六甲アイランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で六甲アイランドにあるベイシェラトンにランチに行くことになりました。<br />ついでに周辺に子供が遊べるところないかなあと探すとちょうど「六甲アイランド チューリップ祭」を開催しているということだったのでチューリップを見て、この時期なので地元神社の桜も見て帰りました。<br /><br />(年末年始のポルトガルの旅行記がまだ終わってないですが、季節の物なのでこちらを先に投稿しちゃいます。)

地元でチューリップと桜

2017/04/09 - 2017/04/09

marketaさん

ベイシェラトンの中華「翠亨園」に飲茶バイキングランチに行きました。
    飲茶ランチは2部制で、11:30~13:00、13:30~15:00と時間が決まっています。

私たちは11:30からの飲茶ランチを予約していましたが、ちょっと早く着いて店の前の吹き抜けから下の階のガーデンカフェを見おろしてみたり、売店をのぞいたりして待ちました。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

11:30になって、中に入れてもらいました。
    予約時に個室を希望をしていたら希望が通って個室でした。
    もっと引きの写真じゃ無いと店内の様子がわかりませんが
    さすがホテル内のレストラン、なかなか落ち着いて高級感のある店内でした。

翠亨園 グルメ・レストラン

飲茶バイキングランチは、点心はワゴンで回ってきてくれます。
    点心以外の一品料理や麺・ご飯もの、デザートなどはオーダー方式で、
    注文したら持ってきてくれる。
    「バイキング」といっても自分でカウンターまで取りに行ったりすることは一切無いので
    落ち着いて食事が出来ました。

お茶は東方美人茶があったので東方美人にしました。
    お湯は何度か継ぎ足してくれました。

我が家の評価では美味しい!
    特に「イカのアオサ炒め」と「麻婆豆腐」が美味しかったと。小籠包も美味しかったなあ。

このお味でこの雰囲気でこのお値段ならお値打ちなんじゃ無いかと思います。

お腹がいっぱいになったので散歩がてら、「六甲アイランド チューリップ祭」へ。
    毎年やっているのかな? 2017年は3/25~4/9、この日が最後でした。

ここに来る前に、母から「2~3年前にお父さんと行ったけどそんなにたいしたことなかったよ」と聞いていましたが(←関係社の方、ごめんなさい)
    私も、もっと遠目から見てもわかるようなものを想像していたので見た時ちょっと驚きました。

これぐらいの規模の花壇が、何カ所かに点在していました。

地元なら見に行くと良いけど、遠方からわざわざ来るような物でもないかな・・・。

でも地元の自治会の人とかかな、スタッフの人が「スタンプラリーしませんか」と積極的に姪に声を掛けてくださって、アットホームでほのぼのした雰囲気でした。

姪と甥はチューリップよりも、その花壇ごとにもらえる「スタンプラリー」に夢中。

スタンプラリーは6カ所ある花壇のうち4カ所以上のスタンプを集めたら
    くじ引きをさせてもらって、景品がもらえました。

A賞はベイシェラトンの温泉入浴券
    B賞はプラザホテルのランチペア券だったようだけど、
    姪も甥もマクドのポテト引き換え券でした。

「ポテトもらっても今お腹いっぱいで食べられないでしょ」と結局ポテトはもらわず。

チューリップの花壇の向こうに、神戸レディースフットボールセンター。
    INAC神戸の選手達が練習していました。

帰る途中に、桜の季節なので弓弦羽神社に寄りました。
    ここは山手幹線から神社への数十メートルの道の桜が美しい。

弓弦羽神社 寺・神社・教会

桜の名所といっても良いのでは by marketaさん

でも住宅街なので、地元住民の方々のご迷惑にならないように。

もちろん屋台も出てないし、
    御座敷いて酔っ払いながら花見してる人もいないので落ち着いています。

鳥居に桜がかかって、綺麗に見えます。

次から次へと記念撮影をしているので、人が入らない写真を、と思うと上の部分だけを撮るしかありません。

鳥居をくぐり境内に入りました。まだまだ桜は続きます。

しだれ桜も美しいです。
    横に移っている絵馬は、フィギアスケートの羽生選手を応援する物がほとんどでした。

名前が似てるからと、ご本人が来られたことも有り、
    この神社もとても有名になりましたが
    地元の者からしたらまさかこんな事になるなんて、という感じでした。

狛犬としだれ桜

この神社は八咫烏をシンボルとしていること、御影の地がサッカーゆかりの地であることから毎年INAC神戸の選手が必勝祈願にくるなど、サッカーとゆかりのある神社で、御影石のサッカーボールもあるのですが今日は写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

ここも弓弦羽神社内なのか、隣の香雪美術館の敷地内になるのか?
    濃いピンク色が目を惹きました。

青空背景の写真が撮れたら良かったのだけど・・・。
    何度も桜の花道を振り返りながら家に帰りました。

• 尚美さん 2017/04/10 16:53:05
    弓弦羽神社、有名になりましたよね
    marketa様

弓弦羽神社は桜が凄く綺麗なんですね。フィギュアの羽生選手の必勝祈願に訪れる人が多いのは知っていましたが。高校生の頃一度行ったきりで、神戸市内の事も知らない事がたくさんあります。

六アイのベイシェラトンは時々行って、洋食のバイキングやカフェ利用はした事がありますが、中華料理店良いですね~。ホテルの中華料理店、誰かに連れて行ってもらいたい!

レディースフットボールセンターはご存知のとおり、仕事で何度も行った事があり、その近くの花壇も見ました。あいにくチューリップの季節ではありませんでした。あの花壇、自治会の方々が運営しているのですよね。

私も最近は在住区内の桜(王子公園とか)を毎日見に行って、今年は堪能しました。なかなか遠くまで行けないけど、近場で綺麗な桜を見られるっていいですよね。

尚美

marketa

marketaさん からの返信 2017/04/11 00:36:05
    RE: 弓弦羽神社、有名になりましたよね
    尚美様

いつもコメントありがとうございます。

六アイのチューリップ祭はチラシでは写真の撮り方が上手いのか、
    1ブロックぐらいチューリップが敷き詰められているように見えました。
    なので行ってみると正直ちょっとびっくりしたんです。
    でも自治体の方が管理されてるんですよね。
    可愛いチューリップを見せてもらって感謝しなければいけませんね。
    あの花壇の実物をご存じの方に見てもらってなんだか嬉しいです。

王子公園の桜、毎年地方のニュースでも放送されて、今年も綺麗ですね。
    よく考えたら王子公園の桜の通り抜け、20代の頃を最後に行ってないなあ。
    ほんと、近場で綺麗な桜が見られることは良いことですね。