2017/04/08 - 2017/04/09
69位(同エリア140件中)
Say5さん
お花見の季節ですね!
気の合う友人、職場の仲間との宴会花見ももちろん良いのですが、青春18きっぷが使用できるこの期間、呑み鉄花見も乙なものです。
今回は京都を起点に1泊2日の旅をしてきました。
2日目の旅日記です。
-
鳥取での朝を迎えました。朝食はこちら、
「鳥取にスタバはないけどすなばはある!(`・ω・´)キリッ」
のすなば珈琲です。
ちなみに現在はスタバ、あります。 -
何だか早めに目が覚めてしまったので、予定より早くホテルをチェックアウトして朝の開店(7:30)と同時に入店してコーヒー486円を発注です。
-
すると、無料でこんなんつきます( ^ω^ )
朝のサービスモーニングは3種類。トーストセット、おにぎりセット、お粥セット。いずれも486円(税込)です。
隣のおにーさんはトーストセットでしたが、これも凄いボリュームでした。
すなば珈琲、お得(^-^)
なので、8時過ぎにはモーニングなのに結構な並びが発生。駅前なので本当は列車の発車時刻直前までゆっくりしたかったところですが、プレッシャーに負けて、列車出発30分前に退出(^_^;) -
今日も残念ながら雨模様の中、鳥取 8:47発 臨時快速山陰海岸ジオライナーで豊岡を目指します。
-
昨日は霧で見えなかった余部鉄橋からの眺め。
-
雨にも負けず、健気に咲く桜も良いものです。
-
車窓から城崎温泉の街並みを。
-
定刻通り豊岡到着。11:02発福知山行きで和田山へ。
-
和田山で播但線に乗り換えです。
12:00発 寺前行き普通列車で竹田へ向かいます。 -
竹田駅に到着です。桜も満開でした。
これでお天気が良ければ言うことなかったんですが…(笑) -
天気はイマイチですが、せっかく竹田まで来たので竹田城跡まで行くことにします。
乗り鉄旅の途中、ふと無性にカラダ動かしたくなることありませんか?
「バス or 徒歩、徒歩でしょ!」
小雨も降ってるし、誰に見られているわけでもなし、いま冷静に考えればバス乗りゃいいんですが、何故か徒歩で登りたい衝動に突き動かされて、てくてく登山口へ向かいます。 -
こんな街並みを観れるのも徒歩ならでは(^-^)
-
竹田城の登山口に到着です。竹田駅改札口のほぼ裏側にあたります。跨線橋が無いので、ぐるっと回る形です。
-
うっすらと山上にそびえる竹田城跡が見えます。
( ゚д゚)…徒歩であそこまで登るの?
少し怖気づきますが、この段階ではまだやる気が勝ってます。 -
久しぶりの山道、意外と快適じゃないですか。この分なら問題なさそうです。
-
今後のご参考に入山時間のご案内。
-
ちょっときつくなってきたけど、まあ大丈夫。
-
どんどん道が険しくなっていきます。息もだいぶ上がってきました。
-
あと、400m。
-
この景色を最後に、自分の心中では徒歩で登ることを決定したことについて、喧々諤々の責任論争が繰り広げられており、景色を楽しむ余裕が失われる事態となりました(^_^;)
-
平坦な地でのあと200mと、山道のあと200mは5、6倍の違いがあると思うの。
-
30分以上のハードワークの末に料金所へたどり着きました。
-
やっと景色を楽しむ余裕も復活。
-
でもまだ登ります。
-
その先には竹田城跡に咲く満開の桜と
-
絶景が待っていました!
-
いや、来てよかった!
-
帰りは議論の余地なく天空バスにて下山することにします(笑)
-
列車待ちの時間に竹田の中心街へ行ってみました。桜が綺麗です。
-
地元のお祭りも開催されていました。
-
川沿いには立派な桜並木
-
竹田城も竹田の街並みも満喫したので、心置きなく15:57発 寺前行きで出発です。
-
寺前で姫路行きに乗り換え、姫路の街に入ると白鷺城と言われる姫路城の美しい姿が現れます。
-
姫路からは17:41発 新快速草津行きで京都へ向かいます。
-
京都駅へ無事到着。2泊3日の乗り鉄花見旅も完結ですが、おまけを少々。
-
今回は雨に祟られた旅でしたが、京都へ戻るとお天気もすっかり花見日和。
京都駅からすぐの東寺ではライトアップ中でしたので、今回の旅のシメに立ち寄ってみました。
月夜に妖しく聳える不二桜。
ただ圧倒されるのみです。 -
桜に埋まる五重の塔で今回の旅行記を終えたいと思います。ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37