富山市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
産後育児三昧のうっぷんを晴らすため、生後7か月の息子を連れて<br />3世代旅行をしてきました。<br /><br />メインの目的は越中八尾の風の盆ですが、関東の我が家からは<br />遠いため、行きは安曇野、帰りは松本で一泊することに。<br /><br />乳児に振り回されたでこぼこ旅でしたが、良い思い出です。<br /><br />宿泊① 安曇野穂高ビューホテル2泊<br />宿泊② 八尾 親戚の家泊 2泊←イマココ<br />宿泊③ 松本 界 星野や 1泊

乳児を連れて3世代 安曇野~越中八尾~松本5泊6日の旅② 風の盆と水墨美術館

5いいね!

2011/08/30 - 2011/09/05

504位(同エリア741件中)

    12

    産後育児三昧のうっぷんを晴らすため、生後7か月の息子を連れて
    3世代旅行をしてきました。

    メインの目的は越中八尾の風の盆ですが、関東の我が家からは
    遠いため、行きは安曇野、帰りは松本で一泊することに。

    乳児に振り回されたでこぼこ旅でしたが、良い思い出です。

    宿泊① 安曇野穂高ビューホテル2泊
    宿泊② 八尾 親戚の家泊 2泊←イマココ
    宿泊③ 松本 界 星野や 1泊

    同行者
    家族旅行
    交通手段
    自家用車
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0

    PR

    • 3日目。安曇野穂高ビューホテルをチェックアウトし、富山に向かいます。<br />松本からはひたすら山道。穂高連峰を見ながらご機嫌ドライブ。<br />途中クマ牧場に立ち寄って遊び、夕方前に越中八尾に到着しました。<br /><br />今日から2泊は親戚の家にお世話になります。<br />風の盆の雰囲気を味わうためにまずはお散歩。<br />いってきまーす。

      3日目。安曇野穂高ビューホテルをチェックアウトし、富山に向かいます。
      松本からはひたすら山道。穂高連峰を見ながらご機嫌ドライブ。
      途中クマ牧場に立ち寄って遊び、夕方前に越中八尾に到着しました。

      今日から2泊は親戚の家にお世話になります。
      風の盆の雰囲気を味わうためにまずはお散歩。
      いってきまーす。

    • 桂樹舎を見たり、地元の履物屋さんで草履を買って、<br />和紙グッズのお店などを物色。すごい人出でした。<br /><br />お家に戻り、親戚が集まって宴会。

      桂樹舎を見たり、地元の履物屋さんで草履を買って、
      和紙グッズのお店などを物色。すごい人出でした。

      お家に戻り、親戚が集まって宴会。

    • この年の風の盆ポスターは鏡町。<br />叔父さんが写っているのですが、<br />ピンボケしてしまい分かりません。<br /><br />北吉の前かな。幻想的です。<br />鏡町の着物は「くも」。美しいです。

      この年の風の盆ポスターは鏡町。
      叔父さんが写っているのですが、
      ピンボケしてしまい分かりません。

      北吉の前かな。幻想的です。
      鏡町の着物は「くも」。美しいです。

    • 夜、公民館の前で輪踊りが披露されるので見に行きました。<br />テントの後ろから入れてもらって見学。<br />見とれてしまい、写真がありません。<br /><br />輪踊りの後どこかのおじさんに抱っこされる息子。<br />皆さん明るく気さくで親切。

      夜、公民館の前で輪踊りが披露されるので見に行きました。
      テントの後ろから入れてもらって見学。
      見とれてしまい、写真がありません。

      輪踊りの後どこかのおじさんに抱っこされる息子。
      皆さん明るく気さくで親切。

    • おじさん達ともパチリ。お疲れ様でした。<br /><br />この後皆さん家に帰って一服。<br />深夜から本当の町流しになるのですが、<br />今年は大人しく息子と寝ました。<br /><br />夜中に時々胡弓の音が聞こえてきました。<br />

      おじさん達ともパチリ。お疲れ様でした。

      この後皆さん家に帰って一服。
      深夜から本当の町流しになるのですが、
      今年は大人しく息子と寝ました。

      夜中に時々胡弓の音が聞こえてきました。

    • 4日目の朝。明け方帰ってきた皆はまだ寝ているので息子と散歩。<br />井田川にかかる吊り橋は昔からの思い出の場所。<br /><br />『揺れる吊り橋 手に手をとりて 渡る井田川 春の風』<br /><br />おわら四季、春の歌にも歌われる吊り橋ですが<br />現在は通行が禁止されています。<br />復旧を願っています。

      4日目の朝。明け方帰ってきた皆はまだ寝ているので息子と散歩。
      井田川にかかる吊り橋は昔からの思い出の場所。

      『揺れる吊り橋 手に手をとりて 渡る井田川 春の風』

      おわら四季、春の歌にも歌われる吊り橋ですが
      現在は通行が禁止されています。
      復旧を願っています。

    • 日中は観光。富山県立水墨美術館に行きました。<br />三十三間堂をモチーフにした広い美術館。お庭が綺麗です。<br />

      日中は観光。富山県立水墨美術館に行きました。
      三十三間堂をモチーフにした広い美術館。お庭が綺麗です。

    • この日の企画展は布。しむらふくみさんの作品が飾られていました。<br />

      この日の企画展は布。しむらふくみさんの作品が飾られていました。

    • その後、敷地内の茶室で一服。美しいお菓子をいただきました。<br /><br />水墨画美術館には入口近くの軽食レストランと茶室があり、<br />どちらもおすすめです。<br /><br />レストランで庭を眺めながらお茶をするだけのお客さんもいます。

      その後、敷地内の茶室で一服。美しいお菓子をいただきました。

      水墨画美術館には入口近くの軽食レストランと茶室があり、
      どちらもおすすめです。

      レストランで庭を眺めながらお茶をするだけのお客さんもいます。

    • 水墨画美術館の後は富山ガラス工房に行って作品を数点購入。<br /><br />こちらの工房は季節によって販売品も変わり、<br />趣味の良い作品がお手頃な値段で手に入ります。<br />体験コーナーもありますよ。<br /><br />その後富山の回転ずし、きときと寿司でランチ。<br />北陸ネタを手頃に楽しめます。ぶり色々セット美味しかった!<br />

      水墨画美術館の後は富山ガラス工房に行って作品を数点購入。

      こちらの工房は季節によって販売品も変わり、
      趣味の良い作品がお手頃な値段で手に入ります。
      体験コーナーもありますよ。

      その後富山の回転ずし、きときと寿司でランチ。
      北陸ネタを手頃に楽しめます。ぶり色々セット美味しかった!

    • 交通規制が始まる5時前には家に帰って再び宴会。<br />この日は小学校で行われる舞台に親戚の子が登場。<br />舞台の端から端までお父さんに手をひかれる姿に<br />親戚一同目が釘付け。<br /><br />どうにか泣かずに無事終了。ふう~

      交通規制が始まる5時前には家に帰って再び宴会。
      この日は小学校で行われる舞台に親戚の子が登場。
      舞台の端から端までお父さんに手をひかれる姿に
      親戚一同目が釘付け。

      どうにか泣かずに無事終了。ふう~

    • 大舞台おつかれさまでした。

      大舞台おつかれさまでした。

    1件目~12件目を表示(全12件中)

    この旅行記のタグ

      5いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      富山市(富山) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集