伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■伊勢神宮<br />http://www.isejingu.or.jp/<br /><br />■猿田彦神社<br />http://www.sarutahikojinja.or.jp/

紀伊半島一周旅最終日~外宮・猿田彦神社・内宮編~

14いいね!

2017/03/02 - 2017/03/04

901位(同エリア2914件中)

0

43

まいまい

まいまいさん

■伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

■猿田彦神社
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6時頃目が覚めたので外見てみたら・・・雲が多い~。<br />残念。<br />二度寝。

    6時頃目が覚めたので外見てみたら・・・雲が多い~。
    残念。
    二度寝。

  • 8時前くらいにメインダイニングに行ったら、かつてない混みっぷりだった。<br />おぉぉ。<br />これは期待出来るのでは?と思ったんだけど、混んでるからか卵料理が目玉焼きだけになってて、それシェフが作らなくてもよくない?ブッフェのところに温めてスクランブルエッグ置いとけばよくない?(今まではオムレツ作ってもらえてた)<br />他にも和食多めで洋食のラインナップがちょっと微妙。それは前回から感じてたけど。前回あったワッフルがなくなってた・・・。で、ここはディナーの時のパンはいいのに朝食のパンは何故微妙になるのか。あ、プチデニッシュはよかったけど。<br /><br />あー、でも注文してからやってきたフレンチトーストは美味しかった!すっかり冷えちゃったけど!<br />あと安定のビスク!ここのビスクは志摩の某ホテルより美味しいと私は思うよ・・・。

    8時前くらいにメインダイニングに行ったら、かつてない混みっぷりだった。
    おぉぉ。
    これは期待出来るのでは?と思ったんだけど、混んでるからか卵料理が目玉焼きだけになってて、それシェフが作らなくてもよくない?ブッフェのところに温めてスクランブルエッグ置いとけばよくない?(今まではオムレツ作ってもらえてた)
    他にも和食多めで洋食のラインナップがちょっと微妙。それは前回から感じてたけど。前回あったワッフルがなくなってた・・・。で、ここはディナーの時のパンはいいのに朝食のパンは何故微妙になるのか。あ、プチデニッシュはよかったけど。

    あー、でも注文してからやってきたフレンチトーストは美味しかった!すっかり冷えちゃったけど!
    あと安定のビスク!ここのビスクは志摩の某ホテルより美味しいと私は思うよ・・・。

  • 食後の珈琲用のお茶請けのお菓子があったのはよかったなー。<br />クッキー美味しかったし人気商品だった。

    食後の珈琲用のお茶請けのお菓子があったのはよかったなー。
    クッキー美味しかったし人気商品だった。

  • 食後デッキに出てみたんだけど、まだコートなしだと寒い・・・。<br />ってわけで速攻室内に戻る。売店をうろうろ冷やかしてみたり。

    食後デッキに出てみたんだけど、まだコートなしだと寒い・・・。
    ってわけで速攻室内に戻る。売店をうろうろ冷やかしてみたり。

  • そういえば今回も部屋に望遠鏡があったんだけど、どこにピントがあってたかというと・・・

    そういえば今回も部屋に望遠鏡があったんだけど、どこにピントがあってたかというと・・・

  • 養殖いかだ!(牡蠣かな?)

    養殖いかだ!(牡蠣かな?)

  • こんな感じで。<br />ウミネコ先輩いすぎじゃない?大丈夫?

    こんな感じで。
    ウミネコ先輩いすぎじゃない?大丈夫?

  • ・・・はっ!これは前からたまに見かけて気になってた船!

    ・・・はっ!これは前からたまに見かけて気になってた船!

  • ・・・おとちゃん!や、おとちゃんが乗ってるのは知ってたんだけど柵のまわりに伊勢海老とかいたのか!!<br />http://shima-marineleisure.com/cruise/toba/info/<br />9時半出港のやつか~。っていうかイルカ島に行けるのね!<br />遊覧船大好きだし、次回鳥羽行った時乗ってみたいな~。<br />賢島エスパーニャも惹かれるよね。英虞湾は島が多いから楽しそう(ただし晴天に限る)<br /><br />部屋からデッキを見たら飾り付けしてた。そうか、結婚式あるから宿泊客多かったのか!納得。

    ・・・おとちゃん!や、おとちゃんが乗ってるのは知ってたんだけど柵のまわりに伊勢海老とかいたのか!!
    http://shima-marineleisure.com/cruise/toba/info/
    9時半出港のやつか~。っていうかイルカ島に行けるのね!
    遊覧船大好きだし、次回鳥羽行った時乗ってみたいな~。
    賢島エスパーニャも惹かれるよね。英虞湾は島が多いから楽しそう(ただし晴天に限る)

    部屋からデッキを見たら飾り付けしてた。そうか、結婚式あるから宿泊客多かったのか!納得。

  • チェックアウトして11時の送迎バスに乗って鳥羽駅へ。<br />電車はまだまだなので、それまで土産を冷やかしたり、時間があったので窓口に列んでチケットレスで取ってたしまかぜ特急券を発券してもらったり。<br /><br />今日土曜だもんね、そりゃ満席だ。

    チェックアウトして11時の送迎バスに乗って鳥羽駅へ。
    電車はまだまだなので、それまで土産を冷やかしたり、時間があったので窓口に列んでチケットレスで取ってたしまかぜ特急券を発券してもらったり。

    今日土曜だもんね、そりゃ満席だ。

  • 11:25の普通に乗り込みどんぶらこ。11:39宇治山田着。<br />わたわたとロッカーに荷物を入れに行ったんだけど、余裕だった。ロッカー余裕で空いてた。土曜だから心配したけど大丈夫だった。

    11:25の普通に乗り込みどんぶらこ。11:39宇治山田着。
    わたわたとロッカーに荷物を入れに行ったんだけど、余裕だった。ロッカー余裕で空いてた。土曜だから心配したけど大丈夫だった。

  • バス停でしばし待つ。<br />宇治山田駅は本当に素敵。<br />定刻よりやや遅れてた気がする循環バスに乗り込み外宮で下車。

    バス停でしばし待つ。
    宇治山田駅は本当に素敵。
    定刻よりやや遅れてた気がする循環バスに乗り込み外宮で下車。

  • ・・・人多っ!!!<br />外宮でこれだけ多いとか内宮どうなるの?ってくらい多くて既にげっそり。<br /><br />手水で手を清めてからいざ!もう人が途切れた時に撮るとか無理な状態になったのね・・・。<br />しかし遷宮の年ならまだしも、もう数年経ってるのに今の方が混んでるてなんなの・・・。

    ・・・人多っ!!!
    外宮でこれだけ多いとか内宮どうなるの?ってくらい多くて既にげっそり。

    手水で手を清めてからいざ!もう人が途切れた時に撮るとか無理な状態になったのね・・・。
    しかし遷宮の年ならまだしも、もう数年経ってるのに今の方が混んでるてなんなの・・・。

  • なんだか人が多過ぎて厳かな感じゼロだったなー。

    なんだか人が多過ぎて厳かな感じゼロだったなー。

  • 御正宮に到着。<br />お正月の時とかもそうだけど、なんでみんな真ん中で参拝したがるんだろうね?別にどこでもよくない?<br />混み混みになるからか、入って右側にもお賽銭ゾーンが出来ててそこからも参拝出来るようになってたんだけど、そっちの方が御正殿よく見えるんだけど・・・。<br />サクッと参拝して戻る。今日も別宮はカットだよ~。この混み具合だと内宮どれくらい混んでるのか怖いから!

    御正宮に到着。
    お正月の時とかもそうだけど、なんでみんな真ん中で参拝したがるんだろうね?別にどこでもよくない?
    混み混みになるからか、入って右側にもお賽銭ゾーンが出来ててそこからも参拝出来るようになってたんだけど、そっちの方が御正殿よく見えるんだけど・・・。
    サクッと参拝して戻る。今日も別宮はカットだよ~。この混み具合だと内宮どれくらい混んでるのか怖いから!

  • 昔、御正宮があった場所。<br /><br />授与所の御朱印列を横目に外宮脱出。あんなに列んでるの初めて見たよ・・・。ブームとかやめてほしい。

    昔、御正宮があった場所。

    授与所の御朱印列を横目に外宮脱出。あんなに列んでるの初めて見たよ・・・。ブームとかやめてほしい。

  • まだそんなにお腹空いてなかったけどこの人の多さだと内宮で食いっぱぐれそうだったので、外宮周辺で食べて行くことに。<br />横断歩道近くの店を見てみたら空席あったので、もうここでいいや!と『浜与本店 外宮前店』に入店。

    まだそんなにお腹空いてなかったけどこの人の多さだと内宮で食いっぱぐれそうだったので、外宮周辺で食べて行くことに。
    横断歩道近くの店を見てみたら空席あったので、もうここでいいや!と『浜与本店 外宮前店』に入店。

  • 丼ものが数種類あったけど一番さっぱりしてそうな釜揚げしらす丼に。生しらすもあって悩んだけどねー。生と釜揚げのハーフはないのか・・・残念。<br /><br />どーん!だし醤油でいただく。お腹空いてないかもとかいいながらも結構食べれてしまった。おそるべししらす。<br />答志島でしらす獲れるとか知らなかったよ。佃煮とか売ってて美味しそうだったけど美味しそうだったのは要冷蔵だったので諦め。

    丼ものが数種類あったけど一番さっぱりしてそうな釜揚げしらす丼に。生しらすもあって悩んだけどねー。生と釜揚げのハーフはないのか・・・残念。

    どーん!だし醤油でいただく。お腹空いてないかもとかいいながらも結構食べれてしまった。おそるべししらす。
    答志島でしらす獲れるとか知らなかったよ。佃煮とか売ってて美味しそうだったけど美味しそうだったのは要冷蔵だったので諦め。

  • 三重交通はガンガン臨時便出してるのか、遅れてるのか分からないな。時間通りに来ないバス・・・。<br />ちょっと待ったら来たけどね!あと京都みたいに無理矢理ぎゅうぎゅうになるまで乗せず、ある程度乗ったら次に乗って!って誘導してたのは助かった。<br />猿田彦神社前で下車。<br /><br />今年も来たよーーーー。<br />今年はもう椿大神社で私は厄除け祈祷したので、ここでは祈祷せず。<br />そしてここでも御朱印列が!外宮内宮はいいけど、猿田彦は猿田彦神社って書かなきゃいけないから大変そう。腱鞘炎になりそう。

    三重交通はガンガン臨時便出してるのか、遅れてるのか分からないな。時間通りに来ないバス・・・。
    ちょっと待ったら来たけどね!あと京都みたいに無理矢理ぎゅうぎゅうになるまで乗せず、ある程度乗ったら次に乗って!って誘導してたのは助かった。
    猿田彦神社前で下車。

    今年も来たよーーーー。
    今年はもう椿大神社で私は厄除け祈祷したので、ここでは祈祷せず。
    そしてここでも御朱印列が!外宮内宮はいいけど、猿田彦は猿田彦神社って書かなきゃいけないから大変そう。腱鞘炎になりそう。

  • 佐瑠女神社も忘れずに参拝。<br />土日祝は1時間に1本だしな~と思いつつ、猿田彦神社出てすぐ右手にあるバス停で時刻表見たら、数分後に来る!我ながらナイス!!ってわけで、信号渡って渡ってぎゅうぎゅうのバスに乗る事もなく、スカスカの快適バスに乗り込み内宮前下車。

    佐瑠女神社も忘れずに参拝。
    土日祝は1時間に1本だしな~と思いつつ、猿田彦神社出てすぐ右手にあるバス停で時刻表見たら、数分後に来る!我ながらナイス!!ってわけで、信号渡って渡ってぎゅうぎゅうのバスに乗る事もなく、スカスカの快適バスに乗り込み内宮前下車。

  • そんなこんなで思いのほか超スムーズに内宮に到着。<br />ただいま13:40。宇治山田駅に着いてから2時間、順調順調!<br /><br />・・・土曜日の人の多さにおののいてるけど!<br />えー、今3月だよ?桜の季節はまだだよ?(伊勢神宮に桜あんまりないけど)<br />気を取り直しててくてく宇治橋を渡り、てくてく。

    そんなこんなで思いのほか超スムーズに内宮に到着。
    ただいま13:40。宇治山田駅に着いてから2時間、順調順調!

    ・・・土曜日の人の多さにおののいてるけど!
    えー、今3月だよ?桜の季節はまだだよ?(伊勢神宮に桜あんまりないけど)
    気を取り直しててくてく宇治橋を渡り、てくてく。

  • 私が来る時っていつも五十鈴川の水位これくらいだなー。

    私が来る時っていつも五十鈴川の水位これくらいだなー。

  • 歩いてたら梅が咲いていた。梅の木なんてあったのね!<br />遠かったのでズームにしてもこれが限界。垣根の向こう側だったので仕方がない。<br />再びざくざく歩いて進む。<br />今日は御手洗場には寄らず。御手洗場混んでたし、一応その手前の手水舎で清めてるしね。

    歩いてたら梅が咲いていた。梅の木なんてあったのね!
    遠かったのでズームにしてもこれが限界。垣根の向こう側だったので仕方がない。
    再びざくざく歩いて進む。
    今日は御手洗場には寄らず。御手洗場混んでたし、一応その手前の手水舎で清めてるしね。

  • ようやく御正宮に到着。<br />テレビで放送しすぎてこんなに人が増えたんだよ!とムムムとなりつつも、テレビで御正宮ではお願いごとをしないって言ってくれたおかげで参拝時間が短くなり、思ったより混んでない・・・おぉ・・・!昔、友人達と来た時に御正宮の前の石段で1時間くらい列んだのを思えば、テレビ効果も悪くないかな。<br />ただ、参拝客を捌くために警備員の人が拡声器使って誘導してたし、左側が出口なんだけど混むから右側で参拝した人はそのまま下りてって言ってたせいで、ぐちゃぐちゃではあった。<br />御垣内参拝してる人達がいたけど(どこかの企業かな?)これだけざわざわしてて神職さんたちもバタバタしてたら気持ちよく参拝出来なさそうだな~と思ったり。<br />御垣内参拝は何度かしたけど、フォーマル規定あるから冬場は辛いのでもういいかな(靴が面倒)

    ようやく御正宮に到着。
    テレビで放送しすぎてこんなに人が増えたんだよ!とムムムとなりつつも、テレビで御正宮ではお願いごとをしないって言ってくれたおかげで参拝時間が短くなり、思ったより混んでない・・・おぉ・・・!昔、友人達と来た時に御正宮の前の石段で1時間くらい列んだのを思えば、テレビ効果も悪くないかな。
    ただ、参拝客を捌くために警備員の人が拡声器使って誘導してたし、左側が出口なんだけど混むから右側で参拝した人はそのまま下りてって言ってたせいで、ぐちゃぐちゃではあった。
    御垣内参拝してる人達がいたけど(どこかの企業かな?)これだけざわざわしてて神職さんたちもバタバタしてたら気持ちよく参拝出来なさそうだな~と思ったり。
    御垣内参拝は何度かしたけど、フォーマル規定あるから冬場は辛いのでもういいかな(靴が面倒)

  • 授与所はお正月か!?ってくらいの混みっぷりだったけど、なんとかお守りとか買って参集殿に避難。<br />参集殿には能舞台があるのは知ってたけど、やってるのは初めて見た。そうか、今日は週末だからか。

    授与所はお正月か!?ってくらいの混みっぷりだったけど、なんとかお守りとか買って参集殿に避難。
    参集殿には能舞台があるのは知ってたけど、やってるのは初めて見た。そうか、今日は週末だからか。

  • おはらい町は予想通りの大混雑で、本店じゃなく内宮前店も混み混みの赤福。<br />なんだかレトロな感じのテイクアウトのお店が増えてたりして、そりゃ人も増えりゃ新しい店も出来るわな、と。昔一度入ったことがあるカフェは案の定満席だったので、確かどこかの2階に喫茶店があったはず~~~ってヨロヨロ歩いてたらあった!

    おはらい町は予想通りの大混雑で、本店じゃなく内宮前店も混み混みの赤福。
    なんだかレトロな感じのテイクアウトのお店が増えてたりして、そりゃ人も増えりゃ新しい店も出来るわな、と。昔一度入ったことがあるカフェは案の定満席だったので、確かどこかの2階に喫茶店があったはず~~~ってヨロヨロ歩いてたらあった!

  • 猫がいるカフェって書いてあったけど猫どこー?って思ったらカウンターの下の金網の中で寝ていたよ・・・金網にピントが合うから撮れなかったよ・・・。<br /><br />ウィンナーコーヒーにホットとアイスがあったので、アイスって?って思って注文したらこれだった。<br />ホイップクリームもりもり(笑)疲れてたのでこの甘さはありがたかったけど。<br />そう、ほんと人の多さに疲れた・・・この3日間一番疲れた・・・。<br />しばらくだらだらしてたんだけど、声の大きな人たちがやってきたので出た。声の大きな人が近くにいると疲れる。

    猫がいるカフェって書いてあったけど猫どこー?って思ったらカウンターの下の金網の中で寝ていたよ・・・金網にピントが合うから撮れなかったよ・・・。

    ウィンナーコーヒーにホットとアイスがあったので、アイスって?って思って注文したらこれだった。
    ホイップクリームもりもり(笑)疲れてたのでこの甘さはありがたかったけど。
    そう、ほんと人の多さに疲れた・・・この3日間一番疲れた・・・。
    しばらくだらだらしてたんだけど、声の大きな人たちがやってきたので出た。声の大きな人が近くにいると疲れる。

  • おかげ横町に向かったら入り口のところで五十鈴茶屋が出張販売してて、おかげ犬サブレといちご大福を店舗まで買いに行かずとも買えたのでよかったよかった。まぁ、店舗は斜め向かいなんだけど。<br /><br />それから、人をかき分け向かったのは・・・宝くじ売り場~。

    おかげ横町に向かったら入り口のところで五十鈴茶屋が出張販売してて、おかげ犬サブレといちご大福を店舗まで買いに行かずとも買えたのでよかったよかった。まぁ、店舗は斜め向かいなんだけど。

    それから、人をかき分け向かったのは・・・宝くじ売り場~。

  • あ~~~た~~~れ~~~~~!<br /><br />※結果:当たらなかった。<br /><br />でもまぁあれですよ、地方のコミュニティバスとかに乗ろうとしたら『宝くじ号』のことが多いので、おぉ、私の3000円がここに使われていたのか!って思うといい気分になるよ!実際コミュニティバス走っててくれたおかげで歩かなくて済んだりするわけで、自分も助かるし。

    あ~~~た~~~れ~~~~~!

    ※結果:当たらなかった。

    でもまぁあれですよ、地方のコミュニティバスとかに乗ろうとしたら『宝くじ号』のことが多いので、おぉ、私の3000円がここに使われていたのか!って思うといい気分になるよ!実際コミュニティバス走っててくれたおかげで歩かなくて済んだりするわけで、自分も助かるし。

  • 啓翁桜が咲いていた。<br /><br />いつもの如く、内宮前バス停に戻る気力がなかったのでタクシーに乗ってぴゃーっと宇治山田駅まで。<br />

    啓翁桜が咲いていた。

    いつもの如く、内宮前バス停に戻る気力がなかったのでタクシーに乗ってぴゃーっと宇治山田駅まで。

  • かなり早く着いてしまったので時間を持て余してしまったけど、もうおはらい町やおかげ横町の人ごみは無理だったんだものー。<br /><br />構内の椅子は埋まってたので、外のベンチで練り物もぐもぐ。<br />日中は寒くなくてよかった。<br />まる天のほたてマヨ天美味しすぎる。

    かなり早く着いてしまったので時間を持て余してしまったけど、もうおはらい町やおかげ横町の人ごみは無理だったんだものー。

    構内の椅子は埋まってたので、外のベンチで練り物もぐもぐ。
    日中は寒くなくてよかった。
    まる天のほたてマヨ天美味しすぎる。

  • 10分前くらいにロッカーから荷物出してホームへ。<br /><br />ぴゃーっと乗り込むために乗車口あたりで撮ろうかと思ったけど西日が微妙だなと伊勢志摩ライナーを撮りながら思い。

    10分前くらいにロッカーから荷物出してホームへ。

    ぴゃーっと乗り込むために乗車口あたりで撮ろうかと思ったけど西日が微妙だなと伊勢志摩ライナーを撮りながら思い。

  • 結局先頭まで移動して撮ってからダッシュで乗り込むことに。<br /><br />で、乗ったら何故か私の席でくつろいでる子連れ(まだだっこレベルの赤ちゃん)がいたんだけど。<br />私が来たら「あ~移動します~」って感じでいそいそと寝てた子を抱っこして去っていったんだけど、えー・・・分かってて座ってたってことだよね?<br /><br />しかもシートもフットレストもヘッドレストも使ったそのまんまで去っていったよ・・・酷い。<br />されたら不愉快なことはしちゃいけないでしょ。そもそも全席指定なんですけど。

    結局先頭まで移動して撮ってからダッシュで乗り込むことに。

    で、乗ったら何故か私の席でくつろいでる子連れ(まだだっこレベルの赤ちゃん)がいたんだけど。
    私が来たら「あ~移動します~」って感じでいそいそと寝てた子を抱っこして去っていったんだけど、えー・・・分かってて座ってたってことだよね?

    しかもシートもフットレストもヘッドレストも使ったそのまんまで去っていったよ・・・酷い。
    されたら不愉快なことはしちゃいけないでしょ。そもそも全席指定なんですけど。

  • ちょっと意味が分からないんですけど・・・って思ってるうちに伊勢市駅に到着。<br /><br />荷物置いて急いでカフェ車両移動する時に6号車に乗ってる人をささーっと見たわけだけど、私の席でくつろいでた人、同じ車両の人じゃなかったっぽいのがますます謎。<br /><br />しまかぜって検札ないんだよなぁ。してくれないかなぁ。1号車と6号車間違いは時々遭遇するし。<br />(先頭=1号車って思う人いるけど、大阪行きは6号車が先頭)

    ちょっと意味が分からないんですけど・・・って思ってるうちに伊勢市駅に到着。

    荷物置いて急いでカフェ車両移動する時に6号車に乗ってる人をささーっと見たわけだけど、私の席でくつろいでた人、同じ車両の人じゃなかったっぽいのがますます謎。

    しまかぜって検札ないんだよなぁ。してくれないかなぁ。1号車と6号車間違いは時々遭遇するし。
    (先頭=1号車って思う人いるけど、大阪行きは6号車が先頭)

  • モヤモヤしながらカフェ車両に移動し、ようやくしまかぜでケーキ食べれたーーー!<br />(前回完売で悲しかったので今回は急いだ)<br /><br />モンブランにしようか悩んだけど(モンブランには弱い)シェラトン都ホテル大阪のベルルージュにした!<br />母はシェ・コーベのアルモニー(チョコケーキ)にしてたけど、シェ・コーベってどこ?って思ったら名古屋なのね。<br />美味しかった~。

    モヤモヤしながらカフェ車両に移動し、ようやくしまかぜでケーキ食べれたーーー!
    (前回完売で悲しかったので今回は急いだ)

    モンブランにしようか悩んだけど(モンブランには弱い)シェラトン都ホテル大阪のベルルージュにした!
    母はシェ・コーベのアルモニー(チョコケーキ)にしてたけど、シェ・コーベってどこ?って思ったら名古屋なのね。
    美味しかった~。

  • 6号車に戻ってようやく座って前の運転席を見たりソワソワ。<br />これはテンション上がって眠れない!最前楽しい!がんばって取ってよかった(2人席は僅差で逃したけど)<br />なんか変な編成のとすれ違った。この色見た事ないな、後ろのは普通列車カラーだけど。って調べたら2250系復刻塗装車なんだって。昔はこんな色だったのか近鉄大阪線よ。

    6号車に戻ってようやく座って前の運転席を見たりソワソワ。
    これはテンション上がって眠れない!最前楽しい!がんばって取ってよかった(2人席は僅差で逃したけど)
    なんか変な編成のとすれ違った。この色見た事ないな、後ろのは普通列車カラーだけど。って調べたら2250系復刻塗装車なんだって。昔はこんな色だったのか近鉄大阪線よ。

  • 私は上りしまかぜ好きなんだけど、日が暮れたら景色見れなくなっちゃうから上りより下りが先に売り切れるよねー。<br />夕陽に照らされるのもいいと思うんだけどなー。

    私は上りしまかぜ好きなんだけど、日が暮れたら景色見れなくなっちゃうから上りより下りが先に売り切れるよねー。
    夕陽に照らされるのもいいと思うんだけどなー。

  • 遠くにハルカス。近鉄のここらへんの景色っていいよね。<br />あと夕暮れで大阪の街の中にどんどん入っていく感じが、伊勢から俗世界に戻ってきたぞー!って感じがする(笑)

    遠くにハルカス。近鉄のここらへんの景色っていいよね。
    あと夕暮れで大阪の街の中にどんどん入っていく感じが、伊勢から俗世界に戻ってきたぞー!って感じがする(笑)

  • 鶴橋から先、じわじわ地下に入るの面白かった。

    鶴橋から先、じわじわ地下に入るの面白かった。

  • 終点大阪難波で下車。<br /><br />勝手に座られてた事以外は今回もよかったよしまかぜ!さらば!(まぁ退避線に入ってまた出てくるけど)<br />週末ダイヤのおかげでちょっとホームで待ち時間が発生したけど、回送のしまかぜを見送り、快速急行に乗り込み帰宅。

    終点大阪難波で下車。

    勝手に座られてた事以外は今回もよかったよしまかぜ!さらば!(まぁ退避線に入ってまた出てくるけど)
    週末ダイヤのおかげでちょっとホームで待ち時間が発生したけど、回送のしまかぜを見送り、快速急行に乗り込み帰宅。

  • カフェ利用者にアンケートしてるらしく、記入後はボールペンもらえるってのでアンケート書いてきた。<br /><br />青の交響曲は乗ってる人達がうるさくなければまた乗りたいけど。カフェスペースで食べれなかったからリベンジしたいけど…うーん。なかなか吉野まで行くことないよねぇ。

    カフェ利用者にアンケートしてるらしく、記入後はボールペンもらえるってのでアンケート書いてきた。

    青の交響曲は乗ってる人達がうるさくなければまた乗りたいけど。カフェスペースで食べれなかったからリベンジしたいけど…うーん。なかなか吉野まで行くことないよねぇ。

  • 記念乗車証、過去の漁ってみたら今日で5回目の乗車だった。<br />これ往復でも違うし路線でも違うんだよね確か。3路線の中だと京都線のしまかぜが取りやすそうな印象あるのでいつか京都線乗りたいなー。

    記念乗車証、過去の漁ってみたら今日で5回目の乗車だった。
    これ往復でも違うし路線でも違うんだよね確か。3路線の中だと京都線のしまかぜが取りやすそうな印象あるのでいつか京都線乗りたいなー。

  • 忘れてたり今日はいいかなと見送ったりした結果、今回やっと熊野那智大社のを買い、3カ所の熊野牛王符が揃った!強そう!

    忘れてたり今日はいいかなと見送ったりした結果、今回やっと熊野那智大社のを買い、3カ所の熊野牛王符が揃った!強そう!

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP