三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行ではなく1時間半ほどの散歩です。寒さ厳しい1月中旬に松戸から世田谷区豪徳寺に引越しました。近くに豪徳寺、世田谷城址があることは知っていたけど、いつでも行けると思いながら3カ月が過ぎてしまった。この日は気温も上昇し暖かい日だったのでようやく行くことが出来ました。世田谷線は乗ってません。<br /><br /><br /><br /><br />※<br />写真が青っぽいのはマニュアルモードの設定が変だったため。

東京・世田谷 世田谷線沿線の豪徳寺/世田谷城址/松陰神社へ

2017/04/16 - 2017/04/16

yan303

yan303さん

写真が青っぽいのはマニュアルモードの設定が変だったため。

徒歩

小田急線豪徳寺駅。ここからスタートします。

豪徳寺駅

豪徳寺駅から南の方に歩く。駅付近は商店街で休日は歩行者専用道路になっていたので道は狭くても歩きやすかった。てくてく歩くと住宅地になり迷いそうなところで案内ありました。

世田谷線の宮の下駅の方が近いけど、小田急線豪徳寺で下車した場合は、世田谷線に乗らなくても、歩いて10分くらいで着きます。山号は大谿山です。

豪徳寺 寺・神社・教会

豪徳寺山門です。

歴史上有名な方なのできちんと案内していました。

境内に入りました。

三重塔です。
    猫が2階にいるっておじさんが言っていました。

招き猫の所にテレビ局の取材が来ていたので先に墓所に行きました。

井伊直弼公のお墓です。暗殺されて歴史変わってしまいました。
    幕末はこんなことが多くて残念だったと思う。手を合わせてきました。

井伊直弼墓 名所・史跡

井伊家の墓所はきれいでした。

招き猫が奉納されているところです。

豪徳寺で授かって願いが叶ったら納めるようです。

招福観音だそうです。
    テレビ局来てました。番組名とか局とかわからないけど5/11放送だそうです。

井伊家墓所の由来とか地図です。これを観てからお参りした方がスムーズです。

本殿

受付。ここで招き猫とか御朱印がいただけるようです。僕は何もいただかないので立ち寄っただけです。

まだ散らずに残っていました。

両側の松が美しいです。

豪徳寺出ます。この歩道を通ってすぐの世田谷城址へ。

世田谷城址公園になっています。

世田谷城址公園 (世田谷城跡) 名所・史跡

真新しい石垣が。

堀跡とか郭の形状がわかるみたいな感じです。

室町時代は吉良氏のお城で豪徳寺は吉良氏の邸宅だったみたいです。吉良氏は足利一族の名門。

世田谷城址公園 (世田谷城跡) 名所・史跡

橋が架かっているので空堀なのか。お城の遺構としては寂しいですが、都会なのに昔の遺構が残っているのはいいことだと思いました。

烏山川緑道を通って松陰神社まで行ってみました。

烏山川緑道 公園・植物園

豪徳寺には井伊大老のお墓もあるので因縁のお二人が近くにいるので不思議な感じ。

松陰神社 寺・神社・教会

吉田松陰先生像です。30歳くらいで刑死されたはずですが、その年齢には見えませんでした。

松下村塾のレプリカがありました。

ドラマのセットみたいな感じでした。

ここはちゃんと参拝しました。

松陰神社を後にします。

来た道を引き返し豪徳寺を経由して帰宅しました。2007年から続く出張・単身生活11年目です。しばらく豪徳寺で頑張ってみます。