2017/03/22 - 2017/03/28
7位(同エリア381件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ182件
- Q&A回答0件
- 784,944アクセス
- フォロワー451人
この春の旅行は、1月に他界した母との思い出を辿りながら
奈良へ行くことに決めました。
後半、関西に行くのならと、少し欲張りに
滋賀と大阪へも足を伸ばしてみることにしました。
結果、大阪の活気に圧倒されて帰ってきました。
3月22日 JALで伊丹空港から奈良へ。ホテル日航奈良へチェックイン。
春日大社から若草山へ。
3月23日 法隆寺・中宮寺・薬師寺・唐招提寺参拝
3月24日 東大寺・興福寺・猿沢の池・ならまち散策
3月25日 石山寺・三井寺参拝
3月26日 近江八幡散策 琵琶湖へ
3月27日 大阪城・中ノ島・道頓堀・新世界
3月28日 万博公園 JALで羽田へ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奈良から、JRみやこじ快速で 大津に入ります。
-
駅レンを利用して、石山寺へ。
駐車場の桜は、満開でした。 -
石山寺の山門は、渋い味わいです。質実剛健と言うか・・・
-
仁王像も 歴史を感じさせてくれます。
-
参道を進むと、手水舎の前に 池があり 飛び石が配置してありました。ちょうど、石の上を進むと、なんと途中に入り口があって、そこを潜り抜けることになっていました。東大寺の柱を抜けられなかったので、リベンジで、こちらは潜り抜けることが出来ました。
-
毘沙門堂と観音堂は並んで建っていて、それぞれのお堂の中を拝観させていただけるのが楽しかったです。
-
本堂では 安産祈願とお宮参りの方が数組、受付をしているところでした。安産と縁結びのお寺なのですね!
-
石山寺を象徴する岩は、硅灰石で、天然記念物に指定されています。この岩から見上げる多宝塔が、とても美しくて素晴らしいお寺でした。
-
道内の源氏の間では、紫式部が「源氏物語」を執筆したとされていますが、数年ぶりに訪問してみると、ここには、近年ロボットが!!!あまりに可愛くて、何度もボタンを操作しているうちに、写真を撮り忘れました・・・
-
多宝塔はすっきりとしたフォルムで、とても綺麗です。
-
ここからもう少し山を登ると、第二梅園が見えてきました。
-
梅は、通常地味な花だと思っていましたが、古木になると花の密度が増して、とても綺麗です。一気にテンションが上がりました。
-
さらに上まで登ると、早咲きの桜が満開でした。時間を忘れて見とれました!
-
ここはもう少ししたら、もっと花で埋め尽くされて、楽園のような景色になるのだろうと想像出来ました。
-
花に誘われて、頂上まで来て良かった!今まではここまで登りきったことがありませんでした。
-
紫式部も、一層美人に見えます。こんな景色の中なら、執筆活動も捗りそうです。
-
お昼を石山寺の山門前でいただきました。水月さんのシジミ飯ですが、御うどんもさっぱりしていて、おいしかったです。瀬田川のほとりで、のんびりしました。
-
次の目的地は 三井寺ですが、ナビでは園城寺と入れなくてはならず、ちょっと駐車場に入りにくいところに 案内されてしまいました。しかし、何とか、行き着くことが出来ました。
-
前回はこのお寺に拝観する時間が無かったので、今回は楽しみにしていました。
-
三井寺の梵鐘は三井の晩鐘として、近江八景のひとつになっているので、是非突いてみたいと思っていたのです。
-
こちらの金堂は国宝になっています。
-
三井寺の通称は、この寺に涌く霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから「御井」(みい)の寺とよばれているそうです。歴史があります。
-
これは弁慶の引き摺り鐘です。本当に引きずったような鐘の模様でした。
-
弁慶の力持ちの象徴ですね・・・
-
一切経蔵は、当時のままの感じでした。これを回転させるとご利益があるんですよね。
-
奥にある三重塔と唐院は見事な美しさの建造物でした。
-
さらに登ると、可愛い地蔵様があちこちで
迎えてくれます。 -
そして展望台からの琵琶湖の眺めが これです。
-
琵琶湖のヨットが 春を演出していました。桜はまだ固い蕾のままでした。
-
三井寺の晩鐘は300円で突かせていただけます。ビデオで音を残そうと思ったら、たくさんの観光客の方々が入ってきてしまって、音は残せませんでした・・・でも、とても癒される音色でした。
-
琵琶湖のサンセットです。
-
翌朝向かったのが、近江八幡市です。
-
小幡町資料館で、チケットを購入します。近江八幡市立資料館(郷土資料館・歴史民俗資料館)、旧西川家住宅、旧伴家住宅(4館共通入館券)が大人 900円でした。
メンタームで有名なヴォーリーズさんの設計です。 -
内部には、近江商人の歴史を知るための資料がたくさん、展示されていました。昔は小幡町警察署として使われていたそうです。
-
旧伴家住宅では、時節柄 お雛様が展示されていました。
-
左義長まつりの山車がありました。五穀豊穣を願い作られるそうです。
-
近江商人の町らしく、立派で由緒正しいお雛様の数々でした。
-
次に行ったのは、旧西川家です。蔵が趣きあります。
-
お庭も、とても素敵でした。癒されます。
-
近江八幡の商家の帳場風景が 再現されています。
-
当時を思いながら、堀を散策しました。
-
橋の袂の桜が満開になったら、どんなにか素敵だろうと想像できます。
-
秀次が築いた八幡堀は、琵琶湖と繋がり商人の船が行き来したのですね。
-
日牟禮八幡宮に着きました。ここは地元の方にも人気のスポットらしくて、たくさんの人が参拝していました。
-
近江八幡の町には、こんなかわいい看板があちこちにありました。不思議に思って調べたら、滋賀生まれの交通安全キャラクター“飛び出し坊や”の「和た与」オリジナルの看板だそうです。
-
メンターム発祥の地なので、楽しみにしていたら、資料館はお休みでした・・・
-
近江八幡名誉市民第一号のヴォーリズ像です。女の子がお祝いしていると書いてありました。
-
八幡堀を歩いて、瓦ミュージアムにたどり着きました。
-
ミュージアムカフェで、近江牛のカレーでランチタイムです。こちらのカフェのご主人がとても親切な方でした。
-
大阪3泊は、大阪城の目の前に建つホテル ニューオオタニです。大阪城ビューのお部屋に泊まりました。
-
下の部分に冷蔵庫があります。
-
バスアメニティーです。
-
雨模様の大阪城・・・
-
早速、夕食を食べに!真鯛のカルパッチョが なかなかイケテました。
-
たこ焼きのピラミッド!二人でペロリ!
-
大阪城のライトアップは迫力満点!
-
ホテル ロビーのピアノ!これ、弾きたかった・・・
-
5日目は朝から、よく晴れました。東外堀を進みます。
-
青屋門をくぐり、
-
見上げる天守閣は、太閤秀吉の威厳が!
-
8階の地上50メートルからの眺め。
-
天下を統一した気分を味わえます?
-
この庭園越しの天守閣が素敵でした!
-
地下鉄で中ノ島へ。
-
大阪中ノ島図書館。素晴らしい建築ですね。
-
水の町 大阪を感じてみました。
-
お昼時、法善寺横町へ。
-
水掛不動さんにもちろん水を掛けて、お願いしました!
-
夫婦善哉のお店でぜんざいをいただきます。
-
一人前を2つの椀で出すから 夫婦善哉ですので、我が家も二人でいただきました。おいしい!それに これからランチの私たちには ぴったりのサイズです。
-
ランチする場所を探しに、道頓堀へ。こちらのお店は、有名なので大行列でした。
-
どこで食べようかな?
-
道頓堀、混み過ぎ・・・
-
やっと串かつのお店を見つけて、次々にオーダーしました。全然お腹いっぱいにならない・・・
-
グリコ・・・小さい頃、巨大な缶にいっぱいのおまけを集めました。
-
食い倒れ太郎君も現役復活。
-
お腹も満たされたので、次は新世界へ。
-
ビリケンさんが 可愛くて!
-
これぞ、大阪!
-
新世界も ワンダーランド!
-
今宮戎さんにお参りしました。
-
最終日の6日目は、万博公園に直行です。
-
梅が心を和ませてくれます。
-
どこまでも広い万博公園。
-
この日は全国陶器市の開催期間でした。
-
太陽の塔の後ろ側を始めて見ました。
-
日本庭園も、すごい広大です。
-
この枯山水、息を呑むくらいに素敵でした。
-
見越しの松も 立派です。
-
竹もすっきりとそびえて、いい雰囲気でした。
-
シンボルが二つ並ぶと、壮観です!
-
本当に手入れが行き届いていて、感動しました。
-
万博公園で一日過ごしたけれど、もっと居たい公園でした。
-
今はこんな作品も、公園の様々な場所で見ることが出来ます。
-
万博公園からは、モノレールで伊丹空港に直行できました。
-
大阪は 久しぶりに行ったら、活気に満ちていて、クレイージーなくらいに楽しい町でした。
-
最後まで お読みいただいて、ありがとうございました。久しぶりに訪ねた奈良、大阪はすっかり変わっていました。旅行の醍醐味は、数年後に訪ねてみると、また新しい発見があるところですね。何回行っても 飽きない!だから、旅行は止められません。動けなくなるまでは、旅をしたい!そう思う日々です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふわっくまさん 2017/04/28 11:53:25
- ようこそ関西へ〜・・
- yamayuri2001さん、こんにちは。
私の旅行記にも、ご訪問&いいね!ありがとうございました。
ちょうどyamayuri2001さんがお母様を偲んで関西に来られた同じくらいの時期に、私は父の故郷に出かけていたのだと思うと〜感慨深かったです。
お花が所々見頃で、ステキでしたね(^-^)
また三井寺に行かれる際〜ナビが意外な場所に案内したそうで、あぁー高野山参拝の時もそうだったなぁと思い出しました。
ニューオータニ大阪にご宿泊されて、滋賀・八幡堀界隈や大阪ミナミ,万博公園等々〜精力的に廻られたのですね〜☆
大阪に活気を感じて楽しかったとのご感想、何だか地元に居る身として嬉しかったです♪
ふわっくま
- yamayuri2001さん からの返信 2017/04/30 20:42:22
- ふわっくまさん、こんばんは。
- いつも、ご訪問、ご投票いただいて、ありがとうございます。
実は、私もコメントを頂く前に ふわっくまさんの旅行記を拝見して
コメントを書こうと一度はトライしたのでしたが、
止めたのでした。
私も、1月に母を亡くし、寂しさMaxなので、
感情が入りすぎて・・・
お父様の故郷の風景を 目に焼き付けていらしたとのこと、
なんだか、胸が締め付けられました。
いつでも行けると思うのですが、なかなか行かなくなるのかもしれないですね・・・
昨年は、ちょうどいっしょに連休を過ごして
母と話したことなどを思い出しました。
お互いに、心の中に親は居て、励ましてくれていますね!
大阪の活気は、私の大好きなディズニーランドと似ている部分があって
圧倒されながらも、
たくさんのビリケンさんに癒されたり、
あの道頓堀の賑わいに 元気をもらいました。
大阪に行ってみて、良かったです!
三井寺の梵鐘は、突きながら
母に届いたかなと思いました。
願いは、満開の桜に合わせて行きたい
と言うことです!
ふわっくまさん、また旅行を通じて
情報交換をさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamayuri2001さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
97