コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日はコロンボ市内巡りです。<br />人気雑貨店、ティーサロンで昼食、スパ・セイロンでアーユルベーダ体験など

光輝く島・スリランカ(コロンボ・帰路編)

9いいね!

2017/01/19 - 2017/01/23

398位(同エリア626件中)

旅行記グループ 光輝くしま・スリランカ

0

90

やまかつ

やまかつさん

最終日はコロンボ市内巡りです。
人気雑貨店、ティーサロンで昼食、スパ・セイロンでアーユルベーダ体験など

  • アーユーボワン!<br /><br />本日、曇り?? 雨が降りそうな感じも。。。<br /><br />では、最終日(といっても機上の人は今晩未明ですが...)

    アーユーボワン!

    本日、曇り?? 雨が降りそうな感じも。。。

    では、最終日(といっても機上の人は今晩未明ですが...)

  • ホテルからコロンボ中心地方向の一枚です。

    ホテルからコロンボ中心地方向の一枚です。

  • 左から 『インド洋』・『鉄道』・『国道?』<br /><br />鉄道は数分ごとに列車が通過しています。<br /><br />ドアーはなく、人があふれんばかりで、乗車率300%かな?<br /><br />通勤ラッシュでもなさそうなのですが.....

    左から 『インド洋』・『鉄道』・『国道?』

    鉄道は数分ごとに列車が通過しています。

    ドアーはなく、人があふれんばかりで、乗車率300%かな?

    通勤ラッシュでもなさそうなのですが.....

  • 朝食です。<br /><br />本日は、ゆっくり出発なので、レストラン一番乗りではありませんでした。<br /><br />西洋の団体さん(やっぱフランス(語)人っぽい)10人ぐらいの先客。<br /><br />平らげられていて、少しづつしかのこっていません。 補充のタイミングも<br /><br />あわない!!<br /><br />っま いいか そんなにおなかも空いていないし。。

    朝食です。

    本日は、ゆっくり出発なので、レストラン一番乗りではありませんでした。

    西洋の団体さん(やっぱフランス(語)人っぽい)10人ぐらいの先客。

    平らげられていて、少しづつしかのこっていません。 補充のタイミングも

    あわない!!

    っま いいか そんなにおなかも空いていないし。。

  • こんな具合です。<br /><br />1階レストラン(昨晩の夕食場所)ではなく、<br />最上階(屋上)の結婚式場の様でした。

    こんな具合です。

    1階レストラン(昨晩の夕食場所)ではなく、
    最上階(屋上)の結婚式場の様でした。

  • これが宿泊したホテル(グローバルタワーズ)です。

    これが宿泊したホテル(グローバルタワーズ)です。

  • 食事の後、ちょっと散歩!!<br /><br />綺麗に見えますが、街の排水が近辺に流れているようで奇臭でした。<br /><br />昨晩、ホテルから見下ろしたとき、地元の子供たちが海水浴していたので、<br /><br />そこそこ、綺麗と思ったのですがネ。

    食事の後、ちょっと散歩!!

    綺麗に見えますが、街の排水が近辺に流れているようで奇臭でした。

    昨晩、ホテルから見下ろしたとき、地元の子供たちが海水浴していたので、

    そこそこ、綺麗と思ったのですがネ。

  • メイン通りに出てみると、車もそこそこ走っていますね!<br /><br />向こうに見える建物は、学校のようです。<br /><br />若い集団が、あちら・こちら で 屯っています。<br /><br />本日、日曜日なのですが、何の集まりかな??

    メイン通りに出てみると、車もそこそこ走っていますね!

    向こうに見える建物は、学校のようです。

    若い集団が、あちら・こちら で 屯っています。

    本日、日曜日なのですが、何の集まりかな??

  • 鉄道の駅舎に向かっての一枚です。<br />もっと近くで写したかったのですがネ。。。。ザンネン!<br /><br />※ここに向かう時、後方から若いお兄ちゃんがついてきて、<br />親しそうに、おじいちゃんは名古屋にいた! トヨタが好き!<br />などなど、話しかけてきました。<br />そのうち、『ブッタ(釈迦)の髪の毛が近くにあるよ。行った?』<br />ってなことを聞かれ、『いいや!』、そしたら、<br />『行こう、行こう!』ってなことに、同時にスリーウィラーが横着け、<br />【これは危険!】ってことで回れ右して早歩きでこの場を去りました。<br />

    鉄道の駅舎に向かっての一枚です。
    もっと近くで写したかったのですがネ。。。。ザンネン!

    ※ここに向かう時、後方から若いお兄ちゃんがついてきて、
    親しそうに、おじいちゃんは名古屋にいた! トヨタが好き!
    などなど、話しかけてきました。
    そのうち、『ブッタ(釈迦)の髪の毛が近くにあるよ。行った?』
    ってなことを聞かれ、『いいや!』、そしたら、
    『行こう、行こう!』ってなことに、同時にスリーウィラーが横着け、
    【これは危険!】ってことで回れ右して早歩きでこの場を去りました。

  • このホテルルームは面白い作り、<br />各階はドアーが3つあります。<br />開けると、玄関ポーチになっていてご覧の様にソファーがあります。<br />その先に部屋のドアーが3つあってそこが客室になっていました。<br />初めは、3部屋全部と勘違いしました。

    このホテルルームは面白い作り、
    各階はドアーが3つあります。
    開けると、玄関ポーチになっていてご覧の様にソファーがあります。
    その先に部屋のドアーが3つあってそこが客室になっていました。
    初めは、3部屋全部と勘違いしました。

  • ベアフットの雑貨店にきました。<br /><br />ちょっと速すぎました。<br /><br />日本人らしく、最終日まで、時間に正確に行動しました。

    ベアフットの雑貨店にきました。

    ちょっと速すぎました。

    日本人らしく、最終日まで、時間に正確に行動しました。

  • 敷地の中庭はレストランになっており、朝食の支度をしている店員さんや、出勤途中の店員さんがのんびりと準備していました。

    敷地の中庭はレストランになっており、朝食の支度をしている店員さんや、出勤途中の店員さんがのんびりと準備していました。

  • お店オープン!<br /><br />この写真ののち、店員さんに写真はダメ! っていわれたので、この一枚だけです。

    お店オープン!

    この写真ののち、店員さんに写真はダメ! っていわれたので、この一枚だけです。

  • 次の目的地に移動中です。<br /><br />市役所です。

    次の目的地に移動中です。

    市役所です。

  • 着きました。<br /><br />パラダイスロード。<br /><br />ここも有名な雑貨屋さんです。<br /><br />写真はあえてとりませんでした。 また、怒られちゃうかも...ってことで。

    着きました。

    パラダイスロード。

    ここも有名な雑貨屋さんです。

    写真はあえてとりませんでした。 また、怒られちゃうかも...ってことで。

  • 向こうに見えるタワー パイナップルににたタワーで建築中です。

    向こうに見えるタワー パイナップルににたタワーで建築中です。

  • 近代的なビルも多く、建築中の建造物も非常に多いのに驚きました。<br /><br />これから発展する国を象徴しています。

    近代的なビルも多く、建築中の建造物も非常に多いのに驚きました。

    これから発展する国を象徴しています。

  • 旧国会議事堂です。

    旧国会議事堂です。

  • 何ホテルか忘れました。<br /><br />国賓級の方が泊まるようです。

    何ホテルか忘れました。

    国賓級の方が泊まるようです。

  • 地元スーパーマーケットの「ダッチホスピタル・ショッピングモール」<br />です。<br />イメージがちがいました。<br /><br />昔はホスピタルであったところを改装したそうです。<br /><br />四方に建物があり、中庭の様な敷地でした。<br /><br />ここで、スリランカチームのクリケットユニフォームレプリカを購入。<br />

    地元スーパーマーケットの「ダッチホスピタル・ショッピングモール」
    です。
    イメージがちがいました。

    昔はホスピタルであったところを改装したそうです。

    四方に建物があり、中庭の様な敷地でした。

    ここで、スリランカチームのクリケットユニフォームレプリカを購入。

  • 昼食の時間前でしたので空いています。<br /><br />後に、再度来たら人が わんさか といましたよ!<br /><br />みな、ランチでしたね!

    昼食の時間前でしたので空いています。

    後に、再度来たら人が わんさか といましたよ!

    みな、ランチでしたね!

  • ここが、われわれの 昼食場所。<br /><br />まだ、おなかが空いていないんですがね。。。。。

    ここが、われわれの 昼食場所。

    まだ、おなかが空いていないんですがね。。。。。

  • サナさん 折衝中。

    サナさん 折衝中。

  • ここは、紅茶メーカーのディルマのティーサロン 『t-ラウンジ』 です。<br /><br />観光ガイドブックにも出ています。

    ここは、紅茶メーカーのディルマのティーサロン 『t-ラウンジ』 です。

    観光ガイドブックにも出ています。

  • まずは、グリーンティ をいただきました。<br /><br />甘かった。

    まずは、グリーンティ をいただきました。

    甘かった。

  • 煉瓦のシックな内装で天井が非常に高い。<br /><br />理由は、一部に二階席があり、他は吹き抜けになっている構造です。

    煉瓦のシックな内装で天井が非常に高い。

    理由は、一部に二階席があり、他は吹き抜けになっている構造です。

  • キッチンの中、オープンですね。

    キッチンの中、オープンですね。

  • 紅茶畑。 このメーカーの畑でしょうかね??

    紅茶畑。 このメーカーの畑でしょうかね??

  • きました。<br /><br />ちょっとボリーミー。<br /><br />サナさんがオーダーしてくれたのですが、これ 一人前です。<br /><br />ピリ辛ツナトーストはおいしかった。<br />

    きました。

    ちょっとボリーミー。

    サナさんがオーダーしてくれたのですが、これ 一人前です。

    ピリ辛ツナトーストはおいしかった。

  • 紅茶も最高においしかった。

    紅茶も最高においしかった。

  • 砂時計で蒸らし時間を見てください!  てなことを、店員さんは たぶん言ったと思います。

    砂時計で蒸らし時間を見てください!  てなことを、店員さんは たぶん言ったと思います。

  • 砂時計が終わったんで、勝手に注ごうとしたら、<br /><br />店員さんがあわてて来てくれて、一杯目を入れてくれました。

    砂時計が終わったんで、勝手に注ごうとしたら、

    店員さんがあわてて来てくれて、一杯目を入れてくれました。

  • すごく愛想の良い店員さんでした。

    すごく愛想の良い店員さんでした。

  • ミルクティ 作るから 写真撮る??<br /><br />ってなことをたぶん言ったと思いました。<br /><br />近くまで行って パシャリ!

    ミルクティ 作るから 写真撮る??

    ってなことをたぶん言ったと思いました。

    近くまで行って パシャリ!

  • コンデンスミルクの様なものをすごく入れて、よくかき回していました。

    コンデンスミルクの様なものをすごく入れて、よくかき回していました。

  • サービス精神満点!

    サービス精神満点!

  • こうやって混ぜるみたい。

    こうやって混ぜるみたい。

  • 何回も何回も....

    何回も何回も....

  • この行為を10回はやったと思います。<br /><br />体を回転させることも見せてくれました。<br /><br />その際、ほかの店員さんはよけていましたがね!

    この行為を10回はやったと思います。

    体を回転させることも見せてくれました。

    その際、ほかの店員さんはよけていましたがね!

  • はい!  出来上がり。<br /><br />グラスもかわいいですね。 熱くない構造になっています。<br /><br />すごーく甘いけど、おいしかった。

    はい!  出来上がり。

    グラスもかわいいですね。 熱くない構造になっています。

    すごーく甘いけど、おいしかった。

  • やまかつママはお土産を物色中。

    やまかつママはお土産を物色中。

  • さー 食後の散歩ではなく、街中をドライブです。<br /><br />この後、アーユルヴェーダですが、予約時間がまだ先なので・・・

    さー 食後の散歩ではなく、街中をドライブです。

    この後、アーユルヴェーダですが、予約時間がまだ先なので・・・

  • あちらこちら、建築中の建物だらけでしたね!

    あちらこちら、建築中の建物だらけでしたね!

  • 市街地の中心に池があるのですが、<br /><br />非常に汚れているそうです。<br /><br />車中でしたので、臭いはわかりませんでした。

    市街地の中心に池があるのですが、

    非常に汚れているそうです。

    車中でしたので、臭いはわかりませんでした。

  • 見かけは綺麗ですがね。<br /><br />このあと、アーユルヴェーダ体験(スパ・セイロン)の60分コースです。<br /><br />写真は無しです。

    見かけは綺麗ですがね。

    このあと、アーユルヴェーダ体験(スパ・セイロン)の60分コースです。

    写真は無しです。

  • すっきりしました。<br /><br />デトックス効果があるんですかね?<br /><br />終了後、フルーツとお茶(グリーンティ)が出てきました。

    すっきりしました。

    デトックス効果があるんですかね?

    終了後、フルーツとお茶(グリーンティ)が出てきました。

  • 『夕日がインド洋に沈むところを見ましょう!』 ってことで、<br /><br />海岸にきました。

    『夕日がインド洋に沈むところを見ましょう!』 ってことで、

    海岸にきました。

  • すごい 人出です。

    すごい 人出です。

  • 向こうに見えるフラッグは夕方6時に収めるそうですので、それを見ることにしました。

    向こうに見えるフラッグは夕方6時に収めるそうですので、それを見ることにしました。

  • 先客がいっぱい。

    先客がいっぱい。

  • 軍人さんの仕事だそうです。

    軍人さんの仕事だそうです。

  • なんと表現したらよいか??<br /><br />3人の統制のとれた儀式の様な感じ。

    なんと表現したらよいか??

    3人の統制のとれた儀式の様な感じ。

  • けっこう 時間かかりました よ。

    けっこう 時間かかりました よ。

  • フラッグを両端でひねりながら細めています。

    フラッグを両端でひねりながら細めています。

  • まだ、終わりません。

    まだ、終わりません。

  • 別の人が、収める筒を持ってきました。

    別の人が、収める筒を持ってきました。

  • やっと、畳めたようです。

    やっと、畳めたようです。

  • これをステージからおろします。

    これをステージからおろします。

  • 3人で持って降りてきました。

    3人で持って降りてきました。

  • 歩き方もゆっくり。

    歩き方もゆっくり。

  • いよいよ、筒収め。

    いよいよ、筒収め。

  • 収めるときは、あっさり するするってな感じで終了。<br /><br />この後、5人は はすたすた と去っていきました。<br /><br />貴重な体験ができました。

    収めるときは、あっさり するするってな感じで終了。

    この後、5人は はすたすた と去っていきました。

    貴重な体験ができました。

  • アップルタワーがここからも見えます。

    アップルタワーがここからも見えます。

  • 向こうの煙の様なもの、なんだと思いますか?<br /><br />埋め立て工事です。<br /><br />船から、砂を海にまいて埋め立てしています。<br /><br />スリランカではこれは一般的だそうです。<br /><br />おそらく、陸送は道路整備が遅れていることから、海運が発達したと思われます。<br /><br />これも非常に貴重な体験。<br /><br />5年後完成目指しての工事だそうで。<br /><br />ここが、コロンボの新たな観光名所になるようです。 何ができるかお楽しみ!!

    向こうの煙の様なもの、なんだと思いますか?

    埋め立て工事です。

    船から、砂を海にまいて埋め立てしています。

    スリランカではこれは一般的だそうです。

    おそらく、陸送は道路整備が遅れていることから、海運が発達したと思われます。

    これも非常に貴重な体験。

    5年後完成目指しての工事だそうで。

    ここが、コロンボの新たな観光名所になるようです。 何ができるかお楽しみ!!

  • さー 引き揚げましょ!<br /><br />

    さー 引き揚げましょ!

  • これには乗りません。

    これには乗りません。

  • 夕食の場所にきました。<br /><br />ここ、結構有名ですよね!<br /><br />「パラダイスロード・ザ・カフェ」です。

    夕食の場所にきました。

    ここ、結構有名ですよね!

    「パラダイスロード・ザ・カフェ」です。

  • ここ、ガーデンです。<br /><br />だいぶ暗くなりました。

    ここ、ガーデンです。

    だいぶ暗くなりました。

  • まずは、スープからです。<br /><br />フルコースかな?

    まずは、スープからです。

    フルコースかな?

  • ワインではなく、ビールにしました。

    ワインではなく、ビールにしました。

  • ガーデンから建物内を見るとこんな感じ。

    ガーデンから建物内を見るとこんな感じ。

  • 店員さん、忙しそうにしています。<br /><br />最初はお客もまばらだったのでそうでもなかったのですが、<br /><br />食事が運ばれだしてから、お客がぞろぞろ ってな感じ。

    店員さん、忙しそうにしています。

    最初はお客もまばらだったのでそうでもなかったのですが、

    食事が運ばれだしてから、お客がぞろぞろ ってな感じ。

  • 見えますか?<br />カウンターの下にいくつもの引出!<br /><br />店員さんの行動を凝視していたんですが、<br /><br />結局なにが入っていたのかわからず。

    見えますか?
    カウンターの下にいくつもの引出!

    店員さんの行動を凝視していたんですが、

    結局なにが入っていたのかわからず。

  • メインは、マスです。  申し訳ないけど、あまりおいしくなかった。<br /><br />おなかが空いていない関係もありましたが・・・・

    メインは、マスです。  申し訳ないけど、あまりおいしくなかった。

    おなかが空いていない関係もありましたが・・・・

  • やまかつ はデザートはこれです。<br /><br />何か忘れましたが、とにかく 甘かったことを覚えています。<br /><br />完食できませんでした。

    やまかつ はデザートはこれです。

    何か忘れましたが、とにかく 甘かったことを覚えています。

    完食できませんでした。

  • これは、やまかつママのデザート。<br /><br />レモンケーキですが、これも非常に甘かった。<br /><br />こちらも完食できませんでした。<br /><br />

    これは、やまかつママのデザート。

    レモンケーキですが、これも非常に甘かった。

    こちらも完食できませんでした。

  • 最後にコーヒー。<br /><br />今思えば、紅茶にすればよかった。<br /><br />スリランカ 最後の紅茶だったのに。。。

    最後にコーヒー。

    今思えば、紅茶にすればよかった。

    スリランカ 最後の紅茶だったのに。。。

  • お店はこんな感じです。

    お店はこんな感じです。

  • 帰りの機内食の写真をいきなりです。<br /><br />コロンボからシンガポール経由ですが、<br /><br />コロンボに飛行機が到着するのが一時間遅れでした。<br /><br />現地時間で日付が変わっています。

    帰りの機内食の写真をいきなりです。

    コロンボからシンガポール経由ですが、

    コロンボに飛行機が到着するのが一時間遅れでした。

    現地時間で日付が変わっています。

  • 4時間の移動時間でシンガポールに到着。<br /><br />トランジットはもともと2時間しかなかったので、<br /><br />到着してそく、チェックインカウンターまで小走りでいきました。<br /><br />チャンギ空港は世界でも有数の広い空港でして、<br /><br />乗り換えが端から端の移動でした。<br /><br />10分ぐらい費やした。

    4時間の移動時間でシンガポールに到着。

    トランジットはもともと2時間しかなかったので、

    到着してそく、チェックインカウンターまで小走りでいきました。

    チャンギ空港は世界でも有数の広い空港でして、

    乗り換えが端から端の移動でした。

    10分ぐらい費やした。

  • これに乗ります。

    これに乗ります。

  • 右下の男性。<br /><br />慣れた方の様ですね。

    右下の男性。

    慣れた方の様ですね。

  • 通路側をお願いしたはずが、窓側と真ん中、<br /><br />通路側はアメラグか!  ってな感じの体格の良いおにいちゃん。<br /><br />トイレ どうしよう!!

    通路側をお願いしたはずが、窓側と真ん中、

    通路側はアメラグか!  ってな感じの体格の良いおにいちゃん。

    トイレ どうしよう!!

  • モニターは、成田発機よりよさそう。

    モニターは、成田発機よりよさそう。

  • やっと出発。<br /><br />実は、シンガポールが悪天候だったので、<br /><br />シンガポールからスリランカへの飛行機が遅れたことが、<br /><br />スリランカ発の遅れた原因だったことが後にわかりました。<br /><br />この時も落雷があちこちで・・・

    やっと出発。

    実は、シンガポールが悪天候だったので、

    シンガポールからスリランカへの飛行機が遅れたことが、

    スリランカ発の遅れた原因だったことが後にわかりました。

    この時も落雷があちこちで・・・

  • 無事に離陸してほしい!!

    無事に離陸してほしい!!

  • テイクオフ

    テイクオフ

  • 中央の席が空いていたのでそちらに移動させてもらいました。<br /><br />ラッキー<br /><br />食事はこれです。 やまかつママのです。<br /><br />肉がダメなので魚ですね。 

    中央の席が空いていたのでそちらに移動させてもらいました。

    ラッキー

    食事はこれです。 やまかつママのです。

    肉がダメなので魚ですね。 

  • こちらが やまかつ の食事です。<br /><br />もちろんビールも・・

    こちらが やまかつ の食事です。

    もちろんビールも・・

  • 二食目で~す。<br /><br />またもやビールも。 シンガポールエアラインは、デザートにアイスが出るんですね。<br /><br />25年前のシンガポール旅行の時も「アイス出た!」 ってやまかつママが言っていました。<br /><br />おまけ:<br />無事に成田に到着して入国審査場所へ向かっていたとき、前方に、やまかつ夫婦の名前の看板を掲げた職員がいました。<br />何か悪さをしたのかと思いましたが、<br />なんと、シンガポールで荷物積み替えが間に合わなかったらしく、翌日便になるとか!!<br />その説明のため、荷物受取のターンテーブル付近で、新人職員さんから<br />「スーツケースはどのタイプ?、色は?、税関申請は持ち込むか?」などなど、<br />延々と2時間近く高速されました。<br />翌々日、無事に荷物が届き、このたびの旅行は終了となりました。<br /><br />さて! 次はどこにしようか?  END<br /><br />

    二食目で~す。

    またもやビールも。 シンガポールエアラインは、デザートにアイスが出るんですね。

    25年前のシンガポール旅行の時も「アイス出た!」 ってやまかつママが言っていました。

    おまけ:
    無事に成田に到着して入国審査場所へ向かっていたとき、前方に、やまかつ夫婦の名前の看板を掲げた職員がいました。
    何か悪さをしたのかと思いましたが、
    なんと、シンガポールで荷物積み替えが間に合わなかったらしく、翌日便になるとか!!
    その説明のため、荷物受取のターンテーブル付近で、新人職員さんから
    「スーツケースはどのタイプ?、色は?、税関申請は持ち込むか?」などなど、
    延々と2時間近く高速されました。
    翌々日、無事に荷物が届き、このたびの旅行は終了となりました。

    さて! 次はどこにしようか?  END

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP