静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜町田から静岡まで、行きは東名高速道路、帰りは新東名高速道路を使って、その間にあるSA &amp; PAに全部入ってみました。<br /><br />&#9726;︎下り路線<br />東名高速道路<br />横浜町田 IC ~ 海老名 SA ~ 中井 PA ~ 鮎沢 PA ~ 足柄 SA ~ 駒門 PA ~ 愛鷹 PA ~  富士川SA ~ 由比 PA ~ 日本平 PA ~ 静岡 IC<br /><br />&#9726;︎上り路線<br />東名高速道路 &amp; 新東名高速道路<br />静岡 IC ~ 日本平 PA ~ 清水 PA ~ 駿河湾沼津 SA ~ 足柄 SA ~ 鮎沢 PA ~ 中井 PA ~ 海老名 SA ~ 横浜町田 IC<br />

SA & PA めぐり (東名・新東名編)

2017/04/04 - 2017/04/04

きりさん

横浜町田から静岡まで、行きは東名高速道路、帰りは新東名高速道路を使って、その間にあるSA & PAに全部入ってみました。

◾︎下り路線
東名高速道路
横浜町田 IC ~ 海老名 SA ~ 中井 PA ~ 鮎沢 PA ~ 足柄 SA ~ 駒門 PA ~ 愛鷹 PA ~ 富士川SA ~ 由比 PA ~ 日本平 PA ~ 静岡 IC

◾︎上り路線
東名高速道路 & 新東名高速道路

1番最初は海老名SA (下り)

建物の外に、「うまいもの横丁」という屋台がずらーっと並んでいて、美味しそうなにおいが。。。

今日は全てのSA・PAで食べまくろう計画です。
    朝ごはんは抜いてきました。
    海老名 SA (下り)到着はちょうどお昼12:00。
    きちんとお昼ご飯を食べてしまうと色々食べられないので、まず小腹を満たすものを調達。
    ここで有名なのは"ぽるとがるのメロンパン"なのですが、今日は最近有名になってきた"鯵の唐揚げ"を買ってみました。
    塩、しょうゆ、マヨネーズ、カレー味、から選ぶのですが、オーソドックスに塩にしてみました。
    値段、忘れたけど安くもなく高くもなくって感じでした。

続いていつも素通りの中井PA (下り)。
    小さくてかわいらしい建物。

ここも小さいながら結構充実していました。
    ただ、おそらく(私も日頃はそうですが)皆さんはお隣の海老名SAに寄るのでここには、トラックがとても多かったです。
    あとは、おそらく営業のサラリーマン。
    皆さんシート倒して、エンジンかけたまま寝てました。
    私は小腹を満たす第2弾。
    ここも建物外に屋台が。。。
    匂いにつられて、"豚バラ串"ってのを購入しました。
    1串¥600とまあまあな値段。
    大きなお肉が5つほどしっかりついてました。
    私自身、性別女なのですが割と脂っこいものは平気です。肉の脂身も気にしないで全部食べてしまいます。
    その私がこの"豚バラ串"は脂っこくて最後ギブアップしてしまいました。。。
    ご参考までに。。。

続いて、中井PAに続いてまたお初。
    鮎沢PA (下り)。
    ここも小さくてかわいらしい建物。

• ここでウリにしていたのが&quot;丹沢あんぱん&quot;<br />つぶあん、こしあん、はもちろん、さくら、ごま、しろ、くり、ゆず、、、あと忘れましたがたくさん種類がありました。<br />私は季節に伴い&quot;さくら&quot;を購入。<br />写真で見てもらえると分かると思いますが、小さいです。<br />ペットボトルはコンビニに売っているホットの普通サイズ。345mlのもの。<br />男の方なら一口でいけるかも。<br />一個 ¥140。<br />味は、、、<br />パンが少々パサパサ。<br />餡は美味しかったです。<br />

ここでウリにしていたのが"丹沢あんぱん"
    私は季節に伴い"さくら"を購入。
    写真で見てもらえると分かると思いますが、小さいです。
    男の方なら一口でいけるかも。
    一個 ¥140。
    味は、、、
    パンが少々パサパサ。
    餡は美味しかったです。

足柄SA (下り)

• 今日の&quot;絶対やりたいこと&quot;の1つ。<br />&quot;足湯カフェ&quot;<br />机の下が足湯になってるカフェ。<br />テーブルによって効能が違うお湯になってます。<br />私は&quot;ジャスミンの湯&quot;をチョイス。<br />必ず1オーダーしないといけないので、&quot;アールグレイティー&quot;をオーダー。¥430。<br />ティーバッグの簡単な紅茶が出てくる、と思いきや意外に&#8265;︎ちゃんとした葉っぱの紅茶が出てきました。<br /><br />30分位いたかな。<br />ゆったりできました。

今日の"絶対やりたいこと"の1つ。
    "足湯カフェ"
    机の下が足湯になってるカフェ。
    テーブルによって効能が違うお湯になってます。
    私は"ジャスミンの湯"をチョイス。
    必ず1オーダーしないといけないので、"アールグレイティー"をオーダー。¥430。
    ティーバッグの簡単な紅茶が出てくる、と思いきや意外に⁉︎ちゃんとした葉っぱの紅茶が出てきました。

30分位いたかな。
    ゆったりできました。

ボコボコ泡をたててくれてます。
    タオルは買わないといけないので持参すると良いかもです。

ここも初。駒門PA (下り)。
    前2つ (中井PA、鮎沢PA) よりさらに小さい。
    車から降りても建物がすぐに見えないから、自動販売機のみのPAかと思いきや、小さい小屋発見。

• 御殿場に自衛隊の演習場があるみたいで、小さい建物のものすごく狭い場所に&quot;自衛隊グッズコーナー&quot;がありました。<br />

御殿場に自衛隊の演習場があるみたいで、小さい建物のものすごく狭い場所に"自衛隊グッズコーナー"がありました。

ここも初。愛鷹PA (下り)
    ここでは何も買わず。。。

明るいうちに富士川SA (下り)到着。

晴れてはいたんだけどな。
    富士山。
    雲で見えない。残念。。。

• 見晴らしの良い&quot;スターバックス&quot;もあります。

見晴らしの良い"スターバックス"もあります。

色々買い物しました。
    "キクスイドーのポテトチップス"はできたて工場直送なので賞味期限が短いです。
    確か4/17までかな。(本日4/4)

なんか、、、
    色々買ってしまいました。。。
    1番右のあやしいものは、
    "ささみのスモーク"です。

で、、、小腹対策。
    "おもち"購入。
    お茶は無料の玄米茶。

駿河湾沿いにある由比PA (下り)。
    進行方向 (静岡方面)に向かってトイレの建物を挟んで左→駿河湾、右→すぐ東名です。
    名前の看板もないし、売店もない。トイレと自動販売機のみ。

右側はすぐに道路なので、通行はこのトイレの建物の中を通り抜けなければいけません。

• トイレの建物はトイレだけじゃなくて&quot;展望台&quot;もある様です。

トイレの建物はトイレだけじゃなくて"展望台"もある様です。

展望台到着。
    ガラス張りで駿河湾が目の前!
    良い風景。
    誰もいないので独り占め!

お次は日本平PA (下り)。

ちょうど夕暮れ時でした。

小腹対策。
    "静岡茶ソフトクリーム" ¥350
    抹茶ではなく静岡茶ってのにひかれました。

さて、、、
    当初の目的は実は、
    「浜名湖SAでうなぎを食べる」
    ということだったのですが、帰りの事を考えると日も暮れてきたしそろそろ引き返そうかな。。。
    と考え、次の静岡ICで一旦降りてすぐに東名高速道路上りに乗り、帰ります。

そしてまた日本平PA。
    今度は上り。

帰りは、清水JCTから新東名高速道路に乗りました。
    清水PA (上り)
    日が暮れてしまいました。

色んなお店があります。

そして、、、
    本日初のまともな食事。
    "清水名物 もつカレー焼きそば"
    口コミではオイシイと評判でしたが、私的にはあまり、、、な食事でした。。。
    これが唯一のまともな食事だったので残念。
    ま、人それぞれ好き嫌いはあるので。。。笑

続いて新東名、駿河湾沼津SA(上り)です。

• &quot;プレミアムトイレ&quot;<br />というのをスゴく宣伝していたので行ってみました。<br />さすがにトイレの様子は撮影するのはどうかと思ったので、誰もいなかったのでパウダールームを撮りました。<br />プレミアムと呼ぶにふさわしいです。

"プレミアムトイレ"
    というのをスゴく宣伝していたので行ってみました。
    プレミアムと呼ぶにふさわしいです。

ソファもあります。

新東名から東名に戻ります。

再び足柄SA。今度は上り。

• 下りでは&quot;足湯カフェ&quot;に行きましたが、上りではお風呂に入ります。(これも予定してました)<br />タオル付(フェイスタオル1枚)3時間で¥640です。<br />決して広いお風呂ではありません(洗うところが6つしかない)が、ずっと運転していてのお風呂はすっきりします。

下りでは"足湯カフェ"に行きましたが、上りではお風呂に入ります。(これも予定してました)
    タオル付(フェイスタオル1枚)3時間で¥640です。

ここは女性専用の休憩処。
    ブランケットは別途で¥200だったかな?出せば借りられます。
    誰もいなかったので撮影してみました。

また買い物してしまいました。
    ピザは毎回ここに寄る度に気になっていたので買ってみました。
    チーズといりこだしはセールになっていたので。

宿泊施設もあるようです。

再び鮎沢PA (上り)

真っ暗闇にピンクが!桜だ!
    と思って近づきましたが、違います、、、よね?
    桜は桜だけどソメイヨシノではないのかな?
    わかりません。
    でもキレイでした。

PAに入ると、大型トラックばかりでかなり怖かったです。
    圧迫感ハンパないです。
    何で?こんなに?

なんとなく意味がわかりました。
    トラックドライバーさんの施設が充実してるのかも。。。

再び中井PA (上り)
    ここも大型トラックがたくさん。

24時間やってます。
    麺類から丼ものまで。
    そして、コーヒー、スイーツまで。
    トラックドライバーさんが集まるのも分かる気がします。。。
    私もここでご飯食べればよかった。。。

戻って来ました。最終目的地、海老名SA (上り)

ビールで乾杯、できないのでこれで。
    今回の旅で1番当たりなものかも、笑。
    クリームソーダのメロンソーダ的なものかと思ってましたが、ちゃんと濃厚な"マスクメロン"の香りと味がしました。
    オイシイ。

計画も曖昧に、行き当たりバッタリでやってみましたが、楽しかったです。
    運転疲れるかな、と思いましたが全部のSA・PAに入った為長時間連続運転をしていないし、足湯に入ったりお風呂に入ったりと疲れを癒してくれることもしていたので疲れませんでした。

普段は大きなSAに入りがちですが、今回小さいPAに入ってみて良いところがたくさんあったので、次回からは海老名ではなく中井に、、、といった感じにしようかな、なんて思ってます。

横浜町田ICから東名に乗り、最初の海老名SA (下り)到着がお昼の12:00頃。
    そして、静岡ICで降りて引き返し、最終目的地の海老名SA (上り)に到着したのが午前12:00。
    丸々12時間の旅でした。
    ウルトラ方向音痴の私にしてみれば、高速道路上だけで楽しめたので非常にありがたかったです。
    また機会があれば別の路線でやってみたいですね。

• 多良さん 2017/04/05 12:39:05
    違う視点!^^
    横浜町田から静岡までにあるSA & PAに全部入ってみたって・・・すごく面白い旅行ですね〜♪

実は、ワタクシもSA & PAが大好き^^。

そこには各地の名物がわんさか〜\(^o^)/

メロンパンや唐揚げ、コロッケ、お団子・・・

いや〜〜〜用事もないのに立ち寄ってしまいますね〜^^。

そんな中"足湯カフェ"には驚きました!

その上お風呂まで〜!

食べて、遊んで、人々の生活も垣間見れる。。。

素晴らしい「旅の企画」かと〜♪

機会があれば一度マネしたい旅行かと(^_-)-☆

楽しい旅行記ありがとうございました。

多良

きりさん からの返信 2017/04/05 19:33:17
    RE: 違う視点!^^
    多良さん

読んで頂いてありがとうございます。
    思いの外時間がかかりましたが、前から一度やってみたかったことなので、楽しかったです。

多良さんももし他の路線でやられた時は、是非旅行記書いてくださいね。

きりさんのトラベラーページ