高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で台湾を旅してきました。<br /><br />1日目:台北ご飯(晴光夜市付近)<br />2日目:台北市内の観光と台北ご飯食べ歩き(三重夜市付近)<br />3日目:嘉義の故宮南院と鶏飯食べ比べ<br />4日目:高雄の茂林地区の紫蝶幽谷へルリマダラを見に<br />5日目:台南市内の観光と台南ご飯食べ歩き<br />6日目:台南から台北へ移動して帰国<br /><br />日別に旅行記を記載していきます♪<br /><br />4日目は、台南から高雄は茂林地区という<br />山奥に路線バスで行ってきました。<br /><br />その目的はこのイベントに行きたくて。<br /><br />雙年賞蝶季@台湾茂林<br />http://theme.maolin-nsa.gov.tw/butterfly2016/jp/index.html#main<br /><br />----- 上記サイトより -----<br /><br />台湾の「紫蝶幽谷」とアメリカの「帝王斑蝶谷」は<br />共に名高く、どちらも世界レベルの<br />自然遺産に属しています。<br />茂林は世界にわずか2か所しかない越冬型の<br />蝶の谷の一つで、毎年11 月頃から<br />翌年 3 月まで、ルリマダラは寒さを避けて<br />集中的に大武山山麓へ飛来し、<br />春になると続々と北へ帰って行きます。<br /><br />----- 上記サイトより -----<br /><br />このルリマダラをどうしてもこの眼で<br />見たくて行ってきたのでした。<br />今回の旅は、小吃の旅でもあるけど、<br />実はこのルリマダラを見る!っていうのも<br />大きな目的の一つ。<br /><br />他の人で行った人のブログや記録が<br />探せなくて、手探りで何とか行ってきたけど<br />同じく興味がある人の参考になるとよいなぁ、と思います。<br /><br />なお、このイベントは大なり小なり、毎年やっていて<br />ビエンナーレとして2年に1度、大きくやっているようです。<br />私が行ったときはその狭間だったので、<br />派手にはやっていなかったのだけど、今年の秋から<br />来年にかけてのシーズンはもっと大きなイベントに<br />なると思います。ぜひ、茂林地区へ!<br /><br />

台北から美食の台南への小吃旅。(4日目@茂林地区紫蝶幽谷編)

12いいね!

2016/11/10 - 2016/11/15

2795位(同エリア4062件中)

0

21

よこぜきよし

よこぜきよしさん

5泊6日で台湾を旅してきました。

1日目:台北ご飯(晴光夜市付近)
2日目:台北市内の観光と台北ご飯食べ歩き(三重夜市付近)
3日目:嘉義の故宮南院と鶏飯食べ比べ
4日目:高雄の茂林地区の紫蝶幽谷へルリマダラを見に
5日目:台南市内の観光と台南ご飯食べ歩き
6日目:台南から台北へ移動して帰国

日別に旅行記を記載していきます♪

4日目は、台南から高雄は茂林地区という
山奥に路線バスで行ってきました。

その目的はこのイベントに行きたくて。

雙年賞蝶季@台湾茂林
http://theme.maolin-nsa.gov.tw/butterfly2016/jp/index.html#main

----- 上記サイトより -----

台湾の「紫蝶幽谷」とアメリカの「帝王斑蝶谷」は
共に名高く、どちらも世界レベルの
自然遺産に属しています。
茂林は世界にわずか2か所しかない越冬型の
蝶の谷の一つで、毎年11 月頃から
翌年 3 月まで、ルリマダラは寒さを避けて
集中的に大武山山麓へ飛来し、
春になると続々と北へ帰って行きます。

----- 上記サイトより -----

このルリマダラをどうしてもこの眼で
見たくて行ってきたのでした。
今回の旅は、小吃の旅でもあるけど、
実はこのルリマダラを見る!っていうのも
大きな目的の一つ。

他の人で行った人のブログや記録が
探せなくて、手探りで何とか行ってきたけど
同じく興味がある人の参考になるとよいなぁ、と思います。

なお、このイベントは大なり小なり、毎年やっていて
ビエンナーレとして2年に1度、大きくやっているようです。
私が行ったときはその狭間だったので、
派手にはやっていなかったのだけど、今年の秋から
来年にかけてのシーズンはもっと大きなイベントに
なると思います。ぜひ、茂林地区へ!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
2.5
交通
5.0

PR

  • いざ、高雄は茂林地区へ。<br /><br />行き方は、高雄客運の8050路線。<br />台南⇒旗南(旗山轉運站のこと)で130元。<br /><br />時刻表はこちら。<br />http://www.kbus.com.tw/bus_info.asp?id=164<br /><br />台南のバスステーションは、台南駅の<br />ロータリーにある鐵道平價大飯店 (Tie Dao Hotel)の<br />真ん前にあります。<br />このホテルは赤い看板で分かりやすい。

    いざ、高雄は茂林地区へ。

    行き方は、高雄客運の8050路線。
    台南⇒旗南(旗山轉運站のこと)で130元。

    時刻表はこちら。
    http://www.kbus.com.tw/bus_info.asp?id=164

    台南のバスステーションは、台南駅の
    ロータリーにある鐵道平價大飯店 (Tie Dao Hotel)の
    真ん前にあります。
    このホテルは赤い看板で分かりやすい。

  • バスの中には、おじいちゃん、おばあちゃんの<br />遠足なのか、20名くらいが自由にバスの中を<br />移動しまくっておしゃべりして大騒ぎ。<br />ローカル路線って感じで、見ていて面白かったw<br /><br />バスの運転手はとにかく山道だというのに、<br />飛ばすのなんのって。。<br />それでも定刻よりちょっと遅れて、<br />1時間半で乗り換えの起点となる旗山バスターミナルへ。<br />新しくて綺麗でした。<br /><br />そうそう時刻表には、旗南と通称で書かれていて、<br />そんな停車場ないよ!と思ったのだけど、<br />通称名らしい。。って、紛らわしい(# ゚Д゚)!!<br /><br />というのも、旗山には古くからある「旗山北站」と<br />新しい「旗山轉運站」があるので、<br />前者と旗北、後者を旗南としているのかなぁ、と思います。

    バスの中には、おじいちゃん、おばあちゃんの
    遠足なのか、20名くらいが自由にバスの中を
    移動しまくっておしゃべりして大騒ぎ。
    ローカル路線って感じで、見ていて面白かったw

    バスの運転手はとにかく山道だというのに、
    飛ばすのなんのって。。
    それでも定刻よりちょっと遅れて、
    1時間半で乗り換えの起点となる旗山バスターミナルへ。
    新しくて綺麗でした。

    そうそう時刻表には、旗南と通称で書かれていて、
    そんな停車場ないよ!と思ったのだけど、
    通称名らしい。。って、紛らわしい(# ゚Д゚)!!

    というのも、旗山には古くからある「旗山北站」と
    新しい「旗山轉運站」があるので、
    前者と旗北、後者を旗南としているのかなぁ、と思います。

    旗山南バスターミナル

  • 旗南で茂林行きのバスまで30分くらいあるので、<br />ここで朝食を。<br /><br />バスターミナルを出て右側に歩いて2分くらい。<br />地図では「無名早餐店」となっています。<br /><br />みんなが食べていたものを指さして<br />注文したら出てきたのがコレ。<br /><br />肉圓(バーワン)という台湾の小吃です。<br />初めて食べた!!<br />ぷるんぷるんとしたお団子のような<br />ものの中にお肉とか具材がつまっています。<br />タレはあまじょっぱい。<br />そして山盛りパクチーw<br />結構、お腹にたまる感じ。<br /><br />店名:無名早餐店<br />住所:高雄市大同街2-2

    旗南で茂林行きのバスまで30分くらいあるので、
    ここで朝食を。

    バスターミナルを出て右側に歩いて2分くらい。
    地図では「無名早餐店」となっています。

    みんなが食べていたものを指さして
    注文したら出てきたのがコレ。

    肉圓(バーワン)という台湾の小吃です。
    初めて食べた!!
    ぷるんぷるんとしたお団子のような
    ものの中にお肉とか具材がつまっています。
    タレはあまじょっぱい。
    そして山盛りパクチーw
    結構、お腹にたまる感じ。

    店名:無名早餐店
    住所:高雄市大同街2-2

  • こちらは、いわゆるビーフンです。<br />そぼろ肉が乗っていて、シンプルなお味。<br />

    こちらは、いわゆるビーフンです。
    そぼろ肉が乗っていて、シンプルなお味。

  • お店には「肉圓(バーワン)」と書いた<br />看板というか提灯?がぶらさがっているので<br />すぐ分かると思います。<br /><br />お店の売りも肉圓なのかな。。

    お店には「肉圓(バーワン)」と書いた
    看板というか提灯?がぶらさがっているので
    すぐ分かると思います。

    お店の売りも肉圓なのかな。。

  • バスターミナルへ戻って、イベント期間中の<br />土日祝のみ運行しているバスへ乗り換えて、<br />いざ茂林地区へ!!<br /><br />と思ったら、台南から一緒だった<br />おじいちゃん、おばあちゃんたちも<br />またまた同じバスへ。

    バスターミナルへ戻って、イベント期間中の
    土日祝のみ運行しているバスへ乗り換えて、
    いざ茂林地区へ!!

    と思ったら、台南から一緒だった
    おじいちゃん、おばあちゃんたちも
    またまた同じバスへ。

  • バスの中で日本語が分かるおじいちゃんが<br />色々と話しかけてくれた。<br /><br />茂林地区は山深いところにあって、<br />ここに道路を作るのは簡単ではなかったんだよー、と。<br />そしてこの建設には日本人が深くかかわっていてね、と。<br /><br />色々と教えてくれて、おしゃべりしていたら<br />目的地を通り越して、一番奥の多納まで<br />行ってしまった・・。

    バスの中で日本語が分かるおじいちゃんが
    色々と話しかけてくれた。

    茂林地区は山深いところにあって、
    ここに道路を作るのは簡単ではなかったんだよー、と。
    そしてこの建設には日本人が深くかかわっていてね、と。

    色々と教えてくれて、おしゃべりしていたら
    目的地を通り越して、一番奥の多納まで
    行ってしまった・・。

  • さて、旗南から走る事1時間ちょい。<br />茂林地区は多納というところまで来ました。<br /><br />実はこのミニバス。<br />一番奥の多納で折り返しとなります。<br />だいたい20分くらいして、戻りバスが出発するのだけど、<br />おじいちゃんチームも同じく、ここでちょっと<br />観光して戻る途中で降りて遠足するんだって。

    さて、旗南から走る事1時間ちょい。
    茂林地区は多納というところまで来ました。

    実はこのミニバス。
    一番奥の多納で折り返しとなります。
    だいたい20分くらいして、戻りバスが出発するのだけど、
    おじいちゃんチームも同じく、ここでちょっと
    観光して戻る途中で降りて遠足するんだって。

  • この多納地区は、高雄市茂林地区の中でも<br />一番の山奥で原住民族の集落があるところ。<br />

    この多納地区は、高雄市茂林地区の中でも
    一番の山奥で原住民族の集落があるところ。

  • バスを降りて100mくらいの道には、<br />台湾国内からも観光で来る人向けに<br />原住民料理のお店が多く立ち並んでいました。<br /><br />といっても石焼だったり、鉄板焼、<br />所謂、BBQスタイルが多いみたい。

    バスを降りて100mくらいの道には、
    台湾国内からも観光で来る人向けに
    原住民料理のお店が多く立ち並んでいました。

    といっても石焼だったり、鉄板焼、
    所謂、BBQスタイルが多いみたい。

  • こちらの郷土料理なんだろうけど、<br />よくわからない。。<br />でも見た目的には、ちまきっぽいかな。<br />

    こちらの郷土料理なんだろうけど、
    よくわからない。。
    でも見た目的には、ちまきっぽいかな。

  • 購入したのがコレ。<br />もち米の中に鰊のようなものが入っている。<br />味は結構、淡泊かな。<br />ソーセージ、玉ねぎ炒めが添えられていて<br />こちらの方が美味しい。(味がはっきりしているからね。)

    購入したのがコレ。
    もち米の中に鰊のようなものが入っている。
    味は結構、淡泊かな。
    ソーセージ、玉ねぎ炒めが添えられていて
    こちらの方が美味しい。(味がはっきりしているからね。)

  • さてさて、本当は多納地区には行く予定が<br />なかったので、時間にして1時間近くロス。<br /><br />でもめったに行ける場所ではないので、<br />結果としては、よかったかなー。<br />多納地区でイベントがあるときは、<br />結構色々とやっているようなので、<br />機会があれば、ぜひに。<br /><br />バスで再び、茂林地区に戻ってきて<br />今度は目的の停留所で降りました。<br /><br />イベント用の案内看板は結構、ちゃんとしています。<br />分かりやすい!

    さてさて、本当は多納地区には行く予定が
    なかったので、時間にして1時間近くロス。

    でもめったに行ける場所ではないので、
    結果としては、よかったかなー。
    多納地区でイベントがあるときは、
    結構色々とやっているようなので、
    機会があれば、ぜひに。

    バスで再び、茂林地区に戻ってきて
    今度は目的の停留所で降りました。

    イベント用の案内看板は結構、ちゃんとしています。
    分かりやすい!

  • いよいよ旅の目的、ルリマダラ鑑賞へ!<br />入口にはスタッフが子供向けに説明しています。<br /><br />ここでは蝶のサナギを展示していました。<br />まるでランプの中に鎮座しているかのような<br />サナギ、綺麗だったなぁ。

    いよいよ旅の目的、ルリマダラ鑑賞へ!
    入口にはスタッフが子供向けに説明しています。

    ここでは蝶のサナギを展示していました。
    まるでランプの中に鎮座しているかのような
    サナギ、綺麗だったなぁ。

  • 紫斑蝶の解説もご丁寧に看板であります。<br />内側が紫色になっているので、ぱっと見は<br />ただの蝶に見えるのだけど、ヒラヒラと<br />飛んでいるとルリ色が綺麗に見える蝶なんだなぁ。

    紫斑蝶の解説もご丁寧に看板であります。
    内側が紫色になっているので、ぱっと見は
    ただの蝶に見えるのだけど、ヒラヒラと
    飛んでいるとルリ色が綺麗に見える蝶なんだなぁ。

  • 見に行ったのが11月中旬ということもあり、<br />まだそんなに蝶の数は多くなかったけれども、<br />群れて空をヒラヒラ飛んでいる姿は<br />やっぱり感動モンです!

    見に行ったのが11月中旬ということもあり、
    まだそんなに蝶の数は多くなかったけれども、
    群れて空をヒラヒラ飛んでいる姿は
    やっぱり感動モンです!

  • 高雄は南の方っていうことあって、<br />日本では見られない植物、昆虫も数多く<br />見ることができますよー。

    高雄は南の方っていうことあって、
    日本では見られない植物、昆虫も数多く
    見ることができますよー。

  • 遊歩道を山にずんずん進んで行くと<br />上には展望台が。<br /><br />地元の家族連れも多く、みんなで<br />お弁当ひろげて食べいたなぁ。

    遊歩道を山にずんずん進んで行くと
    上には展望台が。

    地元の家族連れも多く、みんなで
    お弁当ひろげて食べいたなぁ。

  • こんな感じで茂林地区が見渡せます。<br />やっぱり山深いんだなぁ。

    こんな感じで茂林地区が見渡せます。
    やっぱり山深いんだなぁ。

  • 台南の街中からもバスで乗り継いでこなくちゃ<br />いけないアクセスがよいとは言えない地区ですが、<br />路線バスが充実しているので、結構楽に来れます。<br /><br />帰路もバスで旗南まで。

    台南の街中からもバスで乗り継いでこなくちゃ
    いけないアクセスがよいとは言えない地区ですが、
    路線バスが充実しているので、結構楽に来れます。

    帰路もバスで旗南まで。

  • 旗南のバスターミナルに戻ってきて、<br />ここでは、高雄行きの特急バスに乗り換え。<br /><br />そうそう、ここのバスターミナルの待合室に<br />ある青い椅子には番号がふってあって、<br />この番号順に乗車できる、というシステム。<br /><br />当然、知るわけもなく乗り場に通じるガラスドアの<br />前で並んで待っていたら、車掌が「しっしっ!」って<br />やるので、へ?なんで??と思っていたら<br />上記の事情でした。<br /><br />でも一番最初に並んでいたのは私だし、<br />(;゚Д゚)エエ---<br />って顔していたら、青年がおそらく<br />言ってくれたんだと思う。<br /><br />「外国人で最初っから並んでいたよー。」って。<br /><br />無事、すぐ乗り込めました!<br />台湾の人、親切ーーー♪♪<br /><br />さて、この日は茂林から高雄へ行き、<br />高雄でも歩きたおしましたー。<br />ちょっと長くなるので、高雄編へ続きますー。

    旗南のバスターミナルに戻ってきて、
    ここでは、高雄行きの特急バスに乗り換え。

    そうそう、ここのバスターミナルの待合室に
    ある青い椅子には番号がふってあって、
    この番号順に乗車できる、というシステム。

    当然、知るわけもなく乗り場に通じるガラスドアの
    前で並んで待っていたら、車掌が「しっしっ!」って
    やるので、へ?なんで??と思っていたら
    上記の事情でした。

    でも一番最初に並んでいたのは私だし、
    (;゚Д゚)エエ---
    って顔していたら、青年がおそらく
    言ってくれたんだと思う。

    「外国人で最初っから並んでいたよー。」って。

    無事、すぐ乗り込めました!
    台湾の人、親切ーーー♪♪

    さて、この日は茂林から高雄へ行き、
    高雄でも歩きたおしましたー。
    ちょっと長くなるので、高雄編へ続きますー。

    旗山南バスターミナル

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP