恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
双子3歳児をつれての初飛行機旅行。<br />どうなる事かと不安でしたが、思っていたよりは大丈夫でした。<br /><br />自分自身も子供が生まれて久しぶりの旅行なので、ドキドキ・・・・<br /><br />最終的には、楽しかったね。また、行きたいねと言える旅行になりました。

3歳児連れ初飛行機旅行

2013/09/15 - 2013/09/18

1975位(同エリア3962件中)

海さん

双子3歳児をつれての初飛行機旅行。
どうなる事かと不安でしたが、思っていたよりは大丈夫でした。

2.0
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

送り迎えでは、何度も来ている関空ですが、飛行機に乗るのは初めて。
    こんなに近くで見るのも初めて・・・・
    どうなることやら。

子連れなので9:00の便は止めて、10:30の便にしたのですが、那覇空港が混雑しているとのことで、30分遅れ。
    さらに、関空の出発も混雑しているとのことで20分遅れ・・・。

おーい!大丈夫かあ?!
    結局、ほぼ約一時間遅れて出発。
    11:30発では、お腹すくから、お菓子をポリポリして気を紛らわしつつ、空腹も満たしながら、待機してます。

席の並びも、予約時にすごく悩んだところ・・・。
    3人3人の並びシートの機材だったので、子供とママ。
    通路をはさみお父さんにしようか、2人ずつにしようか悩み、
    結局、子供1人につき大人1人を担当責任者としての配置にして、窓際を子供にして、2人ずつ予約しました。
    (お外は見えますか〜?)

でも、お菓子で小腹も満たされて、離陸しばらくしたら、2人ともお昼タイムになったので、良かったです。

1泊目は、那覇のダイワロイネットおもろまちに宿泊しました。

連休中なので、少しケチって3泊ともリゾートにせず、1日目は那覇で、旅行会社のオプションでついてた、サンセットクルーズの予定を入れました。

この頃になると、少し慣れてきてガサガサしだす二人です。
    でも、ダイワロイネットおもろまちのフロントには、子供の遊ぶスペースがあり、色々とフロントで話している間は、少し遊んでくれていたのでホッ。

子供のおもちゃ(お風呂のひよ子と吹き流し)も頂き、部屋での退屈しのぎにちょうど良かったです。

部屋は、予約はハリウッドツインだったのですが、追加1,000円して、スーペリアツインに変更してもらっていました。
    ホントは、風呂トイレ別の、デラックスツインが良かったのだけど、満室で残念。

でも、ベッドを2個くっつけて快適でした。
    やっぱり、2人子供連れてると、部屋は広い方がベストでした。
    部屋からゆいレールがみえて、ご機嫌の二人です。

1時間もフライトが遅延してしまったので、お昼ごはんも時間帯も逃してしまって、ホテル近くのモスバーガーで、フライドポテトとジュースをテイクアウトし、車内で軽食の昼ごはんです。

それと言うのも、那覇空港に着いたら、まず、ウロウロして時間がかかり、出口付近に水槽があり、そこでも時間がかかり、レンタカーを借りたら、もうすでに2時半でした。

お腹すいたよー。

6時からサンセットクルーズの予定だったのですが、台風の影響で風が強く欠航になりました。
    当初、子供の国(動物園)に行く予定でしたが、6時まで戻ってこれるかなあと話してたので、思う存分動物園に行けます。

ここでも、子連れ旅行の大変さを実感。
    中々前に進まない・・・・・。
    かと思うと、一気にだーっと行ってしまう。というホント大変。
    でも、楽しそうなので親も楽しい。

ホントにママは大変です。

疲れてくると抱っこ〜だし、3歳なので重い・・・・。

象もいました。

前にアドベンチャーワールドで見たときは、2歳だったし覚えてないかな〜。

ワニもいます。
    結構大きい。

カメも大ガメ、子ガメ。
    いっぱいいました。

真剣に見てます。

この動物園は、どちらかというと観光客というより、沖縄の人が普通に遊びに来てた感じです。

晩御飯を予約してた「ぱいかじ本店」で食べて、9時前にホテルに帰って来て、1階のローソンでジュースを買って、お休みなさい〜。
    今日は、移動もしたし疲れたね。

2日目、朝ごはんを食べて、子供を連れてお父さんと3人でゆいレールに乗ってきます。(1駅だけ乗るおとなり切符でちょうど良い)
    その間に、ママは、DFSでお買い物します。買い物は無理かと思ったけど、お父さんの優しい「行ってきたら?」の一言で少しだけ買い物もできました。

電車大好き弟には、ワクワク体験だったと思います。

食い入るように見ています。

レンタカーでホテルに移動します。

その前に、ビオスの丘で「お船」に乗ります。
    昨日、乗るという話をしていたので、欠航になった時は、イヤがって大変でした。
    その代わりと言ってはなんですが、少しだけ遊覧気分。

ガイドしてくれたおじさんの話は、子供には難しすぎて船に乗ることのみ意義があったかな?

次に移動した、「琉球村」。
    ここまで来るのに、1か所で結構時間もかかるので、中々あちこち行けません。
    水牛がいて、サトウキビを引いてました。
    少し触らせてもらって、ドキドキワクワク。嬉しそう。
    スイギュウは2歳だよ〜。と教えてもらうと、「おばちゃんは、何歳?」などと聞く始末。
    少し慣れてくると、親がドキドキします。

ホテルに着いたのは、4時半ごろでした。
    早めに入って、プールしようと思ってたのですが・・・。
    でも、子供の気分はすっかりプールになってるので、風がキツイ中、急いで水着に着替えてプールへレッツゴー!!

大人用は、深すぎて怖かったみたいで、子供用に浮き輪を借りて行きました。
    少し狭いけど、まあいいっか。

この日は、プールサイドでライブをしていたので、人が多く余計に込んでたのかな?

部屋からの夕日です。
    洗濯機が部屋にあるということで、コンドタイプの和洋室を予約しました。

お部屋は、広々としていて、トイレも2個あり、お風呂も家のお風呂みたいで、快適に過ごしました。

キッチン、電子レンジも有り、晩御飯は疲れてきたので、ルームサービスにしたので、温めもできて良かったです。

子連れには和洋室が良いですね。(床はフリーリングではなく、タイルだったので少し心配しましたが、大丈夫でした)

窓から見える景色は、サイコーにキレイです。

お部屋で、ハンバーグと唐揚げとフライドポテトとラフテーチャーハンをチョイス。

食べる量が、日によってバラバラなのと、まだまだきちんと座って食べれないので、部屋での食事は少しだけ親もゆったりします。

朝食は、デリでの朝食プレート。
    テラスでいただきまーす。

朝ごはんも食べるかどうかわからないので、とりあえず適当に洋食セットの魚と肉を選択。
    子供には、ドリンクサービスでした。

ちなみに、2日目の朝食は、テイクアウトしてお部屋で食べました。
    子供のドリンクは無しです。

メニューは、パン、スープ、サラダ、ドリンク、魚か肉料理です。

今回のメインテーマの「ちゅら海水族館」です。
    今日は、平日なので少しすいてるかなと思ったのですが、修学旅行生らしき人々がいて、意外と混雑してます。

朝も、やはりここでも子連れ。中々スパッと出発できませんでした。到着した時は、11時前でした。

ダイバーさんが何かしてます。
    子供が迷子にならないよう、気を付けるので大変。

水槽を見て、「うわぁ〜。ジンちゃん(ジンベイざめ)」と行って喜んだ時は、来て良かった〜と思いました。

エレベーターで上がり、水槽の上に。
    結構、怖いです。

落ちそうで心配です。

ガラスの下は水槽。
    ママの方が怖い〜。

ひえ〜って感じです。
    割れないとは、わかってても怖いものは怖い。

海カメ見て、暑さに負けて、所々立ち止まり「オキちゃん劇場」の時間にも間に合わず、ここで退散しました。

さようなら〜。
    また来るね。

最後は、パイナップルパークによって、カート乗って帰りました。

ホテルの部屋から見た景色。

部屋から見たプールです。
    部屋数の割には、ちょっと小さいかな。

最終日、双子たちも慣れたものです。
    ベランダは勝手に出入りしてしまうので、鍵は必須。
    落ちそうで危ないです。

ちなみに、朝ごはんをテイクアウトしに行っている間、ガラスのコップを子供が割ってしまっていました。

タイルなので、直ぐ割れちゃう。
    子供がいるので、プラスチックの食器でも良かったくらいです。

押し入れに入って悪さしてます。

色々と持ちこんで、秘密基地状態。
    最終忘れ物確認したら、案の定、色々と出てきました。

• tanichanさん 2014/03/26 12:35:02
    こんにちは (*^_^*)
    梅さん 「今日は」そして初めまして

「3歳児連れ初飛行機旅行」楽しく拝見させて頂きました、それにしても双子ののお子さんを連れての沖縄旅行大変でしたね、でもお子さんの楽しそうな様子で良かったです。

私も最近沖縄に3回連続に行って来ました、東京の寒い時に暖かい沖縄は最高でした、そして何よりも海が綺麗ですね。

所で、オキちゃん劇場をご覧出来なくて残念でした、と言う事で私が訪れた時の動画を貼りましたのでお子さんと一緒にご覧ください。

http://youtu.be/LY9hRDqAcNY 「ゆいレール 那覇空港駅〜赤嶺」

http://youtu.be/apJfMASL7a4 「オキちゃん劇場」

http://youtu.be/mOC05nKvnjg 「美ら海水族舘」

海さん からの返信 2014/04/11 10:03:24
    RE: こんにちは (*^_^*)
    はじめまして。こんにちは。

旅行記見て頂いてありがとうございます。

子供が生まれてからは、バタバタで、やっと初めて旅行にでも行こうかと思えたのが3歳でした。

大変さは、家にいるときと変わりなかったので、自分が楽しい分、良かったです。

ちょうど同じレンタカー屋さんで1歳の双子ちゃんを連れたご家族と一緒でした。
    「ベビーカーの頃の方が楽かなあと思ってきたんです。」とおっしゃっていました。私には無かった余裕です。

おきちゃん劇場は、時間帯もあわず、二人のお昼寝タイムもとっくに来ていて、真夏の暑さでとても無理でした。

初夏の頃だと大丈夫だとは思うのですが、仕事の合間に計画的には難しいです。どうしても行きたくなって、突発的に予約しそうですが・・・・
    次は、ぜひ行きたいですね〜。

それにしても、沖縄何度も行かれているようでうらやましいです!!
    海の色が違うので、心が癒されますよね。
    私もまた行きたくなったなー。