2017/04/14 - 2017/04/14
3837位(同エリア15039件中)
melonpanさん
- melonpanさんTOP
- 旅行記735冊
- クチコミ65件
- Q&A回答154件
- 1,092,367アクセス
- フォロワー68人
吉野山の桜を満喫した後は・・・・・キトラ古墳~石舞台~長谷寺~室生寺へ
この地域は歴史の宝庫です。
見ずには帰れない地域なのです。キトラ古墳の近くに有る高松塚古墳にも立ち寄りましたが、係の方より「あそこは行っても整備中で見ることは出来ませんよ」という言葉と「直ぐ近くに有るキトラ古墳は盛り上がっていて古墳の様子も分かりますよ」という言葉に誘われて方向転換です。
天気が良く吉野山を含めて最高の観光が出来ました。
-
近鉄吉野駅から古墳が多く点在している地域に向かいます。
-
キトラ古墳に到着
丸く盛り上がったところです。 -
キトラ古墳を上から見たところです。
近くにはキトラ古墳に因んだ資料館が有ります。 -
キトラ古墳の内部の様子
-
今度は『キトラ古墳』直ぐに近くの「石舞台」
石舞台は修学旅行でも歴史を学ぶ上で周辺では立ち寄るところです。
桜の満開と菜の花が迎えてくれました。 -
今度はボタン祭りが開催されて居る『長谷寺』に来ましたが、牡丹の花は桜同様に少し遅れているようで当時は一輪も咲いて居ませんでした。
係の方は『今年は四月の下旬がちょうど良いと思いますよ。』という説明でした。
しかし、長谷寺は全体を彩る桜が覆っていました。 -
永い階段の回廊を通ります。
ここで長谷寺に来たという感覚に成りますね。
奈良大和路の花の長谷寺
http://www.hasedera.or.jp/ -
長谷寺から見た参道商店街
-
天気も良く暑さを感じて今年初の冷やしそうめんです。
長谷寺周辺が産地の「三輪そうめん」
立ち寄ったお店は地域の方のMPOが運営されているお店
周辺より2割ほどお値段がお値打ちに成っていました。 -
祭りの日程と箱と成り四月下旬のこれからが満開の牡丹の花を満喫できます。
鎌倉に有る同名の長谷寺も牡丹と紫陽花が有名です。
http://www.hasedera.jp/
山を駆け上がるように咲いて居ます。 -
蕗の葉を使った餅
一個90円 -
地元さんの三輪そうめん
三輪そうめんは腰が有って家では切らさないほど好物です。
いつも楽天さんに御世話に成っていますが、このお店「」中山米穀製麺所さんから購入しようと説明を聞いてきました。 0744-47-7340 でした。 -
いつも購入しているのは、この箱入り娘さんです。
-
今度は長谷寺近くの室生寺に来ました。
女人高野の室生寺
http://www.murouji.or.jp/ -
室生寺の五重塔は台風の風の影響で近くの過ぎの大木が倒れて五重塔が受けてしまい被害が出ましたが、修復されていました。
-
今回の旅は坂と階段が多く腰に少し来ましたね。
これから名古屋まで230キロほどを走破して帰宅します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58