大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国に留学していた方やよく韓国を訪れる方が特に気に入っている、という韓国大邱。<br /><br />あまり情報が無い状況でしたが、とりあえず行ってみることにしました。<br />少ない情報の中で分かったことは、大邱にはカフェが多いということ。<br />しかも、個人経営のカフェが多いようなので、チェーン店系のカフェには少々行き飽きていたので、これは行ってみる価値あり!ということでカフェ行きが第一の大邱旅行となりました。

カフェマニア的韓国大邱の旅 後半

2017/03/18 - 2017/03/20

sakura

sakuraさん

大邱旅行2日目です。

朝食は、一応ホテルのラウンジで7時から無料で食べられます。

ですが、とても狭い場所です。
    ホテルがホテルですので、部屋に持ち帰って食べる方も多いのでは。

韓国らしくカップ麺もあります。
    後はトースト。

ゆで卵にプチトマトもありますね。

コーヒーは、ホテルを入った入り口横にコーヒーメーカーがありますので、いつでも自由に飲むことができます。

朝食には十分な内容ですが、ホテル周辺には食べ物屋さんが結構ありますので、せっかくなので外に食べに行きます。

ホテルの横にキンパの食堂がありますが、ここはいつ見ても人があまり入っていない。

そのキンパ屋さんの二軒ほど先のお店は、とても小さいけれどいつも人が入っていました。
    でも、ホテル前の信号を渡って、気になっていた駅前のソルロンタン屋さんに行ってみました。写真はソルロンタン屋さんです。
    24時間営業のようです。

こちらのお店の方も、やはりとても親切な方でした。
    大邱は本当に親切な人が多いようです。
    でも、言葉は韓国語のみという感じで、外国人であっても普通に韓国語で話してこられます。
    わざわざ大邱に来る外国人であれば、韓国語も理解出来るくらい韓国に来た事があるハズと思われているのかも知れませんね。

メニューです。

私はソルロンタン。夫は餃子入りソルロンタン。

特別美味しいソルロンタンではないけれど、普通に美味しいソルロンタンでした。

でも夫の注文した餃子のソルロンタンの餃子が、とっても美味しかったです!
    餃子をメインのお店にしても良いのでは?と思うくらい気に入りました。
    追加で餃子を注文したかったけれど、ソルロンタンが多すぎて無理でした。
    いつも半分しか食べられないんですよね。
    ちなみにキムチは激辛でした。

朝食後、ホテル前の大通りを渡ったバス停から「남구1-1」というバスに乗って「アプ山」まで行きました。
    このバスだと「アプ山公園管理事務所前」というケーブルカー乗場に一番近い場所で降りられるからです。

このバスはとても便利でしたが、地元の方は車で来られているようでした。

公園入り口からこのような道を10分ほど歩くとケーブルカー乗場に到着します。
    写真は帰りに写したので、ケーブルカーから公園入り口に向かうかたちで逆向きに写ってます。

ケーブルカー乗場です。

朝10時からでした。ちょっと早すぎて10分ほど待ちました。

このチケットですが、これは往復切符です。
    歩いても登れるので、往復か片道か選ぶ必要があります。
    下りのケーブルカー乗場で、切符を持っていない人がいて困ってました。
    下りのケーブルカー乗場では通常は切符を売っていないようです。

このケーブルカーに乗って行きます。
    10分くらい乗ったかな?
    なかなかな急勾配でした。
    シャモニーのケーブルカーを思い出しました。

到着後、この地図の下のオレンジ色で書かれている展望台→に向かって進みます。
    ケーブルカー乗場の小さな食堂の裏を歩いて行く感じです。

5分くらい歩くだけで展望台に到着!

こちら、大邱では有名な観光場所である
    「アプ山展望台」です。

本当は夜景がとても綺麗らしいのですが、旅行の目的はカフェです。
    このアプ山にもカフェがあり、夜に訪れるよりも明るい内の方が良さそうな雰囲気だったもので。

大邱が一望できます。

私の携帯の写真技術ではこの程度ですが、実際は「ワ~!綺麗!凄いー!」という景色でした。

これは夜景が素晴らしそうです。

ただし、やはりPM2.5の影響がハンパなかったです。
    霞みがかって、せっかくの景色がクッキリと見えません!

少しアップにした状態ですが、大邱タワーが見えますでしょうか?
    霞んでなければ絶対に見えるのですが。

ホテルもアプ山から非常に近い場所にあるので、この写真に写ってるハズなんですよね。

こういう所ではお決まりの「鍵」です。

鍵を付けると何になるんでしたっけ?

さて、展望台から景色を観ただけですが、一番の目的に向けて山を下ります。

下りのケーブルカー乗場です。

下りは人が少なかったので写真が撮れました。

ケーブルカーが上がってきました。

そう、一番の目的はケーブルカー乗場に併設されている
    「珈琲名家 コピミョンガ」に行く事。

まだまだ寒いので葉が無い木なのでイマイチの景色ですが、ここでコーヒーを飲みたかったのです。

さすがに外でお茶する人はいません。

この「珈琲名家」が大邱で一番と言っていいくらい有名なカフェです。
    本店に行くかどうしようか?とお店のサイトで調べていると、アプ山にお店があるという情報が載っていたので、何処に観光に行ったら良いか分からなかった時なので、観光がてらコーヒーを飲みに行こうとこのアプ山の珈琲名家に来ました。

こちらのお店のスタッフの男性もとても親切。
    ケーブルカーの半券があれば飲物が20%引きになると教えてくれました。
    でも、ケーブルカー乗場の人が半券をくれなかったので持っていないと告げると、
    「ケーブルカーには乗ったのですよね?じゃ、20%引きにしますよ。」と笑顔で言ってくれました。
    ここも韓国語のみだったけど、とても親切に教えてくれるので良い気分でコーヒーが飲めました。

オシャレな感じの店内です。

こちらで注文をして。

このブザーが鳴ったら取りに行きます。
    ですが、持ってきてくれました。

珈琲名家ではこのイチゴケーキが有名です。

でも私的には、一番最初に食べたチョグンナムダルンコピのイチゴケーキの方が美味しいと思いました。

けれど、ここは雰囲気が良いので落ち着いてゆっくりとコーヒーが飲めます。

このイチゴケーキも本当にイチゴがいっぱい。
    韓国ってイチゴが安いのですよね。
    だからか、日本のイチゴの方が甘いように思います。

ここからバスに乗ってホテルに戻ります。

バス停から見てアプ山公園入り口を写した所です。

でも、ここで大失態。
    本来なら「남구1」に乗らないといけないところ、間違えて「남구1-1」に乗ってしまいました。
    帰りはホテルの目の前のバスで降りるだけで良いので楽だねーと言っていたのに、別の場所に向かってます。
    慌てて軌道修正。
    仕方無いので地下鉄の南山駅で降りて地下鉄で戻りました。駅もまだ新しいのか綺麗です。

ホテルに戻ってコーヒー休憩。
    お腹が空いたので昼食に向かいます。

バスで向かった先はチムカルビ通りの
    「ポンサンチムカルビ」です。
    何処のお店が良いか分からなかったので、とりあえず人がいっぱい入っているお店にしました。

座敷とテーブル席があり、テーブル席にしました。

メニューはこちら。
    辛さを4段階から選べるようになっていて、一番辛くない物を選びましたがお店のオバサンが、「全く辛くない物よりも、少しだけ辛い物がオススメよ。でも、それより辛いのは無理かもね。」との事。
    なので、少しだけ辛味がある物にしました。

チムカルビです!
    これ二人前ですが、見た目よりお肉かいっぱい入ってます。

ソウルとかにあるカルビチムは食べた事が無いのですが、大邱のチムカルビとは何が違うのでしょう?

写真の撮り方で肉の色が違いますが、実際は一つ前の写真との間位の色かなぁ?

ちょうど良い位の辛さでした。
    ニンニクたっぷりで美味しいのですよ!

その他のおかず。
    これ、どれも凄く美味しかったです。
    どれも美味しいお店って珍しい。
    家に持って帰りたかったくらいです。

それとこのお店は、サンチュやエゴマや白菜の酢漬けがどれも新鮮。
    シャキシャキしていて美味しかったです。

ご飯は別に注文するのですが、珍しくご飯も全部食べたし、追加でご飯を注文してチムカルビの鍋に入れて食べたかったくらいです。
    でもお腹いっぱいで断念。

お店のレジにいたおばあさんもとても親切で、満面の笑みで見送ってくれました。
    また絶対に食べに行きたいお店です。

食後のカフェタイム!
    カフェ通りの「CAFFE IT CHU」です。
    こちらのお店も人気店のようで、結構人が入ってました。

わりと広い店内でしたが、スタッフは少ない。
    なので、とても忙しそうでした。

人がいない所を撮りましたが、すぐにいっぱいになってました。

グリーンティラテを注文してしまった。
    また、とっても甘い物を‥。
    帰国してからカロリー制限しなければなーと。

カフェでまったりした後、カフェ近くからバスでEマートに向かいました。
    Eマートでどうしても買いたい物があったからですが、久しぶりに店員の説明攻めにあいました。
    ソウルや釜山ではあまり見かけなくなっていましたが、まだ大邱ではこういったことをしているのですね。

で、こちら「チーズモンタンボン」を購入。

中身はこんな感じ。

ホテルの部屋の電気が暗くてちゃんと写ってませんが、クリームチーズまみれです!

これ、ケーキではなくパンです。
    とってもモッチリして美味しいパンでした。
    韓国で美味しいパンを食べた記憶が無いので、想像以上に美味しくてビックリ。

ホテルで、チーズモンタンボンとコーヒーを飲みつつテレビ鑑賞をしていると、あっという間に夕食の時間です。

夫の希望により、またまたチムカルビ通りに繰り出しました。

今回はこのお店。
    実は間違えて入ってしまったお店です。

狭い店内で、人も一組しか入っていませんでした。

ですが、サインがいっぱいある。

しかも、IUちゃんのサインがある!
    これは期待出来るか?

辛さを選ぶ事は出来ませんでした。

しかも、お昼のお店と値段が同じなのにお肉の量が圧倒的に少ないです。
    ほとんど骨だったし。

サンチュやエゴマは萎びれてます。

その他のおかずもイマイチで。

肉もおかずも残してしまいました。

このお店は私達には合いませんでした。
    でもここで食べて、追加で持ち帰りにもしているひとがいたので、好みの問題かとは思いますが。
    でも、リピはないかな。

残念な気持ちのまま、とぼとぼと歩いてカフェ通りに。
    気を取り直して「柳coffee roasters」へ。

昼間は満員で入れなかったのですが、夜は空いてました。

ログハウス風な店内。
    コーヒーの種類が多くてよく分からないので、一番普通のコーヒーを注文。

コーヒーを飲みながら大邱を振り返ります。
    大邱って親切な人が多かったです。

でも実はこの大邱で、始めて少女像を見ました。
    なんとも複雑な気分になりましたが、どうしようもないですよね。
    隣の国同士って、だいたい何処もあまり良い関係ではないですから。
    個人レベルで考える事にします。

中央路周辺の繁華街をプラプラして、地下鉄でホテルまで戻ります。
    地下街で見つけたお店でカップケーキを購入。
    ミントが好きなのでミントケーキにしましたが、これはちょっと歯磨き粉チックな味で食べられませんでした。

マカロンも購入しましたが、これは美味しかった。
    韓国ではマカロンが人気ですよね。
    日本で買うより安いし。

翌日。
    朝食を食べずに早めに空港に向かいました。
    タクシーに乗ったのですが、爆走してくれたお陰で30分かからずに空港に着いてしまいました。
    ちょっと早すぎました。

まだチェックイン出来ないので小さな空港を見て回ります。

お粥とピビンパが食べられるお店がありましたが、お祖父さんお祖母さん団体が入っていったので、コーヒーショップにいきます。

コーヒーとロティボーイ風なパン。
    なかなか美味しかったです。

こちらでチェックインの時間まで過ごし、チェックイン開始とほぼ同時にチェックイン。

大韓航空ラウンジへ行きます。
    大邱のラウンジは出国審査前なので、少々不便。

しかもとても狭いです。
    今までで一番狭いラウンジです。

アルコールはありません。

コーヒーも既に出来ている物です。

アップルジュースとチーズケーキスナックです。

出国もしていなく狭くて落ち着かないので早々に退散。
    結果、大邱のラウンジは使わなくて良いかな、と。

今回の大邱旅行、初めての場所で楽しかったです。
    また行きたいな、と思いました。
    が、関空から大邱の飛行スケジュールがイマイチなので、次回は釜山からバスで大邱に行きたいと思います。

物価もソウルや釜山より安い感じなので、買い物にも良いと思いました。
    オススメの場所です。