中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキーでルンルンの旦那さんは、若い頃は週一スキーヤーだった(らしい)けど、冬春月一スキーヤーへ、そして今では年一スキーヤーです。<br />年1回のスキーは、毎年恒例木島平スキー場へ・・<br />野沢温泉でまったりのわたしは、いつもは馬曲温泉でひとり温泉を楽しんでいましたが、今回は念願叶い野沢温泉でひとり湯めぐりを楽しみました。<br /><br />と・・それぞれの1日を満喫し、帰るだけの2日目は小布施に立ち寄り栗ご飯・モンブランを食べて帰ります。<br /><br /><br />

旦那さんはスキーでルンルン♪私は野沢温泉でまったり☆2日目小布施ぐるめ編

2017/03/10 - 2017/03/11

satobuさん

年1回のスキーは、毎年恒例木島平スキー場へ・・

2017.3.11(土)

おはようございます♪

旦那さんは、1時間くらい滑ってくるとの頃で、ご飯モリモリ。
    わたしは、待ってるだけだけど、ご飯盛り盛り。

寒かったら滑りたくない、なんて言っていたけれど、一晩で10cmも積もったのでルンルン♪で滑りに行きました。

今年もお世話になりました。

来年も元気に来るからね。

お宿から街へ下りる途中、必ず、毎年ここで車を停めてもらい写真を撮る場所です。
    ここの景色が好きです。 ^^

木島平から小布施に向かう途中、気になっていたパン屋さんを発見!
    旦那さんにUターンして貰い、ちょっと待っていてもらい奥へ・・

以前TVで紹介されたことがあります。
    ここ、知らなかったら、奥へ入る勇気はなかったと思います。

(こちらのパンは、小布施PA・松代SAで購入できるようです)

「こんにちは~」と、入ってみると、中からお母さんの声が・・
    「パン、買わせて頂けるんですか?」と聞くと、
    「もう少し掛かるけど、待てる?」
    「待ちます」

お母さんが一人で切り盛りしているのかな?

写真撮っても言いですか? と聞いてみると、どうぞ^^どうぞ^^ と、とっても優しいお母さん。

「焼き上がりのいいのを選ぶね」と言って、選んでくれた《りんごパン》と《くりパン》

お母さんのあったかさが伝わる、昔ながらの美味しいパンでした。

《小布施 中西パン》のお母さん、ありがとうございました。

そして、今日のお昼ご飯は、わたしの大好きな・・
    《竹風堂》さんで、栗ご飯を頂きます。

《竹風堂》

★店舗情報★
    住所:長野県上高井郡小布施町小布施973
    電話:026-247-2569
    時間:8:00~18:00(販売)/ 10:00~18:00(飲食)
    定休:元日

《栗おこわ 山里定食》 1296円(税込)を頂きます。

この柳ごうりに盛られた栗おこわ、大好きです♪

混ぜこまれた栗は、収穫期の秋に1年分を手むき加工をして貯蔵しておくそうです。
    秋の時季は【栗おこわ 新栗になりました】の看板が出ます。
    秋の栗おこわは格別です。

付け合わせの「むかご」「お新香」「お味噌汁」も美味しいのですが「山菜の煮物」が、これまた美味しくて・・
    「栗おこわ」はお土産用でも買えるので、是非、この「山菜の煮物」もお土産用にならないかなぁと願うのです。

お腹いっぱいになりましたが、今日は続けて・・
    もう1軒のメインのお店・・

《小布施堂 えんとつカフェ》へ。

小布施堂が、本宅の蔵を改装した《モンブラン朱雀 専門店 えんとつ》

★店舗情報★
    住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施815
    電話:026-247-1111
    時間:12:00~16:00(季節により変動)
    定休:無休

ENTOTSU

「モンブラン朱雀」 専門店

12:00 - 16:00

5分前くらいに到着して、1番乗りでした。

ENTOTSU 店内

《モンブラン朱雀》

小布施堂の秋限定の『栗の点心 朱雀』は、並ばないと食べられません。
    その『朱雀』のモンブランバージョンは、通年食べることが出来ます。
    (*^-^*)

メニューは、モンブラン朱雀と飲み物のセットのみ(1250円)

カシスのソースと、甘くて美味しいいちご、栗の形をしたチョコ、焼き菓子が添えられています。

モンブラン朱雀の中には、メレンゲで作ったアイスと、コーティングしたアーモンドを細かくしたものが入っています。

旦那さんは、「一口だけ頂戴」って言うんです。
    ホントに一口?と疑いましたが Σ(゚Д゚) "(-""-)"

旦那さんは、紅茶で・・
    わたしは、コーヒーで頂きました。

飲み物は、コーヒー(hot/cold)、紅茶(hot/cold)、リンゴジュースから選びます。

飲み物だけでもOKでした。
    (飲み物のみ 450円)

続いて車を走らせること約10分。

須坂にある酒屋さんへ・・

こちらで今ブームの甘酒を買いたかったのですが、大人気中につき完売・・
    残念
    旦那さんに、日本酒1本買いました。

栗ご飯も食べて、モンブラン 朱雀も食べて大満足です。
    ここから一目散にお家へ帰ります。
    そんな訳で・・
    ひたすら高速道路を走ります。

浅間山が噴煙を上げています。
    浅間山は活火山なんですよね。

浅間山の噴火警戒レベルは現在『2』になっています。
    噴火警戒レベル『2』においては、火口から「2キロメートル以内」での規制で、住民生活への影響はないそうですが、くれぐれもお気を付け頂きたいです。
              (2017年3月1日現在)

帰りは、必ずと言っていい程、上信越自動車 横川SAに寄ります。

お目当ては・・

土・日・祝祭日 限定販売

峠の釜めし【春】バージョン

ではなく・・

我が家は、いつもの【峠の釜めし】普通バージョン 1000円

だって、季節限定【春】1800円は高いしょっ!

●お土産●

温泉まんじゅう
    野沢菜
    辛みそ
    日本酒
    頂いたリンゴ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• ひとぴちゃんさん 2017/03/30 13:43:44
    栗ご飯にモンブラン♪
    satobuさん、こんにちは♪

少しずつ暖かくなってきましたが
    今年は桜が遅いですね〜。。。

私の中でsatobuさんといえば、小布施堂の朱雀と
    竹風堂の栗おこわ\(^o^)/

大好きな物を頂きに行かれたのですね(^^♪

小布施堂の秋限定の朱雀は、なかなか食べれそうにないですが、
    モンブランバージョンもあるんですね〜!
    こちらもとっても美味しそう☆
    炊きたての栗おこわも美味しそうだし〜!
    お昼ご飯を食べたばかりなのに、よだれが〜(笑)

なかなか小布施までは行く事がないので、
    願望ばかりが募りますが・・・

satobuさんの旅行記で楽しませて頂きました♪

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2017/04/08 10:00:02
    RE: 栗ご飯にモンブラン♪
    ひとぴちゃんさま。

書き込み、有り難うございます。

竹風堂の栗ご飯と、小布施堂のモンブランで、テンションマックスになってしまう・・
    常に食べることばかり考えている私ですが・・
    さすがに、あちこちの余った肉が気になる・・今日この頃・・"(-""-)"

が・・
    今日も朝からお腹が苦しい・・"(-""-)"

そうなんですよね〜
    関西方面からだと、やはり遠い、長野県。

朱雀は並ばなくては食べられないけど、モンブランは、それ程でもないと思うので、機会があれば・・是非・・

でも・・
    ひとぴちゃん^^
    いつも美味しそうなもの食べてるよねぇ〜〜

また、ひとぴちゃんの旅行記にもお邪魔させて下さいね〜

有り難うございました。

satobu
  • ecchanさん 2017/03/28 22:17:04
    小布施グルメ食べに行きたいです〜
    satobuさん、こんばんは〜

温泉とグルメを楽しく読ませていただきました。

どちらも大昔、何度か家族でスキーに訪れましたが、
    私はスキーしてても休憩が長くて、温泉や食べるのがメインでした(笑)

でもsatobuさんが紹介してくださった小布施グルメは食べたことないです。
    モンブラン朱雀も栗おこわ山里定食も凄〜く美味しそうですね。
    本場で食べてみたい衝動にかられました〜 出来立てパンもいいですね。

素晴らしい銀世界の景色とグルメの旅行記ありがとうございます。

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2017/04/02 22:29:28
    RE: 小布施グルメ食べに行きたいです〜
    ecchanさま。

いつも旅行記を読んで頂きありがとうございます。

わたしも・・
    昔は、スキーの人♪ だったんです。
    朝一からナイターまですべった時代もあったなぁ〜と、今、思い出しました(^^;)

小布施は街自体は小さい街なので、小布施だけに来るのは何か物足りず・・
    でも近くには野沢温泉や渋温泉と言った信州の名湯があります。
    雪の時季は、温泉に入るお猿さんを見に海外からも沢山の人が来ているようです。

信州方面にお出かけの際、是非立ち寄ってみて下さい^^

栗ご飯に、お蕎麦が乗っているように見えるモンブラン・・
    美味しいですよぉ〜^^

ナンテ、夜遅い時間に食べる話でごめんなさい。
    寝る時間なのにお腹が空いてくるー

• たらよろさん 2017/03/27 14:07:20
    小布施グルメ
    こんにちは、satobuさん

小布施は美味しいものいっぱいですよね〜
    私も、またのんびり小布施を散策して、
    たくさんの栗を満喫したい。

竹風堂さんの栗ご飯。
    テイクアウトでしか、まだ食べたことが無いの。
    できたてをお店で頂くともっともっと美味しんだろうなぁ〜
    今度はお店で頂きたいわ。
    もちろん、モンブランも♪

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2017/04/02 15:25:58
    RE: 小布施グルメ
    たらよろさま。

小布施はこじんまりした空間に、美味しい栗の食べるものが沢山あって、アレもコレも食べられないのが悲しい所ですよね〜

竹風堂さんの栗ご飯、テイクアウトもとっても美味しいのだけれど、店内で頂くと格別です^^
    付け合わせの「山菜の煮物」も、とっても美味しいんですよ。
    「お土産用に作ってください〜」とリクエストしたのですが・・
    今のところは店内でしか食べられません・・

旦那さんが一緒じゃなかったら、栗のソフトクリームも食べたい所でしたが、大抵腹八文目の旦那に反対され断念・・苦笑

まぁ、それがBESTですね・・(^^)/

では、有り難うございました〜

satobu
  • cotton-candyさん 2017/03/26 11:32:40
    今か今かと待っていました♪
    satobuさーん、こんにちは。

1日目がアップされたのを知りつつ、一気読みしたかったので 2日目をお待ちしておりました。温泉とグルメ!最強の組み合わせですね。^^

私、お風呂は好きなのですが、お風呂ってけっこう体力いりますよね。
    五つも回れるなんてうらやましいです。
    そして、プリンとバナナロール、モンブランと栗おこわ、とどめが横川の釜めし♪
    悶絶ですー。^^

今日、近所のスーパーで駅弁フェアがありまして、横川の釜めしの販売が11時からなのです。今、母が行っています。我が家のお昼はか・ま・め・しなんですーっ!
    タイミングバッチリだわ。^^

また、美味しい旅行記待ってまーす。

cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/03/26 22:15:00
    RE: 今か今かと待っていました♪
    cotton-candyさま。

わっ (*^-^*)
    お昼、釜めし、食べられたかなぁ〜
    売り切れてなかったかなぁ〜
    大丈夫だねっ。  お母様が時間見計らって行ってくれたみたいだもんね\(^o^)/

釜めし、美味しいよね〜
    ホント、時々食べたくなる味です ^^

一気読みしたくて、待っていてくれた。なんて、嬉しい事言ってくれて、ありがとう〜♪

そう・・
    温泉って結構体力使うのよね・・
    最後、ヘロヘロになりましたよ "(-""-)"

ただ、野沢温泉ってホント熱くて長湯が出来ないので、それが良かったのかも・・です。

でも、そのお陰で、ソフトクリームがめっちゃ美味しかったです ^^

あの、巻きとスタイル・・案外良かったでしょ?
    その後のビールも美味しかったよ〜

振り返っても、いい2日間だったと思う ^^

では、ありがとうございました〜