ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月始め、急に新しい仕事が決まり週5日勤務をすることになりました。<br />定年して1年あまり毎日家事と勉強などしてブラブラしていました。海外にも安いチケットで5回行きましたが、今後は土日と祝祭日しか休みがないため、格安チケットでの旅行が難しくなるので思い切ってまた出かけました。<br />今回急に航空券を探したので関空便の格安チケットがなく、初めて成田を使うことになりました。また都合よくコンサルタントの同窓会が同時期東京であったので、ANAの帰りの便の変更のみで国内移動は済みました。<br />成田空港には昨年より弟が勤務しており、出発前に会って行くことにしました。

就職前、最後の一人旅

21いいね!

2017/03/12 - 2017/03/16

2376位(同エリア7884件中)

0

22

クマ

クマさん

3月始め、急に新しい仕事が決まり週5日勤務をすることになりました。
定年して1年あまり毎日家事と勉強などしてブラブラしていました。海外にも安いチケットで5回行きましたが、今後は土日と祝祭日しか休みがないため、格安チケットでの旅行が難しくなるので思い切ってまた出かけました。
今回急に航空券を探したので関空便の格安チケットがなく、初めて成田を使うことになりました。また都合よくコンサルタントの同窓会が同時期東京であったので、ANAの帰りの便の変更のみで国内移動は済みました。
成田空港には昨年より弟が勤務しており、出発前に会って行くことにしました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は東京で同窓会に出席するのでANAで出発します。機体はボーイング767でした。<br /><br />朝の便はビジネス客がほとんどで私のようにラフな格好をしている中年は見かけません。

    今回は東京で同窓会に出席するのでANAで出発します。機体はボーイング767でした。

    朝の便はビジネス客がほとんどで私のようにラフな格好をしている中年は見かけません。

    ANAラウンジ 岡山空港 グルメ・レストラン

  • いつもの東京セントラルユースホステルです。同窓会も同じビルであり、とても助かりました。<br /><br />18階から見る東京の夕日は格別です。

    いつもの東京セントラルユースホステルです。同窓会も同じビルであり、とても助かりました。

    18階から見る東京の夕日は格別です。

    東京セントラルユースホステル 宿・ホテル

  • 二日目、都営地下鉄、京成を乗り継いで成田空港へ<br /><br />弟の勤務終了時間まで、飛行機を眺めたりして過ごします。

    二日目、都営地下鉄、京成を乗り継いで成田空港へ

    弟の勤務終了時間まで、飛行機を眺めたりして過ごします。

    成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • 19:00出発のベトナム航空直行便、機体はエアバス321、古くて液晶画面なしなのでとても手持ち無沙汰でした。前回の旅がエアバス350の最新機だったので残念でした。約7時間でホーチミンです。<br /><br />帰りの便は約5時間、地球の自転と偏西風の力はすごいです。

    19:00出発のベトナム航空直行便、機体はエアバス321、古くて液晶画面なしなのでとても手持ち無沙汰でした。前回の旅がエアバス350の最新機だったので残念でした。約7時間でホーチミンです。

    帰りの便は約5時間、地球の自転と偏西風の力はすごいです。

  • PM12時過ぎ(日本時間AM2:00)にホテルに到着、風邪気味のため爆睡<br />三日目<br /><br />ホテルの従業員さん<br /><br />アオザイの制服が綺麗なので、写真をお願いしたら快くOK

    PM12時過ぎ(日本時間AM2:00)にホテルに到着、風邪気味のため爆睡
    三日目

    ホテルの従業員さん

    アオザイの制服が綺麗なので、写真をお願いしたら快くOK

  • メール友達のキムさんと待ち合わせ<br /><br />今回で3度目のガイドとなります。彼女は仕事の合間にいろいろ案内してくれます。

    メール友達のキムさんと待ち合わせ

    今回で3度目のガイドとなります。彼女は仕事の合間にいろいろ案内してくれます。

  • 「Cau Anh Sao」と言うホーチミン7区の景勝地です。<br /><br />川に架かった歩道橋から見る景色が最高です。<br /><br />ここは若者のデートスポットらしく、多くのカップルが散歩しています。<br /><br />日中は30℃近くある気温が、日が陰ると28℃くらいに下がり、川辺を歩くと涼しい風と気化熱で25℃くらいに涼しく感じました。

    「Cau Anh Sao」と言うホーチミン7区の景勝地です。

    川に架かった歩道橋から見る景色が最高です。

    ここは若者のデートスポットらしく、多くのカップルが散歩しています。

    日中は30℃近くある気温が、日が陰ると28℃くらいに下がり、川辺を歩くと涼しい風と気化熱で25℃くらいに涼しく感じました。

  • 光量不足でピンボケですが、歩道橋の地面にはLEDが埋め込まれ、橋の外部にはいろんな色が出るLEDも付けられています。<br /><br />夜歩くと光の点滅がロマンチックな雰囲気を醸しがしています。

    光量不足でピンボケですが、歩道橋の地面にはLEDが埋め込まれ、橋の外部にはいろんな色が出るLEDも付けられています。

    夜歩くと光の点滅がロマンチックな雰囲気を醸しがしています。

  • 日中暑いなか、コーヒー豆を購入しにベンタイン市場と4区のコーヒー豆専門店でベトナムコーヒー3キロを調達しました。<br />ついでにマルウチョコレートも購入し、お土産の購入は終了<br /><br />暑くて疲れたのでCAFEでコーヒータイム

    日中暑いなか、コーヒー豆を購入しにベンタイン市場と4区のコーヒー豆専門店でベトナムコーヒー3キロを調達しました。
    ついでにマルウチョコレートも購入し、お土産の購入は終了

    暑くて疲れたのでCAFEでコーヒータイム

  • ベトナムコーヒーは濃くて甘くて、氷が溶け切った時を想定して煎れているよう思います。<br /><br />でも普段ブラックしか飲まない私がこの甘いベトナムコーヒーにハマってしまうほど美味しいコーヒーです。

    ベトナムコーヒーは濃くて甘くて、氷が溶け切った時を想定して煎れているよう思います。

    でも普段ブラックしか飲まない私がこの甘いベトナムコーヒーにハマってしまうほど美味しいコーヒーです。

  • 今日も新しい従業員さんにお願いしてアオザイを撮らせてもらいました。<br /><br />でもウエストの切れ目が写ってなく、残念!

    今日も新しい従業員さんにお願いしてアオザイを撮らせてもらいました。

    でもウエストの切れ目が写ってなく、残念!

  • 初めてベトナムに来た時、旅行情報誌を見て空港からベンタイン市場へのバスには乗ったことがありますが、原地で自分でネットで調べてバスに乗って行くのは初めてです。<br />私の片言の英語にもかかわらず3人の女子学生さんは行く方法を教えてくれ、なんとか目的地に着くことができました。特に一人の子はいろいろ電話やネットで調べてくれ、乗るバスがわかるとバスまで手を引っ張ってくれました。バスに急いで飛び乗ったため、名前も聞けずお礼もできていませんが感謝感激の気持ちです。<br />

    初めてベトナムに来た時、旅行情報誌を見て空港からベンタイン市場へのバスには乗ったことがありますが、原地で自分でネットで調べてバスに乗って行くのは初めてです。
    私の片言の英語にもかかわらず3人の女子学生さんは行く方法を教えてくれ、なんとか目的地に着くことができました。特に一人の子はいろいろ電話やネットで調べてくれ、乗るバスがわかるとバスまで手を引っ張ってくれました。バスに急いで飛び乗ったため、名前も聞けずお礼もできていませんが感謝感激の気持ちです。

  • グーグルマップで電車の走っていないホーチミン市郊外を目的地として行き方を調べると電車でなく、バスでの乗り継ぎが表示されます。<br /><br />特に路線により同じ名前でもバス停が離れている時には重宝しました。

    グーグルマップで電車の走っていないホーチミン市郊外を目的地として行き方を調べると電車でなく、バスでの乗り継ぎが表示されます。

    特に路線により同じ名前でもバス停が離れている時には重宝しました。

  • ホーチミンのFB友達に日本のお土産(東京レモンケーキ・吉備団子)を届けにVincom Thu Ducへ行きました。<br />でも私は会う場所を1区のVincom Centerとを勘違いをしていたため、大変お待たせしてしまいました。<br /><br />やっとのことでThu DucのHighlands Coffeeでアンとビンと会うことができました。

    ホーチミンのFB友達に日本のお土産(東京レモンケーキ・吉備団子)を届けにVincom Thu Ducへ行きました。
    でも私は会う場所を1区のVincom Centerとを勘違いをしていたため、大変お待たせしてしまいました。

    やっとのことでThu DucのHighlands Coffeeでアンとビンと会うことができました。

  • Nguyen An(グエン アン)です。<br />二十歳の大学生でバイオテクノロジーを勉強しているそうです。<br />Instgramの写真ではすごく大人びて見えましたが、本人はいたって普通のカワイイお嬢さんです。

    Nguyen An(グエン アン)です。
    二十歳の大学生でバイオテクノロジーを勉強しているそうです。
    Instgramの写真ではすごく大人びて見えましたが、本人はいたって普通のカワイイお嬢さんです。

  • 2番目に友達になったNhu Binh(ニヌ  ビン)です。<br />Nong Lam Universityで彼女もバイオテクノロジーを勉強しているそうです。<br />彼女はちょっと英語が苦手で、簡単な返事しか返って来ません、でもFBのプロフィール写真以上にキレイな子でした。

    2番目に友達になったNhu Binh(ニヌ  ビン)です。
    Nong Lam Universityで彼女もバイオテクノロジーを勉強しているそうです。
    彼女はちょっと英語が苦手で、簡単な返事しか返って来ません、でもFBのプロフィール写真以上にキレイな子でした。

  • 3人で記念写真を撮りました。<br /><br />ベトナムの子は自撮りが上手です。なんで同じ自分のIPhoneでこんなに出来栄えが違うのでしょうか?

    3人で記念写真を撮りました。

    ベトナムの子は自撮りが上手です。なんで同じ自分のIPhoneでこんなに出来栄えが違うのでしょうか?

  • Vincom THu Ducの2階のフードコートでフォーを注文し、昼食にしました。<br /><br />彼女たちが香草の葉っぱをちぎって入れてくれました。具の牛肉をタレにつけて食べるのも教えてもらいました。

    Vincom THu Ducの2階のフードコートでフォーを注文し、昼食にしました。

    彼女たちが香草の葉っぱをちぎって入れてくれました。具の牛肉をタレにつけて食べるのも教えてもらいました。

  • ベトナムの子はみなオシャレに敏感で、日焼け防止に注意してフード付きのパーカーを被っていました。その上バイクに乗る人はもちろんのこと、乗らない彼女も常時マスクをしているそうです。<br />

    ベトナムの子はみなオシャレに敏感で、日焼け防止に注意してフード付きのパーカーを被っていました。その上バイクに乗る人はもちろんのこと、乗らない彼女も常時マスクをしているそうです。

  • 彼女もこの後帽子をかぶり、サングラスをして日焼け防止に努めていました。

    彼女もこの後帽子をかぶり、サングラスをして日焼け防止に努めていました。

  • ベトナムのバス停の看板です。<br />一見バス停の看板とは見えず、あちこち探し回りました。

    ベトナムのバス停の看板です。
    一見バス停の看板とは見えず、あちこち探し回りました。

  • 帰りのベトナム航空はボーイング787で最新機体でした。でも深夜便だったので機内ではほとんど寝ていました。行きがこの機体ならよかったのに!<br />3泊4日の短いベトナム旅行を終え、羽田から岡山へANAで帰郷しました。

    帰りのベトナム航空はボーイング787で最新機体でした。でも深夜便だったので機内ではほとんど寝ていました。行きがこの機体ならよかったのに!
    3泊4日の短いベトナム旅行を終え、羽田から岡山へANAで帰郷しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP