( ^ω^)・・・

    大阪駅でバイば~い。

    15:23の快速で新大阪のホテルへ・・

  • 新大阪駅で警察官の演奏会があったみたい<br />(交通安全啓蒙)<br />残念ながら聞き逃しました。

    新大阪駅で警察官の演奏会があったみたい
    (交通安全啓蒙)
    残念ながら聞き逃しました。

  • 唯一調べたんです(笑)<br /><br />新大阪駅で美味しいといわれているたこ焼き屋さん。<br /><br />帰りに買いましたが・・・ぐちゅぐちゅ(汗)<br />美味しい味ですが、すぐ食べるべきでしたが、食べる場所が無いのです<br />

    唯一調べたんです(笑)

    新大阪駅で美味しいといわれているたこ焼き屋さん。

    帰りに買いましたが・・・ぐちゅぐちゅ(汗)
    美味しい味ですが、すぐ食べるべきでしたが、食べる場所が無いのです

  • タコが大きくて美味しかったのですが・・<br />

    タコが大きくて美味しかったのですが・・

  • 帰りは選ばずに来たのに乗車します。<br /><br />私にしては滅茶苦茶早い帰宅時間です(笑)<br /><br />京都から乗車した3人のおばちゃん達が<br />可愛かった^^<br />一人の人が調べてくれた時刻と違うから変だと言いながら座った。他の2人が来たのに乗ろうと言ったらしく、ブツブツ・・そう、これは名古屋の次は豊橋なんです。そう教えてあげたら、名古屋で下りて、次の浜松停車に乗ろうとなったらしく、慌ててお弁当を食べだした。<br /><br />一件落着で良かった良かった(^^)

    帰りは選ばずに来たのに乗車します。

    私にしては滅茶苦茶早い帰宅時間です(笑)

    京都から乗車した3人のおばちゃん達が
    可愛かった^^
    一人の人が調べてくれた時刻と違うから変だと言いながら座った。他の2人が来たのに乗ろうと言ったらしく、ブツブツ・・そう、これは名古屋の次は豊橋なんです。そう教えてあげたら、名古屋で下りて、次の浜松停車に乗ろうとなったらしく、慌ててお弁当を食べだした。

    一件落着で良かった良かった(^^)

  • 最後に~新大阪のホームでお話しました<br />彼はカリフォルニアから大阪5日・東京5日<br />の旅。。京都・奈良にも行ったとの事。<br /><br />のぞみに乗らないの?と聞いたら、外人パスは利用出来ないんだそうです。<br />ジパングと同じなんですね!<br />少し咳をしていたから大丈夫だといいのですが・・明るい方でした(^.^)<br /><br />大阪編は特に観光もしていませんので、備忘録旅行記になってしまいました。<br /><br />

    最後に~新大阪のホームでお話しました
    彼はカリフォルニアから大阪5日・東京5日
    の旅。。京都・奈良にも行ったとの事。

    のぞみに乗らないの?と聞いたら、外人パスは利用出来ないんだそうです。
    ジパングと同じなんですね!
    少し咳をしていたから大丈夫だといいのですが・・明るい方でした(^.^)

    大阪編は特に観光もしていませんので、備忘録旅行記になってしまいました。

  • 我が家の狭い森(^.^)青空と気持ち良いな!<br /><br />背が高くなりすぎのロウバイ・夫が間引きし過ぎて弱り気味なので、刈り込め出来ない。<br />手前がマンサク・一番前がトサミズキ・<br />もうじきピンクの花が咲く矢羽根ミズキ

    我が家の狭い森(^.^)青空と気持ち良いな!

    背が高くなりすぎのロウバイ・夫が間引きし過ぎて弱り気味なので、刈り込め出来ない。
    手前がマンサク・一番前がトサミズキ・
    もうじきピンクの花が咲く矢羽根ミズキ

  • 森状態の日陰でひっそりと・・ウツギ

    森状態の日陰でひっそりと・・ウツギ

  • 草状態のタツナミソウ・<br /><br />種が飛び散りあらゆる所に咲き乱れ中

    草状態のタツナミソウ・

    種が飛び散りあらゆる所に咲き乱れ中

  • 黄えびねも満開になりました。

    黄えびねも満開になりました。

  • 都忘れ・手前は磯菊の新しい葉っぱ(^.^)<br />道路側なので皆様喜んで見てくれます。

    都忘れ・手前は磯菊の新しい葉っぱ(^.^)
    道路側なので皆様喜んで見てくれます。

  • 28日・前回より全部が開花した牡丹。<br />明日は雨予報なので写してから切り花にしました(^.^)

    28日・前回より全部が開花した牡丹。
    明日は雨予報なので写してから切り花にしました(^.^)

  • 先日、見つけました。<br />土岐の花木センター近くのスーパーにて。<br /><br />台湾で食べました釈迦頭と同じ(^.^)感じだけど交配種だそうです。<br />沖縄・恩納村産のアテモヤですって!<br /><br />果肉・種は釈迦頭と同じですね。<br />買って味見してみたいと思っても高すぎ。<br />スルーです(^.^)<br />

    先日、見つけました。
    土岐の花木センター近くのスーパーにて。

    台湾で食べました釈迦頭と同じ(^.^)感じだけど交配種だそうです。
    沖縄・恩納村産のアテモヤですって!

    果肉・種は釈迦頭と同じですね。
    買って味見してみたいと思っても高すぎ。
    スルーです(^.^)

  • おまけのオマケ・<br />ゲートタワーと高島屋への通路から<br />駅前を写して見ました。<br />左・大名古屋ビルヂング・オリンピックのマークデザインの方の窓あり。<br />右・ミッドランドスクエア・中部地方で一番高い。<br /><br />4月29日・17日オープンしたと大騒ぎの名古屋駅前のゲートタワービルへ。<br />最初は蒲郡へ潮干狩り予定でしたが、貝毒が発生したとニュースで知り取りやめ。<br />娘がゲートタワーに行きたいと言うので、イクメン爺に孫を任せて、いざ買い物(^^)<br /><br />夕方、孫を遊ばせてくれたジイジと落ち合い、<br />最後は孫の服選び。デパートって疲れるね!<br /><br />でも、流行や展示を眺めるのは好き!

    おまけのオマケ・
    ゲートタワーと高島屋への通路から
    駅前を写して見ました。
    左・大名古屋ビルヂング・オリンピックのマークデザインの方の窓あり。
    右・ミッドランドスクエア・中部地方で一番高い。

    4月29日・17日オープンしたと大騒ぎの名古屋駅前のゲートタワービルへ。
    最初は蒲郡へ潮干狩り予定でしたが、貝毒が発生したとニュースで知り取りやめ。
    娘がゲートタワーに行きたいと言うので、イクメン爺に孫を任せて、いざ買い物(^^)

    夕方、孫を遊ばせてくれたジイジと落ち合い、
    最後は孫の服選び。デパートって疲れるね!

    でも、流行や展示を眺めるのは好き!

  • コエドビール・沙羅。酵母が効いて美味しかった。<br />早く行こうと言いながら・・我が家らしく11時頃到着です(^^)<br /><br />すでにレストランは長蛇の列。<br />情報では予約票を発券してくれて、その間に買い物出来る由。良いね!と思っていたら全店では無くて思惑ハズレ。<br />結局、名古屋初の若者向けのレストランに並んだ(単に列が短いから^ ^)<br />そこでのビールのコンセプトでした!

    コエドビール・沙羅。酵母が効いて美味しかった。
    早く行こうと言いながら・・我が家らしく11時頃到着です(^^)

    すでにレストランは長蛇の列。
    情報では予約票を発券してくれて、その間に買い物出来る由。良いね!と思っていたら全店では無くて思惑ハズレ。
    結局、名古屋初の若者向けのレストランに並んだ(単に列が短いから^ ^)
    そこでのビールのコンセプトでした!

  • 手前のチリトリ?<br />触って重さをと思ったけど・・<br />フォルムは良いけどね~どうかしら?<br /><br />次は触って見よう

    手前のチリトリ?
    触って重さをと思ったけど・・
    フォルムは良いけどね~どうかしら?

    次は触って見よう

  • 孫のTシャツ購入。<br />この袋が可愛いので1枚(^^)<br /><br />各国の鉄道の絵なんです。横はトーマスシリーズでした(^.^)<br /><br />兎に角、年寄りには店名が分かりにくい。<br />パンフにはカタカナ印字ですが、店先はオシャレで難しい横文字が(^.^)此処は優しい店名

    孫のTシャツ購入。
    この袋が可愛いので1枚(^^)

    各国の鉄道の絵なんです。横はトーマスシリーズでした(^.^)

    兎に角、年寄りには店名が分かりにくい。
    パンフにはカタカナ印字ですが、店先はオシャレで難しい横文字が(^.^)此処は優しい店名

  • MARKS&amp;WEBの石鹸。いえ、今はSOAPと言うんです(^.^)<br /><br />香りが若干、気になりますが使用感はさっぱりです。友人にプチプレゼント

    MARKS&WEBの石鹸。いえ、今はSOAPと言うんです(^.^)

    香りが若干、気になりますが使用感はさっぱりです。友人にプチプレゼント

  • トイレのモザイク。<br />前回のモザイクタイルミュージアムのトイレのタイルが素敵だったので、最近モザイクを見て素敵だと写してしまうわ(^^)<br /><br />トイレ横に独立した離乳室がありました。

    トイレのモザイク。
    前回のモザイクタイルミュージアムのトイレのタイルが素敵だったので、最近モザイクを見て素敵だと写してしまうわ(^^)

    トイレ横に独立した離乳室がありました。

  • 最近、大きな時計を欲しくて覗いているので、此方も・・<br />高級過ぎず良い感じのお店でした。<br />でも、ドイツの素敵な時計は高かった。<br /><br />展示方法が気に入りました。<br />デパートのような平展示でズラリと並べてないので見やすい。<br /><br />私はポールスミスのオシャレ時計をどうかしらと着けて頂いた(裏もオシャレなの)<br />時計を無くすので禁じられて久しいのですが、時計が好きなので見飽きません(^.^)<br /><br /><br />世の中GWですが・・運転などお気をつけて下さいませ。<br /><br />

    最近、大きな時計を欲しくて覗いているので、此方も・・
    高級過ぎず良い感じのお店でした。
    でも、ドイツの素敵な時計は高かった。

    展示方法が気に入りました。
    デパートのような平展示でズラリと並べてないので見やすい。

    私はポールスミスのオシャレ時計をどうかしらと着けて頂いた(裏もオシャレなの)
    時計を無くすので禁じられて久しいのですが、時計が好きなので見飽きません(^.^)


    世の中GWですが・・運転などお気をつけて下さいませ。

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ラクパグさん 2017/05/08 14:39:26
     中之島 素敵ですね!

     rinnmamaさん 2日間 驚きの 行動です。お着物で。

     素敵な 色合いで 1度 見せていただきたいと思います。

     大阪は 暑くなかったですか?私は 仕事で 大阪まで 行ってた時

     自宅に帰ると 涼しいと 感じました。

     中之島 友人が 三井商船に 勤務していたので 何回か

     行ってたのですが。今 拝見すると 素敵な 建物ですね。

     私も 仕事で 船にブッキングするのに 電話してたのを

     思い出します。

     伏見 わんこを 飼う前に 鳥せいさんへ。お酒が飲めないのが

     本当に 惜しいです。飲んでおられるのを見ると 美味しいのだろうと

     思うのですが ・・・

     須磨の お友達と 話されて 良かったですね。電話もよいけれど

     顔見て話すと 又 懐かしさと 会えて良かったと・・・

     何でも 話せる友人が いると 本当に 癒されますね。

     お庭の スズランのような 小さなお花 好きですね。

     元気づけられます。いつも 載せていただいているのには

     癒されますね!!   ラクパグ

     

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/05/10 11:57:47
    RE:  中之島 素敵ですね!
    ラクパグさんへ

    明日からのご準備でお忙しい事と思います。土日は雨模様かも・・ですね!
    でも、雨でも南国は南国ですよ・・

    >  rinnmamaさん 2日間 驚きの 行動です。お着物で。
    >  素敵な 色合いで 1度 見せていただきたいと思います。

    **最近はお茶事も出かけなくなり、せめてお茶会は着物でと思って頑張っています。
    冬は着物が暖かくて良いのですが、この時期に成り出すと暑いので大変です。
    年を取りますと渋めの着物地でつまらないです・・華やかな着物が好きでも年ですからね〜(苦笑)

    >  中之島 友人が 三井商船に 勤務していたので 何回か
    >  行ってたのですが。今 拝見すると 素敵な 建物ですね。
    >  私も 仕事で 船にブッキングするのに 電話してたのを
    >  思い出します。

    **初めて中之島に行きましたがビル群の中に、風情のある内装のビルがあるんだな〜と
    入ってみてビックリしました。
    この様に残して下さって有難いですね!
    船の関係のお仕事だったのですね・・・

    >  伏見 わんこを 飼う前に 鳥せいさんへ。お酒が飲めないのが
    >  本当に 惜しいです。飲んでおられるのを見ると 美味しいのだろうな と  思うのですが ・・・

    **鳥せいさんは有名店なのですね!
    jijidarumaさんも思い出があるお店だそうです(^^)

    最近は太るので止めていたのですが・・此の所、美味しい地酒を頂いて引き戻されそうで
    困っています。程々にしないとです。
    (御茶事でちどりの杯というのがあるんですが、御亭主は飲み過ぎると次のお点前が出来なくなり、お客様はほろ酔いで美味しいんですよ・と・楽しんでおりました)

    日本人はお酒が合わない体質の方が多いそうですね!ラクパグさんはそちらですか〜
    母は舐めただけで真っ赤ですが、私は・・好きですね〜(笑)

    パグ子ちゃんのダイエット・・大変ですよね!
    コーギーも太る体質犬でしたので、大変でしたから、ご苦労は良〜く分かります。
    私は、今ダイエットで苦労中でして・・パグ子ちゃんに同情です。。。

     須磨の お友達と 話されて 良かったですね。電話もよいけれど
    >  顔見て話すと 又 懐かしさと 会えて良かったと・・・
    >  何でも 話せる友人が いると 本当に 癒されますね。

    **そう、会っておしゃべりが最高なのですが、遠方だと中々ですよね!
    あっという間に1年って過ぎてしまいます・・久しぶりに楽しかった(*´ω`)
    この歳になりますと、ご主人様・ご両親様・お孫さん等々のお世話などで、自分達だけの都合で行動出来なくなっていますし・・
    御影の友人もいらっしゃいよ〜とお声かけ下さるのですが、神戸自体に行けていません。

    >  お庭の スズランのような 小さなお花 好きですね。
    >  元気づけられます。いつも 載せていただいているのには
    >  癒されますね!!   

    **毎年、同じようですが・・梅雨になってきますと緑も良いものです。
    宮古島・・楽しまれてきてくださいね〜
    コバルトブルーの素敵な写真をお待ちしています。

    rinnmama  
  • rokoさん 2017/05/06 17:16:06
    クラーナハ展&友人とおしゃべり&たこ焼き
    rinnmamaさん  こんにちは〜
    大型連休もあと一日になりましたね。
    お忙しくされてたんでしょうね。

    我が家は息子一家は毎日お出かけしていて、静かに自宅で
    朝のみ、ベランダでモーニングをみんなで〜 それだけでした。
    安上がりです。

    大阪、何処でたこ焼きを食されたのか気になってました^^
    新大阪駅前で明石焼きとたこ焼きを召し上がられたのですね。
    帰りに買われたたこ焼き、食べる場所がなかったんですね。
    ぐちゅぐちゅとは残念、みんなどうしているんかしら、立ち食い?


    クラーナハ展ぎりぎり間に合って良かったですね、
    rinnmamaさんの旅記見ていて、行けばよかったなとちょっと後悔
    中の島界隈も変わってますね、ほとんど大阪はいつも通り越している私
    ご友人とおしゃべりされたところも素敵なとこですね。

    いつもおまけが楽しみなお庭のお花たち〜
    森のような雰囲気なんて、素敵ですね!
    大好きな花たちばかり登場、牡丹が満開、きれいです。
    また見せてくださいね。
    ありがとうございました。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/05/07 21:21:13
    RE: クラーナハ展&友人とおしゃべり&たこ焼き
    rokoさん、こんばんは

    GWも終わりましたね。何時もありがとうございます。
    何時も遠出はしないのですが、母が退院いたしましたので娘たちと顔を見に出かけました。
    牧之原を超えると富士山と新茶畑が綺麗で癒されました(^^)


    > 我が家は息子一家は毎日お出かけしていて、静かに自宅で
    > 朝のみ、ベランダでモーニングをみんなで〜 それだけでした。
    > 安上がりです。

    **ベランダがあるんですね〜羨ましいです^^
    皆様でモーニング・・それを伺っただけで仲良し家族の風景が浮かびますね!
    何処に行っても混雑ですから、自宅でノンビリが一番と思います。
    >
    > 大阪、何処でたこ焼きを食されたのか気になってました^^
    > 新大阪駅前で明石焼きとたこ焼きを召し上がられたのですね。
    > 帰りに買われたたこ焼き、食べる場所がなかったんですね。
    > ぐちゅぐちゅとは残念、みんなどうしているんかしら、立ち食い?

    **たこ焼きは夜にすべきでした。
    夜に買ってホテルで食べれば良かったと思いました・・
    食べる所がないなって知らなくて、中途半端に調べたのがいけなかったわ。。
    (伺うと皆様、その辺のイスで食べるとか‥一人ではたべれませんでした^^)

    アツアツで美味しそうでしたのに残念でした。自宅で食べましたがお味はGOODでしたよ

    > クラーナハ展ぎりぎり間に合って良かったですね、
    > rinnmamaさんの旅記見ていて、行けばよかったなとちょっと後悔
    > 中の島界隈も変わってますね、ほとんど大阪はいつも通り越している私
    > ご友人とおしゃべりされたところも素敵なとこですね。

    **クラーナハ展・・良かったですよ。
    絵画だけではなくてデッサン・個人蔵の絵画もありましたので見応えありました。
    中之島はお洒落な雰囲気なんですね!
    初めての散策でダルマイヤーに出会えてラッキーでした。

    私達はランチの後、お茶しながら結構長くいたのですが、嫌な顔もされなかったですし、
    ノンビリとさせて頂ける雰囲気で、落ち着いた内装でした。
    もし、中之島にお出かけの折には、お茶など如何ですか?
    >
    > いつもおまけが楽しみなお庭のお花たち〜
    > 森のような雰囲気なんて、素敵ですね!
    > 大好きな花たちばかり登場、牡丹が満開、きれいです。
    > また見せてくださいね。

    **毎年同じ感じのアップですが、必ず咲いてくれるとは限りませんし、絶えて行く花もありますしね!
    ニリンソウ・イカリソウ・が絶えましたし、シモツケに大量の害虫が発生。
    新芽が食べつくされてしまいました(涙)

    もうじき半夏生・ホタルブクロが咲きそう・・
    ショウジョウバカマですが花芽がでませんが、しっかり寝付きましたよ^^

    rokoさんの山歩きの花には及びませんが、また、のぞいて見てくださいね!

    rinnmama

  • yoshieriさん 2017/05/06 08:50:44
    大阪もいいですね〜
    rinnmamaさん こんにちは

    和服姿で伏見で15000歩!とは健脚ですね!

    古くからのお友だちとおしゃべりできて、楽しまれたことでしょう。
    新しく引っ越した土地で、声をかけてもらうのはうれしいですね。
    ずっと続いているのは、rinnmamaさんのお人柄でしょうか。

    私は大阪はほとんど知らないのですが、大都会ですね。
    重厚な建築、すばらしいです。

    クラーナハはドイツでご覧になっていたのですね。
    私は東京での開催は気になりつつもスルーしてしまいましたが、
    大阪ではすいていたのですか。
    じっくり見られるのがよいですね。東京はいつも混雑がすごくて。

    rinnmamaさんのおまけ画像がいつも楽しいです。
    お庭の牡丹はきれいですね〜

    yoshieri


    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/05/07 12:58:03
    RE: 大阪もいいですね〜
    yoshieriさん、こんにちは

    5月4日に母が退院しましたので会いに行ってきたのですが、牧之原辺りから富士山が見れてラッキーでした。
    この時期に見れるのは運がいいですからね!

    新茶ですが低温が続いて収穫が遅れていて、全種類そろっていませんでしたよ。
    一応、真ん中あたりの値段のお茶で一服。春の香り満喫です(^^)
    >
    > 和服姿で伏見で15000歩!とは健脚ですね!

    **いつもは1万歩位ですが・・流石に疲れましたね〜
    でも、着物自体も草履も履きなれたものでしたので、それほど苦にはならずでしたが、荷物が重くて(苦笑)
    >
    > 古くからのお友だちとおしゃべりできて、楽しまれたことでしょう。
    > 新しく引っ越した土地で、声をかけてもらうのはうれしいですね。
    > ずっと続いているのは、rinnmamaさんのお人柄でしょうか。

    **yoshieriさんも転勤族だったんですね!
    静岡に長年いらしたとお聞きしてビックリでした。
    私は呉服町に2年ほど勤めてから旅三昧。その後の軍資金は鷹匠町でバイトしてGET(汗)
    鷹匠町あたりは変わりましたよ〜

    そんな静岡から誰一人知り合いもいない土地へ。
    夫は仕事が忙しくて深夜で寂しかったし、子供が小さいので習い事にも行けない。
    それに都会に慣れないので人付き合いも難しい所、お声かけして下さってとっても嬉しかったですし、感謝しましたね!
    子供が成人するまで近くでお付き合い出来ましたので、ずっとお友達で入れるのかな〜
    大切な友達たちです(^:^)
    >
    > 私は大阪はほとんど知らないのですが、大都会ですね。
    > 重厚な建築、すばらしいです。

    **私も大阪の地名が分からないし、地下鉄の乗り降りが複雑に思えて苦手・・
    それで、京都止まりでしたが、久しぶりの大阪駅が綺麗でビックリ!
    散策すれば良かったわと後悔しています^^
    繁華街に行かなかったけど、中之島は東京の雰囲気でしたね!
    >
    > クラーナハはドイツでご覧になっていたのですね。
    > 私は東京での開催は気になりつつもスルーしてしまいましたが、
    > 大阪ではすいていたのですか。
    > じっくり見られるのがよいですね。東京はいつも混雑がすごくて。

    **私も年末年始には上京できなくてガッカリしていたんですよ。
    でも、大阪開催を見つけてラッキーでした。
    調べていなかったらスルーしてましたもの。。。
    東京は色んな展覧会があって羨ましいです・・でも、混雑は凄いですよね!
    >
    > rinnmamaさんのおまけ画像がいつも楽しいです。
    > お庭の牡丹はきれいですね〜

    **そう言って頂けるだけでニッコリ(^^)です。こちらこそ、ありがとう・・です。
    毎年、同じ画像になるのですが、きれいに咲いてくれると嬉しくて・嬉しくてね〜
    お花たちに、こんにちわ〜って感じです(^^)

    飽きもせずにアップして長めになるのだけは、お許しくださいね!
    では、また。

    rinnmama
  • aoitomoさん 2017/05/02 16:29:19
    ご友人との大阪散策も楽しそうです〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

    GW中も仕事してます。(汗)

    伏見散策のあとさらに大阪へ、いつでも元気100倍ですね〜
    ご友人もrinnmamaさんに会えて色々楽しめたことでしょうね。

    『大阪国立国際美術館!クラーナハ展』
    日本の美術館は撮影禁止が多いので面倒ですよね
    しかし、クラーナハ展の絵画が観れるのは魅力です。
    私もクラーナハの中世の雰囲気漂う独特な絵画は結構好きです。
    6月にイタリアに行けそうなので行けたらウフィツィ美術館のクラーナハの
    『マルティン・ルターの肖像』と『アダムとイブ』もしっかり観てきたいと思ってます。

    『トイレのモザイク』
    これも透き通った感じで、如何にも高級そうです。
    目地も白くて綺麗に手入れされている感じがします。

    『時計』
    昔は手が出ないものの高級時計に憧れてました。
    今では、何もしないでも時を刻むソーラー電波時計です。
    海外へは現地の時刻を表示してくれる安いソーラー時計です。
    山はソーラー電波多機能時計と、現在は機能的な安物時計のオンパレードです。(笑)

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/05/03 23:44:18
    RE: ご友人との大阪散策も楽しそうです〜
    aoitomoさん、こんばんは

    GWにお仕事・・旅行になど予定がなければ平日にお休みを取れた方がラッキーかもです。
    我が家もGWの人込みは嫌いなので、近場をウロウロ・・それでも、混雑ですからね〜

    とはいっても、明日は母に会いに静岡まで・・

    > 伏見散策のあとさらに大阪へ、いつでも元気100倍ですね〜
    > ご友人もrinnmamaさんに会えて色々楽しめたことでしょうね。

    **流石に疲れて早寝しましたよ^(爆)
    いつも電話でおしゃべりしているのに、尽きない話題^^
    女はおしゃべりに出来ているのでしょうね(笑)
    >
    > 『大阪国立国際美術館!クラーナハ展』
    > 日本の美術館は撮影禁止が多いので面倒ですよね
    > しかし、クラーナハ展の絵画が観れるのは魅力です。
    > 私もクラーナハの中世の雰囲気漂う独特な絵画は結構好きです。
    > 6月にイタリアに行けそうなので行けたらウフィツィ美術館のクラーナハの
    > 『マルティン・ルターの肖像』と『アダムとイブ』もしっかり観てきたいと思ってます。

    **大阪国立国際美術館ですが、素敵な作りで気に入ってしまいました。
    愛知の事を悪く言いたくはないのですが、県美も市立美もイマイチの作りなのです。
    ですから、愛知は素通りされてしまうのでは?といつも恨めしいのです。

    クラーナハはドイツの美術館には必ずありますね。
    そこで初めて見たのですが、それ以前には馴染みがなくて・・今は好きな画家です。

    6月にイタリアに行ける?良かったですね!気分も晴れますよ。。。
    9月に行く前にaoitomoさんのレポートが入ると鬼に金棒ですよ〜

    イタリアは写真撮影が許可されましたので、ウフィツィもバッチリですね!
    パラティーナ美術館も素敵ですので、ぜひ堪能してくださいね。
    >
    > 『トイレのモザイク』
    > これも透き通った感じで、如何にも高級そうです。
    > 目地も白くて綺麗に手入れされている感じがします。

    **最近、ガラス風の素敵なモザイクがあるので見入ってしまいます^^
    カチッとした小粒のモザイクも好きですが、こんな色は気分が明るくなっていいですよね!
    >
    > 『時計』
    > 昔は手が出ないものの高級時計に憧れてました。
    > 今では、何もしないでも時を刻むソーラー電波時計です。
    > 海外へは現地の時刻を表示してくれる安いソーラー時計です。
    > 山はソーラー電波多機能時計と、現在は機能的な安物時計のオンパレードです。(笑)

    **男性の方は腕時計に凝る方が多いですよね!
    憧れやステイタスでしょうか?女性の宝石のようなものですね!

    今は携帯でも良いですので、普段はいらなくなりましたし、時計も機能的になったのに、お値打ちなものが多くなりました。

    夫は高級なものは要らないタイプ(すべてに)なので、私が時計を眺めると早足に立ち去ろうとするんですよ(笑)眺めるだけなのに^^
    まあ、年寄になって要らない筆頭かもしれませんが・・

    なんでも興味が無くなったらお終いだわと思うのですが・・如何でしょうか?(笑)
    お仕事でお疲れの中、コメント有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP