宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何気なく本州の最東端がどこにあるか調べてみると、岩手にあることが発覚。ちょうど岩手に仕事で行ったり来たりしていたので、岩手に滞在中に、現地の友人たちと一緒に本州最東端である魹ヶ埼(とどがさき)を目指して来ました。180度以上を見渡しても、本州の陸地はなく、太平洋が広がっていることを体感できたのはとても感慨深かったです。

本州最東端は岩手にあった

2015/05/16 - 2015/05/16

ランドム

ランドムさん

友人と3人で車で宮古市に到着。到着したときは昼の時間になっていたので、そこそこ評判の高い「海舟」という海鮮料理屋に入店。結構ファミリー層も多く来ていて、賑わっていました。
    ランチメニューは定食が10種類くらいあり、どれにしようか迷います。

浄土ヶ浜旅館 宿・ホテル

グランドメニューとは別に、「花見かき」がありますと、書いてある別紙があったので、店員にこれは何かを聞いてみます。すると、4月から5月にしか出荷されない身の大きい牡蠣であることが判明。なかなかいいお値段だったので、どうするか悩みましたが、そうそう出会えないだろうと思い、注文しました。
    出てくると、本当に大きな牡蠣で、味もしっかりし、これは頼んで正解でした。
    (参考)http://kankou385.sakura.ne.jp/kaki/

おいしいランチを食べ終え、車で魹ヶ崎のある重茂半島に向かいます。標識を辿っていけば着けると思っていたのですが、途中で道をロスト。
    地元の人に道を伺いながら、なんとか駐車場に到着します。

駐車場の周りには何もないのに驚きです。元々の状態を知らないのですが、津波によって、こうなったとしたら、心が痛みます。

それでも海は綺麗だなと感じますね。

魹ヶ崎へ向かう道の入り口を発見。「熊目撃情報あり」という表記もあり、ちょっと不安。

山道を1時間くらいかけて歩くと、灯台にたどり着き、そこが本州最東端の岬になります。灯台は白く、シンプルなデザインであり、可愛らしい印象を持ちます。

とどヶ埼灯台 名所・史跡

展望台から海を一望。ここから先はしばらく陸がないんですね。

展望台の1角には思い出ノートなるものがあり、ここに訪問した人がメッセージやコメントを残せるようになっています。

そんなに人は来ないだろうと思っていたのですが、案外週に1回くらいは人が来ているのに驚きました。せっかくなので、我々もメッセージを残します。

山道の途中で携帯が使えなくなったなと思ったら、ドコモは使えるようです。さすがNTT。auはダメでした。

周辺はゴツゴツしており、下は波が勢いよく流れています。手すりとかはないので、あまり崖の方には近づかないほうが良いです。

本州最東端の碑もあったので、その前でみんなで記念撮影し、満足。

ここからまた1時間かけて車に戻ります。

最後に途中で見かけて気になった、崖の上にある洋館の喫茶店に行き、お茶をします。ロケーションがいいところです。

本州の端へのお出かけは、簡単な冒険をしてきた感じになりました。せっかくなので、いつかは本州最北端や最西端、最南端も探して、行ってみたいです。