名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしい名古屋飯を食べに、名古屋まで行ってきました。名古屋は、初めまして、です。

名古屋めし食べに♪なごや♪

2017/03/29 - 2017/03/30

みほさん

ANAグループ

中部空港から名古屋までは、『ミュースカイ』に乗ってみました。(パンフより)

時速も出ます。

まずは、やっぱり『矢場とん』のとんかつでしょ!

「あれっ?ソースがない・・・」と思いきや、ソースを後がけするパフォーマンス付き。

これ、これ!
    うま~~い!!初めて食べました。甘辛くて、おいし~~

辛子や七味・ゴマで味を変えます。このとんかつ食べにだけに、名古屋に来てもいいなあ!

おなかがいっぱいになったので、観光します。『オアシス21』へ行ってみました。

きれいです。

4トラの皆さんが良く撮る写真です。なにかなあと思いましたが、『水の宇宙船』だそうです。水は、井戸水だそうです。

オブジェもありました。

テレビ塔の前に公園があり、札幌に良く似ていますね。せっかくだから、登ってみましょう。

北側。

東側。

西側です。

こんなグッズを持って、みなさん、記念写真を撮っていました。

『オアシス21』。良くテレビドラマで使われていますよね。

ホテルは、お部屋から名古屋城が見られる「ウエススティンキャッスルホテル」。

ホテルの中は、こんな感じ。高級感、あふれます。

ライトアップされた名古屋城。 この金のしゃちほこが見たかったあ!

チーズ専門店のチーズケーキ。

朝の名古屋城。

朝は、お城の周りを走る人が結構いました。

桜が、ちらほら咲いていました。

春は、行事が目白押し。

天守閣で、スターウォーズとのコラボもありそうです。

花が沢山咲いていて、うれしかったです。だって、私の住む北海道は、まだ雪だらけなんですもの。(この日の積雪23cm)

4トラの皆さんの旅行記に、結構載っている「ナナチャン人形」さん、みっけ!
    思ったより、大きかったです。

日本最古の地下商店街『サンロード』です。

60周年だそうです。

ここでは、カフェ『むらやま』をチョイス。

「モーニングサービス」で、トーストやゆで卵が付いてきます。おもし~

1度食べてみたかった、憧れの「小倉トースト」を注文。
    甘さ控えめで、おいし~ チーズサンドを注文したので、適度な塩味もあり、抜群のおいしさです。

名古屋駅『金の時計』。待ち合わせ場所に良く使われる所ですね。

中部空港。 「忍者参上」です。

空港

このオブジェは、

冬は、ライトアップされそうです。

中部空港4階の「ちょうちん横町」。

しめは、やっぱり「宮きしめん」でしょ!

な~んちゃってきしめんしかたべたことのない私。初めて食べます。
    こしがあって、おいし~。
    かまぼこの「宮」の文字も、かわいい。

お土産は、土産NO.1の「小倉トーストラングドシャ」。
    やっぱりはずせない「赤福」「ういろう」。それに、鳥も忘れずに買ってきました。
    名古屋も、おいしいもの、沢山ありますねえ。また、来ま~す。
    (おしまい)

• naniwa ladyさん 2017/05/08 15:35:40
    こんにちは♪♪
    息子が名古屋に住んでいるので、何回か行きました。
    でもきしめん、とんかつ、小倉トースト、まだ食していません。小倉トースト、ちょっと食べる勇気がわいてこなくて。。でもうどん大好きな私としては名古屋のきしめんは食べねば。

みほ

みほさん からの返信 2017/05/09 09:13:10
    RE: こんにちは♪♪
    書き込み、ありがとうございます。

> きしめん、とんかつ、小倉トースト、まだ食していません。小倉トースト、ちょっと食べる勇気がわいてこなくて。。でもうどん大好きな私としては名古屋のきしめんは食べねば。

小倉トースト、美味しかったですよ〜TVで見て、絶対食べるぞ!と一番楽しみにしていました。このGWで、ちょっとまねしてみたのですが、、、それが、全然おいしくないの!
    チーズの塩味がきつすぎて、あんこの味がしないんですよね〜なにか、秘策があるのだと思いました。

> ひつまぶし、初めて食べたんですよ。あんなに食べ方があるなんて、最後はお茶付け、いやだし付けになるのかなぁ。。大阪はまむしでウナギをどんぶりご飯の中入れるのですが。。

今回は、食べませんでしたが、「ひつまびし」もおいしいですよね〜
     最後に、茶漬けにするのも粋です。
     「まむし」入れるんですか〜?さすがに、食べたことはありませんが、挑戦したいです。

世の中には、美味しいものが、溢れている〜

みほ
  • fujickeyさん 2017/04/03 11:22:43
    赤福だ♪
    みほさん、こんにちは。

北海道はまだまだ雪深いのね。

名古屋めし!私の憧れ(笑)
    わが家はまだ名古屋って行ったことないんだけど
    就職活動中の甥っ子が名古屋での会社説明会に行って
    「矢場とんの味噌カツ丼食べた」って連絡くれたんだよね。
    すごく美味しそうだった。

ホテルの部屋からお城が見えるのっていいね♪
    せっかく行くならお城ビューのお部屋にするわ。

小倉トーストのチーズ入り?

私が行くとしたら新幹線になるから空港に潜んでいる忍者には会えないなぁ(残念)

お土産の「小倉トーストラングドシャ」はいただいたことある!
    美味しいよね。

fujickey

みほ

みほさん からの返信 2017/04/05 06:19:30
    RE: 赤福だ♪
      fujickey さん
      おはようございます。

> 名古屋めし!私の憧れ(笑)
    > わが家はまだ名古屋って行ったことないんだけど
    > 就職活動中の甥っ子が名古屋での会社説明会に行って
    > 「矢場とんの味噌カツ丼食べた」って連絡くれたんだよね。

私も、名古屋めしに憧れ、行ってきました。独特の食文化だよね。
     「矢場とん」は、やばい位おいしかったです。「

> ホテルの部屋からお城が見えるのっていいね♪
    > せっかく行くならお城ビューのお部屋にするわ。

もちろんでございます!

> 小倉トーストのチーズ入り?
    > 甘さとしょっぱさのバランスがいいのねφ(^∇^ )メモメモ・・・

トーストにホントに餡がはさまっているのには、衝撃でした。
     でも、甘さ控えめでおいしかったです。

まだまだ、おいしいもの、食べに行くわ〜〜

みほ

みほさんのトラベラーページ