アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

寒さを逃れて、バンコク・アユタヤへ

1いいね!

2017/01/15 - 2017/01/21

1419位(同エリア1721件中)

0

0

isabon

isabonさん

バンコクもこれで2度目で、主として寒さ逃れにバンコクを選んだ。航空便は家から近い成田から容易に行けるところで、便代金は21,150円と、とても安かった。宿は当初は、バンコクDMKから直接アユタヤに列車で行こうと、いろいろ調べ、AyutayaのAdamPlaceなる宿を3泊選んだ。其の後はバンコクに戻り定宿とするSeaOfLoveMansionに宿泊とした。なお、AdamPlaceはBookingComで予約したので、支払は現地となる。
が、年末になりBookingComから連絡があり、「AdamPlaceには宿泊できなくなったので、下記のホテルに変更はいかがですか?高いホテルですが、差額は支払不要です」とのことである。TripAdviserを見ると、8月頃に泥棒騒ぎがあったようだ。それも、ホテルの関与を疑われている。これを見て、アユタヤに行くのが面倒になり、バンコク宿泊期間を長くすることにして、アユタヤには日帰りとした。ところで、3月末に至るも、BookingComはAdamPlaceを扱っていない。
DMKからのバンコク周遊はもう手馴れたもので、殆んど緊張感はない。
宿からプララーム9まで行き、南へは73番のバスでフアラボーンに行けるし、北へは136番のバスで、モーチット経由でモーチット・マイ(北バスターミナル)へと行ける。バスは渋滞に引っかかるが、とにかく安い。更にはマッカサンまで歩けば運河を使って市を横断できる。前回見逃した見所を殆ど回り歩いた。
今回特筆すべきは、クルンテープ駅の横に沿うクルン運河がチャオプラオ河とつながるところで、渡し船渡し船のシープラヤで対岸に渡り、ウオヌエインヤイ駅まで歩いたこと。発車する列車を確認したが今回は乗車しなかった。また、クルン運河に新しく南北の運河船ができていることも確認した。船賃は20Bと地下鉄並みであった。
中華街ヤオワラート通りを走る路線バス1番でワットポーまで行けることを確認したこと。ワットポーの船乗り場N8が休止中で、対岸のワットアルンに移設されていたこと。
プラアーチットで船を降りて、砦を観光して、安宿街カオサンを通過してラーマ三世記念公園経由、東西運河船でマッカサン近くのasokまで行ったことだ。

さてAyutaya観光だが、これも簡単だった。136番のバスでモーチットマイまで行き、バスターミナルに入ると入り口で小型バスの運転手に声掛けをされた。30分程で十人程度の乗客が乗るとバスはいっぱいになり出発した。途中、空港横で乗客ひとりを追加して2時間ほどでアユタヤのチャオプラム市場に着いた。ここからは徒歩で遺跡を歩きまわり、元に戻ってバスでモーチットマイに着いた。モーチットマイから、地下鉄のモーチットまでは2km程度だから容易に歩いて行ける。ってことで、なんなくAYUTAYA観光も終えた。なお、1月はAYUTAYA遺跡見学は無料でした。やっほ~!
かように暑い中を歩きまわるって、日本の寒さを考えると天国であった。
やれやれ。
写真はここです。最初はAYUTAYAの光景であり、後半はバンコク周遊です。
https://photos.google.com/share/AF1QipOjQWLuWHNuWHEJdvy1K9dl2Oaeo-xJg370aTzGSi58QVVv1SkSVDnVzgYP8yqAXA?key=NnBRS3dLd2wySnQzdTNMQWdEN3J4VkZPNHZLYUx3

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP