2017/03/03 - 2017/03/04
365位(同エリア771件中)
まるなさん
新聞に載っていた、夕食バイキング付きの宿泊プラン。
相方が「つれていってあげようか?」
「行かない」なんていうわけがない。
ありがたくご招待を受けました。
出発の前日、18時ごろのことホテルから電話がかかってきました。
「はい、はい。仕方がないですよね。はい、あ、ちょっと待ってください。あのねぇまるなちゃん。予約のホテル、なんかノロウィルス発生の疑いがあって、レストランの営業自粛するんだって。それで、夕食はホテルじゃなくてよそのホテルで同じ内容のバイキングになるけど。朝もバイキングじゃなくて軽食になるって。それで宿泊料金は割り引いてくれるって。それでもいい?」
「え~今さら?もう休みも取ってあるし、今からじゃ予約も取れないだろうし。あ、お風呂は使えるんだよね?じゃあしょうがないよね。」
ということで、おもっきり出鼻をくじかれた旅行の幕開けになりました。
-
3月3日ひな祭り。お天気にも恵まれて、絶好の行楽日和です。
東名高速を一路浜名湖方面に向かうこと約1時間。
浜名湖SAで、ついこんなものを見つけてしまいました。
フィンランドで思いっきり後悔してきたので、最近のモットーは「見つけたら買え。次に見つけたらの「次」は二度とないと思え。」なので、即お買い上げ。 -
レジを済ませてから見つけたバームクーヘンの切り落としも合わせてお買い上げ。
-
最近は土地のものを買うことにハマっている相方が欲しがったふりかけ。
まだ旅行は始まったばかりだというのに、すでにお土産でいっぱいになりました。
浜名湖SAで「東京」と書いたスケッチブックを持ったヒッチハイカーのお兄ちゃんがいたけど、この日は焼津ー清水間の上りは事故で通行止め。
名古屋方面から東京に向かう車は、三ケ日で新東名に乗っちゃってるから、東京行はなかなかつかまらないんじゃないかと、余計な心配をしてみたり。 -
浜名湖SAから宿泊予定のホテルを見て、浜松西ICで高速を降りて、まずはうなぎパイファクトリーに向かいました。
言わずと知れた「夜のお菓子」うなぎパイ。
工場見学をするともらえる、うなぎパイミニ。
二階にはカフェもあり、ここでしか食べられないスイーツもあります。
1階の売店では、試食もし放題です。
うなぎパイファクトリーを出て、次にむかうは舘山寺。
舘山寺というぐらいなので、お寺があるはず。
そうです、ご朱印を授かりに参ります。
さて、賢明な読者諸嬢はすでにおかしいとお思いではないでしょうか?
なんか家で撮った風な写真ばかりじゃん?
ええ、実はコンデジにメディアを入れ忘れたのでございます!ああ!痛恨の極み・・・
はまゆう大橋を渡る直前のポケットパークで、カメラのメディア残量がいっぱいですというメッセージが出て、要らないデータを消そうと思ったら、思ったら(2回言いました。)メディアが入っていませんでした。orz ← 久しぶりに使ったな。
ここで相方が朝から言っていた、「ヤマダ電機があったら広告の品のマイクロSDを買いたい」
を許すきっかけを作ってしまいました。
旅行に来てまでヤマダ電機詣で・・・・orz -
では舘山寺に向かいます。
昔はもっとにぎわっていたんであろう門前町も、ひっそりとしています。
道路を突き当たったところに有料駐車場がありました。
参拝者は30分無料で、2,000円以上のご利用で2時間まで無料になるとのこと。
では、30分でお詣りをしてきましょう。
で、こんな階段を登る。 -
上からはこんなすてきな眺めです。
まずはご朱印をいただいて、お詣り。
舘山寺は弘法大師が開いたと言われている、曹洞宗のお寺です。
本堂の隣には、縁結びのお地蔵様がおられました。
その隣に愛宕神社。
お寺とお地蔵さまと神社。もうちょっと登ると観音様もいらっしゃる、ご利益がたくさんありそうな場所です。 -
お詣りを済ませて、さて帰ろうかというときに目についたお食事処 舘山寺園。
-
今をときめく直虎(と家康くん)の顔ハメもあります。
メニューを見たら、いま浜名湖畔でイチオシ(かどうかは知らない)の、カキのかば焼き丼があったので、せっかくなのでここでランチすることにしました。 -
カキのかば焼き丼。
カキをウナギのかば焼きのたれで焼いた丼。
甘辛濃いめの味でご飯が進みます。 -
この時期しか食べられない、生シラス丼。
ここのお店では、釜揚げシラスの上に生シラスが乗っていて、一膳目は黄身と混ぜて、二膳目はお出汁をかけてお茶漬けにしていただけます。
釜揚げシラスの塩味がほどよく効いていて、おいしかったです。
カキのかば焼きもおいしいけど、私はシラス丼のほうが好きかも。 -
2,000円以上ご利用したので、駐車場が2時間無料になりました。
せっかくなので、ぐるり一周してみます。
本堂前から右に登って行くと、穴大師があります。 -
弘法大師ご自作の石仏が安置してあり、眼病に功徳があるとのこと。
頭上が低いので、頭に気を付けて進みます。
中は真っ暗なので、目が慣れるまで何も見えません。
真っ暗闇に向かって、目を閉じお詣りをして目を開けたら、なんと弘法さま自作の石仏が見えました。 -
そのあと、晴れた日には富士山が見えるという富士見岩方面の展望台に行って、あまりの風の強さにへこたれそうになりながら1枚。
-
湖なのに白波が立つってどんだけ強風よ?
さて、観音様を拝んで帰ろうと思ったその時に、「チャート海岸」の看板を発見。
「海岸って、ホントは湖岸だよね」としごくまっとうな突っ込みを入れながら、けっこう急こう配の道を湖岸へ降りてみました。 -
チャート海岸の由来のチャート石。
泥岩が固まってできた岩のようです。
火打石にもなるとか、ならないとか。 -
ウミウシいないかと思ってしまうのは、まだ海への執着があるからかしら?
いや、ダイビング辞めたわけじゃないんだけど。 -
なんか視線を感じて振り向いたら、ガンダムがうつぶせになってうめいていたので、立たせてあげました。
いやだ、かっこいいじゃない。
左隅に写っているのは、ジオン軍の新型モビルスーツです。(なわけない。) -
坂を下ったら登らないといけないのは世の常で、けっこうな急こう配の坂道を登って、たどりついた聖観世音菩薩。
-
高さは16mあるとか。
たくさんのご利益をいただいて、下山。ヤマダ電機に向かいます。
当てにならないナビとケンカをしながら、浜松駅近くのヤマダ電機で相方の目的のものを無事購入し、再び浜名湖畔のホテルに向かいます。 -
「ノロが発生したってことは団体さんはキャンセルだよね~」
「だね~。団体さんを他のホテルのレストランに案内できないっしょ?ということは、結構空いてんじゃない?いいお部屋にアップグレードしてくれちゃったりしてね。」
などと不謹慎な会話をしながらホテルに到着。
なんと空いているどころか、駐車場はいっぱいでした。
「いっぱい来てるじゃん。空いてるなんて甘かったかも。」
ロビーに入るとちょうどみなさんもチェックイン時間なのか、フロントは大変混雑していました。
椅子に座ってしばし待ちます。
ぼけ~とフロントを見ていましたら先着した夫婦(と思われる男女二人組)の女性の方が、
「ノロウィルスが発生したなんて昨日の電話では言ってなかったじゃないですか!!ほかのホテルをキャンセルしてこちらのホテルにしたのに、連絡が遅かったので他のホテルにすることもできずに、怠慢なんじゃないですか!!!レストランは営業自粛なのはわかりますが、部屋の方は大丈夫なんですか?消毒とかちゃんとしてありますか?」
と、まくしたてていました。
ホテルのスタッフは、誤ることしかできないとひたすら頭を下げていましたが、興奮した女性の怒りは収まりそうもありません。
一緒にいた男性は、私たちも含め待っているほかの客の「あ~あ」っていう冷たい視線を受けて居心地悪そうにしていました。
で、私たちの順番が着ました。
「昨日の電話ではノロウィルス発生の疑いって聞いたんですけど、発生なんですか?」
「昨日の段階ではまだ保健所の検査結果が出ていなくて疑いだったんですが、今日、陽性反応が出たと連絡がありました。」
そりゃ連絡できんわな。
のちのネットニュースにも3日の17時ごろ、しばらくの間営業停止処分を出した。って書いてありましたから。
まぁ、一度出てしまえばその後の消毒は徹底してくれるわけで、却って安心かもと、お部屋に行きました。
なんとお部屋はあの大騒ぎしていた二人組のお隣でした。
お部屋に入ってみると、靴を脱いで上がるスタイルになっていました。
今回のお部屋は和洋室タイプで、最大5人まで泊まることができます。
まず、ベッド側。 -
畳スペース。
-
ミニキッチン。
横の扉は、クローゼットです。 -
ユニットバスとトイレ。
トイレはちょっと狭めで、大柄の人は用が足しにくいんじゃないかと、要らん心配をしてみたり。 -
窓の外は大きなバルコニーで、浜名湖が一望できます。
相方的には、この広いバルコニーがあるのが大変良かったそうで。
窓の方角が東向きなので、浜名湖に昇る朝日が見られるそうです。 -
まずは今回のホテルステイミッションその1。
お風呂に三回入るの第1回目。
このあと別のホテルに移動するので、さっと浸かるだけにします。
ホテルステイミッションその2。
卓球またはエアホッケーで勝負するは、卓球台もエアホッケーもなかったのでできませんでした。
では、ホテルのバスでリステル浜名湖というホテルに行きます。 -
ホテルのスタッフの説明では、
「バイキングの内容は同じでございます。」
だったけど、質はどうなんだ?という話です。
18時から開始ということでしたが、ホールにはリステルさんに宿泊しているお客さんもたくさんいて、料理の写真は撮れませんでした。
みなさん最後に食べるから、まだきれいな状態のチョコレートフォンデュ -
スイーツ各種。
-
バイキングで初めて食べてみたカニ。
冷凍茹で蟹を自然解凍しただけのもの。
塩辛かった。 -
浜名湖のウナギ(だといいな)もあったので、お茶漬けにしてみました。
ウナギとカニが出てくると争奪戦になるので、見ているだけでお腹がいっぱいになりそうでした。
あと、海老の天ぷらとは名ばかりの、海老のしっぽの付いた衣揚げもありましたね。 -
自分で作る一人鍋。
カニを食べるのに手こずって、けっきょく時間いっぱい使いました。
帰りもホテルの送迎バスで帰ります。 -
帰って2度目のお風呂。今度はゆっくり浸かります。
お風呂を出て売店の前に差し掛かったら、相方がなにやら物色していました。
お風呂で使ってなんか気に入ったみたいで、ハンドクリームをお買い上げ。 -
あと、一切の飲食品の提供を自粛しているらしく、お風呂上りのお茶なんかもなかったので、売店で売っていたおいしそうなミカンジュースを買ってみました。
-
そのあとは、ashuさんは星の撮影。
バルコニーが広いので、三脚にカメラをつけて、1時間コンポジット撮影。
出来た写真がこちら。
北東側の空。
赤い線は飛行機のナビゲーションライトです。
こうやって見ると、浜名湖の上ってたくさん飛行機が飛んでいるんですね。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34