2017/03/09 - 2017/03/10
131位(同エリア352件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 714,387アクセス
- フォロワー44人
きのうは良いお天気とは言えなかったので、夕食までの時間に川沿いの風景を撮影したいと思っていたのが実現できず、ちょっとガッカリでした。
でも、昨夜のカニ・蟹合戦で大奮闘し、お腹も心も大いに満たされました(^-^) 先ずは大満足の1日目となったのであります。
今朝のお天気はどんな感じかな~と思って山の方を見ましたら、まだ雨が降っていました。
おそらくは、私たちが山中温泉に来たことをどこかの神様が喜んで、感激の涙を流したんだと思いますけどね。そんなわけで、朝食前に散歩を兼ねて写真を撮ろうと思っていたのが、またもや外れてしまいました(=_=) 神様の涙は昨日までで充分だったのにねぇ。
その代わり朝をゆっくり過ごし、お風呂ものんびり浸かって身体を癒やして、温泉旅館でのお泊まり気分を楽しむことが出来ました。帰りの列車はお昼過ぎ、急ぐことはありません(^^) 朝食もゆっくり8時から(^^)
それでは、第2日目の始まりです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
お早うございます
今朝はどんなお膳が出るかと思いましたけど、こんな感じです。
お座敷にお座りじゃなくて、テーブルですからね。
夕べもたくさんいただきましたけど、今朝もたくさんあります(^^)
脂っこいものがなく、甘いクリームのようなものもなく、身体に良い内容なのが嬉しいです。
その点では、和食はオススメですね。 -
今朝も皆さんと記念写真を!!
長いお付き合いをさせて頂いている、兄弟姉妹のような方たちとの会食はホントに楽しいものですね。 -
朝のご挨拶を兼ねて、お写真を撮らせていただきました。
いつもこんな感じの仲良しご夫妻ですよ~(^^) -
今回も幹事をして下さって、有り難う御座います!!
お藤三会の皆さんは旅の名人ばかり。
こちらのご夫妻も、楽しい予定があるとのことですよ~。 -
カリブ海・パナマ運河クルーズでお目にかかって以来、今年で11年の長いお付き合いです。
ご縁というものは有り難いですね。
★↓はカリブ海・パナマ運河クルーズの旅行記です。
http://4travel.jp/travelogue/10169648 -
Sさんには、長いお付き合いを有り難う御座います。
ご自宅に数度お伺いしたことも、懐かしいです。 -
それぞれの料理を大写しに・・
これ、とっても良いですね。 -
長いお皿に載っているのは、カレイの一種の干物だと思います(アラメガレイに似ているけど・・? 自信ありません^^;)。
焼いて頂きますと美味しいです。 -
そのカレイをこうやって焼くのです。
-
これは、お吸い物。
どれも身体に良いですね。 -
きのうからお世話になっている仲居さんとご一緒に。
仲居さんはよくお世話をして下さって、摂っても良いお方でした。
またこちらのお宿に来たくなりましたね。
ところで、和服をお召しになって食事のお世話をして下さる女性を、カタカナ語で「ウエイトレス」と書くのはチョット抵抗を感じます。では、何と書くべきか? 実は迷いました(^^;)
取り敢えず「仲居さん」にしておきましたが、「女給さん」「女中さん」「給仕さん」でも良いのでしょうかね。時々「お姉ちゃん」で誤魔化していますけど、カタカナ語に慣れてしまった現在、日本語で書く方が難しいなんてことにもなってきていますね(-_-;) -
最後はフルーツ入りのヨーグルトでした。
-
美味しい朝食をいただいて、当家のカミさんはご満足のようです(^-^)
-
午前9時を過ぎた頃から雨がやんできましたので、皆さんで街を見にいきました。
-
和風の家が並ぶ様子は良いですね。
最近では、こういう伝統的な町並みが好きになりました。
あの3階建ての家は特に良いですね、
その手前の二つのお家も、格子模様の窓が良いですよね~!! -
ホントにご立派なお家ですね。
-
お店の前の、せいろと七福神とアイスクリームの組み合わせが面白くて、思わずカメラを向けてしまいました(^^)
-
白壁のお家の前で誰かが誰かに頭を下げているのが見えました。
ちょっと行ってみましょう。 -
近寄ってみますと、こんな感じです。
何か悪いコトでもして、𠮟られているのかも知れませんね。 -
それが何と何と!!
この二人は芭蕉と弟子の曾良(そら)だったのです。
4ヶ月も二人して旅をしてきたのに、この山中温泉で別れることになったようです。
↑の二人の像は、曾良が芭蕉に別れの挨拶をしている様子なのかも知れません。その別れる際の二人の想いは、写真の句にある通りです。
★河合 曾良(かわい そら)の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E6%9B%BE%E8%89%AF -
正面の大きな建物は、「山中座」です。
「~~座」と言いますと、その昔お芝居でもしていたのかな?と思ってしまいます。
お芝居をしていたところが映画館になって、「~~座」と名乗っていたところもありましたね(今もあるかな?) -
こちらは「山中座」の左側にある共同浴場で、「菊の湯」とのことです。
女性専用の共同風呂とのことで、カミさんは入れても私は入れないのです(>_<) 困ったモンですね~(T_T) 男性用の共同風呂もありますよ。 -
山中座に来た事情の一つに、これがあったんですよ(^^)
海老も入っていますが、「カニ汁」なんです。これは結構有名なようですよ(但し有料で、一杯300円です)。山中温泉をお訪ねになった際には、一度ご試飲下さいね。
お味の方は、「オーッ!カニだ!!」と言うほどのお味ではなく、やや薄い味かも知れませんよ。でも、それはカニの味(^^)しっかり味わって下さいね。
その点では、あさりの汁(つゆ)の方がいいかもね。 -
カニ汁をお召し上がりになるSさんです。
旅に出たら、その地でのオススメものを味わってみたいものですね~。 -
山中座では、やはりお芝居をしているようです。
山中温泉の芸妓(芸者)さんが、お座敷体験をさせて下さったり、一緒に踊って下さるようですね(*^_^*) こういうことに参加したら、一気に若返ってしまうと思いますよ~(^-^)(*^_^*) -
「いい旅みつけた 山中温泉」
私もそう思います。
カニ汁を頂いて帰ろうとした時に見つけました。 -
お宿に帰る途中、娘娘饅頭を売っているお店を見つけたんですよ。
「やっぱり、コレ欲しいな」
遠慮しながらカミさんに頼んでみましたら、漸く買ってくれました。
山中温泉のお土産での一番人気は、この「娘娘饅頭」だそうですからね。 このお姉ちゃんはとっても可愛いですね。
お味も、餡の甘味が良いだけでなく、お口に残るその余韻が気に入りました。 -
きのう加賀温泉駅に着いた時と違って、きょうの観音様は綺麗に見えました。
赤ちゃんを抱かれて。優しいお顔をしておられますね。 -
加賀温泉駅の上り時刻表です。
特急がすごく多いですね。
一番電車からして特急だなんて・・。数えてみますと、7:5の割合で特急の方が多いです。それと、昔あった急行が無くなりましたね。快速もないですね。
今では、急行を無くして特急にし、特急料金で稼ぐのでしょうか。庶民の使いやすい急行か快速を幾らか設定して欲しいと思います。
私たちは12時13発の特急「しらさぎ8号」で帰ります。 -
駅の近くにあるスーパーだと思います。
ずいぶん大きいですね。 -
プラットホームから、遠くに雪を被った山々が見えましたよ。
有名な「白山」はこちらの方角だと思いますが、白山がどのあたりかは雲が多くて分かりませんでした。お天気が良かったら、ひときわ高い山として見えたかも知れませんね。残念(-_-;) -
帰りの車中で頂くお弁当です。
私はお弁当の中身よりも、この美人画が気に入って買ってもらったのです。
西洋画も悪いとは言いませんが、こういう日本画もいいですね。
左上には
「ゆずり合い 旅を楽しく 明るい車内」
と書いてありました。 旅を楽しくする秘訣ですね。 -
当家のカミさんが
「おとうさん、野菜も食べないとイケナイよ」
といって、買ってくれた刻み野菜です。
そう、野菜から頂くのです。また熱処理していない「生もの」を摂ることも大事ですからね。 -
これが、お弁当の中身です。 刻み野菜を頂いてから頂きました。
この量だけでも、普段の2倍ほどもありますからね。
ですから、旅に出ると「太る」のですよ。 -
「しらさぎ号」は、只今伊吹山の近くを走行中です。
-
岐阜駅前の様子です。
岐阜は新幹線駅がないので、このような駅前風景は、北陸方面とか飛騨方面にお出掛けする時しか見られないのです。
岐阜の駅で降りて街を歩いたことがないので、いつか訪れて、岐阜城とか鵜飼いなども見物したいです。 -
列車が動き出してから、金色の像があるのにハッと気が付いて、急いで撮ったのがこの写真。
観音様かも知れないですね。 -
名古屋へ帰ってきました。
「大いなる田舎」といわれる名古屋ですが、最近は高層ビルがチョットだけ増えました(^o^)
将来は名鉄(名古屋鉄道)も超高層ビルを建てるとのこと。名古屋駅周辺はさらなる変化を遂げていくようです。 -
私たちが名古屋駅で旅を終える時には、いつもここに来るのですよ。
そう、セントラルタワーの51階にある「カフェドシェル」です。 -
私たちはこれが好きなんです。
正しい旅のおわり方というのは、これを頂きながら、名古屋の街と遠くに見える豊田市北部の山々に
「帰ってきたよ~」
と心の中で報告をすることなんです。
きょうは、カミさんが私の身体のためにということで、大好きなコーヒーは飲ませて頂けなかったのです。 旅行中にだいぶ飲んだからね(^^;) -
「おとうさん 撮るよ」
-
「おかあさんも、撮るよ~」
加賀温泉郷の山中温泉での「カニ・蟹合戦」は、私たちにとって初めての体験でした。
カニ料理は日本料理の得意とするところ。
北海道の「毛ガニ」から、九州の「太良ガニ(渡り蟹の一種)」まで、カニ料理は日本中にありますね。今回は「越前ガニ」だったかな?
また、「溫泉と海の味」を求めて、「ゆっくり・のんびり」の旅をしてみたいですね。
旅を終わってみて思うことは、「もう一度行ってみたい」ということです。
再度山中温泉へ行って、芭蕉の足跡を訪ねたり、画廊を見たり、共同浴場に入ってみたり、鶴仙渓を歩いてみたり、地元の銘菓・料理を味わってみたり、歴史を辿ってみたり・・と、関心を持てば次々と浮かんできますね。
もし行くなら、春か秋!(^^)!
知らぬ間に、そんな夢を追い求めている自分が可笑しくもありますし、同時に健康の大切さを感じたりもするのでした。
これにて「カニ・蟹合戦」の旅は終了と相成ったのでありました(^_^)v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2017/03/28 21:01:46
- カニづくし♪笑顔づくし♪
- カメちゃん☆
こんばんは♪
山中温泉に行かれてたんですねヽ(^o^)丿
お元気そうなカメちゃん、奥様のお姿を拝見できて、とっても嬉しいです♪
旅で仲良くなった方たちと、また旅で思い出を重ねていく・・本当に素敵なことですね(*^_^*)
そして、カニづくしのお食事、本当においしそうです!!!
きっと皆さん、笑顔で、お話もはずんだしょうねヽ(^o^)丿
幹事さんからの封筒の切手には、本当に驚きですね(*^_^*)
郵便局員さんも、「???」という感じだったでしょうね(笑)。
これだけ貼るのって、結構大変だろうな〜なんて思っちゃいました(^_-)-☆
朝ごはんも、ヘルシーでおいしそうですね♪
芭蕉と曽良ゆかりの場所を歩く・・・憧れちゃいます♪
気の合う方たちと、ゆったり街歩き、そしてカニ汁を味わって(*^_^*)
素敵な旅になりましたね!
そして、最後は、私がつれていっていただいたあの素敵なカフェで、「雅」を食べられたのですね♪
あれ、本当にヘルシーで美味しくって、すっかり大ファンになっちゃいました。
眺めも、最高ですものね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- カメちゃんさん からの返信 2017/03/29 14:04:59
- RE: もう一度行ってみたいね。
- ガブちゃん(^^)
今回の「カニづくし」の旅、本格的な?カニ・蟹合戦は楽しい体験になりました。
「カニをいただく」といことは、身を剝くという作業が前提になるので、ホントに大変(^o^)
蟹の足を折ろうものなら、剝き身が飛ぶ始末(-_-) お隣さんをみてもそうでしたね。
「カニ剥き」という仕事?をするには、越前ガニ?ではチョット小さい(^O^)
北海道の「タラバガニ」ですと、大きくて太いので比較的剝きやすいと思いました。
カニさんのお命をいただきながら、こんな勝手なことを申しては申し訳ないですけど・・m(_ _)m
でも、久々のカニ料理は美味しかったですよ!(^^)! カニさんに感謝、皆さんに感謝です!!!
ガブちゃんもお話のように、旅先の街をゆっくり歩いてみるのはオススメですね。
2日目の朝食後まで生憎のお天気がだったので、渓谷や神社仏閣・その他の記念碑などを訪ねる時間をとれなかったのは残念でした。
山中温泉は、歴史ある温泉地なのでゆっくりと見て回りたいところですね。
やっぱり2連泊くらいはして、楽しみたいです。
そうそう、あの封筒の切手! スゴイでしょ!!
あれは「カニ・蟹合戦」の記念物として、保存したいと思ってるんですよ!(^^)!
嬉しいコメントを有り難う!!
カメちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42