阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も電車、飛行機、駅弁ばかりの旅行です。<br /><br />写真は奮起湖の弁当。100元。最高にハオチ。

2017.3 台湾② 阿里山鉄道奮起湖弁当&ミニオフ会の巻

2017/03/11 - 2017/03/14

へけけさん

今回も電車、飛行機、駅弁ばかりの旅行です。

写真は奮起湖の弁当。100元。最高にハオチ。

10:26

なんとか竹崎駅でみんなと合流できました。切符を買っておいてくれてなかったら乗れなかったでしょう。独立山着。

10:27

車内は座れなかったけど、それほど混んでいない。日曜日なので家族連れが多い。台湾の人は家族みんな仲良しだね。

10:41

途中binchanさんから色々阿里山鉄道の歴史やトンネルのこととか3連ループのこととか奮起湖の弁当等、色々教えて貰った。やっぱりフツーじゃない(いい意味で)

いきなり梨園寮で下車。阿里山鉄道には寮ってつく駅が4箇所あって姉さんは「会社の寮があるのかな」って。こんなとこに会社の寮を作るわけないじゃん(笑)

10:41

機関車は常に嘉義側に。碓氷峠の列車も機関車は常に横川側(下り側)だった。

10:43

気圧のせいで袋がパンパン。

11:06
     なぜここで降りたかっていうと、よくわかりません。続行便の中興号311次に乗るためかな。フツーの人は嘉義から奮起湖まで直接行きますが、この人たちはビョーキ。

11:07

この列車はロングシートだったけど、雰囲気はさっきのよりいい感じ。日本人が乗ってきたのでみなさんbinchanさんに話しかける。台湾の方って本当にフレンドリー。

11:14
     こんなところに良く線路を敷いたよね。

11:16

アラレちゃん。

11:17

結構、住んでる人もいるんだね。

11:18

交力坪で突然binchanさん降りちゃったよ!え~っ!車内騒然!あの日本人どうすんの?フツーじゃないよ!いえいえ予定の行動なので心配しないで。でもみなさん本当に心配してました。

11:21

自分たちはそのまま奮起湖に向かいます。

11:37

その後も車内は和気あいあいです。

11:41

なんかお餅みたいなやつを貰いました。おいしかったです。でも姉さんの手はびちょびちょ。

11:44

嘉義から奮起湖まで2:20かかるので途中駅で降りてその辺を散策するっていうのはいいね。さすがbinchanさん。

11:52

定刻は11:50なので2分遅れで奮起湖着。あっそうそうトイレも各車両ついてます。ゲ○袋も有ります。かなり揺れました。

11:54

駅前は大混雑。お昼時なので弁当屋さんも混んでるし、ゆっくりビールでも飲みたいよ。

• 11:54<br /><br /> とりあえずbinchanさんに教えられた老街にでも行こうか。とにかく凄い人。

12:24

そのまえに本日最後の列車が来るので見物に。阿里山3号。

• 12:24<br /><br /> 素晴らしいです。

素晴らしいです。

12:24

せーのハイ!で写す姉さん。小指がいつも立ってます。

12:30

結構暑いし、坂道ばかり。はやくビール飲みたいな。

• 12:30<br /> 姉さん花に夢中です。

姉さん花に夢中です。

12:38

奮起湖産のコーヒー豆と犬。

12:46

やっとbinchanさんに教えてもらったお店到着。わかりずらいけど混んでた。

12:50

奮起湖の弁当は普通鳥のももなんだけど、ここはパイコーも有った。骨付きのモモは食べずらいのでパイコーで正解。奮起湖弁当はyakyukozouさんが詳しいので、旅行記を見てね。3個食いしてました(笑)

スープは無料です。本当においしかったです。

12:52

雰囲気も良いし、駅のトイレは渋滞してたけどここはすいてる。最大の欠点はビールがないこと。納得できないよ。弁当だけよりアルコール充実させたほうが儲かるのに。って一応言っておきます。

13:22
     奮起湖の駅です。凄い人。もしかしてみなさん、列車に乗るの?線路内は立ち入り禁止だよ。伊代ちゃんの気持ちは良くわかるね。

13:33

ちなみに奮起湖っていっても湖はありませんよ。姉さんは湖が有ると思ってたらしい。こんな山の上に湖なんかないよ。チチカカ湖か!

13:38
     姉さんから貰ったこのミルクテイー、本当にハオフー!おもわず一気飲みしちゃいます。日本では午後の紅茶をたまに飲むけど、こっちのほうがおいしい。

14:19

14:00発の列車でbinchanさんと合流する。奮起湖の観光客はバスで帰るみたいで、列車はすいてた。

14:42

皆さん、ぐったりしてます。

14:59

途中、無事binchanさんと合流して独立山で下車。もちろんこんなとこで降りる人は自分たちだけです。

15:00

列車を見送るbinchanさんと姉さん。とそれを見てる乗客。

15:02

ここからひと駅歩くって。え~っ!

15:05

いきなり階段かよ。帰っていい?って本当に思いました。

15:15

登りの階段は最初だけであとは下っていきます。すると線路が。ループ線を一段降りたんだね。さっきの列車の音が聞こえるよ。

15:16

熊が出てくる雰囲気。素晴らしい。毒ヘビに注意!

15:17

binchanさんはどんどん進む、凄いよ。

15:34

二段目を降りたあたりで嘉義行き中興号312次が通過。binchanさんの計画どうりです。凄い。

• 15:34<br /><br /> ここは駅みたいだけど、展望台だって。

ここは駅みたいだけど、展望台だって。

15:48

涼しんだけど、蒸し暑い。頭の中はビールでいっぱい。ひたすら歩く。スタンドバイミーの世界。

15:49

阿里山鉄道、本当に凄いよ。この間、ずーっと列車の音が聞こえる。ループ線をグルグル廻ってるんだね。

16:02
     意外と順調に樟脳寮に着いた。

16:11

最終の阿里山号6次で嘉義に向かう。

16:12

スイッチバックの駅です。

• 16:12<br /><br /> 踏み台がホームだけどずれてるよ。姉さん器用だね。

踏み台がホームだけどずれてるよ。姉さん器用だね。

16:13

途中から乗るときは車掌さんから切符を買う。最後尾がいいみたい。

16:27

阿里山鉄道って、もっと混んでるのかなって思ったけどそうでもなかった。詳しい切符の買い方はbinchanさんの旅行記を参考に。

17:20

嘉義着。定刻です。

17:54
     ホテルにチェックインして居酒屋に。binchanさんが調べてくれた日本風のお店。ビール、ビール、

18:03

夢にまで見たビール!体中に沁みわたるよ。お疲れさまでした。乾杯。

18:26
     台湾って居酒屋少ないよね。台湾のおじさんたちはどこで飲んでるんでしょう。ミニオフ会ですがyakyukozouさんがまさかのドタキャンをしたので女性陣は残念がっていましたよ。

18:20

色々おいしく頂きましたけど。

18:29

なんかお祭りの日っていうことで大音量の音楽がガンガン♪この店が休憩所になってて、落ちつかないよ。

19:07

姉さんも現地の方と盛り上がってるし。

19:08

binchanさんも店のスタッフと盛り上がってるし。

19:05

自分はセクシーお姉さんを見物。

19:37

とにかく楽しいひとときを過ごしました。binchanさんはこれから桃園経由で帰国なのでもう一晩泊っちゃえばって言ったんだけど帰るって。ということで本当にbinchanさんありがとうございました。

続く

• yasakiさん 2017/06/17 15:41:54
    台湾鉄道ビッグ3の旅ですね
    へけけさんこんにちは(。゚ω゚)ノ

ダリルさん、binchanさんとの鉄道旅おもしろかったです。
    とても普通の日本人では真似できないコース取りですね。
    時刻表や地理を熟知していてさすがです〜

旅行記から皆さんの笑い声が聞こえてきそうなぐらい楽しそうです。
    共通の趣味がある仲間との旅はいいですね(-´∀`-)
    蒸し暑い山の中を歩いても苦にならなさそう(笑)

先日4トラのメルマガの台湾駅弁特集みたいのでへけけさんの旅行記出てましたね!
    アクセスが集中していたのかお昼休みに開けませんでしたよ。
    (;゚д゚)
    池上弁当食べに行きたいけど、夏は時間が取れなさそうなので
    まずは福隆弁当を食べに行ってみようと思います〜
    ではまた。

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2017/06/18 05:42:12
    RE: 台湾鉄道ビッグ3の旅ですね
    yasakiさん こんにちは。 ご無沙汰です!

そうですね電車好きって興味ない人から見たら何が面白いんだろうって思われるんですが、最近では女性でも増えていてダリル姉さん、binchanさんとかも凄い鉄子でした(笑)

台湾の駅弁、大好きです。池上駅弁はちょっと遠いけど自分が一番おいしいと思ってるので是非、福隆駅弁もその次に好きです。

yasakiさんの旅行記、いつもセンスがいいなあって思ってます。写真も綺麗だし、いろんなお店の食べ物、おいしそうです。自分は基本的にいつも駅弁かコンビニのオデンなので羨ましいです!

へけけ
  • binchanさん 2017/03/26 11:57:09
    枋野標號站もお元気なようで!(^^)!
    へけけさん、2〜3日ぼけ〜っとしていたら、もう今回の旅行が完結してました。筆の速さに敬服です。

阿里山號に乗ってるお客さん、結構クールでびっくりでした。もっとワクワクして乗ってるのかと思ったのに…。その点、あの中興號の家族連れは本当に楽しそうでしたよね。こっちまでうれしくなっちゃうくらい、鉄道の旅を楽しんでました。ロングシートのなせる業って気がします。やっぱ、こともが膝立ちで窓にかぶりついてこそテンションが上がるってもんでしょ。
     そんな皆さんが、交力坪で下車した私に手を振ってくれてるのが本当にうれしい!みんな車内であんな風に見送っててくれたんですね。あ〜また行きたい〜〜〜。

奮起湖で阿里山三号が来る写真いいですね。私は平日だったのであの姿は見ることができなかったんです。ああ〜また行きたいいいいいいい〜〜〜。駅に三列に車両が並んでる姿も!観光駅奮起湖の面目躍如って姿ですよね。
     やっぱり一度行ったくらいで満足するってのは無理ですねえ。

それにしてもへけけさん、写真が素晴らしいですね。昨日自分の写真の整理がやっと終わったのですが、馬鹿みたいにたくさん撮ったのにほとんどが「何をとりたかったのかわからない写真」。特にお祭りのセクシーお姉さんはとっても残念な結果になってしまった…。(でもあのお姉さんをトラックの天井で躍らせるパレードはすごかったですね!)

今回は本当にありがとうございました。またご一緒できるといいですね。

binchan
  • 横浜臨海公園さん 2017/03/24 16:01:17
    阿里山鉄道
    へけけさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。

小生が、阿里山鉄道に初乗車したのは昭和52年(1977年)ですから、40年も前の事です。
    当時は、阿里山への道路は無く、観光列車も地元の列車も超満員で走っておりました。
    車輌も今の様な造作ではなく、本当に乗る為だけの設備しかありませんでした。

それから、奮起湖駅の弁当も、今の様に箱に入っておらず、竹皮に包まれた素朴な感じな内容物でした。

早期の全線開通を期待しております。

へけけ

へけけさん からの返信 2017/03/24 18:15:36
    RE: 阿里山鉄道
    横浜臨海公園さん こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

40年前の阿里山鉄道ですか。タイムスリップして訪れたいです。そして当時の台湾鉄道をみたいです。

横浜臨海公園さんの旅行記はいつも興味深く拝見させていただいてます。過去の鉄道の歴史建造物とか凄い詳しいので勉強になります。自分も御殿場線の山北から谷峨とか中央線の旧小仏信号所とか歩いたことがありまして老後は廃線めぐりでもしようかなって。

これからも宜しくお願いいたします。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2017/03/25 15:45:01
    続阿里山鉄道
    へけけさま、こんにちは。

掲示板を拝見させて頂きました。

あの当時の台湾は台北駅など地上駅で日本統治時代の重厚な駅舎が残っておりました。

高雄に向かうためにDC2700系 光華号乗車したとき際は、全席満席で通路までギュウギュウ詰で5時間半かけて走っておりましたが、各地で見かけた日本統治時代の車輌がゴロゴロ使用されており、ホームが低い点を除けば日本国内と変わらない光景が見られたものです。

阿里山鉄道では沿線名物の包飯と共に竹飯が飛ぶ様に売れており、竹の香りも良く美味だったのを記憶しております。

40年なんてあっと言う間でした。

横浜臨海公園
  • yakyukozouさん 2017/03/24 11:28:08
    阿里山鉄道

へけけさん、おはようございます。

この旅行記は凄いですね〜!

阿里山鉄道の時刻表みたら、今って本数が大幅に増便されているんですね。

自分が阿里山に行った頃は、嘉義〜奮起湖、平日は1日1往復、土休日は1日2往復で、途中下車の荒業なんか、とてもとても考えもしなかったです。

でも途中下車して少し歩いて周ると、列車の写真もいい構図のが撮れますね!
    前回、行った時はそれが出来なかったのが、心残りでした。

玉岡かおるさんの「お家さん」ていう小説を読んだときに、確か樟脳寮の周辺は鈴木商店の大きな樟脳採取工場があったように記憶しています。
    会社の寮があったかどうか不明ですけど・・・(笑)

yakyukozouより

へけけ

へけけさん からの返信 2017/03/24 18:25:13
    RE: 阿里山鉄道
    yakyukozouさん こんばんは。

やっぱりJALはいいなぁ〜。エコノミーでも大満足でした。でもタイガーエアも捨てがたいです。

今回の阿里山鉄道は全面的にbinchanさんにお任せだったのでラクチンでした。本数が増えたんですか?知りませんでした。奮起湖弁当も普通の人は駅周辺で買ってホームに座って食べてました。それはそれで楽しいんだろうけどね。

とにかく姉さんはyakyukozouさんと会えなかったのがとっても残念って言ってましたよ(笑)

• でんどさん 2017/03/24 08:24:49
    奮起湖便當
    こんにちは。今週末から阿里山一人旅の予定です。奮起湖便當は名物だけあって、色々なお店がありますね。へけけさんが食べたお弁当がとっても気になりました。お店の名前は鐡道山城でいいのでしょうか。検索しても引っかかってこなかったので、ちょっと伺ってみたいと思いまして…。

へけけ

へけけさん からの返信 2017/03/24 18:42:15
    RE: 奮起湖便當
    でんどさん こんにちは。コメントありがとうございます。

阿里山鉄道に行かれるんですね。本当に良かったですよ。お店の名前はそれで良いはずです。駅を出て左に行くと踏切があって右に下っていくとお店が有ります。お勧めです。

旅行記を拝見しました。雪の新千歳のチャイナの飛行機、素晴らしいです。すいません自分は電車、飛行機、駅弁しか興味が無いので。

へけけ

へけけさん からの返信 2017/03/24 18:42:16
    RE: 奮起湖便當
    でんどさん こんにちは。コメントありがとうございます。

へけけ

へけけさんのトラベラーページ