香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期に一緒に旅行しているMちゃんが、抜群の嗅覚でまたもお得なツアーを見つけてくれました。<br />今回の行き先は、約3年ぶりとなる香港。<br /><br />いつもより少し短い旅だけど、日本では食べられない香港フードに舌鼓を打ち、懐かしいトラムに揺られ、人で溢れかえる街に香港のエネルギーを感じ、楽しくリフレッシュしてきました!<br /><br />今回の日程は以下の通りです。<br />2月25日(土)HX603 8:30 関空出発 → 11:50 香港到着<br />2月27日(月)HX602 3:00 香港出発 → 7:00 関空到着<br />宿泊先:Hilton Garden Inn<br />

2017年 食はやっぱり香港だよねーと実感した旅 ②

2017/02/25 - 2017/02/27

3820位(同エリア19152件中)

rolling macaroon

rolling macaroonさん

今回の行き先は、約3年ぶりとなる香港。

今回の日程は以下の通りです。
宿泊先:Hilton Garden Inn

鉄道 タクシー 徒歩
香港航空
ツアー(添乗員同行なし)

明けて2月26日(日)!
    まずはホテルの近くで朝ごはんです。

広東語が堪能なMちゃんが、ホテルの人にオススメのお店を聞いてくれたので、そこに向かいます。

ホテルの周辺は、香港らしい古い街並みが広がっています。
    こういった角が丸まっている建物も、レトロで素敵。
    窓の密集度もいい感じ。

この辺りは職人さん向けの道具などを売っているお店が多いのが特徴。

年季の入った扇風機も味があって好き。
    あんな高いところで、しかも外で回っている扇風機に効果があるのかどうかはさておき。

朝ごはんはここ「粥世家」で。

まずは桜海老の腸粉と油条の腸粉をオーダー。
    油条を具材にした腸粉を食べるのは初めてだったけど、実はポピュラーなメニューらしいです。しかも美味しい! これからはお粥に入れずに腸粉として食べようと思いました。

お粥は、定番の豚肉&ピータンをオーダー。

Mちゃんとシェアして食べます。
    腸粉もあるので、お粥を半分ずつにすると、ちょうど残さずに全部食べ切れます。

香港では一人分の分量が多くて、いつもいろいろなお店で食べ物を残してしまうので、全部食べ切れるととても気持ちがいいです。

金額しか書かれていないシンプルなレシート。

• 朝ごはんの後は、スーパー「Welcome」とランガムプレイスの中に入っている「Marks &amp; Spencer」でお買い物をし、ホテルに戻ってきました。<br />買い物に夢中になり、写真を一枚も撮れず。。。<br /><br />12時までにチェックアウトしないといけないので、楊枝甘露を飲みながらパッキングします。

朝ごはんの後は、スーパー「Welcome」とランガムプレイスの中に入っている「Marks & Spencer」でお買い物をし、ホテルに戻ってきました。
    買い物に夢中になり、写真を一枚も撮れず。。。

パッキング完了!

今回は大きな買い物をしなかったし、壊れやすいものもないので、スムーズにパッキングできました。

そのままチェックアウトして、荷物をホテルへ預けて、街へゴー!

上海街で蒸篭を買った後、セントラルへ。

お目当てのお店「一樂燒鵝」は想像を絶する長蛇の列!
    2時間は確実に待ちそうなので、今回は諦めることに。
    でも、口が完全に叉焼飯になっていて他の食べ物を受け付けそうにないので、同じセントラルにある「龍記飯店」へ。

まずは飲み物が到着!
    コップに付いた水滴を利用して注文シートが貼り付けられています。

香港のミルクティーを飲むのは3年ぶりだけど、やっぱり美味しいです!
    香港にいるなぁという感じがします。

叉焼飯も到着!
    今回はトッピングの半分を叉焼ではなくグースにしました。

野菜もしっかり食べます!

昼食後はヒルサイドエスカレーター経由でPMQへ向かいます。

ヒルサイドエスカレーターの辺りは、このようにクラシックで素敵な建物が多く、いい雰囲気です。

それにしても、工事が多い。

でも、こうしたクラシックな建物と高層マンションとのコントラストが香港島らしくて好きです。

ヒルサイドエスカレーターを降りて、Staunton Street(士丹頓街)を西へ進みます。

この辺りは欧米人が多く集まる地区なので、欧米風のおしゃれなお店がたくさんあって楽しい。

こんなハデハデな建物も。

お目当てのPMQに到着!

ここは警察の官舎だった建物をリフォームして、いろいろなお店が入るおしゃれスポットにしたところ。

写真のように2つの建物から成り、間を渡り廊下で繋いでいます。

入口には住所が表示されています。
    味のある字体でけっこう好き。

官舎だった名残りの郵便受け。

今ではそれぞれのお店の郵便受けとして使われているのかな。

建物にはエレベーターもありますが、昔の名残を残しつつ綺麗にリフォームされた階段は密かな見どころの一つだと思います。

手すりが大人用と子ども用の2本あるところも、デザイン性と実用性に優れていて、いい感じ。

ここはMちゃんのお目当てのお店。

でも扉には「ランチに出ています」という張り紙が……。

このあと、建物内を1時間ほどブラブラして戻ってきたけど、ランチ休憩はまだ終わっていないようで、お店に入ることはできませんでした。残念!

ただ同じお店が湾仔にもあるので、そこに行くことにしました。

ちなみにお店はどこも、だいたいこのサイズです。
    白地に緑の縁取りも統一されています。

全体的にはこんな感じ。

専門店やセレクトショップ、カフェなどが入っています。

また、各階に広々として清潔なお手洗いがあるところも、ポイントが高い!

2つの棟をつなぐ渡り廊下の一番上は、このように緑化テラスになっています。
    開放感があり、ベンチやテーブルもあるので、ひと休みするにはちょうどいいスポットです。

続いて、トラムで灣仔へ向かいます!

久しぶりのトラム。
    ゴトゴト揺られながらゆっくりと進みます。

一番前の席が空いたので、移動してきました。
    トラムの特等席です。

トラムの数はかなり多いので、このように連なって走ることもしばしば。

灣仔のLee Tung Avenue(利東街)に到着。
    このストリートにはおしゃれなお店が並んでいて、華やかな雰囲気があります。

このストリートにある「工夫茶舎」はしっかりと営業していました。
    ここでMちゃんがお目当てのお茶を買ったあと、念願のカフェ「 Le Pain Quotidien」へ!

ここが「 Le Pain Quotidien」。
    店内には美味しそうな焼き菓子やケーキが並んでいて、雰囲気も最高!

いるだけで、テンションが上がるお店です。

お土産用のジャムなども売られています。

でも、このカフェに来た目的はこれらではありません。

ここに来た目的はこれ!
    そう、このカフェは、トラムが走る道沿いにある「トラムビュー」のカフェなのです。

ここのテラス席からはトラムが見放題!
    トラム好きにはたまらないお店です。

香港のトラムにはさまざまなペイントが施されていて、スッキリとしたデザインのものもあれば、全面が広告になっているものもあり、見ていて飽きません。

写真は撮り損ねましたが、全面ユニオンジャックのトラムも走ってました。

でも「トラムビュー!」と言ってはしゃいでいるのは私たちくらいで、ほかのお客さんは普通にカフェとして利用している様子。

テーブルに飾られた花も素敵。

それぞれ一つずつタルトレットをオーダー。

このカフェは食事メニューも充実しているようなので、次回は食事にも来てみたいと思いました。

夕食は、九龍駅の近くにある「聚滿坊粥底火鍋私房菜」で。

本当は九龍駅でインタウンチェックインをして、スーツケースも預けてしまう予定だったのですが、なんと香港航空は団体チケットだとインタウンチェックインができないとのこと!
    駅のコインロッカーにスーツケースを預けるという方法もあるのですが、そこは物理的な鍵ではなく電子ロック式のロッカーなので、万一電子ロックが故障した場合を考え、そのままスーツケースを引きずってお店に来ました。
    なにせ夜中のフライトなので、電子ロックが故障した場合、誰も対応してくれる人がおらず、そのままスーツケースなしで帰国するか、香港にもう1泊するハメになってしまうので……。

ちなみに写真の左側は蟹です。左右真っ二つに割られていますが、それでも動いてます。たくましい!

今回の夕食は、私たち2人と香港人のAちゃんとAちゃんの旦那さんの4人なので、食材も盛りだくさんで量も豊富!

写真では伝わりませんが、この海老も動いてます。

野菜もいろいろ。
    このトウモロコシが甘くてかなり美味しかったです。

ちなみにカボチャは鍋に入れず、最後のお粥用にキープします。

この小ぶりな籠(?)で食材をすくいます。
    ちゃんと人数分用意されていて、ホントとても使いやすい籠でした。
    これ、日本にもあればいいと思います(もしかして既にあるのかな?)

海老もいい色に。

シメはお粥です!
    お店の人がお粥を投入してくれます。
    粘り気のあるお粥は見ているだけでも美味しそう。

そのお粥とカボチャをさっきの籠でガシガシ潰しながら煮あげていきます。

さらに牛肉も投入し、火が通ったら出来上がり!

めちゃくちゃ美味しそうです!

写真は、1人分のお椀に取り分けてもらったところ。

これまでの具材から出た出汁の美味しさとカボチャの甘さが調和して、とっても美味しいお粥でした。
    美味しすぎて2杯食べてしまいました!

このあと、近所のマッサージ店で1時間ほど足マッサージをしてもらい、エアポートエクスプレスで空港へ。

午前3時、無事に飛行機に乗り込みました!

機内食はチキンライス。
    でもお腹がいっぱい過ぎて、一口しか食べられず。

無事に関空に到着!

MKで自宅へ帰ります。
    大阪湾の穏やかな海を見ているとホッとします。

自宅に到着!

香港で買った「満記甜品」のマンゴーパンケーキは夕方に食べるつもり。
    私はここのマンゴーパンケーキが大好きで、香港に来るとかなりの確率で買ってます。

さて、今回の旅はここまで。
    一緒に旅してくれたMちゃん、ありがとう。
    広東語も北京語も話せるMちゃんのおかげで快適で楽しい旅ができました!
    またどこか行こうね。

蒸篭

• 香港で買ったもの:<br /><br />Tempo

Tempo

小魚のチップス

• 香港で買ったもの:<br /><br />香港式ミルクティーの茶餐廳バージョン

香港式ミルクティーの茶餐廳バージョン

チャイティー

• 香港で買ったもの:<br /><br />オイスターソースと肉料理に使う調味料

オイスターソースと肉料理に使う調味料

トートバッグ

• 香港で買ったもの:<br /><br />チョコレート

チョコレート

乾麺

• 香港で買ったもの:<br /><br />クッキーカルテットのクッキー

クッキーカルテットのクッキー

スープの素

以上です。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

• たらよろさん 2017/04/02 16:14:12
    食はやっぱり香港だよねー♪納得
    こんにちは、rolling macaroonさん

関空からの出国、本当に最近は多くて、以前よりも相当時間がかかるようになりましたねー
    中国大陸から関空に来られる方が多いようですね。

ところで、食は香港、納得ですよ。
    この創作飲茶のお店、行ってみたいなぁ。
    可愛いだけじゃなくて十分に美味しい♪って、
    そりゃあ、行列もできるよね。
    更に、トラムビューのカフェも素敵♪
    これぞ香港を楽しめる素敵ビューで楽しみたいなぁ♪

ご飯に叉焼のもの、、、実は未だ食べたことがないんです。
    今度はチャレンジしてみたい。
    たらよろ

rolling macaroonさんのトラベラーページ

rolling macaroonさんの関連旅行記

rolling macaroonさんの旅行記一覧

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 523円/日~