恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みを利用して沖縄に行ってきました。例年よりも寒いといわれていたので服装悩んでいたのですが、流石は沖縄。暖かいです。<br />関東のあたたかいGW位です。薄手のウインドブレカーは必要でしたが、太陽さえ出ていれば薄手の長袖で十分でした。<br /><br />今回家族5人になって初めての沖縄です。<br />7歳、4歳、1歳がそれぞれ楽しめるポイントを考えて日程を組んでみました。参考になれば幸いです。

子連れ沖縄旅行 2017春休み

2017/03/26 - 2017/03/29

めいめいさん

今回家族5人になって初めての沖縄です。

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ

7:45 ANA便にて那覇空港を目指します。
    春休みだけあって満席でした。そして座席指定を失念していたため4席バラバラになってしまいました。痛恨のミスです。幸い近い席のかたのご配慮で4歳児とパパは隣席に移動できました。(ありがとうございました)しかし7歳児は一人で座ることに・・・どうなるかと思ったのですが、CAさんと近くのやさしいご夫妻のおかけでなんとか那覇空港にたどり着くことができました。

次回から座席指定、忘れずにします。(猛省)

そしてレンタカーを借りてランチです。
    首里城そばの「あしびなー」にしました。古民家風の雰囲気がある沖縄そばのお店です。13時近くについたにもかかわらずすごい混雑で、行列になっていました。外国の方が非常に多かったです。
    沖縄そばとソーキそばのセットを合計3つ頼みました。お蕎麦もジューシーもおいしくて1歳児も大量に食べてたため3食では足りませんでした。美味しかったのですが、出てくるのに時間がかかったのと麺が少々固まり気味だったのが残念でした。

南の食彩館 あしびなー グルメ・レストラン

ホテルを目指します。
    今回のホテルは「ANAインターコンチネンタル万座」です。
    口コミ通り年季のはいったホテルでしたが、清潔で快適でした。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

清潔感のある老舗ホテルでした。 by めいめいさん

以前宿泊したマリオットと比べるとこじんまりしている印象ですが、
    老舗感があって私は好きな雰囲気です。ツインルームに4ベットにしていだいたので部屋は狭く感じましたが、子連れ旅行。これはしかたないところでしょう。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

清潔感のある老舗ホテルでした。 by めいめいさん

早速ビーチに繰り出します。
    夕方&曇り空だったので上着は着ていますが、足位なら水につけて気持ちがいいくらいです。
    ホテルからビーチまではシャトルバスも出ているのですが、私たちは一度も利用しませんでした。子どもの足でも5分位ですし景色もいいし遊歩道も整備されているのでお散歩コースとしておすすめです。

子どもらは水遊びサンダル持参しましたが、大人はホテルのビーチサンダルで十分でした。なかなか質のいいビーチサンダルで大満足です。

万座ビーチ ビーチ

初日はホテル内のレストランで夕食です。
    今回は沖縄のショーの見れるオーキットにしました。
    お料理はバイキングスタイルです。沖縄の郷土料理が中心ですが種類が多く楽しく頂きます。デザートコーナーにはちんすこうもありました。

ショーは20分位なのですが、子どもにも飽きない内容です。
    最後は希望者参加型のショーもあります。我が家の子どもらは引っ込み思案なので前に出ませんでしたが、積極的なお子さんならより楽しめると思います。

オーキッド グルメ・レストラン

2日目はアクアベルで朝食バイキングを食べて美ら海水族館に出かけました。
    ちなみにアクアベルは6時半からあいているのですが7時過ぎには混み始めていたようです。早めに入店することをお勧めします。

美ら海水族館には9時半ごろにつきました。ここも昼頃にはすごい混雑していたので早めに来ることをお勧めします。
    我が家は1歳児のベビーかを入り口で預かっていただきました。ただ入り口と出口がとても離れているので引き取りに行くのが面倒でした。
    もし、水族館だけで海洋博物館を後にするようでしたら車に置いておくほうが楽かもしれません。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

水族館を後にし、ランチです。
    今回はおきちゃん劇場のそばにあるフードコートで頂きました。味は・・・水族館のフードコートの味です。ただ、すぐに出てくので時間がない時にはおすすめです。

おきちゃん劇場13時の回は15分前には満席でした。子どもは楽しんでいましたが私的には大洗水族館のショーに軍配があがりました。

海洋博物館最後にアスレチックで遊びます。今まで夏で暑くて素通りしていたけど今回は涼しいので満喫できました。3歳から6歳用と6歳以降に別れていて大人は使用できません。今回5歳児、7歳児ともにそれぞれ該当エリアを楽しんでいました。ただ年齢差があるとあちこちいってしまい見失いそうになるので注意が必要です。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

備瀬のフクギ並木を見に行きました。無料駐車場があるのですが、手前にトラップの有料駐車場があるのでご注意ください。フクギ並木近くに「無料」がありますよ。

その無料駐車場の階段を下りたところに「チャハヤブラン」というカフェがあります。海が見えるカフェです。今回は15時過ぎだったせいかすでにお食事メニューは終了しておりカフェメニューを頂きました。ケーキとーっても美味しかったです。景色だけではなくおなかも満たされました。

ただ、外(バルコニー)で頂いたのですが海風が強くいろいろなものが飛んでしまい少々大変でした。

メインのフクギ並木今回は自転車は借りず徒歩で散策しました。
    私は大満足でしたが、長女は「ただの散歩じゃん・・・」とあまり楽しくない様子でした。民家が多く途中トイレがなかなかないので幼子のトイレ時間には配慮が必要です。

チャハヤブラン グルメ・レストラン

ワルミにも行きました。
    ご丁寧にフクギ並木を歩いていると「ワルミはこちら⇒」という看板に出くわします。フクギ並木沿いの海辺ではなく反対の海辺になります。畑の中の道を通っていきます。ほんとにこの道でいいのか不安になりましたが、google mapだよりにたどり着けました。
    急な階段(抱っこ紐だったパパが恐怖を感じる程度)を下りると素敵な風景が広がっていました。うまく写真にはとれていませんが、素敵なところでしたよ。
    個人的には南国感ただよう階段が素敵でした。

備瀬のワルミ 自然・景勝地

フクギ並木にも飽きたころ海岸沿いを歩いて戻ります。
    自転車レンテルすれば確かに快適なのかもしれませんが、7歳、4歳、1歳連れでも十分歩ける距離でした。

夕食は道の駅許田でお弁当購入の予定だったですが、18時過ぎに到着したところすでに何もなく断念。道の駅の閉店は19時のはずですが、1時間前には閉店がらがら状態ですのでご注意ください。

急きょ居酒屋で軽く食事をとりホテルに戻りました。

3日目です。快晴でした。
    朝食はホテルの中華バイキングにしました。
    中華がゆ、肉まん、フォー、エッグタルトなど通常の朝食バイキングではみないメニューが多く楽しめました。

写真は万座ビーチです。海で泳いでる人は少数でしたが、ビーチアスレチックはそこそこ賑わっていました。我が家はまだ小さいので見送りましたが小学校高学年以降なら楽しめそうでした。

我が家は海中展望船「サブマリンJrⅡ」に乗船しました。
    子どもらは大喜びでした。膨らんでいないハリセンボンを見たり、ウミガメを見たり魚に餌をあげたり、楽しかったようです。

時間も30分と短いので船酔いする私でもなんとか乗り切れました。
    30分にしては高額ですが、シュノーケルもダイビングもできない子どもにとっては海の中を見れるいい機会だったと思います。

サブマリンJr.II 乗り物

プール&ビーチでも遊びました。
    プールは温水なので意外に泳げました。1歳児のベビースイミングの経験を生かしてぷかぷか浮いて気持ちよさそうでした。
    4歳児がビビりににビビっていましたが子どもプール(80cm)なので最後には歩けるようになっていました。
    大人用プールは水深140cmくらいのところもあり7歳児にはちょっと怖かったです。スライダーなどはないので長時間過ごすのは難しかったです。

昼頃ちょうど引き潮になっていて磯遊びができました。ナマコやヒトデ、やどかり、カニもいて大喜びしていました。

万座ビーチ ビーチ

1歳児の次男が無鉄砲に海に突っ走るので止めるのが大変でした。
    同じように育てていても慎重な長男と無鉄砲な次男。。なかなか面白いものです。

万座ビーチ ビーチ

13時半、遅めのランチパニラニでパンケーキを頂きました。
    ここ、とても人気のパンケーキ屋さんらしく1時間も待ちました・・・観光客ももちろん多いのですが、沖縄の人もすごく多くてbillsの行列を思い出しました。
    「呼び出したときに全員揃っていない場合キャンセルします。」と記載されていて離れるに離れなれない状況で並びます。しかも大通りに面しているため子どもたちからめは離せないし最悪でした。
    店内は狭いは厨房も狭いしうまく回せてないようで案内までは勿論、オーダーがしてから出てくるまでの非常に時間がかかって大変でした。

味は・・・・びっくりするくらいふつーです。
    パンケーキは沖縄で食べるものではないですね。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

パンケーキで時間を取られてしまい14時半予約だったシーサー作り体験に間に合わず15時半に到着しました。
    本当は作成⇒絵づけだと時間が足りないんのですが、大急ぎでの作成を約束し無理やり予定通りの体験をさせていただきました。
    本当にありがとうございました。「たつ房」さんです。

これが完成品です。4歳児と私、7差児とパパの組み合わせで作成しました。
    粘土をこねるところからはじまりどうなるかと思ったけどこんなに素敵なシーサーが完成です。
    親子ともども大満足でした。

夕食は「しまぶた屋」さんに行きました。
    こちらも予約しておいたお店です。

せいろ蒸しの豚肉とお野菜をコースで頂きます。
    とても美味しくてお肉&お野菜を追加で頂きました。

沖縄料理しまぶた屋 恩納店 グルメ・レストラン

4日目、ホテルをチェックアウトし1時間程度で「おきなわワールド」に到着しました。まずは玉泉洞という鍾乳洞に入りました。ここも抱っこ紐で突入しました。
    がかなり滑るので恐怖だったみたいです。しかもでかい長い・・・最初は絶景に感動でしたが途中からゴールをまだかまだかと楽しみにしていました。

長男はコウモリに遭遇し喜んでいました。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

ハブのショーを見ました。
    動物愛護の関係でハブとマングースとウミヘビの楽しいショーになっていました。
    子どもも楽しめます。

最後に無料でニシキヘビとの写真撮影もあります。
    外の白へびとの撮影は1000円の有料ですが、こちらは無料です。おすすめです。

蛇も沢山いるので爬虫類好きにはたまりません。

おきなわワールド テーマパーク

旅の締めのランチはこれまた絶景カフェでいただきます。
    沖縄ワールドからは15分位です。
    時間がなくてあまり見ることができなかったのですがお庭が絶景なようです。

山の茶屋 楽水 グルメ・レストラン

お料理美味しかったです。(この旅行で一番かも)
    ピザ、野菜カレー、うどん、どれも大変美味しく頂きました。
    半個室で子ども用の昔話の絵本もありのんびりいただくことができました。