アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はチナホットスプリングに行く予定でしたが、昨日の大雪のため、チナからフェアバンクスに迎えに来れないと連絡がありました。メチャ残念。<br />これからどうしようと思案の結果、ホテルで本日と明後日のオーロラツアーと明日の犬ぞりツアーを申し込みました。お昼はその辺をウロウロとしました。雪の降らないフェアバンクスで何十年かに一度の大雪にあったのも良い思い出かもしれません(笑)<br />毎度のことながら楽しいアラスカを過ごすことができました。

2016~2017 年末年始は初・アラスカでオーロラを見たいね~!その2

2016/12/29 - 2017/01/03

kaz

kazさん

毎度のことながら楽しいアラスカを過ごすことができました。

飛行機
JAL

おはようございます。昨日セーフウエィで買ったクロワッサンとオレンジ。日本から持参のスープでの簡単朝食です。

チナに行けないので、またまたフレッドマイヤーをウロウロと。
    なんとスーパーにこんなものが無人のカウンターにありました。
    本物ですよ。やっぱり銃社会ですね~。しかしこんなのはアメリカでも初めて見ました。

タコベルでランチです。ここで、アラスカに45年住んでいる日本人の女性に出会いました。商品を受け取る時に日本名で呼ばれたので気づかれた様ですが、「日本語を忘れた」とおっしゃってました。

北米最北端のブリュワリー「シルバーガルチ」のビールです。何故かそれぞれの瓶に入っている量が微妙に違いました(笑)でも美味しいビールでしたよ。ポテチも美味しかったです。

夜になってまた雪が激しくなってきました。

今日も結局、オーロラハウスまで到着できませんでした。
    途中バスの故障があって、峠道を何メートルもバックで降りました。ちょっと怖かったです。

昨日と打って変わって今日は良いお天気です。日の出が10時頃です

アラスカにきて初めての綺麗な日の出です

わくわくの犬ぞり体験です。

ワンワンワンとわんこ達がはしゃいでおります

おはようさん!

おとなしいね~

別にすねてません

ちょっと写真撮って!

走り終わってじゃれています。

次は走らせて~!ソリが戻ってくるたびに大騒ぎです。

走り終わって、サーモンを頂いておりました。

懐いてるね~

よしよし

犬ぞりスタートです!

いい感じです。寒くなかったです。

わ~い!

半分位走った所で休憩です。

はぁはぁと休憩です

こちらの小屋で休憩します。

小屋の中は暖かいですよ~!

クッキーや紅茶、コーヒーのサービスがあります。

スノーモービルにも跨って

ワンコはとても人懐っこいです。犬ぞりを楽しめました。私達のマッシャーさんは温泉好きのアラスカンですが、日本には来たことがないそうで、アラスカで温泉を楽しんでるそうです。

フリーウェイで買ったオーガニックのお肉を焼きます。赤身しか売ってないです。

セイフウェイのシニアカーに乗って遊ぶ(笑)ちゃんと動きました。

まぁぼちぼちでした(笑)

ダウンタウンにも行きました。年末なので閉まっているお店が多いです。

ベリーのフルーツタルト。美味しそうに見えます。

ピスタッチオのアイスを添えて頂きます。う~ん・・・

ダウンタウンのオブジェにも犬ぞりのわんこが

凍っているチナ川です。

ダウンタウンの教会でニューイヤーズイヴのミサに参列しました。なんと富士山に登ったというアラスカンに会いました。

日本から持参した年越しそばをタイムズスクエアのカウントダウンを見ながら頂きました。美味しかったです。

明けましておめでとうございます。おぞうにではなく、日本から持参したレトルトのおぜんざいです。ちょっとお正月気分(笑)

北米最北端のケンタッキーとA&Wらしいです。ホテルからでくてく歩いて15分

何故かお店の前に自転車が。

北米最北端のチキンは・・・

とっても綺麗な夕焼けです。オーロラ期待できるかも~!

オーロラ観測の前にセーフウェイで買ったピザを頂きます

バスの中から見たオーロラ。ワクワクです

スキーロッジの中です。オーロラ観測の邪魔にならないように薄暗いです。窓が大きく中からも観測できます。

ロッジについてすぐに大きなオーロラが出現しました

右見て、左見てと大忙しです。

色々な所から、わ~わ~と歓声が上がります

すすすごかったです!

明度?を下げるとこんなこんな感じです

とても感動的で涙が出てきました。寒さも感じなかったです。

初めてオーロラを見ました。しかもオーロラブレイクまで!いつまでも見ていたかったです。

アラスカの夜明け前です。

太陽が顔を出しましたが、ちょっと雲が集めでした。

通行止めです。かわいいのでパチリ

アラスカともお別れです。チャーター便なので、往復ともに同じCAさんでした。CAさんも綺麗なオーロラを見ることができたと言われてました。そしてパイロットさんがデナリ山の上を飛たそうですが、許可が出ず、左側から見えるとのことで、機内をウロウロして下さいとアナウンスがありました。

帰りの機内食は牛丼です。大福が付いていました。

もうすぐ成田に到着です。
    最後までご覧下さりありがとうございました。