2017/01/21 - 2017/01/21
393位(同エリア1094件中)
1971さん
静岡に来てから、行ってみたい場所のひとつでした。
休みの日に来てみました。
-
由比駅で下車して、まずは腹ごしらえ。
銀太 グルメ・レストラン
-
美味しかったです。。
-
腹ごしらえ後、
歩いてめざす場所へ
歴史のある地域です。 -
本陣跡
-
みかんが売られていました。
静岡にきて、良く購入します。 -
みかん畑
-
清水方面撮影
-
案内版ありました。
もう少しで目的地 -
到着。
薩埵峠(さったとうげ)は、静岡県静岡市清水区にある峠である。
東海道五十三次では由比宿と興津宿の間に位置する。
「薩堆峠」の表記や、かな文字で「さった峠」と表記する例がある。
ウィキペディアよりさった峠 名所・史跡
-
雲が邪魔
-
市内興津地区と由比地区の境界付近は、山が海へと突き出す地形となっており、古くは海岸線を波にさらわれぬよう駆け抜ける必要があった。このため、同様の状態であった新潟県・富山県境の親不知と並び称されたり、東海道の三大難所として語られてきた。このため山側に迂回コースとして造られたのが薩埵峠である。
ウィキペディアより -
電車が来ない・・・
===
峠からの富士山と駿河湾の景色は、東海道五十三次にも残されるほどの絶景であり、高速道路(東名)の宣伝材料など、さまざまな素材にも利用されている。
また、ここから見渡せる由比地区西部が東名高速道路と国道1号およびJR東海道線が並行して走る区間で交通の要所でもあることなどから、通過交通の現況を一覧できるポイントとして、在静の民放(静岡放送、テレビ静岡)やNHK静岡放送局が、薩埵峠からほど近い場所に情報カメラを設置している。
ウィキペディアより -
薩埵という名称が「去った」と読めて語感が悪いという理由で、江戸時代末期の和宮の徳川家茂への婚儀の行列はここを通らず、中山道を通過した。
ウィキペディアより -
周りはみかん畑ばかり
-
たくさん売られていました。
-
石碑。
-
個人宅前でも売られています。
-
雰囲気の良い街並みが続きます。
-
東海道名主の館「小池邸」
静岡市HP
http://www.shizuoka-bunkazai.jp/introduction/page_008.html東海道名主の館小池邸 名所・史跡
-
開館時間
3月~10月:午前9時30分~午後4時30分
11月~翌年2月:午前9時30分~午後4時 -
まち歩きの休憩場所として開放されています。
-
みどころ
小池邸は由比地区で長年名主をつとめた小池家の母屋です。
明治期に建てられたもので、建物の外観は低い軒の瓦葺き、正面の潜り戸付きの大戸、格子等、当時の寺尾地域の民家の面影をよく残しています。
また、建物の外回りの石垣は百年前の美しさをそのままに残しています。 -
由比駅から清水に戻ります。
由比駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23